【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キリコTV本編出演記念
ちょっと体力回復したので
簡単に更新します。
ただでさえサボり気味でしたからね…;

来週のBJ21は、ついにキリコが本編初登場です。
それを記念して、先だって入手したアニメ資料のなかで
映画『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』関連より
キリコが登場しているものを幾つかご紹介したいと思います。
続きを読む
【2006/05/31 23:28】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
業務連絡
BJとはまったく関係ないのですが
昨日、今日と大阪へ遊びに行っておりました。
ちょうどいま帰ってきたところでして
お酒が入っていることもあり
疲れがピークで精神状態やばめです。
なのでコメントなどのお返事は後日させて頂きます。
どうも申し訳ありません。

休館日じゃなかったら
手塚治虫記念館いきたかったなあ…
【2006/05/31 19:42】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
21-7:「百億円 命の約束」
蟻谷さんの声が古川登志夫さんだ~~!!!!
凄い大御所を連れてきましたね、素晴らしい!
この方の声をゴールデンのアニメで聞けただけでも
嬉しかったですよ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2chの実況では随分ピッコロピッコロ呼ばれてましたがw
私にとっては「うる星やつら」の諸星あたるですね。
それから「ガンダム」のカイ・シデン!
そういえば声だけで聞くと、カイとガトーとサラという
絶対共演しえない3人が顔を合わせていたんですね(笑)
古川さんてどちらかというとヒネた役柄が多いんですが、
今回の蟻谷さんのような心優しいまっすぐなキャラクターも
好演されるんですよね~懐が深い役者さんです。

こうなったらいい加減、神谷明さんも呼びましょうよ~!!(切望)
「名探偵コナン」にレギュラー出演してるので諦めてたんですが
大塚さんなんか「BJ」の主役にも関わらず
横溝警部役で出演できたんだから絶対に可能なはず!!!
「コナン」で神谷さんと大塚さんの掛け合いを見た時は
身悶えしましたよ……(*´д`*) ハァハァ
ここまで読んでもらえたら判ると思いますが
私は神谷明さんの大ファンなのであります(笑)
…の割には、「コナン」はちゃんと観ていないんですが;(笑)

関係ないですがOVA「火の鳥 宇宙編」の牧村役は
神谷明さんの長い長い芸歴の中でも
唯一の悪役なんじゃないでしょうか。
(奥さんを殺して喰うあげく大量虐殺する役…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)

続きを読む
【2006/05/29 22:35】 | アニメBJ感想 | トラックバック(15) | コメント(9) | page top↑
(´・ω・`)…
BJ21の今秋以降の進退についての情報。

……
といってもソースは2chだし
情報の信憑性は薄いし
現在のところ確認のしようもない

つまりあくまでも憶測の粋を出ません。

内容的にも余り嬉しい話ではありません。

噂のひとつとして受け止めることができる人だけどうぞ…。


続きを読む
【2006/05/29 20:27】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
更新停滞
最近、更新が滞りがちですみません。
オフの方でちょっと忙しくなりまして、
アニメの感想さえもう少しでスルーするところでした;
プライベートはもちろんのことですが
BJ関連でも、ちょっとえらいことが
私の身に舞い降りてきていたのです。
続きを読む
【2006/05/26 21:08】 | BJ雑記 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
21-6:「空飛ぶ病院」
「ブラック・ジャック」といえば
手塚治虫漫画の集大成として名高いですが
今宵の「ブラック・ジャック」は
声優大塚明夫氏の集大成と化していましたね。
「ブラック・ジャック」という一人のキャラクターに
スネークやら
セガールやら
ガトーやら
バトーやら
などなどが、てんこもりに詰め込まれていました。
何だか大塚明夫さんの声優としての連綿とした歴史を
短い時間内に垣間見ることが出来たような気がします。

関係ありませんが「MGS」「ガンダム」両シリーズの
長年の愛好者である弟は
「少なくともBJの傭兵能力は
 スネークやガトーよりも遥かにレベルが高い」
と感心しておりました。

BJは医者だ。
続きを読む
【2006/05/23 00:39】 | アニメBJ感想 | トラックバック(15) | コメント(0) | page top↑
くっっっっっだらねえ下の話(笑)
すいません。
すっげえええくっっっっっだらねえ馬鹿ネタをひとつ。
しかも下世話なハナシです。
たまにこんな馬鹿馬鹿しい話をしたくなるんです。
お許しください。



