スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-9:「心臓(ハート)の刻印」
巷で少し話題になっていた
「紅蜥蜴=小蓮(BJの腹違いの妹)」説
私は今まで静観の構えを取っていたのですが
今作から変わった新EDを見て確信しました。

紅蜥蜴は小蓮でしょう(私的断言)

でなけりゃ今まで踏襲していたジャピノ演出を蹴り出してまで
BJと紅蜥蜴が半裸の姿ですれ違ったり
紅蜥蜴と思わしき手がBJと思われる手を掴めずに落ちたりなどの
思わせぶりな演出をさらしくさって
これで紅蜥蜴になんもサプライズ設定はないってこたないでしょう。
なかったら暴れちゃるぞホンマにもう。
最後、間夫妻の手繋ぎワンショットがなかったら
私はどうなっていたことやら(お酒入ってるんです)。

それにしてもED変更の告知がスワッチの日記ぐらいしか
なかったところを見ると、急な決定だったのでしょうか?
EDの作画が初の内田さんであるにも関わらず
ところどころで絵が雑に感じられたような…。
何だか大慌てで突貫工事をしたような印象を受けました。

因みに2chでは「紅蜥蜴=めぐみさん」という
更にトンデモ珍説が出てきて笑えました。
確かに「子宮を取ったあと男性として生きる」という
原作どおりの設定を実現させるよりは難しくない展開かも(笑)
むしろ妹よりもそっちの方が面白そうだ。
しかし旧OPで如月先生♂が登場してしまったので
この説は実現不可能でしょう。残念。




今週は気付いていたら、30分観ている間に
500mlのチューハイ缶を1本飲み干して
2本目の缶を開けるほどのハイペースで飲んでました;
私は決してアルコールに強いほうじゃないので
かなりいま、酔いがまわっております。
そんな状態で書いておりますので
今回はいつもと違う感想になることをお許しください;
では箇条書きで進めます。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 I♡NY! I♡NY!
 ⊂彡

やたらフィーチャーされていた「I♡NY」。
バレンタインデイに『本間血腫』をやらずして
どう落とし前つけるんじゃいと思っていたらNYときましたか…。
まさかオチの為に舞台をNYに決めたんじゃないでしょうね。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ファンキー! ファンキー!
 ⊂彡

タクシーの運転手が必要以上にファンキーなのが笑った。
イエローキャブの運ちゃんって皆あぁなんでしょうか。
パンチの効いた格好の割には客の要求に素直に応じているのが好印象。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ラブ愛してる! ラブ愛してる!
 ⊂彡

BJ「ハートのマークはもともと心臓って意味だったんだが
  それがいつの間にかラブ愛してるって意味になったらしい。
  どうしてかなv
ピノコ「それはきっと、恋をすると心臓がドキドキするからだよv」
BJ「フフッ なるほどな」

お前らいい加減にせいよ(`・ω・´)
ほんの数分まで暗殺者に狙われて派手なカーチェイスして
逃げてきたばかりの人間が言う台詞かバカタレ(喜んでるんです)。
命の危険が去ったと知るや即新婚モードに入れるんだもの。
気持ちの切り替え具合はすごいですねこの夫婦。
BJの「どうしてかな」は明らかに何か下心意図を持って
ピノコに問いかけているとしか思えん。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 だめだ早く来なさい! だめだ早く来なさい!
 ⊂彡

新婚モードの次は親子モードにジョブチェンジ(違う)
しかしピノコ…本当に危険の自覚のない演出をさせられてる?
ラルゴによく似た犬を見つけたからって
BJの傍を離れてまで公園で遊びたいってそんな…orz
いやでも先週の悪夢を思い出してしまいます。
キャサリンおばあちゃんとの交流を深めるための演出ってのは
分かるんですけどね。もう少し何とかならないものか。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 昔の知り合い! 昔の知り合い!
 ⊂彡

「本当にあの人にそっくりだったわ」
と、キャサリンが思い浮かべた男性は…若き間ぱぱなんでしょうね。
男前だけど、目つきがスケベそうなのが気になった(オイ)
間ままの名前も出てきたし、キャサリンとは何者なんでしょうね~。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 DVD! DVD!
 ⊂彡

ついに映画『ふたりの黒い医者』DVD発売のCMが放映!
久々に大塚さんの「avex mode」が聞けて嬉しかったです。
でもその次にあったアニメDVDのCMのほうが気になった。
明らかにHっぽいのに「小学2年生のチカとリョータが登場」って…!

