【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぬゆき絵&ジャピノ絵UP
このところ調子が悪くて、すっかり日記が停滞していました。
すっかりHPが低下していたのですが、
このあいだ突発的に「ぬ~べ~(というかぬゆき)」絵チャに
参加しまして元気をもらいました!
体調もさることながら、やっぱりストレスが溜まってたんですね(笑)
ぬゆき絵チャといっても、メンバーはいつものジャピノスキー達なので
BJはもちろん、デスノートの話など普通にマンガ談義まで、
久しぶりに語り合いまして発散することができました!
参加者のみなさん、ありがとうございます。
明日はBJアニメ終了打ち上げ会と称して(え笑)
倒壊ならぬ東海オフ会もありますし、そこで一気にテンション上げていこうと思います!
もし実況できたら実況しますねv

そのぬゆき絵と、先週の雛さんとこの絵チャで完成したジャピノ絵を
UPしますね~♪
続きを読む
【2006/09/30 22:57】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい車内会議・その後
20060926191253.jpg
下の記事の写真が余りにもアレなので、
降りたときにもう一度撮影したのですが、もうちょっと!って時に
ガッタンと電車が動き始めちゃって、またしてもブレちゃいました。
しかし写真でも分かるように、手塚先生は扉にいるんですよ。
車両側面にもいらっしゃらないことはないのですが、
だいたい扉の位置にいらっしゃるほうが多いです。
だから扉がぷっしゅ~と閉じてくれないと
手塚先生のご尊顔をなかなか拝謁できないのでございます。
もちろん車内にも中吊り広告や壁などに先生はいらっしゃいます。
せっかくなんで、最後方車両から最前車両までウオーキングしてみました。
様々な顔がある中吊り広告の下を暖簾みたく(って程でもないですが)
くぐっていくのは、公式サイトのムービーを実体験してるみたいで
なんか変に面白かったです(笑)


20060926191310.jpg
そうそう、あと名古屋駅で面白いもの見つけました。
分かりますかね、これ?
電車が立体的になってる「すごいポスター」です。
これ、栄駅などでは1/20スケールの設計図の状態で貼られていたのですが
名古屋駅では、実際に組み立ててしまっている!
しかもこの写真のもの一つだけでなく、2つ3つもあったんです。
たぶん道行く人もこのポスターには興味津々だったのでしょう。
いじられすぎて、ちょっと凹んじゃってました(笑)

【2006/09/26 22:26】 | BJレポ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
乗車成功!!
20060926165821
ただいま車内会議中です(^ー^)
【2006/09/26 16:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
現在ネットカフェ
今日、午後から突発的に暇になりました(笑)
そこで、せっかくなので名古屋市営地下鉄東山沿線で催されている
「すごい車内会議」でも見に行ってみようと思い立ちました。
詳しくは公式サイトをご覧あれ。
凛水さんが記事にもしていらっしゃいましたねv
MEGしゃんも昨日、見に行って植物の種付の小冊子をゲットしていたので
私もゲットする気マンマンで栄駅で行ってみたら、
下の実況にあるようにない!
他の配布場所に行っても、ひとつ残らずない!
MEGしゃんめ~全部持っていかなくても~~(濡れ衣です笑)

悔しいので、特別編成車両だけは絶対乗ってやります(笑)
「すごい時刻表」で調べたところ16:45に高畑行の特別車両が
栄駅に到着するそうなので、それに乗車します。
それまでネットカフェでまったりしています。
【2006/09/26 14:50】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あっちょんぶりけ~!!
20060926130326
からっぽ!!冊子残ってなかっよ…(;´д`)
【2006/09/26 13:03】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっ
20060926125659
ここで冊子が貰えるんだと勇んで近付いたら…
【2006/09/26 12:57】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せっかくなので
20060926125625
先生とモリコロを同フレーム内にいれたら、見知らぬおっちゃんが入っちゃった
【2006/09/26 12:56】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先生ーー!!!!
20060926143240.jpg
頭になんか生えてゆ!!(笑)

【2006/09/26 12:55】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして天井には
20060926125618
手塚先生発見!!
【2006/09/26 12:55】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いま栄駅
20060926130354
壁にすごい車内会議中のポスター
【2006/09/26 12:50】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手塚先生に会えるかな
20060926125658
実はいま、東山線にいます。
手塚先生特別車両に遭遇できますように。
【2006/09/26 12:12】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DS『ブラック・ジャック 火の鳥編』のプロモムービー公開
ただいま幕張メッセで、東京ゲームショウが開催されているところですが
もちろんそのイベントに参加中のSEGAの公式サイトにて、
DS『ブラック・ジャック 火の鳥編』のプロモムービーと
開発者コメントがUPされました!
やっとゲームの概要が分かってきました。
動いてます喋ってます音楽が鳴ってます!
と、とりあえず、ご覧あれ!

