【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アホな慟哭
神さまとやら!あんたは残酷だぞ。
漫画家はキャラクターの設定を増やしてファンを萌やす!
その結果世界観に矛盾がバクハツ的にふえ
物語の破綻危機がきて何億人も萌えに飢えて死んでいく。
そいつがあなたのおぼしめしなら……



設定はなんのためにあるんだ━━━━!!!!!

ウワァァァァァァヽ(;Д;)ノァァァァァァン!

続きを読む
【2006/02/28 21:16】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Karte60:「過去ある二人めぐり逢い」
ナニィイィィ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!!??

この話は原作最終回

『人生という名のSL』より

後の話なのか━━━━!!!???


続きを読む

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/27 23:14】 | アニメBJ感想 | トラックバック(14) | コメント(8) | page top↑
一夜にしてレベルアップ
泊りがけの用事から帰宅して
ジャピノサイトを巡った
直後の私

( ゚д゚) ……


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) …!


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


どういう事かは↓をどうぞ。
続きを読む
【2006/02/26 17:23】 | 間夫妻 | トラックバック(3) | コメント(11) | page top↑
BJアニメ予定表5月放送分
秋田書店公式サイトより、
アニメBJの放送スケジュール予定表(5月放送分まで)が
UPされてました!

とりあえずこちらでもUPしときます!
つーかいい加減寝ろよ私!!
続きを読む
【2006/02/24 04:33】 | BJ情報 | トラックバック(4) | コメント(11) | page top↑
帆純さんに捧げる記事~BJ版指輪物語~
ずうぅっと先送りしていた帆純さんに捧げる記事が
やっと書けます。
お待たせしてどうもすみませんでした。

捧げなきゃいけない記事は2つありまして
一つは「例えるならバトン」
もう一つは「BJは本当に結婚したら結婚指輪をするだろう説」
バトン貰ったのなんか2月5日じゃないですか…。
他にバトンを受け取った雛さんも保志さんもとっくに答えてる。
先送りするのもホドがあるぞ私。

それではバトンから答えていきましょう。
因みにバトンなんて生まれて初めてです。
絵チャも帆純さんとこが初体験でしたし、
帆純さんは私のヴァージンをどんどん破って下さいますね。
ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします(何を)。

*自分を色に例えると?
…分からん!
似合う色とは違うんですよね?
うーん質問の意味がイメージできない。
モノクロが似合う人間になりたいと、最近思ってはいますが。

*自分を動物に例えると?
間違いなくナマケモノですね…。

*自分を好きなキャラに例えると?
自分にないモノをキャラに見出して憧れるわけだから
この質問は私にとって愚問ですね…。

*自分を食べ物に例えると?
叉焼(笑)
もしくはお歳暮のボンレスハム(笑)

続きを読む
【2006/02/23 22:04】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
はしごチャット(後半)
18日夜のはしごチャット後半編です。

とはいえ実際は、19日深夜0時20分頃に参加しました。
ロミさんのチャ会は0時閉会予定だったのに何故でしょう。
答えは以前紹介したBJ版武勇伝が盛り上がってしまい
予定がオーバーしてしまった為(笑)
0時近くなった時、途中落ちしようか迷ったのですが
BJ版武勇伝を最後まで見届けたくて
結局居残ってしまいました。

「それじゃ私、次のチャットへ行きますので失礼します!」
「は~いまたね~」
「いってらっしゃい~」

皆さんの温かな声に見送られて妙なハイテンションのまま
雛さんの絵チャに直行しました。
すると…。
続きを読む

テーマ:SAMURAI DEEPER KYO - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/22 19:37】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Karte59:「ブラッククィーン」
うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁ

BJが…BJがぁ……

死んじゃったあああぁああぁぁあっっっ…………


正確に言うとBJ役を演じて下さってた男優さんですね。
自宅から車を走らせるシーンでハンドル操作を誤ったのか
崖下に自動車ごと落っこちて爆死なさるとは…
03年12月の2時間スペシャル以来、約2年間お疲れさまでした。
来週から2代目BJが番組を引っ張っていくのですね。
あ、今週の緑郎の手術シーンで、すでに2代目にバトンタッチしてるのか。

【21日追記あり】

続きを読む
【2006/02/20 23:56】 | アニメBJ感想 | トラックバック(13) | コメント(7) | page top↑
はしごチャット(前半)
昨日18日の夜、生まれて初めてチャットのはしごをいたしました。
どういうことかというと、昨晩偶然にもBJファンによるチャット会が
別々のところで2つ開かれていたのです。
一つは手塚先生公式サイトの掲示板でロミさんが告知されたチャット会。
もう一つは以前にも開催された雛さんの絵チャ会です。

