スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Karte:55「命のプラットホーム」
今宵のBJは一言でいうと

なんてタイムリー

金持ち=幸せの図式は必ずしも成り立たないという話が放映しているまさにその時、
「金で人の心は買える」とまで言っていた社長が逮捕されてしまうとは何と言う皮肉。
確かにお金で人の心は縛れませんでしたね。
彼が逮捕された途端、応援していたはずの関係者達は続々と手の平を返してます。
泣きながら社長を擁護していた広報部の女性の涙は、
彼がお金で買ったものじゃないでしょう。
手塚治虫が数十年前に漫画にしてたことは何も変わってませんでした。
8月15日のKarte:39「戦争はなおも続く」もタイムリーでしたが
あれは終戦記念日だからと眞監督が狙いすましていたわけで。
だけど今回の偶然のいたずらには敵わないでしょう。
東証を取引停止にまで追い込んだ社長の逮捕を告げる速報の直後に
「また株主たちに叱られる」
なんて台詞が飛び出すなんて狙おうたって無理。
もしや逮捕が放映前だったら「ひったくり犬」の如く話が挿し変わっていたりして。
それは冗談にしても緊急報道特番でBJが潰れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。

さて、肝心の本編。
AパートとBパートで先生のキャラが何か違う(笑)。
「救急車を手配させろ。危篤状態の女性がいると言え」の辺がヤケに命令的だったり
「この机借りるぜ」と言うなり机上の物品を無造作に払い落とすなど、
前半はいつにもましてぶっきらぼうで荒っぽい先生。
上2つの台詞の、大塚さんの言い回しがまた上手いんですよ。
ダンディな声とは違う、いかにもやさぐれた男の声って感じで。

いやんv今夜の先生ってば男らしい…と胸ときめかせていたCM明け。
自動車の調子が悪くなって「あぁ…」と情けない声を零したと思ったら
「せめてエンストしない車が欲ちい」なんて言うピノコの厳しい一言に
なんにも言えずうなだれてしまったり。後半可愛さ大爆発の先生w
特にエンジンに首つっこんで文字通り間黒男化したのには脇腹が痛かった。
サファイア、あんな顔を間近で見てよく吹き出さなかったな。
口元のマスク取ったら、思い切りマスク・オブ・ゾロになってんのに。

でも「悲しい時もあるし辛い事もいっぱいあるけど…」と必死に訴えるピノコを
真剣な眼差しで見つめる先生の顔にはドキリとさせられました。
もちろんこの2人が好きだから萌えているってのもあるけれど、
「悲しいことや辛いことがある」と言うピノコの台詞を
どんな気持ちで聞いているのかな?と思ったら何か複雑な気分になりまして。
あの先生の表情は一瞬だったけれど深いものがありました。

ピノコもいい味出してましたね~v
「最終いっちゃいましたか…」
「はい、いっちゃいました」←これ、絶対水谷さんの素の口調はいってるよww
ピノコらしくない言い方が逆にツボりましたわ。
そういえば最後の「ピノコ、カレーラーメン!」の言葉で、彼らが行く店が分かりました。

絶対にスガキヤだ。

この台詞は愛知県出身である水谷さんのアドリブだと密かに信じてますw
あ、でも今はカレーラーメン廃止になったんだっけ…。

ps.
井上さんの「僕と付き合ってください」に、ひっそり萌えていたのは私だけw?
なんでその言葉をもっと早くに言わなかったんだ、士郎ーー!
実は井上さんと蒋さんの声を、絵を見ないで堪能していたために
顔面「ぼくは金持ち」ネタに最初まったく気付かなかった;
井上さんと大塚さんの会話がなかったのが残念…。

ps.2
そういえば今回の実況スレは途中で社長逮捕祭りと化してました。
平和?なはずのアニメの実況スレで、
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
の嵐に遭遇するとは思いませなんだ。
スポンサーサイト

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/01/23 22:59】 | アニメBJ感想 | トラックバック(10) | コメント(4) | page top↑
<<どうにも眠気が… | ホーム | 明日の放映を前に思うこと>>
コメント
はじめまして、Sakenと申します。早速おじゃまさせていただきにきました。
本当に、今回の逮捕騒ぎはタイムリーでしたね。特番でBJが潰れるんじゃないかって心配をしていた方も多かったみたいですし(私は全然その考えに至りませんでしたけど…)
ところで、カレーラーメン=スガキヤ笑いました。私も東海人なので。スワッチも愛知県人ですし、結構その辺の人達って多いんですね。
それでは、またおじゃまさせていただきますm(_ _)m
【2006/01/26 01:55】 URL | Saken #dZtr9Wlk[ 編集] | page top↑
おでんさんはじめまして!
MEGと申します。TB&リンクありがとうございます~☆
こちらからもリンクさせていただきたいと思います!
よろしくお願いします~!
今回の先生、確かにキャラがガラリと変わりましたね!
ほんと、オモロイ三十代です…(笑)

…それに、スガキヤ!!(笑)全く気付かなかった東海人がここに…orz
カレーラーメンなる発言にずっと引っかかってはいたんですけど。
謎が解けました!
そのうち「手羽先」とか「味噌煮込みうどん」とか出てきそうです(笑)
色んな意味で今後の期待が増えました(苦笑)
では、失礼しました~☆
【2006/01/26 10:23】 URL | MEG #-[ 編集] | page top↑
おでんさんはじめまして!TB&リンクありがとうございました♪
「マスク・オブ・ゾロ」に反応してしまいました。
そうか、あれは明夫さんつながりだったのか・・・v
関東はちょうど今日、映画の放送があるのですv
あと、カレーラーメンて実在したのですねっ\(・o・)/・・・あんまり食べたくないです(笑)

先週分も拝見しました。
実況スレって覗きたくても時間的に無理なので楽しかったです。
可能な範囲でまた載せてほしいな、なんて思いました!