TOKYO GAME SHOW 2006 SEGA公式サイト
スペシャルムービー(BJは一番下で左から2番目)
もし観られなかったら、↓で直接試してみては。
http://sega.jp/asx/TGS2006/DSbj_pr.asx (プロモムービー)
http://sega.jp/asx/TGS2006/blackjack_interview.asx (開発者コメント)

BJが「オペ!」「ドレーン!」って喋ってるうぅ!
もちろん声は大塚明夫さんだーー! 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
七色いんことBJの夢の共演ーーー!
しかし、いんこの声は誰だ?何となく聞いたことがあるような…。
琵琶丸キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
よかったね、Kさん!!!!(伏字になってないwww)
ピノコ「ソーアイってろう書くの?」
な…なんと「ピノコ・ラブストーリー」もゲーム化してるのか!!!!
そして…*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェア、アトムがU-18(反転)だってー!!

ちょっ……マジでこのゲーム、面白そうなんですけど!
もしかしたらアニメよりも、BJ作品としてはクオリティ高いかも…ww
【2006/09/23 21:13】 | BJ情報 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
おもしろ検索ワード
kidoさんのブログ「アニメ『ブラックジャック』感想跡地」で書いてあった
アクセス解析の検索ワードの話が、なかなか興味深かったです。
けっこう変な検索ワードで訪問する人、多いですよね。人の事いえないけど;
しかし「基本的にエロ系が多いと凹むのは当然ですが」とのkidoさんの一言に
ぇ…(´Д`υ)と口が半開きになってしまいました。
毎月検索ワードランキングで「エロ夫婦」「ジャピノ エロ」「成人向」等が
上位を占める我がブログはどうすればprz
最近なんか「おっぱい」もぼちぼち増えてきちゃったし~(゚∀゚)アヒャ
うちの場合は「基本的にエロ系が多いのは当然ですが」って感じですねヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

でもkidoさんの記事をキッカケに、改めて今までの分を確認してみたら
いろんな検索ワードがあって面白かったですwwww
思わず吹き出すものから、理解に苦しむものまで様々。
そこで、私が「なんじゃこりゃ」と笑ったワードを
ちょっぴり紹介してみたいと思います。
今回はまず、アクセス解析をつけて初めの二ヵ月分からどうぞv
続きを読む
【2006/09/22 23:35】 | BJ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
歴代BJの歌声を聴け(笑)
ちょっと前にこんなニュースがありました。
YOUが「みんなのうた」に登場
タレントのYOUらが歌う「月」が10、11月のNHK「みんなのうた」に採用され、
10月18日にDVD・CDが発売されることになった。

初代BJ(伊武雅刀さん)が唄う「フンコロガシは、忙しい。」が
もうすぐ聞けなくなっちゃうですね。・゚・(ノд`)・゚・。
今月一杯なので、まだ聞けてない方は今のうちですぞ(参考までにコチラ
(「フンコロガシは、忙しい。」って何?(・ω・)という方はコチラをどうぞ)

なんかどんどんBJの声が遠のくようで寂しいですね…。
そこで、BJの声を担当した歴代の声優であるお三方、
伊武雅刀氏・野沢那智氏・大塚明夫氏の歌声が試聴できる曲を
広大なネットの海から拾ってきました!

