【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本政府がアニメ・漫画文化を公認
たった今見た、お昼のワイドショーのコーナーにて。

日本政府がアニメやマンガの世界的影響力に注目し
日本の新たな文化的戦略として組み込む、という事が報道されていました。
この件に対して、とある女性コメンテイターがこんな事を言っていました。

「私は作曲家の○○さんと共に、二十年も前から政府にこの事を打診していたのよ。
 でもどうしてもアニメはマンガと一緒にされてしまって
 マンガを読むと頭が悪くなる、というイメージがあったから
 なかなか日本政府は動いてくれなかったのよね」


( ´゚д゚`)……


アニメ>マンガなんですか。
そうですか…



だめだこりゃ



長谷川町子先生に授与した国民栄誉賞を
漫画の神様に捧げない政府や周囲の文化人の認識なんて
こんなもんなんでしょうよ。
アニメーターや漫画家の労働環境改善には支援してあげてと思うが、
正直、国はこっちのことは放っといてくれって感じ。
漫画家のゆうきまさみ氏がデビューしたての頃に、
『ガンダム』のフィルムをTVで放映する前に
政府関係者がいちいちチェックしに来るという
皮肉った漫画を発表したことがありましたが
まさにそれが現実に行われるような気がしてならない。

宮崎監督がお亡くなりになったら、きっと即効で国民栄誉賞でしょうね。
まあ、これは誰しも納得するでしょうけど…
しかしスポーツマンと違って、文化人は死なないと貰えない賞って何なんだ。
金メダル獲得したり世界記録達成したら貰えるもんなら、
アカデミー賞を獲得した時にあげればよかったのに。
【2007/04/30 13:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダンシングクロオ中毒
やばいです。
完全に中毒者になりました。
朝起きてまずダンシングクロオを見て
日中、何の前触れもなくダンシングクロオがフラッシュバックして
夜、帰宅してダンシングクロオを見て
晩ご飯食べてダンシングクロオを見て
寝る前にまずダンシングクロオを見て

ああ、もう頭から離れられないヽ(´Д`;)ノ

何十回と繰り返し見たおかげで、もう振り付けもばっちりъ(゚Д゚)
今度カラオケ行ったら、この曲かけて振り付け付きで唄いたい(笑)
どうせなら4人一組でコレを再現させてみたいなあww
誰か一緒にやってくれませんか、ダンシングオフ会!
あっ、倒壊組で出来るじゃんかww今度のGWにぜひwwww

しかしこれだけ見返したおかげで、色々と新しい発見もありました。
一生懸命踊っているピノコがカワイイなあ、とか(そこかよw)
あんな稼働率の悪い短い手足でたどたどしく踊っている姿が
とてもいたいけで……なんか萌えを通り越して涙出そうになりましたよ(つД`)
あの体で、BJやアトムの動きについていくだけでも大変だろうに…
えらいぞ中の人ピノコ!

そういえばリスコしゃんから「ピノコの頭身が見合っていたら」と言われて気付いたんですが
もし着ぐるみピノコを三頭身じゃなくて身長に見合った頭身にしたら、
着ぐるみアトムやウランみたいになるってことですよね?
BJとピノコがツーショットになると
洒落にならない生々しさが漂いそう。

だから少々無理めでも三頭身に作ったんかなw
ましてや八頭身にでもなったら…!リアルSLじゃないか……!
つ、つくってくれ…!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

そうそうもうひとつ。
何度も見返しているうちに気付いた点があります。
それは彼らが踊っている舞台です。

……なんか変じゃありません?


