【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一般人から見た間夫妻-その2-
この記事は、6月13日の記事から読んでね(笑)

私は特に熱狂的なファンでもない一般の方が語る
BJの話題をネットから発掘するのが趣味です。
発掘したなかで面白かったのが、とある町立図書館のサイト。
図書館サイト内にそこの利用者が薦める本の読書感想文が
掲載されているコンテンツがあるのですが
そこに小学6年生の男子が書いた
「BJ」の読書感想文が公開されていたのです。
短いんですが、読んでみるとこれがなかなか味わい深い。
子供の視点から見ると、間夫妻はこう見えるんですねえ。

「私の好きな子どもの本」より
-----------------------------------------------------------------
「ブラック・ジャック」 手塚 治虫・著 秋田出版

ブラック・ジャックと言う人は、みんなからは
ヤブ医者、金取りやろうと言われている。
でも、この医者にも一人だけ助手がいます。その名はピノコ。
ピノコには親がいません。
と言うのは、ピノコの母親は、ピノコを産んで死んだからです。
だから、ブラック・ジャックは、ピノコの親がわりなのです。
でも、ピノコは0才だと言うのに、しゃべれます。
そのわけは、18年間も母さんのお腹の中に入っていたからです。
ブラック・ジャックは、お母さの手術をして、ピノコを出産させたのです。
実は、ブラック・ジャックは天才です。どんなむずかしい手術でもやりこなすからです。
話はもどります。
ブラック・ジャックはヤブ医者と言われていますけど、本当はやさしい医者なのです。
-----------------------------------------------------------------


「金取りやろう」ってなにげに凄い呼び名ですね(笑)
BJは治療費を高額請求するところから
「がめつい」「強欲」などと呼ばれている設定になっていますが
「金取りやろう」は初耳です。
そのまんまだから、実際に言われたらけっこう凹みそうです。

あと、さすがに「ヤブ医者」は違うでしょう(笑)
「モグリ医者」ならいざ知らず、
いくら天才だろうと優しい医者だろうと、
ヤブ医者に大金は払いたくねえ。
天才的なヤブ医者ってよく考えると
とんでもないマッドな手術をしそうで怖いっ。

ピノコの出生については、小6だから仕方ないですよね。
子供には「お母さんのお腹から生まれた」と
理解するしかできないでしょう。
「畸形嚢種として姉のお腹に18年間いた」という設定を
本当に分かるにはもう少し時間が必要でしょうね。
大人でもけっこう間違って思い込んでいる人は多いですから。
もし本当に18年も妊娠してたら、お母さんは辛いな;
まあこの感想文を書いた坊やも、もう少し成長したら
BJはピノコの親がわりだけじゃなく夫だと分かる日がくるでしょう。
ん? なんですか、その目は。

図書館のサイトにこういう形でBJが紹介されるのは嬉しいですね。
昨今では漫画作品も読書感想文に取り上げてもOKになったんでしょうか?
私の時代は赤川次郎でも余りいい顔されなかったものですが。
でも、私が「火の鳥」を初めて読んだのも図書館なんですけどね。

【2006/06/15 22:39】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<EDについて絶叫 | ホーム | 一般人から見た間夫妻>>
コメント
面白い人ですね(^o^)。その女社長が経営する会社が一体どんななのか気になります。
社員に若くてカワイイ子は少なそう?なんちゃって。
心の広そうな旦那さんとおでんさんのキャパの広さに乾杯です。
【2006/06/16 01:54】 URL | 通りすがりのフリ #-[ 編集] | page top↑
通りすがりのフリさんへ
こんにちは、通りすがりのフリさんw
って、最近通りすがりの方が多いなあ。
素通りされないで嬉しいですvvvvv

>面白い人ですね(^o^)。
>その女社長が経営する会社が一体どんななのか気になります。
>社員に若くてカワイイ子は少なそう?なんちゃって。

なにしろブログ内容はたいへん真面目なので
あまりちゃんと読んでいないのですが(笑)
真面目な方っぽいだけに仕事に関しては厳しそうです。
まあ、仕事なんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが。

>心の広そうな旦那さんとおでんさんのキャパの広さに乾杯です。
キャパが広い(笑)
褒めてくださって?ありがとうございます。
単に節操ないだけなんですが…(´・∀・`)
【2006/06/20 22:25】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/103-25f86207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
