スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
発言について
アニメ感想もオフ会レポもまだなのに
先に個人的なことを書くのは心苦しいのですが
感想文やレポで早く下に沈めたいと思いますので
先に書かせて頂くことをお許し下さい。
さてはアノコトだな?と思い当たった人だけ、
お読みくださいませ。
.
東海オフ会に参加して下さった方のレポで書かれた私の発言で、
一部誤解をされた方がいるようなので、
ここで少し説明させて頂きたいと思います。
誤解したと思われる方が誰それのこのレポだと明記されなかったので
そのレポの詳細はここでは書きません。
たぶんあの文のことかな?と私が見当を付けて話しているものと思って下さい。
それから、これこそ誤解してほしくないのですが、
私はそのレポを批判するつもりは毛頭ございません。
私自身は、とても楽しく拝見させて頂きました。
よい思い出の記録だと嬉しく思いました。


私はBJ×ピノコの二次創作において、官能的表現がなければならないとは
決して考えておりません。
また、官能的表現がないというだけで、個々の作品を
「面白くない」などと思ったことも決してありません。
官能的でない作品を「ありふれたつまらないもの」などと
揶揄したことも決してございません。
たとえ官能的な場面がなくとも、
BJとピノコによるほのぼのとしたやり取りは大好きですし、
切ない物語を読んだときには胸が震えるような感動を覚えます。
ほのぼの、切ない、甘々、官能もの…BJ×ピノコだけでも
いろんなカテゴリーの物語が生まれていると思いますが、
私の中でコレ系よりもコレ系が好き、という順番付けは特にありません。
ほのぼの系も官能系も同一線上にあり、みな同じように好きなのです。
あえて言うとすれば、官能系は他のカテゴリーに比べて少ないですし
なかなかお目にかかれないので、発見した時の嬉しさはひとしおですが(笑)

だから、私は自分が官能系の作品を書いていることを
「特別なことをしている」みたいな事は思っておりません。
私よりも先に官能系の作品を書いている方々もいますし、
そういう方々は私よりもたくさん作品を完成されています。
あくまでも個人的な見解なんですが、私は前述のとおり、
官能系が「特別な存在」とは思っていないんですね。
もちろん読む側を選ぶカテゴリーだとは思いますが、
ほのぼのや甘々と同じようにBJ×ピノコの物語を形づくる
ひとつのツールだと考えております。
因みにこのブログを始めたもともとの理由は
BJアニメが少なくとも今秋まで続くことが確実だと分かったからです。
各ブログ様を巡るうちに私もアニメ感想を書いてみたくなったのですが
何しろブログなんて初めてだったので躊躇っていたんですね。
でも半年は続くのだからやってみるか、と決心することができました。

あと、「我こそはジャピノの本道」なんて気持ちで
講釈をぶっているつもりは毛頭ございません。
そんなギレン・ザビ(笑)みたいな態度で、
ジャピノとはこういうものだと人に朗々と語ってはおりません。
実際にお会いする人に個人的なジャピノへの思いを
押し付けるような失礼な真似は致していないつもりです…が、
こればかりは本人がいくら言い繕っても
聞き手の方の感じ方次第ですので、自信がありません;
私自身もオフ会のあと、お酒が入っていたとはいえ
少々はしゃぎ過ぎてしまったと反省していたぐらいですし…。
自分では気付いていなくとも聴いている側にとっては
暑苦しく語り過ぎてしまっていたような気がします。
これは今後も、注意しなくてはいけませんね;;

長くなりましたが、以上です。
スポンサーサイト
【2006/07/12 20:01】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<業務連絡 | ホーム | 業務連絡>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/12 23:10】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/13 00:16】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/13 03:44】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/123-674dd637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【おでん】について
おでんおでん(御田)は、日本料理のうち、煮物料理の一種。鰹節、コンブ|昆布等で出汁を取り、醤油等で味付けしたツユに、コンニャク、ダイコン|大根、ゆで卵など様々な具材を入れて煮込んだ料理である。具材の種類は地域や家庭によって異なり、非常に多岐に渡る。.wikilis すしなびどっとこむ【2007/05/19 11:33】
| ホーム |