続きを読む
【2007/04/24 23:42】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
それにしてもこのBJ、ノリノリである
先だって「テニスの王子様」ミュージカルを紹介した際に
テニプリファンはうらやましい、手塚作品でもこういうのやってくれまいかと
私が溜息を吐いていたのを覚えておいででしょうか。

いや、どーしてどーして。

私は手塚作品を侮っておりました。
手塚作品にも、ものすごい歌と踊りのエンターテイメントショーがあったのです。
場所はどうやら香港。
ショー出演者は
・アトム
・ウラン
・BJ
・ピノコ

の総勢四名です。
この時点で嫌な予感がしたアナタ。その通りです(笑)

さあ、皆さん。

今からすぐに


お茶を口に


含んでください。


飲み込まずに、頬袋にお茶キープです。
お茶がなければジュースでも酒でもミルクでも水道水でもOKです。
あ、濡れたモニタを拭くタオルも絶対に忘れずにね+.゚(●´ω`)b゚+.

用意はできたかな?

それではどうぞ!
続きを読む
【2007/04/23 00:00】 | 間夫妻 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
トヨタ「プリウス」CMといちゃもん
手塚ファン的には本当に今ッさらな話ですが、
TOYOTA「プリウス」のCM、皆さん見られました?
私は今のところ、TVでは一回しか遭遇していません(つД`)
朝の「めざましTV」でラオウ葬儀ニュースの後に、やっと観ることができました(笑)
いやあ、まさかの手塚オールスター競演!
こんな豪華なCMって、初めてなのでは?

このCMについて、グローリーさんよりコメントいただきました。

>でもキリコがいたのは意外だったなぁ。

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
驚いた私は、さっそくTOYOTA公式サイトに飛んで確認してみました!

わからん…(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
うう、ランプの「進化したんだなあ」が涙を誘うラオウ…(´;ω;`)(もう一度観る)
おお、なにげにドン・ドラキュラと七色いんこもいる!(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
ピノコかわええ(*´д`*)ハァハァ(もう一度観る)

アッ!∑(゜∀゜)

もしかしてラスト、オールキャストが勢ぞろいの場面で
向かって左、火の鳥の右斜め前辺りにいる灰の長髪っぽい奴がキリコ…???
正解でしょうか、グローリーさん(笑)
だけど正確なところは、やっぱTVの大きな画面で観ないとダメだなあ。

ところでこのCMについて、我が愚弟がこんないちゃもんを付けてきました。
弟「ねえ、知ってる?トヨタのCMで……」
私「知ってるよ、もう見たしフフン」
弟「なあんだ。でもさぁ他のキャラはともかく、アトムがトヨタって…」
私「?」
弟「アトム、不義理じゃね?
私「……………………不義理?」


続きを読む
【2007/04/20 22:30】 | 手塚関連 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ラオウ葬儀( ´_ゝ`)フーン※追記あり4/19
今でこそBJを皮切りに手塚ファンの私ですが
私のDNAに刻まれているのは手塚漫画ではなく
間違いなくジャンプ漫画の数々です。

だから

ラオウの葬儀に著名人が参列。ファンも殺到!

正直、いろいろと思うところはありました。

なにいまごろとか
映画の宣伝乙とか
力石葬儀と比べるのもおこがましいとか
葬儀委員長の谷村新司?何でだよとか
角田信朗、武田幸三、森下千里らが参列?どういうセレクトだよとか
パチンコ業界いい加減にしてくれとか

とか、とか、とか……

いろいろあったけど、とにかくスルーすることで乗り切ろうと黙ってました。
だけどこれだけは……

>映画でラオウの声優を務める宇梶剛士(中略)は弔辞を務め、

これで、この葬儀のラオウはパチもんだと認定しました。


内海賢二さんのラオウ以外

本物とは認めませんヽ(`Д´)ノ


内海さんを呼ばず、その存在を全くスルーしてはあかんでしょ。
北斗ファンがその胸を熱くさせた「我が生涯に一片の悔い無し」は
内海さんの声のものだ!宇梶剛士じゃねー!