「神の手」と称される天才的外科技術を博し
一切の妥協を許さず、常に生命との厳しい闘いに臨むBJは
一見すると、我々とは近寄りがたい存在に見えます。

…が、時にBJは、超非日常的キャラクターにも関わらず
何の前触れもなくいきなり日常的な振舞いをします。
いわゆる「人間臭い」という一面です。
意外にBJという人物は、性に関すること以外であれば
けっこうプライベートな姿を曝け出してくれるのです。

特に有名なプライベート姿といえばこれでしょう。
座って用足し中v

人間にとって究極の超プライベート「用足し」風景を、
僅か17話『灰色の館』にして、BJは何の照れもなく見せてくれました。
しかもオープニングで。色つきで。
どんなに「天才的」だろうが「神の手を持つ医師」だろうが
渋くて格好よくてハードボイルドな男だろうが
BJもしょせん普通の人間に過ぎないんだよという、
手塚先生の隠れたメッセージなのでしょうか。

…ところで!
皆さん、実はこの有名シーン以外にも、
BJの「用足し」場面があることをご存知でしょうか?
私はこの前、BJ漫画を暇つぶしに読んでいたら
ふとしたことで気付いてしまいました!

それは……これだ!!
(ほんっとーに下世話なんで、引き返すなら今のうちです)
続きを読む
【2006/05/19 23:29】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大塚明夫さんにとってのピノコ
東海地区の皆さん、今日の深夜に
「RAY THE ANIMATION」がやりますけど観てますか?
私は一話目以降追いかけてません(笑)
一話目もBJが登場する冒頭とラストの数分しか
ちゃんと観ていない…。

でも、一応「RAY」の公式サイトは見ています。
そこには主人公零役の声優、野川さくらさんへの
一問一答が掲載されているのですが
その中の問いの一つに「おや」と思いました。

***************************
収録中、大変だったことは?
アフレコで難しい医療用語を
たくさんしゃべったことが一番大変でした。
手術シーンで実際にマスクをしながら演じるのも初めてで。
体調管理以外で現場のお仕事で
マスクが必要になるとは思ってもみなかったので、
いい経験になりました。
***************************


「手術シーンは実際にマスクをして台詞を喋る」というのは
医療アニメならではのエピソードですね。
それでは、医療アニメの代名詞「ブラック・ジャック」でも
大塚明夫さんはマスクをしながら演じているのか?
それについては、以前「ブラック・ジャック」が
インターネット上でアニメ化された際に
大塚さんが手塚先生公式サイトから受けたインタビュー
こんなことをコメントしていました。

***************************
Q 今回のブラック・ジャックの収録中に
手術の時にマスクをつけたまま
ブラック・ジャックが話すシーンがあった時、
大塚さんがさっとバンダナをつけられたのが
とても印象的だったのですが。

マスク越しっていうのがあれば臨場感がでると思ったんですね。
あんまり厚い木綿のマスクとかしてしまうと
逆に声がこもりすぎてしまうので、バンダナを使っているんです。
今までの経験から学んだことかな?
覚えてしまえば全然すごいことではないですけどね。
***************************


さっとバンダナをつけられた。
なんて格好いいんだ、大塚さん…!
その模様を想像するだけでときめいてしまいます(笑)
「さっ」ですよ「さっ」。サマになっていただろうなあ~。
しかも単なる思い付きではなく、
「厚い木綿のマスクでは声がこもり過ぎる」という対策の為の
裏打ちされた計算でバンダナを使っている、というのが凄いですよね。
声優としてのプロであり、長年BJ役を演じてこられた
重みが伝わってくるコメントです。

ところで、この公式サイトのインタビュー。
大塚明夫さんに、とんでもない質問を投げかけているのです。

Q ブラック・ジャックとピノコの関係は

「親子」なのか「恋人」なのか

ファンの間でも議論がつきない

テーマなのですが、

大塚さんはどのように

とらえられていますか?


こ、公式サイトめ!!!!
なんちゅうデリケートな質問をおおおおーーーー!!!!
よりにもよって大塚さんにいぃぃいぃーーーーー!!!!
ジャピノスキーにとって重大な事態です!!!!

果たして、大塚明夫さんの答えは!?
続きを読む
【2006/05/17 21:42】 | 間夫妻 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
おでん神社
どうも。
母の日に「クローバー・ギフト」という
クローバーをモチーフにした雑貨の詰め合わせを母親に贈った
真性ジャピノスキー・ジャッピーノ・ジャピニスト
おでんです。

ところで皆さんは、自分のHNはどういう由来で名付けましたか。
私の場合、めっちゃ適当でした。
このブログを立ち上げる際に慌てて考えたので
特にたいした思い入れはありません。
ブログを作ったのがちょうど1月半ばだったので
季節商品としておでんをアチコチ見掛けていたのと
とある掲示板の男性常連さんのHNが「おでん」で
これまた何となく印象に残っていたので
打ち込みやすいし、これでいいやと決めたのです。