初代BJ:伊武雅刀さん「フンコロガシは、忙しい。」
2006年8月~9月のNHK「みんなのうた」でOAされた童謡。
二代目BJ:野沢那智さん「あまい囁き」
歌手の金井克子のアルバム「他人の関係」の12曲目に収録。
三代目BJ:大塚明夫さん「ナガネギフラメンコ」
ご存知「それいけ!アンパンマン」に登場するナガネギマンのキャラソン。


とりあえずまあ、ひと通り聞いてみてください(笑)
試聴したうえで私の感想はこちら↓
続きを読む
【2006/09/21 21:57】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニンテンドーDS Lite予約完了
今日、ニンテンドーDS Liteを予約注文しました!
色はもちろんジェットブラックです(*^ー゚)b
しかしDS、入手困難とは聞いていましたが予想以上でした。
店頭に品がないのはともかく、予約注文すらままならないとは!
カウンターで「予約をしたいんですが」と言っても
DSに関しては、予約を承ることはできないんです…」
と、店員に申し訳なさそうに断られるとは思いませなんだ。
三店舗目でやっと、予約にこぎつけることができました!
予約だけでこんなに足を運ぶことになるとは…(笑)
しかもジェットブラックは人気のあるカラーだそうで、
この色については入荷に一ヶ月ぐらいかかるんだそうな(笑)
ああ、もう笑うしかないアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ!
11月までに手に入ればいいので別にいいんですけどね、それにしても…;

とはいえDS本体購入を考えているのなら、出来れば今のうちに動いた方がいいですよ。
11月にはポケモンシリーズの最新ゲームソフトが発売されてしまいます。
これはもちろん、クリスマス商戦を見越しての発売です。
このゲームソフトが発売されてしまえば、世のお父さん方が我が子の為に
DS本体を入手しようと躍起になって群がることでしょう。
そうなれば只でさえ入手困難なDS、まず手に入れることは難しい。
11月~12月中旬の期間はほぼ絶望でしょう。
だから手に入れるなら今のうちだ!と口酸っぱく知り合いに言われました(笑)
「ブラック・ジャック 火の鳥編」は……まぁきっと楽ちんでしょうね(*´∀`)アハハン♪

さて、珍しくバトンに答えてみたいと思います。
保志さんより回していただいた107代目バトンです。
興味のある方はどうぞ↓
続きを読む
【2006/09/20 19:56】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
投下作品(実質ラクガキ)公開
ここ最近、絵を描く楽しさにやっと目覚めまして、
下手くそながら幾つかのBJサイト様の絵板に投下しています。
アニメが終わってから目覚めたってのが何とも遅まきなのですが;

あくまでもラクガキ程度だということを踏まえて、
観てやろうという寛大な方はどうぞご覧になって下さい。
続きを読む
【2006/09/19 21:24】 | BJ雑記 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
こっそり世相ネタ(BJとは関係ありません)
先だってついに某死刑囚の死刑が確定したことによって
ここ最近、杉浦正健法務大臣の名をちらほら目にいたしました。

このブログの主旨とは全く関係ない話題でごめんなさい。
ただ個人的に、杉浦法相の名前を拝見して思い出したことがあるのです。
というのもワタクシ、杉浦法相とお会いしたことがあるのですよ。

続きを読む
【2006/09/19 17:30】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぬ~べ~を久しぶりに読む
いま満喫でマッタリ中です。
「地獄先生ぬ~べ~」を久しぶりに読みました。
それで思い出しましたが、私は「ぬ~べ~」連載時は
ジャンプ誌は読んだり読まなかったりで徐々にフェードアウトしてたんですが
なぜか「ぬ~べ~」の最終巻に収録されているラストまでの流れは
リアルタイムで読んでおりました。
ぬ~べ~とゆきめの結婚式もちゃんと見届けていました。
で、印象的だったのは彼らが新婚生活を開始したころに
ぬ~べ~の左腕に取り憑いている覇鬼の

「あ~しかし新婚初夜はすごかったうがー。
 ああ先生 とっても熱いわ…体の中からとろけそう
 あああ…ゆ ゆきめくん冷たいよ まるでかまくらの中みたいだ…


という二人の初夜の声;を真似している台詞です;
ここまで明確に漫画の主役とヒロインが「やることやってる」ことを
示してる描写は初めてだったものですから、
当時はぜんぜん萌え視点で読んでなかった私でもさすがに
「ぎゃああああ」と叫んでしまったことを覚えております;
おかげでしばらく「かまくら」という単語がすっごい卑猥な隠語に見えて仕方なかったです(笑)