いや、内海さんを参列しなかったことで
本物ラオウの尊厳を貶めなかったと安堵するべきなんだろうか…
(この葬儀に対する内海さんの胸中を知りたいなあ)

BJが作中に死んでなくてよかった。
もしパチンコ業界がBJ人気に目をつけて
こんな映画宣伝葬儀を企画したとしたら… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【追記】
ついさっき知ったんだけど宇梶剛士さんて
大塚明夫さんの中学・高校の先輩だったんだって!

へー!

さぞかし暗黒のウカジラオウ相手に、聖帝サウザー大塚は苦労しただろうな…。
暴走族「ブラックエンペラー」総長だけに文句も言いにくいだろうし(笑)
しかも宇梶さん、海外アニメ『サムライジャック』の主人公「ジャック」
吹き替えを担当したこともあるそうな。
あの声でか…あの演技でか……。

それにしても大塚さん、暗黒のウタダピノコといい暗黒のウカジラオウといい
つくづく地雷共演の遭遇率が高いですね(´Д`;)
【2007/04/19 08:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
残念
お腹こわしちゃったよ(´;ω;`)

といっても、ダイコン紅茶のせいではありません。
結局飲めなかったんです。

先日も書いたとおり、大須で倒壊オフがありました。
大須とは、東京の秋葉原・大阪の日本橋に次ぐ
日本の三大電気街の一つです。
いまやオタク文化の象徴ともいうべきメイド喫茶もおでん缶も
元は大須が発祥だと言われているそうです。
(「お帰りなさいませ」の挨拶に象徴される「店=家」という形式の起源が大須らしい)
とはいえ大須観音へと到るアーケード商店街があくまでもメインなので
まるきりオタク色に染まってるわけではありません。
秋葉原や日本橋のようなある種の人間しか相容れない排他的なところがなく
お年寄りと親子連れとイマドキの若者とオタクが、何の屈託もなく共存しています。
オフ会当日、洒落たオープンカフェのテーブルでお茶をしていた年寄り連中の傍に
全身ミリタリー装備に身を固めた若者の姿があったのには仰天しました。
単なる迷彩柄のファッションという意味じゃありませんよ。
長袖・長ズボンの兵隊服にヘルメットを被った、まさに兵隊さんがそこにいたのです。
お年寄りと若い兵隊さんが何やら語り合っていたんですが、どういう仲なんでしょう。
一緒になって日本を憂いていたんでしょうか。

続きを読む
【2007/04/16 23:45】 | BJレポ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
宣言
20070415122935
潔く腹をくくりました。
己に課した罰を甘んじて受けましょう。
実は今日、午後から倒壊組と
大須(名古屋の秋葉原みたいなとこ)へ
行くことになっていたので、
それまでに三つクリアするつもりだったんです。
でも、もう時間的に不可能なうえ、
オフ会にも遅刻してしまいました…
だ、だらけとる!

根性を叩きなおすためにも、
ダイコン紅茶を飲みます!
すでにダイコンは切った…。
【2007/04/15 12:29】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
「BJ/奥さんじゃないか…」待受画像の真相
ぎゃー!
明朝に用事があるから仮眠とるか!と、4時ぐらいに起きるつもりだったのに
思い切り寝坊しちまったい(´Д`lll)
ちゃんと目覚ましかけて、その通り起きたんだけど二度寝してしまった…
やばい。
マジで焦ってます。
ああ、なんでいつもこうなんだ…。


RIOさんよりツッコミがありました。
SL待受けクル━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!??」の記事にあった
「BJ/奥さんじゃないか…」の待受画像は実際、どうだったのかと。
こういうツッコミは大歓迎です。
尻っぺた叩かないと、私はついつい怠けてしまうからprz
確かにこの記事では待受画像の更新を心待ちにしている様子が語られているというのに
更新後について全く触れられていないのはいけませんよね。
そのうち書くつもりはあったんです。
だからこの記事が2月半ばのものだったのには驚きました。
そんなにほったらかしにしてたのか……。
というわけで、「BJ/奥さんじゃないか…」の待受画像について話します。
この話を聞けば、私がすぐ書かなかった意味が少しはお分かり頂けるかもしれません。