2ヶ所同日開催だと知り両方参加したい私としては悩んだんですが、
ロミさん主催のチャットは未成年の参加者もいるという事で
遅くとも深夜0時迄で閉会だと分かったので
夜の9~0時はロミさんとこ、0時~は雛さんとこと、
チャットをはしごしようと決心したのです。
初めてのチャットのはしごに、体力的にどーよと自分でも不安でしたが
案ずるは生むがやすしとはよく言ったもので
私個人としては大変楽しい夜を過ごさせて頂きました。

BJファンが集まるチャットってどんなものなんでしょう。
チャットに参加してみたいけど、二の足を踏んでいる方の為に、
昨夜のはしご体験をちょっぴりお話いたしましょう。
続きを読む
【2006/02/19 23:40】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
次回「ブラッククィーン」について
BJ公式サイト(非よみうりTV)の「ブラッククィーン」あらすじより一部抜粋。
-----------------------------------------------
このみは1人で飲みに来たバーでB・Jに遭遇。
このみはB・Jに自分のあだ名の事を教え、酔って絡む。
B・Jに帰るように言われ、このみは帰宅するが、
店に婚約指輪とヘアバンドを忘れてしまう。
-----------------------------------------------


なんでお店でヘアバンドを外したの?(・ω・)

ヘアバンドを外すようなことをしたの?(・ω・)


なんて下世話なツッコミは置いといて。
それにしても某所でもつっこまれていましたが、公式サイト(非TV)は
あらすじでほとんどネタバレしてますけどいいんでしょうか。
最も先々週の「ピノ高校」などオチまではさすがに書いていないんですが
翻ればオチ以外は全て白状しているというか……。
あんまり詳細を知りたくない人は足を踏み入れないほうがいいです。
そんなわけでこの記事にもリンクはさせていません。
続きを読む
【2006/02/17 22:01】 | BJ雑記 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
負けね-ぞ、と。
ここ最近、ちょっとスランプ気味でした。
「でした」と過去形にしてよいものか疑問ですが(笑)
原因は様々ですがこのブログ的に言えるのは以下3つ

・「キチュちてあげゆ」CUT
・携帯BJサイトの「バレンタインプレゼント企画」に落選
・バレンタイン限定BJチョコ缶がとうとう発見できず

どれもこれも他人から見ればどーでもいい事柄ばかり(笑)
いや自分でもこんなに影響出まくりとは思わなかったんですけどね。
昔よりは創作物と客観的に付き合えると踏んでいたんですが、いやはやまだ青かったようです。

書きたいネタはある。
コメントも送りたい。
絵も描いてみたい。
しかし今は、何をやっても納得できるモノが出来ない。
だからやる気がしない。
だからやんないw(←おい)。
という堂々めぐりで、あおーんと月に向かって吼える日々。

しかし今日ですね、とあるキリコ×BJサイト、いわゆるキリジャサイトの一つを
たまたま閲覧したんです。
「ピノコのお受験日記」に落胆した余り、とうとうジャピノ返上か!
キリジャに鞍替えか!!って訳ではもちろんありません。
私はもともと作品解説とか分析、考察などを読むのが大好きでして、
そのサイト様はキリコ×BJを扱った漫画や小説などの創作物のみならず
この2人についての考察がコンテンツとしてあったので興味を覚えたのです。
んじゃまぁ、ちょっくら覗いてみるかーーと軽い気持ちでクリックした私は唖然としました。
この2人のパーソナルイメージやら医者としてのポリシーやら2人の関係性におけるポジションやら
はては何故キリコ×BJであってBJ×キリコでないのかーーーなどなど、
ありとあらゆる角度から詳細かつ緻密な考察が物凄い文章量でもって成されており
そのボリュームにただただ圧倒されてしまったのです。
余りのパワーに全て読んではいないのですが、とにかくこの管理人様が
いかにキリコ×BJに愛を注いでいるかは充分すぎるほど分かりました。

管理人様のキリジャ愛に目が覚める想いの私。

……負けちゃいられねえ。

なんか妙な闘争本能に火が点いてしまいました(笑)
いや別に対抗しようってわけじゃないっすよ。明らかに負けてますもん;
でもその管理人様のキリジャ愛に発奮されたのは事実です。
このままではヤバイぞ、間夫妻!
映画の大ヒット(笑)の後押しもあり、キリジャに押され気味なのは間違いない現状。
もっともっと語っていかなければ!間夫妻の愛を!!
【2006/02/16 23:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Karte58:「老人と大木」
先ほどザッとBJブログ様たちを見て回ってたんですが
今回はなかなか良作だったようですね。

「ようですね」ってことは、わたしゃ観てないのかとお叱りを受けそうですが
ちゃんと予約録画しましたし、にも関わらず放送前からTV前にスタンバってましたし
いつものようにOPからカルテNGまで目を通しました。

