スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Specal Karte(2):「樹海のかまいたち」
一週間でBJのアニメ感想を2つも出来ちゃうなんてね☆・゚:*(人´ω`*)
そっかぁコナンファンはこの喜びをいつも味わってるんですねえ(棒読み)

それはともかく…。
私のブログはテーマが偏狭ゆえの辺境ブログでして
あまり読み手が多く見込めない傾向があると思うのですが
それだけに書き手である私はそんなに気負わずに
好き勝手に書き散らしておりました。
しかし…今回ばかりは、背中に冷や汗が流れました。

「雨乞い祈願☆八頭身ピノコ」記事を読んで
八頭身ピノコ+2人の結婚記念日を期待した方々
ごめんなさい(´・Д・lll)ゞ


あの記事を書いた手前、本放送であんなオチを見せられた時にゃ
記事を即効削除して逃げ出したい気持ちになりましたよprz
それに問題の記事は当日のお昼過ぎにUPしたやつだから
目にした方はそんなにいなかろうと軽く考えていたんです。
しかしブログ様を巡ってみると、あの記事を読んだと思われる文章がチラホラ!
考えてみりゃ夕方には秘蔵SP放送決定を知っていらした
熱きBJファンの方もいたわけですから、
当然のごとくあの記事をチェックしてた人もいるわけで…。
ああ、本当にすみませんでした…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
.
今回、秘蔵SPが放送されて本当によかったなあと思ったのは
こんなタイムリーな時期にミサイルアニメ(違う)が放映できたこと。
洒落にならないダイレクトな緊張感をリアルタイムで味わいながら
視聴できるのは、まさしくこの日しかないわけですからね。
この肌で感じたシャレのなさは、後日改めてDVDや再放送で観たって
伝わらないでしょうし、意味はないでしょう。
特に「この自然の中でミサイル実験なんかさせない」の台詞は
よくぞ削除せずに言ってのけてくれました。
2006年7/17(月)夜7時30分TV放映時は間違いなく神作品でした。
しかし放映時間を過ぎてしまえば、普通のアニメ作品なのですが。

舞台が外国だったりクローネン博士とやらが出てきたり
謎を追跡したり追い回されたりハット(!)で変装したりと
なんだか「プチBJ21」って感じでしたね(笑)
ちなみに途中まで外国(カナダ)と気付かずに
日本の富士の樹海だと勘違いしていた人、手を挙げて~ハィ(´∀`∩

いや~でも今回のピノコ、かばゆかったですね!
かばゆかっただけじゃなく、奥たんの本領発揮してましたね!
「はじめまてち、あたちはピノコ」
「おぉ~、君がBJくんの奥さんかね」
( ゚∀゚)ってクローネン博士にも言われてたしね!
( ゚∀゚)………
( ゚Д゚ )何ですか?自分には後半の台詞が聞こえなかったですって?
( -Д- )瞳を閉じて心で聞けば、きっと貴方の耳にも聞こえるはず。

甥のデビッドくん、けっこう可愛い少年でしたが
紹介時にBJはなぜ、彼に挨拶の言葉をかけることなく
鋭い目つきで睨んでいたんでしょう…と思ってたら、
次の場面でピノコとデビッドが楽しそうに遊んでいる光景が。
ハハーンナルホドネ(・∀・)ニヤニヤ

ピノコを小脇に抱えて窓から飛び降りて脱出するBJが格好いい。
大事な奥たんを小荷物扱いしているのがまたいい(笑)
幼女ピノコのサイズだからこそ出来る扱い方ですよね。

警察とのカーチェイスシーン、自動車のCGはショボッかったですが
けっこう手に汗握って見入っちゃいました。
あの場面だけ、頭文字Dみたいでした(笑)
BJは医師には勿体ないほどのドライビングテクをお持ちですなあ。

ところで感想ブログ様を回っていますと
「ちぇんちぇい、犯人じゃないよね?」
「バカ」
に萌えていらっしゃる方が多くてびっくり。
私はBJがピノコの手当てをしているというシチュエーションと
テディベアならぬテディピノコ状態のピノコに(*´д`*)ハァハァしてて
その台詞は聞き流してしまっていた…prz
改めてこの台詞を聞いてみると、原作「肩書き」の
「……ン ちょっとちゅき 二番目くやい……」
「バカ」
のやり取りを思い出しますね(シチュ的には全然違いますが)