「BJ/奥さんじゃないか…」は一体、どんな絵柄だったのか?
それはこういうものでした。
続きを読む
【2007/04/15 07:24】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
(,,゚Д゚)∩宣誓!
ワタクシおでんは、明日までに

・「奥さんじゃないか」待受画面の後日談記事
・バトン記事
・現在コメント下さった方々への返事
・リンク整理

以上を遂行いたします。
もし、遂行できないときは罰として、ピノコ様アイディアである
(,,゚Д゚)∩大根入り紅茶を飲むことをここに誓います。

ここまでしないとすっかり怠け癖ついちゃってるから、
自分を追い込むぞ!

あ、でも……

三つ遂行した時点でもクリアOK、ってことで……。

とりあえず、コメントをお返しするところから始めるぞ!
しゃーおら!
【2007/04/14 23:09】 | お知らせ(オフ会告知等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野沢那智!(生実況)
とんねるずの「有名人年収並び替えクイズ」に
2代目ちぇんちぇいが!!!!!!
一ヶ月のお小遣いが150万円!!??
最近買ったものが6階建ビル!!!
なんといちおくごせんまんえん!!!!!!!!
いまんとこ登場メンバー中、一番の年収!!!!
しかも馬主ってwwwwwww

金銭的面ではリアルBJじゃないかwwww

野沢さん年収最高額確定ーーー!わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
王様の椅子みたいなの座ってゆwwwwwwwww
武幸四郎よりも年収上とは凄いじゃないか!
石橋さんが「ぼくも学校つくります!」だってwwwwwww

そっかー
野沢さん、お金持ってんのかー
【2007/04/12 21:14】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さよならネットアニメ版BJ
四月に入り、皆さん新しい門出を迎えたためか
HPやブログを閉鎖されたりジャンルを変えたり、移動されたりと
今までになくリンクに動きがありますね。
そんなわけで、整理されていない我がブログのリンクは
めちゃくちゃな状態になっていて申し訳ないです;
いずれまたリンクを整理しなおそうと思います。

リンクといえば、「fromRIO.」のRIOさんより(いつもありがとうございます!)
気になるお知らせを頂きました。
ネットアニメ版BJのHPが閉鎖されている、と……。
Σ(゚Д゚;エッ!!!と寝耳に水な私は、慌てて我がブログのリンクされている
ブラック・ジャックサイト(ネットアニメ版)」をクリックしたところ

404接続エラー

(゚Д゚)……

(゚Д゚)

(´;ω;`)ブワッ

ここ最近、慣れ親しんだHPやブログが更新停止や閉鎖されたりするのを
何度か目にしてはおりました。
正直寂しくはありましたが、ある程度は覚悟しておりました。
しかし……ネットアニメ版の閉鎖はかなり……凹みましたね。
まったく想定外、不意打ちだっただけに……。

実は私、このネットアニメは無料版しか観たことありません。
原作に近いキャラ像、演出、ストーリーと、大変興味は惹かれたのですが
暗黒のウタダピノコの声音にものの見事に撃沈したからです(笑)
こ、この声さえなかったら!!!!ともどかしい思いと欲求不満で、
このネットアニメに対しては何となく距離を置いておりました。

しかし、改めて影も形もないサイト跡地を目にして、
私は深い喪失感に襲われました。
何の説明もないまま、このままネット版BJとお別れなんて嫌だあぁ。゜(゚´Д`゚)゜。
何とかもう一目、ネット版BJの姿を見れないものか。
私は必死な思いで検索をかけてみたところ……



あっさり見つかりました笑

それはこちらです↓
続きを読む
【2007/04/09 02:07】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
虫魂2レポ書き上げました。
ついに4月になってしまい、大変いまさら感が強いですが
やっとこさ3月11に行われた虫魂2のレポを完成させました。
あれから、あんまり書き足してはいないのですが
一応踏ん切りがつけられてホッとしております。

レポはぜんぶで3つ。
虫魂2レポ
虫魂2その後レポ(別名24時間耐久萌えバトル)前半
虫魂2その後レポ(別名24時間耐久萌えバトル)後半
以上です。

カテゴリーにも「虫魂2レポ」というのを作りましたので、
そこから飛べば読みやすいかと思います。

【2007/04/08 13:11】 | お知らせ(オフ会告知等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はこれだけは言わないと!
アトム、誕生日おめでとうーーー!