…でもですね。
今日は、いつものようにアニメBJを真っ直ぐ観れなかったんですよ。
どうやら先週のショックを未だズルズルと引きずってるらしく
アニメBJに対して(というか眞監督?)、なんかまだ「拗ね」モードなんです、私。
だから今週のは素直に観ようとは出来なくて、専ら2chの実況スレばかり眺めていました。
でも、皆様の感想を読んでみると、けっこう感涙されてる方が多い。
やっぱしっかり観とけばよかったと反省中です。
馬鹿だなあ、私……;

そんなわけで、今回は久々に実況スレの中から面白いレスを
ピックアップしていこうと思います。
続きを読む
【2006/02/13 21:57】 | アニメBJ感想 | トラックバック(11) | コメント(3) | page top↑
大塚明夫 その魔性な声
眞監督、いま台湾にいらっしゃるんですね(February 11, 2006 BJ in TAIWANより)。
台湾で上映される『怪医黒傑克 両位神秘医師』のキャンペーンのため、
大塚さん水谷さんと共に。おっと、奥様もご一緒ですか。
手塚先生の命日にブログを更新しなかったのは機上の人だったからかな。
偶然なんでしょうけど先生が天に召された日に、海を渡った手塚作品を追いかけて
空を翔ける先生の息子、とか言うのはおセンチすぎますかね。
でも実際の話なんだよなあ。手塚先生にとって今年は最高の命日なのでは。

昨日今日と、取材やらサイン会やら舞台挨拶やらと忙しかった様子の監督ご一行。
そんな眞監督のブログを読んで、思い出したことがありました。
日本でも今年の夏、映画キャンペーンの一環として宝塚で開催された
「ブラックジャック 大塚明夫&水谷優子トークショー」に、幸運にも招待されたことを。
いつかこの時の想い出を語ろうと思いつつ、もう少し後にするつもりだったのですが
眞監督の今日のブログを読んで、今日語らずしていつ語ると、急遽予定を変えました。

でも今更、去年の夏に行われたイベントのレポート?
いえいえ今さら感があるのは分かっておりますし、
すでに詳細なレポートがネット上にあちこち点在してますので
私から詳しいイベントの説明をするつもりはないです。
ただ言いたいのは、このイベントで垣間見えた大塚明夫さんの魅力について。
続きを読む
【2006/02/11 23:48】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
疲れてるなら早く寝ろ
ポムグラニット」様の「BlackJack」欄に、
このあいだの絵チャの続きがUPされてますよ!
ぜひ皆さん、見に行ってみて下さい。爆笑必至!!


あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに
あれほど願掛けしたのに…………(しつこい)



感想では「(作品的には)満足です」と殊勝なこと書いてはいますが
だからといってキチュCutしたのを許したわけじゃありませんぜ。
皆さんが除々に冷静さを取り戻し、あの回を評価しなおしている現在、
反比例するかのようにフツフツと怒りと嘆きが沸いている私(今ごろ…)。
一気に抜けた力が戻ってきた証拠かもしれませんが(笑)。
【2006/02/10 00:41】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
手塚先生命日(とりとめのない駄文です)
今日も疲れちゃったので、ブログはバックレちゃえ…と企んでいたら、
なんと今日は手塚治虫先生の命日だったんですか!
数々のBJブログ様たちを巡回して初めて知ったこの事実;
幾らなんでも今日をスルーわけにゃいかねえ。
つか息子のマコちゃん、この時点でまだ何もブログに書いてないぞw

ところで何でこんなに疲れているかというと理由はいろいろなんですが
その一つにBJのバレンタインチョコ缶を捜しているというのが…(笑)
kidoさん情報でイオン辺りがあやしいそうなので行ってみたんですが
バレンタインコーナーはもちろん菓子売り場も回ってみたものの収穫なし。
サザエさんやムシキングでさえチョコ缶があったというのに
ブラック・ジャックときたらorz。
続きを読む
【2006/02/09 23:29】 | 間夫妻 | トラックバック(3) | コメント(3) | page top↑
一般人から見た間夫妻
今日は何だか疲れてしまったので「キチュ」語りはまた後日に。
その代わりといっては何ですが、先日2chを見てみたら
BJについて切なくも素敵な小話に出会えました。
『ピノコのお受験日記』がキチュシーンがカットされながらも
作品としては良質であり、世間的には割と評判も良かったという事実に
間夫妻を応援する身として一抹の寂しさを感じておりました。
何と言いますか、アニメ制作側や一般視聴者の皆さんから
BJとピノコのやり取りにいちいち盛り上がってしまう私に対して
「萌えるのは勝手だけど、本来はこういう作品だからね」
と念押しされたような気がして、やや落ち込んでしまってたんです。
でも2chでこの話を読んで、ちょっと元気が出ました。
続きを読む
【2006/02/08 23:23】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
「キチュちてあげゆ」おでん狂騒曲
昨晩、まさに不発の爆発に巻き込まれ身体心がバラバラになりました。
しかし死ぬほどの苦痛を味わいながら、少しずつリハビリをして(byBJ)
何とか感想UPにこぎつけました。