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 恋人たちの時計! 恋人たちの時計!
 ⊂彡

ここのイメージ映像で登場したカップルは
元祖間夫妻(間ぱぱ&まま)ですよね?
NYで愛を語り合ったわけですか。わぁロマンティック(棒読み)
まぁその数十年後に同じ場所で本家間夫妻が銃撃されるわけだが。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 スイートルーム! スイートルーム!
 ⊂彡

BJ「ピノコ。ホテルを探さないと」
ピノコ「ピノコ、スイートルームに泊まりたい。ねぇいいでちょう?」

本当に泊まってるし(`・ω・´)
今まで「ダメだ。観光に来たんじゃないんだぞ」とBJが叱っていたので
この流れにはビックリしました。つまり観光なのね…。
室内のピノコがハイジのような白い下着姿でいるのにも
不意をつかれたせいかドキドキしてしまいました。
こりゃすでに一戦交えましたね……。
ところで室内にあったやたらちっこい椅子に
ちっこいピノコが坐っていたように見えたのですが
あれはサイズからして人形なんですよね??
ピノコっぽかったですがホテルの備品なんでしょうか???

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 まつげ! まつげ!
 ⊂彡

杉野さんの手にかかると、本間先生も睫毛が長くなるんですね;

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 黒男! 黒男!
 ⊂彡

BJは米国生まれなんですか?帰国子女ですか!似合わねー。
本間先生が「黒男…?」って怪訝げに眉を寄せたのは
やっぱ「なんだその名前は」って思ったからなんでしょうか。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 紅蜥蜴! 紅蜥蜴!
 ⊂彡

BJにトドメをささなかったのはもちろん
ピノコまで放っといて去ってしまったのには気がかりでした;
プロとして無駄な殺しはしない主義なんでしょうか(by『殺しがやってくる』)
正直、目撃者でもあるピノコも殺さないのは
プロの暗殺者として失格だと思うのですが…。
この「BJが撃たれる」というのは最大の山場だと思うのですが
何故なんでしょう、「岬の家爆破」よりも緊迫感が伝わってきませんでした。
そうなることは分かっている、という条件は同じなのに。
どうせBJは助かるだろう、という予想も同じなのにね。
「岬の家爆破」は放映前に何度も映像で繰り返し観てたはずですが
それでも本放送で観たときはかなり緊張して見入ってしまいました。
ピノコの絶叫には胸が締め付けられる想いでした。
でも今回は、なんか淡々と事が進んでしまったような…
あまりドラマティックなインパクトがなかったように思いました。
ピノコの「死んじゃいや」もあまり心に響いてこないような…。
もしかして、これが演出の差というものなんでしょうか。
スポンサーサイト
【2006/06/12 19:39】 | アニメBJ感想 | トラックバック(15) | コメント(4) | page top↑
<<一般人から見た間夫妻 | ホーム | BJ♀×ピノコ♂>>
コメント
鋭いツッコミ楽しみにしております。
【2006/06/12 20:38】 URL | 通りすがりのジャピノ好き #-[ 編集] | page top↑
通りすがりのジャピノ好きさんへ
>鋭いツッコミ楽しみにしております。
うっ;
プ、プレッシャーが…(;´Д`)
アルコールの勢いに任せて
あんなこと書かなきゃよかった(笑)
通りすがりさんに肩透かしを喰らわしてたらごめんなさいorz
【2006/06/12 21:51】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
私も自分のブログに「ベニー=小蓮」って書いてしまいました。だってさあ…。
なんかあのED見てたら劇場版(昔の)でヒロインに弄ばれる(爆)先生を思い出しヘンな想像をしてしまいました(どんな!?)
もしベニーに先生がつかまったりしたらスゴクいたぶられそうですな(ムチ持ってるし)←そしたらピノコとキリコが助けにくるぞ!