それにしても法律で結婚できる年齢ギリギリの16才の少女と結婚する
小学校の男性教諭って、よく考えるとすごい背徳な匂いがしますな;
あ、ゆきめってピノコより歳下なんだ。
【2006/09/13 21:10】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ブラック・ジャック 火の鳥編」公式サイトOPEN!!
ここに来て、嬉しいお知らせ!
DS用ゲーム「ブラック・ジャック 火の鳥編」の公式HPが
9月11日にサイトオープンしたよ~!ワーイ(。´∀`)o-<※==☆パンッ

まだ「準備中」ってことで、コンテンツは全然ありませんが
これから発売日までの二ヶ月間、どんどん増えていくんでしょうね~。
アニメ終了してから、新規のBJ official siteが増えるとは
思ってもみなかったので嬉しいですよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

因みにSEGAの公式サイトよりニンテンドーDS関連製品の情報でも
「ブラック・ジャック 火の鳥編」についての詳細がUPされました。

・おお、ピノコの姿がある!(よかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
・黒電話だ!やっぱ原作テイストだ!!
・壁に自分の肖像(原作絵)みたいなのが飾ってるよ!!(爆笑)
 なんちゅうナルシストなwwwwwwww
・手術コマンドには「心臓マッサージ」ってのがあるらしいw
 要するにキャラの胸をグッグッと揉みまくれるってわけか(殴
・同じく手術コマンドに「蘇生術」ってのがあるらしい。
 「マイクに息を吹け!」(爆笑)なるほど、ここでマイクが使われるわけか。
 要するにマイクを通してキャラとの唇をくっつけ合う仮想現実を楽しめるわけか(蹴
・カルテ02にトッペイの姿が…。何やら妖しげな洋館の光景もある…。
 もしや第17話「灰色の館」か第183話「猫上家の人々」辺りの話に
 トッペイが絡んでくるような物語かな?


画像を見て気になった点は以上でしょうかね。
記事中に「ここでしか読めないオリジナルストーリーを30話以上収録」とあるので
まだまだ「カルテ00」はいっぱいあるはず!
予想以上にボリュームのある内容になりそうですね。
それにしてもこれ、音声は入ってないんでしょうかねえ。
そしたらまた、新たな大塚さんや水谷さんの声が聞けるんですが…。
しかもそれで「人生という名のSL」も収録されていたりしたら
TVでは叶わなかった、あの台詞が拝聴できるかもしれない!!!
この様子だと、ゲームはかなり原作に忠実だから
あの台詞も一字一句変えることなく再現されるはず!!!!
うわーーーーお願いだっ!!!SEGA----!!!!

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/09/12 14:50】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MMR~ワンピースに隠された秘密!~
         
   , ‐''´~   `´ ̄`‐、
 ヽ‐'´            `‐、
≦               ヽ
≦   , ,ヘ 、           i
 l イ/l/|/ヽlヘト、      │
 |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
  ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
  } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !   とうとうBJのアニメも終わりましたねー
 ゙!  7     ̄    | トy'/   ナワヤさんどうでしたか?
 !  `ヽ"          ;-‐i´
 ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  ヽ、 ー         / ゝ
   \   __, ‐'  / / \
      ̄ i::::: / /

            ,. -─- 、._
            ,. ‐'´      `‐、
       /           ヽ、_/)ノ
      /     / ̄~`'''‐- 、.._   ノ
      i.    /          ̄l 7
      ,!ヘ. / ‐- 、._        |/
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l   展開が急ぎ足だったけどよかったんじゃね?
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'"〈:)_,` /   ただピノコはフリフリのスカート姿が普通なのに
      /`゙i         ´    ヽ  !   なんで最終回の大人ピノコはワンピースなんだよ
    _/:::::::!             ,,..ゝ !   って疑問は残るけどなー
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、    r'´~`''‐、  /
 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ' /
 i、     \:::::::::::::::..、  ~" /
 .! \     `‐、.    `ー;--'´

       _
   , ‐''´~   `´ ̄`‐、
 ヽ‐'´            `‐、
≦               ヽ
≦   , ,ヘ 、           i
 l イ/l/|/ヽlヘト、      │
 |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
  ! ‐;-、   、__,._-─‐ヽ. ,.-'、
  } ' (:)〉  ´(.:)`i    |//ニ !   いやそーゆーコトじゃなくて、
 ゙!  7     ̄    | トy'/   なんかこう長いシリーズが終わった事への総括とか…
 !  `ヽ"    u    ;-‐i´
 ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
  ヽ、 ー         / ゝ
   \   __, ‐'  / / \
      ̄ i::::: / /