そんな風にして視聴者のハートを和ませていただけに
あのハット+白髪+白髭という
トリプル変装の悪趣味さに茶を噴いた人も多かったのでは。
ハットはこの頃からBJは愛用してたんですね;
でも先生、それで変装出来てると思ったら大間違いですよっ。
(まだピノコの変装のほうがマシ;オバサンぽい服装だったけど)

森の茂みのなかで身を寄せ合って隠れる二人。
「ちゃんちぇいっ…」
「もう少し待つんだ」
「いやっ。ピノコ待てない」(がばっ)
こうなったらよかったのに(なにが待てないんだとか聞かないように)
でもあんなセクシーな声で低く囁かれたら、
当然そうなりますよねえ(と同意を求めてみたり笑)
この後、窓から家に侵入するのに、BJがピノコの手を取って
エスコートするのが格好いい。ナニこの紳士淑女っぷり(笑)
脱出する時は小荷物扱いだったのに(爆笑)


で、CM明け。
それは突然の光景でした。

ソファで事後夫婦マント添寝

キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!

やばい。やばいよコレ。
一つマントに二人でくるまってソファで何してるんですか(睡眠だよ)
しかもお互いにお互いの顔を向き合って……!

Σ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!

私は今まで原作や二次創作で間夫婦絵を鑑賞させて頂いておりますが
マントもしくはコートで夫婦が添寝というシチュエーションの
イラストは今まで見たこともありません(あったらごめんなさい;)
眠るピノコにマントもしくはコートをBJがそっと掛けてやるとか
傘のようにして雨や雪からピノコを守るという有名なシチュ絵は
よく見かけますが、添寝というのは盲点でしたね~。
絵チャとかリク絵でも「ひとつマントで添寝」という発想は
なかなか出てきませんし…この場面考えた人、GJです!
ってか、もしかしてシナリオを書いた眞監督ですか?wwwww
今週末の絵チャ、添寝絵をリクエストしようかなあ(笑)
で、皆さんも突っ込んでいましたが、警察はいつから
ソファで寝ている夫婦を眺めていたんでしょう;
まあ、警官たちの気持ちは分かりますがね。
私もその場にいたら、二人が起きるまでその場で萌え死んでいると思う(オイ

手錠をかけられ木に繋がれているBJとか
怪我の痛みに顔を歪めながらも刑事の手当てをするBJとか
やっと理解したデビットの様子を見て微笑むBJとか
次々と繰り出される萌えコンボに必死に耐える私。
…ですがやはり、「BJの手当てをするピノコ」にはダウンしましたw
BJは己の技に絶対の自信があるからこそ余程の不測の事態でない限り、
我が傷を他人に任せることなんてまずないと思うんです。
だからこそ、BJがこんな風にピノコに手当てさせてるのが
ちょっと嬉しかったり。
一瞬でしたが、二人の絆が垣間見える微笑ましい場面でしたね。

1時間めいっぱい、ジャピノ演出満載の幸せな時間でした(*´д`*)
でも、来週のBJ21は「ピノコ、日本に(・∀・)カエレ!!」…
ジェットコースター並の急展開ですなこりゃ;
スポンサーサイト
【2006/07/18 21:43】 | アニメBJ感想 | トラックバック(6) | コメント(5) | page top↑
<<このBJはいいのか | ホーム | Special Karte(1):「ひったくり犬」>>
コメント
はいどうもおでんさん続きです(笑)

おでんさんも私と同じあたりをツボっていらっしゃって!!
確かにこの話、タイムリ~!!
「ひったくり犬」は時期的にヤバイってお蔵入りになったのに対して、これは「今だから敢えて」って感じでしたね!!

>「プチ21」
確かに!
でもそれを一番感じたのはあの変装でした(笑)
クロイツェル博士の変装はうまかったけど基本的に先生変装へただね(あれでばれてないつもりなのか;)
やっぱあれほど自分ってものを強く持ってる人には他人のそぶりをするなんてムリなんでしょう。
「BJオーラ」出しまくりだもん(笑)
でもピノコもどうよ!?身長110cm(推定)のばーさんはいまい;
あれなら男装させたほうがいいんじゃないの(ピノ男)?
いっそのこと先生も女装で(爆)

>頭文字D
(笑)めっちゃドリフトしてたもんなあ←先生は元走り屋!?(ミッドナイトかよ)
あの運転に酔わないピノコはすごい(笑)