ああいかんいかん;
>どうしてかなvあれね!!ウケましたね!
しかもなんでピノコあんなホットパンツ並に丈の短いオーバーオールを!!!
(あれ大人ピノに着て欲しい)←おい

確かに命狙われてるのにセントラルパークに行くしスイートに泊まるし(笑)
まあ常に殺伐とした雰囲気でも観てるお子ちゃまが飽きちゃうかもね;;

>白い下着
おおおおおおおでんさん!!!!!
さすがですあなた…。んもう、先生がやりおえたように見えて(以下強制削除)

それより「手をつないでるピノコ(ピノコビジョンなので先生は手しか画面に映ってない)カット」が個人的にちゅきv-238

次回はもう、手塚治虫原作「B・J」ではないねきっと(苦笑)元が予測できないし;

やっぱりオリジナル展開にすると難しいですね。
視聴者は殆ど原作をイメージして観てるわけですからね~。
それをいい意味で覆すのってキツイでしょうね;
でも逆に、原作ともう別のものとして(悪い意味じゃないですよ)考えられるのでこれはこれで楽しもうかなと(ヨコシマなことも考えやすいし!!!)(手塚先生の作品と考えるとおこがましくて)

ってわけでおでんさんのとこだと弾けたことが書けるので楽しいですe-291
またきま~す!
【2006/06/15 09:46】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>私も自分のブログに「ベニー=小蓮」って書いてしまいました。だってさあ…。
大丈夫、ほかのブログ様たちも「ベニー=小蓮」って書いてたから!(笑)
逆に私は、小蓮じゃなかったほうが怖い;
オリキャラであの扱いはやめてくれ…orz

>さすがですあなた…。
>んもう、先生がやりおえたように見えて(以下強制削除)
>それより「手をつないでるピノコ(ピノコビジョンなので
>先生は手しか画面に映ってない)カット」が個人的にちゅき

さすがって言われちゃった。てへ(褒められたわけじゃないぞ)
私もその「手つなぎ」カット好きです。
もっと言えば、BJもピノコも「手だけ」映ってるってのも大好きですv

>でも逆に、原作ともう別のものとして(悪い意味じゃないですよ)
>考えられるのでこれはこれで楽しもうかなと
>(ヨコシマなことも考えやすいし!!!)
>(手塚先生の作品と考えるとおこがましくて)

私は手塚先生原作のほうがヨコシマなことを
考えやすいんですが。あはー(#・ω・#)