三日坊主の私にしては珍しくブログは続いており
季節は巡り巡って、いまや春です。
コンビニでもおでんの姿は消え去りました。
季節商品から名を取っただけに、さすがにこのHNも暑苦しい。
なんか季節外れな気がしてHNを変えようかと
このところ本気で考えていました。
ぶっちゃけ、「おでん」って食べ物的にはあまり好きじゃないし。

そんな矢先、凛水さんからコメントでこんな質問をされました。

「おでんさんのニックネームの由来について
 前々から気になっていることがあるのですが;;
 もしや、おでん神社に関係ありますか?」


……おでん神社?
何となく惹かれる名称に、思わずぐぐってしまいました。
すると…

※メールの返信が遅れ気味で申し訳ありません。
 必ずお返事出しますので、もう少しお待ちください。
続きを読む
【2006/05/16 02:33】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
21-5:「ロボットの腕」

今作はトヨタに

喧嘩を売ってるんですね。


…と、ロボットアーム発表の記者会見で思いました。

愛知万博のトヨタグループ館、結局入場できなかったんだよなあ。
開場時間よりも1時間早く入場ゲートに着いて
陽射しがギラギラ照りつけるなか、立ちんぼで待って
とろくさい荷物検査を抜けてやっと入場して
トヨタグループ館目指して全速力で走ったのに
万博開場後15分で、当日の整理券全部売切れってどうよ。
目の前で「整理券終わり」のプラカードをにょきっと出された時は
汗だくで呆然自失としたなあ…。
楽器演奏ロボットのパフォーマンス見たかったよ。ちっ。

あのトヨタパートナーロボットのパフォーマンスは
単純に凄いなあと感服してたものですが、
今作を見て、ああいうロボットの出現により
音楽とは、芸術とは何ぞやというのを
人類は突きつけられているのかもしれないと思い、
何か薄ら寒いものを感じました。
原作では「腕を切る」というのを
アニメでは「ロボットアーム」と形に変えましたが
万博のロボット達を見た手塚先生も本当に書きそうです。
続きを読む
【2006/05/15 23:46】 | アニメBJ感想 | トラックバック(12) | コメント(6) | page top↑
中日新聞『アニメ大国の肖像』ふたたび
『鉄腕アトム』を初めて見た時の
大塚さんの弁

「ちゃちで、全然キャラクターが動いていない。
 話にならない。
 ストーリーはともかく、こんなもの世の中に出していいのか、
 とさえ思った」


うわああああ大塚さんたら何てことを!!!

…とはいえ大塚さんと言っても
大塚明夫さんでも大塚周夫さんでも大塚芳忠さんでも
ボンカレーの大塚食品でもセルベールのエーザイでもありません。
(関係ないですがセルベールのCM第2弾は役所広司氏に変わりましたね)
アニメーターの大塚康生さんの言葉です。

5月11日(木)付の中日新聞の連載記事
「アニメ大国の肖像(24)」にインタビューが載っておりました。
東映で宮崎駿氏とともに『ルパン三世』や『未来少年コナン』などを
手掛けたアニメ界の重鎮のひとりです。
もう、74歳なんですねー。
手塚先生のアニメ制作について、苦言を呈していた方の一人ですが
老熟しても未だにこんなコトを言ってるのは
まだまだお元気なんだなあと変な嬉しさがあったり(笑)
続きを読む
【2006/05/12 14:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そういえば、みなさんはGWは楽しまれましたか?
私はといえばパソコンがクラッシュした為に新調したので
先立つものがなく食っちゃ寝が大半でした。
スパコミにも行けませんでしたし…orz
地味なWeekでありました。
目立つことといえば、焼肉食べに行ったり
寿司食べに行ったり、買い物に出かけたり。
しかし!
そんな地味に過ごしていた私に、
とんでもないお宝が舞い降りてきたのです。
続きを読む
【2006/05/12 00:37】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謎の写真に新たなる発見
若い頃の本間先生を前に、
間パパやクロイツェル氏などが囲んでいる
例の謎写真を改めて見て気付きました。

もしかしたら物凄いネタバレかもしれないし
そんなこたぁ最初っから気付いてたぜって程度かもしれないので
↓心の広い方だけお読みください;
続きを読む
【2006/05/09 14:13】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
いまさら成分解析〈15禁ぐらい〉
巷ではそろそろブームも落ち着き出した成分解析を
いまさら記事にしようとしてる私は、かなりダサい。
それでも暇つぶしに読んでやろうと言う方は
ちょっとお付き合い下さい。