>手当てしあう間夫妻vvv
わたし的に最初の手当ては後半の前フリだったと思うんですよ!!
でも先生の傷の方が重傷だったはずだからきっと一緒に治療したんでしょうな(共同作業v)
先生もピノコの治療には身を委ねる(いいねえ~)

>「バカ」
個人的に「ばか」です!!!
何って、あの言い方がね!!(大塚さん、最高です…)
劇場版キリコの「バカァ」もそりゃ素敵でしたけど!!
んもう~ 夫婦の会話vvv(おちつけ)←ムリ

>添い寝
↑もう、おわかりだと思いますけどね
油断してみてたもんでもう心臓が出そうでした(笑)こんな隠しネタをなぜ予告で流さない!?勘弁だ!!
そういえばこーいう「マント布団に同衾(爆)」は描いたことがありませんでした。
「膝に寝かせてマント掛け」はあるけど。
・・・まあもう描いちゃいましたけど(笑)

>警官
んもう、えっちだ!見物料とるよ(笑)
自分とこにも描きましたが、
就寝中は自分の抑制がききませんから、とても心配です(爆)
P(半分寝ながら)「…ちぇんちぇい、ちゃむいよう…」
B(半分寝ながら)「…ほら、もっとこっちにこい」
もそもそ。
↑・・・・こんなんだったらどうするよ!?(いや、おでんさんならこの先もっと行くか!?)

全くSTAFFのみなさんはこれだけ過敏に反応する視聴者がいるのを承知で作ってるんでしょうか(マコちゃんはじめ)
・・・あのシーンはシナリオではどう書いてあったのか!?
「ソファでマントを掛けて寄り添って眠る2人」とかだろうか(あああ)

もう満干全席なみに満腹です!!

【2006/07/19 04:40】 URL | ちゃみ #NkRffSRo[ 編集] | page top↑
あんなに騒いだにもかかわらず、秘蔵版SPの録画をまだ見ていないRIOです(恥)でもおでんさんやちゃみさん達の反応を見るとかなりスゴかったようですね(笑)早く見なきゃ!!
てな訳で感想は書けないので、掲示板でも書いた今後の放送予定の原作を、おでんさんにも推理してもらいたいと思います!!
----------------------------------
>7月31日:「恐怖のフェニックス病」
これはキリコの病気を「グマ」からフェニックス病に変えたと考えると「99.9%の水」で正解でしょう。
8月7日:コナンSPのためお休み
8月14日:「死の招待状(仮)」
この原作は新装版15巻収録だそうで、その15巻の中には「ブラック・ジャック病」も含まれています。「オーロラの彼方に」でクーマ氏の名前が出ているので、これも確実ですね。
8月21日:お休み
8月28日:「フェニックス飛翔!(仮)」
原作は新装版13巻収録。つまり「死への一時間」「鯨にのまれた男」「ご意見無用」 「猫上家の人々」「アヴィナの島」「キモダメシ」「肩書き」「銃創」「一ぴきだけの丘」 のどれかになります。
9月4日:「生命の尊厳(仮)」
こちらは新装版17巻収録。「骨肉」「されどいつわりの日々」 「BJそっくり」「過ぎさりし一瞬」「流れ作業」「短指症」のどれかです。
----------------------------------
私は「フェニックス飛翔!」が「死への一時間」、「生命の尊厳」は「骨肉」!?・・・と考えていますがいかがでしょう??
【2006/07/20 18:40】 URL | RIO #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>「ひったくり犬」は時期的にヤバイってお蔵入りになったのに対して、
>これは「今だから敢えて」って感じでしたね!!

本来はこっちのほうが「時期的にヤバイ」と思うんですけどね(笑)
しかも「超」がつくほどのw

>でもピノコもどうよ!?身長110cm(推定)のばーさんはいまい;
ある感想ブログ様も言っていたと思うのですが
やはりあの変装のコンセプトは「老夫婦」だったんでしょうか?
どちらから「こんな変装をしよう」って言い出したんでしょうね…

>・・・まあもう描いちゃいましたけど(笑)
見させていただきましたとも(*´д`*)ハァハァ
オプションとして「腕まくや」が付いていたのが
個人的にツボでございました。
たぶんこれから各ジャピノサイトさまたちが
添寝絵を描いてくださるんじゃなかろうかと
胸躍らせてお待ちしてる次第でございます。