ただ感想とは別に、「キチュちてあげゆ」については独自に
これまでの事を回想してみたいと思います。

但し、TBやコメントを下さった方々へのご挨拶まわりが終わってから。
続きを読む
【2006/02/07 23:17】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Karte57:「ピノコのお受験日記」
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン(おでん死亡)

続きを読む

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/06 19:28】 | アニメBJ感想 | トラックバック(14) | コメント(17) | page top↑
「キチュ」発動カウントダウン
昨晩「ポムグラニット」様のところで絵チャが開催され、私も参加しました。
ジャピノ愛を謳う方々が5名も参加されて素晴らしい絵を次々と披露され、
何も出来ぬ私は皆さんの足の間でオロオロとするばかりのような状況でしたが
目の保養としてとても楽しい時間を過ごせました。
その模様は「ポムグラニット」様の「BlackJack」欄にUPされておりますので
ぜひご覧になって下さい。ジャピノ愛が溢れまくっています。

ちょっと驚いたのは、私が皆さんの絵を見てぼそっと呟いたコメントを
管理人である雛さんが目敏く気付いて(笑)、ジャピノ絵の下に載せて下さったこと。
何しろ、ろくすっぽ絵が描けぬ私が出来ることといえば、
皆さんが絵描きに発奮できるように応援することと、感想を述べること、
そして絵の代わりに楽しめるような面白いコメントwをすることぐらい。
それで私は笑えるようなネタを一生懸命考えてあのコメントをしたのですが、
当時は特にツッコミがなかったので、華麗にスルーされているとばかり思ってました(笑)
だから雛さんがあのコメントを掲載して下さったのには本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
続きを読む
【2006/02/05 21:52】 | 間夫妻 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
(; ・`д・´) な、なんだってー!!(`・д´・ ;)
一昨日書いた私の駄文が、何と「アニメ『ブラックジャック』感想」様に
紹介されてしまいました。
しかもご丁寧な(何処のご家庭にでもある驚きを表現する為の画像)付き。
本当にありがとうございます。ブログを始めた甲斐がありました。
日記内文章の著作権を主張せず、無断引用禁止を謳わなくて良かったわぁ。
要するにそんな大層な文じゃねえって事でもあるんですが(…)。
続きを読む
【2006/02/02 23:32】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
近況いろいろ
やっとリンクが形になってきました。
本当はリンクしたいサイト様がたくさんあるのですが
とりあえず現時点ではこれで。いきなり欲張っちゃいけません。
つか、力つきました…(笑)

あとコメントも何とか返せるようになりました。
放置してしまって、本当に申し訳ありません。
リンク&TBした他所さまへのご挨拶もぼちぼち。
でも、まだ挨拶すんでないところの方が多いです。
どうもすみません…;

ここ最近、BJファンの方々とチャットでお話する機会が二度ほどありました。
一度目は手塚先生公式サイトの掲示板の常連組の皆さんと。
二度目は1月いっぱいで更新終了なさった「Honey&Bitter」様のところで。
特に「Honey&Bitter」様のところでは管理人である帆純アキ様と
先生×ピノコの濃いぃ話を早朝5時まで語り合ってしまいました。
帆純さま、長時間付き合わせてしまいどうもすみませんでした…。
でもとても楽しく、新しい発見のあった時間を過ごせました。
本当にありがとうございます!そしてサイト運営、ご苦労さまでした。
運営は終わっても、帆純さま見解による先生×ピノコが再び語られるのを楽しみにしております。
因みに実はこれ、まさに今朝の話になります(ははは;)
しかしBJ関連のチャットは初めての経験だったのですが
同主義の方々と語り合うのはやはりいいものですね。
普段押し殺している想いを心置きなく吐き出すことができて
かなり良いストレス発散になりました。
機会があればまたこのような集まりに顔を出したいなと思いました。

昨日の「キチュの絶対危機(byあにゃ様)」に予想以上の反応があって
書いた本人が驚いております。
何だかイタズラに皆様の不安を煽ってしまったようで申し訳ない;
でも、それだけ次回のキチュに多くの方が期待をかけてると分かって
とても嬉しくもありました。私だけじゃないんだなとv
うーむ、これだけ来週放送が待ち遠しいのは「ピノコ誕生」以来かもしれない。
【2006/02/01 21:58】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