       ,. ─- 、,,.___
      ,イ〃          `ヽ,__
.   N. {'             \
.  N. {               ヽ
.  N.ヽ`               〉  
  N.ヽ`        ,.ィイ从       /
.  ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく   
    lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i !   総括だと?…笑わせるなおまえ達!
    ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ
       !  ̄  ii{_,.   ̄  /r'´   
       ,ゝ、  iー-ー、  , ' |\   
  -‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;;  |  ヾ''ー-
    /   ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ  :|     


       キバヤシ!
                         キバヤシさん!
                  出た!
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / .|  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃    \二-‐' //


       ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \  
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   > あのワンピースには
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__  重大な秘密が隠されている!
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    / 
       l   `___,.、     u ./│    /_
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l    .\    ./    │   _
続きを読む
【2006/09/12 13:51】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
(・ω・`寂)...........
お昼ごろ、いつものように携帯が鳴った。
BJモバイルサイトより「今週のカルテ」メールが届いたのだ。
どうやらアニメ終了後も、モバイルサイトは続くようですね
でも、もうそこには、アニメの次回予告はない(・ω・`寂)...........
因みにトップ画像は「ピノコのお受験日記」の一場面で
ピノコがBJに「本当は18才だかや学校に行きたいの」と告白するシーンでした。
またなんでこんな寂しげな場面をセレクトするんだよ。・゚・(ノд`)・゚・。バカァ

夜19時近くになっても、もう帰宅を急ぐ必要もないんだ(・ω・`寂)...........
放送していたのは「コナン」の1時間SP。
新番組「結界師」のCMをやっていた。
あーそっか。
もう、BJのCMを見逃さないように気を張る必要もないんだ(・ω・`寂)...........

……
先週は最終回を観てても寂しさなんか微塵も感じなかったのに
今ごろ、ほーんのちょっぴりだけ、キタよ。
鈍感な自分ってばかぁ(つω`、哀)

んで何の脈絡もなく、先週、雛さんとこの絵チャで
帆純アキさんと2人きりになった時に描いたラクガキログを貼ります。
続きを読む
【2006/09/11 23:44】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初おでんくん
ブラックヒューマン。な方のブログを読んでいたら
昨日「ジャピノ」でググッたら、某夫婦日記さん(バレバレ)より
うちが前にきてて(というかブログで一番前?)、
思わず「!?」となりました。

という記述がありまして、ほう、ブラックヒューマン。さんや某夫婦日記とやらは
そうなんだ、じゃあ我がブログは何番目ぐらいに位置するのだろうと
私も「ジャピノ」でぐぐってみたら、何番目どころか
2ページ目の下の方でしたprz
こんだけジャピノに拘ったブログなのに、1ページ目ですらないのは何故?

これではいかんと、ジャピノ絵でも描いて上位ランクインを果たそうと
しこしこ描いていると、スターフィスティボーな方よりメールが来ました。

>もうすぐおでんくんですよb笑
Σ(・ε・;)

このとろこおでんくん一押しが激しいスターフィスティボーな方から
直々の「見ろよ」と命令が!番組開始のお知らせが!
スターフィスティボーな方が「おでんくん面白いですよ」と主張される度に
「見ます見ます~」と軽く請合いながらも、いつも見逃している私の為に
ご親切にもわざわざメールを送ってくださったようです。
ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

そこで今度こそ見逃すまいと、私はワクワクとTVの前に陣取りました。
私にとって、初めて観る「おでんくん」だったのです。
続きを読む
【2006/09/08 23:47】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「ブラックジャック 火の鳥編」の詳細がファミ通にて公表!
何と漫画「デスノート」の作画担当小畑健氏が
逮捕されてしまうとは!