こちらからもリンクさせてください~では!
【2006/01/26 12:37】 URL | たちばな #lICd2zaU[ 編集] | page top↑
まず、謝罪させて下さい。
コメントを下さった方々、返事が一週間も遅れて申し訳ありません。
そしてこちらからTB&リンクしたのにも関わらず
いまだにそちらにご挨拶をしていない件、非礼をお詫びします。
と言いつつ、今夜もすでに遅いのでご挨拶には行けなくて本当に申し訳ないです;
なるべく急ぎ改めてご挨拶に向かいたいと思っております。

>Sakenさんへ
スガキヤ発言の反応、ありがとうございます!
どれだけのBJファンが分かるかと、内心ヒヤヒヤしていただけに嬉しかったです。
手塚プロ&よみうりTVが制作しているだけに関西地方のほうが、
BJファンは多いように思ったものですから…(視聴率も良いようですしね)。

>MEGさんへ
おお、MEGさんも東海人でしたか!
やっぱりスガキヤネタを書いてよかったなあ(笑)
BJ映画でピノコがカレースープを作っていたのは確かスワッチの意向でしたよね?
という事は、スワッチの差し金で「八丁味噌」とか出てくるかも…w

>たちばなさんへ
私もスガキヤという店を知らなければ、まさか実在するとは思ってなかったでしょうw
スガキヤのカレーラーメンは、単にラーメンの汁がカレースープになってただけのような。
実は私も食べたことがないので、美味かどうかは分からないのですが;
ただ現在廃止ということは、やはり評判はよくなかったと見るべきでしょうね…
【2006/01/31 00:25】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/10-a82c033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Karte:55「命のプラットホーム」
【ストーリー】BJとピノコは、銀国駅で最終電車に乗り遅れてしまう。ホーム付近にいた花村和恵はBJらに声をかけた後、突然、意識を失ってしまう。和恵の容態を診たBJは救急車を手配するように指示を出す。BJは和恵を肝硬変の末期と診断。そして、救急車が5分後に.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/01/24 14:24】
Karte:55 命のプラットホーム
ク、クロちゃん…ッ!?ゴメン、本編よりこっちの方が気になった(笑)だってオフィシャルで「クロちゃん」発言があるなんてさあッ!(原作は「クロオくん」)追記:原作でも1回「クロちゃん」ありました!次回予告についてはまた最後に書くとして本編感想。... クロイヒト。【2006/01/25 23:49】
ブラック・ジャック 「Karte:55 命のプラットホーム」
 最近真面目に生きてるせいか(そうか?)、びっくりするほど時間がありません。BJはしっかり観てますがw という訳で、後で書き直すかもーと思いながら駆け足感想です。ふ…。 ちなみに今日も友人と観てましたw終電なのに… 何でピノコと一緒(しかも2回も... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/01/26 01:50】
今日のBJ感想(1/23)
今日のあらすじ「Karte:55 命のプラットホーム」………なんかホリエモン逮捕とかいうニュースのせいで…ブログの心配しまくってたよ(笑)じゃなくって…今日はピノコが幸せについて教えてあげるのよさ~編でした(違) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/01/26 01:52】
karte55:命のプラットホーム
終電車に乗り遅れたBJとピノコは花村和恵という女性に声をかけられその後彼女は倒れてしまう。肝硬変ということで一時を争う状態だ。BJはすぐに救急車を手配するように駅員に言うが クロオレビュー【2006/01/26 01:55】
BJ55「命のプラットホーム」
4月から新展開になると監督公式blogで公表されているブラック・ジャック,年が明けてから本格的なエピソードが次々放映されているのはそれも関係しているんでしょうか?今週は「ある教師と生徒」以来の4大「ある」話の1つ,「ある女の場合」。※残る2つは「あるスターの D.D.のたわごと【2006/01/26 05:40】
BJ Karte:55 命のプラットホーム
テレビ欄タイトル「運命激流女! 命のプラットホーム」!おーっっと! 『ブラック・ジャック』、軽やかに先週の自己最高を更新ッ! いやあ、勢いが止まりませんね!! 解説の諏訪さん?……と、最近毒々しさを増している2006年の永久凍土が今夜もお伝えして参ります。  PERMAFROST【2006/01/26 07:27】
カルテ55:命のプラットホーム
さて、シラフにいきましょう(笑)カルテ55「命のプラットホーム」原題「ある女の場合」。今回はまた凄かったですなぁ…以下、ネタバレ注意ですぜ!ストーリー ★★★★☆絵     ★★★★☆(厳密には4.5)NG    ★★★★★総合評価  ★★★★☆(厳密に BLACK-MEGLOG【2006/01/26 10:02】
Karte:55 命のプラットホーム
なんだありゃ・・・orzごめん、確認したいんだけどこれってブラック・ジャックが主人公だよね??しかも医療ものでいいんだよね??原作のどこをどうとればあんな展開になるんだよ(ノ_-;)何のドラマかと思ったですぜ。すげい演出濃い。BGMといいそれぞれのキャラの台詞といいカ Na Na Na...【2006/01/26 10:55】
ブラック・ジャック「Karte:55命のプラットホーム」感想
今回の感想を一言で言うとかわいかった――――――――!!!!(゜∀゜) 生きてるってすばらしい。【2006/01/26 11:58】
| ホーム |