昨年末の冬コミで購入したアトム本の、
愛があふれた作品感想や丁寧な考察文を読んで、
それだけでもう、アトムという存在に感動してしまいました。
まだ原作もアニメもちゃんと見ていないのに(´Д`;)

でもこれは、手塚先生の「鉄腕アトム」が知らず知らずに
私のなかに刷り込まれたからこそだと思います。
【2007/04/07 22:45】 | 手塚関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜桜とラブホ
20070404230832
今から行きます。
では。

なんてねアヒャ
【2007/04/04 23:08】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アウトドア?
20070404214043
花見でテント張ってるヤツ初めて見た(;´д`)
【2007/04/04 21:40】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜桜と城
20070404204411
桜見物してます。
このために風邪は気合いで治した!(笑)
【2007/04/04 20:44】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クローバーの結婚指輪
20070404005319
四ツ葉のクローバーを結婚指輪にするとは粋なことを。
間夫妻の結婚指輪もコレで決定(もちろん脳内で)

以上、突然の寒の戻りで完全に風邪を引いたおでんのどうでもいい実況でした。(明日には頭がマトモに働きますように…)
【2007/04/04 00:53】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クローバーキター!!!
20070404004311
幼女とクローバーの組み合わせはもはや定番なんでしょうか。
【2007/04/04 00:43】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
表紙買い
20070404003917
数年ぶりに見たことも聞いたこともない漫画を
表紙買いしてしまいました。
微妙に流行りの萌え系から外れた、オーソドックスさがイイ!
ちなみに歳は三百歳以上らしいのでロリじゃないぞ!(笑)
【2007/04/04 00:39】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名古屋弁を喋るピノコ(にしか聴こえん笑)
えー。いま見たばかりの話をリアルにお伝えいたします(笑)

私の日曜の朝は、朝の情報番組と各アニメのザッピングで始まります。
「サンデーモーニング 」「THE・サンデー」で興味を惹くニュースでなければ
裏のアニメを適当にぽちぽちと見て回ります。
今日も新しく始まった「ゲゲゲの鬼太郎」などを観てました。
寝ぼけまなこのボーッとした状態なので、ほぼ頭に入っていないのですが…(笑)
続きを読む
【2007/04/01 09:59】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
四月おばかdeジャピ脳トレ
四月おばかネタです。
四月おばかといっても、嘘をつく四月馬鹿ではなく
文字どおり馬鹿馬鹿しいおばかネタです。
どれくらい馬鹿馬鹿しいのかというと
くっっっっっだらねえ下の話(笑)(06/05/19付)」系統な話です(笑)

ちょっと今日はジャピ脳トレーニングをいたしましょう。
テキストは第93話「水とあくたれ」です。
みなさん、テキストの用意はできましたか?
「水とあくたれ」が掲載されていれば、チャンコミ版でも文庫版でも豪華版でも構いません。
用意できた方は、物語の最初のページから6ページ目を開いてみて下さい。
そこに、ベッドに寝そべっているピノコにBJが話し掛けている場面がありますよね。

BJ「ピノコ おまえののぞみをかなえてやるぞ
  たった三分かぎりだがね」
ピノコ「ほんと? うきぶくよも風船もつけないで泳げゆ?」


この一コマをジーーーッと見てみてください。
何かおかしいことに気付きませんか?
続きを読む
【2007/04/01 01:33】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