とはいえ、ことさら騒ぎ立てるようなニュースじゃないと思うんですが(笑)
アーミーナイフ一本所持してたことで前科が付いてしまうとは可哀想に。
一説によると6日に秋篠宮家の第三子誕生したことで
当日の都内はとりわけ警察の取り締まりが厳しかったとか。
もしそのせいだとしたら新宮誕生が思わぬ余波を生み出してしまったのですね。
小畑氏もつくづく運が悪かったですね。
それともこれは後々の大きな事件の序章に過ぎなかったりするのだろうか(ボソ
まあアーミーナイフ一本ぐらいで秋の映画やTVアニメが
取り止めになることはまずないでしょう。
小畑健氏は「ヒカルの碁」で第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞しているのだから
個人的には頑張ってほしいと思います。


さて、今日の本題は「デスノート」は全く関係ありません(笑)
「ファミコン通信」の今週号に、先だって発売が公表された
ゲーム「ブラックジャック 火の鳥編」の記事が掲載されていたのです。
いったいどんな内容なのか、どんな画像なのか、大変気になるところですが
今回、その詳細の一部が明らかになりました。

続きを読む
【2006/09/07 17:18】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くろおの日
今日は9月6日。
BJの本名である黒男(くろお)にあやかり
勝手にクロオDAYとして祝いましょう(笑)

その前に少し気になったんですが、
BJの誕生日って、公式には設定されていないと思ったんですが
実際にはどうなんでしょう?
実はとある絵チャでも話題になってまして
「9月6日はBJの誕生日なんですか?」という質問に
私は設定されていないはず、と答えたのですが
結構「お誕生日おめでとう」と祝ってる方も少なくありません。
もしかしたら私が知らないだけで公式に決まっているかもしれません。
例えばキリコの年齢も、作中では明言されていなかったのですが
手塚先生没後に「40歳」と後付的に公式設定されましたので
BJの誕生日も、もしかしたら手塚プロが後に決めたかもしれません。
だから、私の「BJの誕生日はない」という答えは間違ってる可能性大です;
いまのうちに謝ります。間違ってたらごめんなさい;;;;

どちらにしろ手塚先生のことだから
「BJの本名はクロオだから、9月6日でいいんじゃない」
って、アバウトに誕生日を決めちゃいそうですね(笑)
因みに原作でBJの本名が初めて判明したのは
231話「虚像」にて、小学校の同窓会でBJが自己紹介する場面。
その次の232話「骨肉」ではブラック・ジャックの由来が公表されます。
有名な「ブラック・ジャックを日本語にしてごらん」ってヤツです。
因みに一応の最終回を迎えた「人生という名のSL」は228話です。
原作が全241話という事実を考えれば、いかにこの数字が恐ろしいか判りますよね。
なんと連載がいったん終了して、不定期連載になってやっと初めて、
手塚先生はBJの本名と由来について考えてくれたんですね!
そして出てきたのが「間黒男(はざまくろお)」!
「ブラックは黒、ジャックは男だから、ブラック・ジャック」!
手塚先生のネーミングセンスには、ただただ脱帽するばかりでございます(笑
つまり少なくとも、連載中には9/6誕生日設定はないことになりますね。
しかしこの調子だと、手塚先生がBJやピノコの誕生日まで考えるのには
あと何話かかっていたことやら;


ぬっはあ、大間違い!
コメント欄にてRIOさんに指摘されて気付いたのですが
BJの名前「黒男」が判明したのは第68話「えらばれたマスク」でしたね!
231話「虚像」で明かされたのはフルネーム、
つまりBJの苗字が「間(はざま)」だという事実でした!
面目ない、みなさま大変失礼いたしました!ごめんなさい(土下座)
そしてRIOさん、訂正ありがとうございます。
つまりチャンピオン連載時には「クロオ」の名が設定されたのですから
俄然9/6誕生日説は可能性を帯びてくることになりますね。
引き続き、情報を求めます(笑)

続きを読む
【2006/09/06 23:40】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
21-17:「生命の尊厳」 最終回
原作BJがもし今回のアニメを観ていたら

「手術中に夢見てんじゃねえ」

と呟いていたのでは。

※とはいえ原作BJも睡眠薬盛られたケーキを無用心に口にして
 ピノコに辛子一瓶喰わされるまでぐっすりお休みなられていましたが
続きを読む

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/09/04 19:45】 | アニメBJ感想 | トラックバック(20) | コメント(10) | page top↑
アニメ最終回前夜祭「おっぱい祭り」
深夜にこっそり前夜祭開催(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