>ってわけでおでんさんのとこだと弾けたことが書けるので楽しいです
そう言っていただけると嬉しいです!
どんどん弾けちゃってください!
我がブログでは大歓迎ですよvvvvvv
【2006/06/20 20:32】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/101-323ff7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BJ21「心臓(ハート)の刻印」の感想(6/12)
21-9「心臓(ハート)の刻印」ぎゃあああ。先生が撃たれたぁぁぁ!!!orzと驚いてみる(笑)え?次回コナンスペシャルじゃん!あぅー。(つд⊂)(オイ)純粋なコナンファンの方すみません(;´∀`)|彡サッ なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/06/12 20:13】
21-9「心臓(ハート)の刻印」
エンディングでなにもかも吹っ飛びました。 内田さんグッジョブ・・・!!! それにしても今回は生粋のジャピノファンをハアハア(´д`*)させるトラップがいっぱいで・・・? それではねたばれ感想いってみよう☆▼ squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳【2006/06/12 22:35】
ブラック・ジャック21「21-9 心臓(ハート)の刻印」
おかげさまで本日、当ブログは開設2周年を迎えました。これも見てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。さて、バレンタインに流せゴルァ (゚Д゚#)と言いつづけて1年と3ヶ月、ついに、ついに本間血腫が放送されましたよ~!!、しかも今回は前後編に分け astroboy-nj's today【2006/06/12 23:55】
心臓の刻印
原作「本間血腫」いろんな意味で興奮してしまって、何を書いて良いのやら一人アワワとなっておりました。とりあえず・・・新EDにびっくらこきました(爆笑)爆笑というか、画面に向かって「ええ!?ええ???ええええ???」と叫んでいた感じですwでも、EDの先生のあ 雛日記【2006/06/13 00:00】
「心臓の刻印」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「心臓(ハート)の刻印」(原題「本間血腫」)所々、原作のシーンは出てくるものの、例によって大半はオリジナル。前にもいいましたが、いっそ全部オリジナルにしてくれりゃ割り切って観れるのに、こういう中途半 You's Voice【2006/06/13 01:05】
ブラック・ジャック21「心臓(ハート)の刻印」感想
全体的にアメリカの漫画のような雰囲気が出てると思ったのは私だけですか?バート病院の院長が小さい頃に熱出したってシーンで院長の小さい頃の顔に思わず噴き出してしまったので 生きてるってすばらしい。【2006/06/13 01:20】
21-9:「心臓(ハート)の刻印」
【ストーリー】ニューヨークのセントラルパーク近くにあるバート総合病院で、若き院長のビル・バートは母親のキャサリンを手術する。だが、途中でビルは母親が心筋梗塞ではなく、本間血腫と気付いて手術を中止に。一方、この地に降り立ったBJとピノコは、またしても紅蜥.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/06/13 02:41】
21-9 心臓(ハート)の刻印
よみうりタイトル「写真はNYこの場で撮影された! 心臓の刻印」テレビ欄タイトル「NYの病院 驚異の秘密 心臓の刻印」最近よみうりHPからコピペするばかりで、新聞のテレビ欄見るのサボってたんですが、久々に見たらあおりが全然違ってますね。スワッチ力作~。でも PERMAFROST【2006/06/13 08:24】
ブラックジャック 21-9「心臓(ハート)の刻印」
21-9「心臓(ハート)の刻印」 Happy☆Lucky【2006/06/13 08:49】
21-9 心臓(ハート)の刻印
先生撃たれましたね。けっこうショックでした(そのあとのEDショックで掻き消されたけど(;´▽`A``)トランプ投げてるの意味なさすぎて哀れですし・・・岬の家爆破よりも死んでるよーですよ。でもどうせ、例のペンダントが弾丸受け止めてーってベタな展開ですよね(嘲笑)いい Na Na Na...【2006/06/13 11:44】
BJ「心臓(ハート)の刻印」
次回予告で見た感じでは作画は杉野さんだと思ってましたが、やっぱり濃いですねvでも好きです。だってセクシーに見えるんだもんvあ、でもピノコちゃんはやっぱり好みじゃないなー。なんだろ…口元かな…。いや、睫毛が多いからかな…。でもでも!帽子と服装が変わってたの ~蛇とジャック~ブログ【2006/06/13 12:08】
BJ21-9 心臓の刻印
夕方、TVもつけっぱなしで横になってたらいつの間にか寝てしまって、目を覚ましたらちょうど先生が撃たれて倒れる瞬間でした(笑)なんちゅう目覚め!しかもそのままED!え、何?このまま2週間待てってか!どんな仕打ちコレェェェッ!?岬の家爆発より助かる見... クロイヒト。【2006/06/13 17:29】
自殺と殺人の微妙な関係
 『ブラック・ジャック21』第9話。 よみうりテレビの公式ページ・「心臓(ハート)の刻印」 ドクター・ジョルジュを求めて、ブラック・ジャック一行(笑)は紐育へ。 途中、紅蜥蜴に狙われるが、何とかかわしジョルジュがいると言われた病院へ。 近くの公園「セントラ 銀河後悔日誌【2006/06/13 21:19】
21ー9「心臓の刻印」
どうも、感想遅れまして申し訳ありませんです!!(陳謝)ただでさえイカれているこの頭が、昨日のEDで崩壊しました(笑)はい。感想感想!!いってみよー♪原題「本間血腫」ですね。忘れかけてるので(あん!?)箇条書きv・黒男:「愛してます」発言がグッときますvvv(崩 BLACK-MEGLOG【2006/06/13 23:13】
心臓(ハート)の刻印
内容ニューヨークのセントラルパーク近くにあるバート総合病院で、若き院長のビル・バートは母親のキャサリンを手術する。だが、途中でビルは母親が心筋梗塞ではなく、本間血腫と気付いて手術を中止に。一方、この地に降り立ったB・Jとピノコは、またしても紅蜥蜴らに追われ ~黒ずくめのお兄さん~の感想+日記♪♪【2006/06/14 21:10】
| ホーム |