>(いや、おでんさんならこの先もっと行くか!?)
(*゚▽゚)エッ…エート……;

>全くSTAFFのみなさんはこれだけ過敏に反応する視聴者がいるのを
>承知で作ってるんでしょうか(マコちゃんはじめ)

手塚公式掲示板ですら「ジャピノ」という言葉が飛び交っているのですから
ある程度は「大きなおともだち」のことも考えてはいると思いますねえ(笑)
【2006/07/22 00:11】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
RIOさんへ
>あんなに騒いだにもかかわらず、
>秘蔵版SPの録画をまだ見ていないRIOです(恥)

このコメントを見たとき、ちょっとびっくりしました。
だって私よりも先に、秘蔵版放送決定を知っていたRIOさんだから…(笑)

>掲示板でも書いた今後の放送予定の原作を、
>おでんさんにも推理してもらいたいと思います!!

今後の放送については私も興味をそそられるところなのではありますが
現在いろいろとたてこんでいますので
また時間がありましたら推理してみたいと想います。
…でも、ついに9月分まで予定が出てきたんですね……。
ああ、なんか切ない…
【2006/07/22 00:22】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん
おへんじです!!

まずうちの「添い寝」見ていただきどうもでした~。あんなんスよ。
でも腕まくやはほんとにしてた気がして描いちゃいました(笑)私あんまり映像に忠実に描かないもんで;
でもあの距離ならしない方が不自然だよ先生!!!

>公式掲示板
げ!!それって…うちらのことかい(汗)
でも公式サイトにあれだけのBBSがあるってことはそれだけでも寛大なんだと思います…

>添い寝絵
コンテストが出来るくらい集まるでしょう(笑)


【2006/07/25 02:13】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/132-fd53f41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Black Jack -秘蔵版スペシャル
「ケータイ刑事 銭形泪」の2nd.14&amp;15話に出た&amp;#63899;「雨ごい音頭 もろこし村の歌」で雨乞いをしたことが天に通じたのか、甲子園の野球が雨天中止となったため、本日は1時間スペシャルとして「秘蔵版スペシャル」が放送された。(BJのファンというのは、日頃の行い MEICHIKUえんため・ぶろぐ【2006/07/19 00:39】
Special Karte-2 「樹上のかまいたち」
 では、本日2話目の感想を ってかコレはなんで未放送だったの?久しぶりに… OPのバラを持ってる先生を見るとガクガクするな(笑)一瞬… お茶の水博士かと思った>クローネン?先生デイビッド君…  えらいかわいい甥ですね  ってか甥!?遊ん... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/07/19 00:42】
Special Karte 樹海のかまいたち
「ブラック・ジャック 秘蔵版スペシャル」2本目は「樹海のかまいたち」です。あ、やっぱり監督がシナリオ書いたやつだった……。これに限っては、事前情報全くなしでしたからね~~。どういう理由でお蔵入りになったかもわかりませんし、(むしろ今放送するのもヒヤヒヤな PERMAFROST【2006/07/19 03:02】
Special Karte:「樹海のかまいたち」
秘蔵版BJSPの2話目感想です~~w原題「通り魔」!OPは「fantastic」でしたね~!ってことはそれほど昔の作品でもないのかな?(微妙)って感じですね。これも何でお蔵に入っちゃってたのかねぇ~~!他にもお蔵入りあるのかなぁ~(指くわえ…)…さ!感想いってみよう☆ BLACK-MEGLOG【2006/07/19 10:05】
Specal Karte(2):「樹海のかまいたち」
【ストーリー】カナダのとある森林が生い茂る郊外で、軍部のミサイル実験が行なわれていた。そこには医療の権威であるクローネン博士が医学医療顧問として招かれていた。軍部上層部は権威ある博士を医療プログラム顧問に迎えられた事を喜んでいるが、博士はあまり面白く.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/07/19 17:01】
Special Karte:ひったくり犬&樹海のかまいたち
2話ともすっごい面白かった!で、改めて思ったことといえば21シリーズより1話完結の方がいいじゃんってこと(爆)写楽はどっちにせよ要らないですが21も面白いといえば面白いんだけどさ・・・どうしても惰性で見ている部分もあるから・・・Σ(・ε・;) BJにハマったのって、 Na Na Na...【2006/07/20 11:31】
| ホーム |