因みにトライしたのはBL(ボーイズラブ)成分解析。

これをBJのキャラ達で解析してみたら
かなり笑えたのでご報告します。
ただ、ネタ的にお下品なのでご注意を。

【追加記事あり】
続きを読む
【2006/05/09 02:17】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
21-4:「北欧の黒い天使」
今作の作画は杉野さんでしたね。
太い首、広い肩幅、ガタイの良さなどが
まさにOVAの流れを汲むBJ。
濃厚な男フェロモンがぷんぷんしていましたね(笑)
瀬谷BJが時折少年ぽい表情を見せたり
西田BJが穏やかな紳士っぷりが光っていたりするなか
杉野BJは、他のBJとはやはり一線を画していますね。
あの独特な濃さは、杉野BJだけのものです。

だからこそ言わせて下さい。

紅蜥蜴が「本当にビー・ジェーは、この病院にいないのですね」と
デブン副理事に見せたのが、なぜか瀬谷BJの写真。

クロイツェルよりも別人に見えるぞ。

杉野BJしか見たことないらしいデブン副理事、
BJが若い頃の写真だろうと勘違いしてそうですね。

ところで杉野さんって、幼い女の子は苦手なんでしょうか。
ピノコもスージーも、押なべて少し不細工というか、
強面だったのがちょっぴり残念だったなあ。
二人並んだ絵ヅラは、とっても可愛かっただけに
ちょっと勿体なかったです。
あの場面だけは西田さんに…て、そんな細切れ作画はダメかな。
あれ、でも、紅蜥蜴が持ち歩いてる写真は瀬谷BJだったしな~。


続きを読む
【2006/05/08 22:37】 | アニメBJ感想 | トラックバック(18) | コメント(4) | page top↑
祝☆スパコミデビュー
帆純アキさん

辺ぎんさん

瀬田いづみさん


5月4日のスパコミお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

出来ることなら、私もイベントに足を運んで
直接ご挨拶したかったのですが
あいにく色々と都合がつかなかったので
ここで御礼申し上げます。

さて。
いったい何冊売れ残っガッヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)д)  ゚ ゚
いったい何人の方がお買い上げ下さったんでしょうね。わくわく。
今回のコピー誌は学校のひとクラス分刷ろうと、
アキさんと話し合いました。
つまり30部ですね。
私とアキさんの分を差し引けば、総勢28人の読者様が出来るはずなんですね。
さあ、昨日の分だけで28人ちゅう何人の読者様が生まれたことでしょう。
なんだかドキドキするなあ。
28人の読者さまでこのブログに辿り着いた方がいらっしゃれば、
ぜひお気軽にご感想など頂けたら嬉しいです。
どこの記事のコメントでも構いませんよ~。
【2006/05/05 21:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ジャピノ合同誌完成
帆純アキさんサイトでご存知の方もおられると思いますが
とうとう帆純さんと私のジャピノ合同誌が
一冊の本として完成しました(拍手)

本のタイトルは「in the home」
コピー誌でページ数は28P。
帆純さんの漫画2本
おでんの小説1本
表紙・裏表紙・小説扉絵→帆純さん
前記→帆純さん
後記→おでん


テーマは「屋内のジャピノ」(なんじゃそりゃ)
いや、テーマは別に決めていなかったのですが(笑)
帆純さんが描かれる漫画のあらすじを教えてもらったら
2本とも「家の中」が舞台で、
それじゃ私もと「家の中」を舞台にして小説を書いたので
何となく「in the home」な感じになったのです(笑)
私の小説は通常通りの「間夫妻のちょいエロ夫婦生活」ですが
帆純さんの漫画は、夫妻の切なさが描かれていますので
ご期待ください!(って、私まだ読んでないんですが/笑)
ジャピノぴょーん

↑これが本…なんですが、真っ黒ですね…;
クリックすれば、なぜかちゃんと見られます。
どういう現象なんだこりゃ;
【2006/05/02 23:10】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
BJアニメ予定表5月放送分(←間違い;)
秋田書店公式サイトより、
アニメBJの放送スケジュール予定表(5月放送分まで)が
公表されましたのでUPいたします


うぎゃー(恥)
予定表UP!とあって見てみたら、全然変わってないじゃん!と
お怒りの方、ごめんなさい!
今日はBJアニメがお休みということで
改めて予定放送分を振り返って原作を予想しよう…という企画でして
前回放送予定表をUPした時の文章をそのままコピペしたのですが
すっかりぽっくりコピペ文を変えるのを忘れてました;;;;;

惑わしてしまってどーーーも申し訳ありません……orz

続きを読む
【2006/05/01 16:33】 | BJ情報 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