ケーさんやMEGさんのブログを読んで初めて気付いたんですが、
BJアニメの最終回から2日後…
9月6日はくろおの日なんですね!Σヽ(゚Д゚; )ノ

どうせならこの日が最終回だったら、またひとつ伝説を作れたのに(笑)

さて、そんな最終回を迎える前夜祭と銘打ちまして
突発的ではありますが

「おっぱい祭り」を開催したいと思います(゚∀。)アヒャ

これは「間夫妻のちょいエロ夫婦生活」の半年振りの更新でもありますので
エロティックな表現が苦手な方はご注意してください。
また「大人ピノコは貧乳だ」と思っている方もお気をつけ下さい(笑)
続きを読む
【2006/09/04 02:00】 | 間夫妻のちょいエロ夫婦生活 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
アニメ最終回前夜祭「祝BJゲーム化祭」
BJファンのみんな!
ニンテンドーDS、持ってるかい!?

ない方は11月までに購入しよう!(私だ)
とうとう我らがBJ、ゲーム化と合いなりましたぜ!

ブラックジャック 火の鳥編
11月9日発売予定
ニンテンドーDS
定価5,040円(税込)


まず「ブラック・ジャック」のゲーム化なのに
火の鳥編ってのが気になりますが(笑)
まぁめでたい!
まさかのゲーム化ですからね。
アニメ化以上にありえなかったことが実現したのですから。

最初「火の鳥編」ってことはアニメのフェニックス病にちなんで
21シリーズをモチーフにしているのかな?と思いましたが
説明文を読むと「原作の傑作エピソードをもとに」しているそうだから
単純に賑やかしのサブタイトルでしょうか。
ってことはもし売上げが好調だったら
●ブラックジャック 鉄腕アトム編
●ブラックジャック ユニコ編
●ブラックジャック どろろ編
●ブラックジャック MW(ムウ)編
●ブラックジャック 奇子編

ってのも出るかもしれない!?(ねーよw)

因みにジャケットをよく見ると「キリコ」もいますね!
恵さんやBQ…あとピノコのお姉さんとかも出てくると嬉しいなあ。
セレクトされた傑作とやらが楽しみですね。
あとゲーム化にあたっての作画は誰なんでしょ。
原作をイメージするなら瀬谷さん辺りが妥当なんですけどv

ぜひぜひ売れに売れてBJゲーム第2弾
●ブラックジャック ピノコ育成ゲーム編
を開発して下さい!セガよ!!!!(ムリポw
【2006/09/03 13:55】 | BJ情報 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
突発!おでん的最終回SL彷彿場面予想
スワッチの言う来週の「SLを彷彿とさせるシーン」ってのを
勝手に予想してみました。

フェニックス病に急激に蝕まれ、
ついにBJも倒れて人事不省に!

意識を失ったBJは、朧な夢を見るーーー

西川「BJ先生!立ち上がって下さい!!」
白拍子「私が何の為に自らを犠牲にしたと思っているんだ!」
紅蜥蜴「兄さん、ここで死んではダメ!」
マスター「そう。あんときは私はスリでした」
久美子「先生! ピノコちゃん!」
和登「理屈じゃないから奇跡なんだ!」
シャラク「来週もぼくを探してね!」
ラルゴ「わんわんっ」
みおママ「クロオ……」
キリコ「相変わらず正義漢ぶってきざな男だ」
本間先生「医者が人の生き死にのカギをにぎるなんて、
      思いあがりもはなはだしいんじゃないか?」
ピノコ「最後の最後まであきらめないのがブラック・ジャックでちょ!」


カッと目を見開くBJ。
とりあえず邪念をブラックボックスに押し込んで立ち上がるBJ
(注:おでんはOVAをしっかり観ていません)

BJ「まだ……死ぬわけにはいかない!」

BJ、オペ着変身!!!!!!
(  ´・ω・)━━(  ´・ω)━━(    )━━(ω・´ )━━(・ω・´)━━(`・ω・´)シャキーン!!




なんか大人ピノコや

「奥さんじゃないか」の台詞が

出てこない気がしてきたprz


まぁ、これはあくまでも最悪なパターンの予想なので…
もちろん、こうならないことを祈ります。

【2006/09/01 23:45】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
