スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
萌え補給
ちょっとここんとこ気分がダウナーなので
心機一転!
ここで萌えを補給いたします!!

【追加】
リンク訂正いたしました
.
Black Jack OVA Clip
私は出崎版BJのOVAシリーズを持っていないので断定できませんが
たぶんOVA版にある一場面の英語バージョン。
外国人の声優さんが声を吹き替えしております。
BJはやはり低めの声の外人さんが担当していますね。
しかし低い声といってもセクシーさや渋さのある声じゃないですね。
いかにも海外ドラマに出てくるダディって感じの
落ち着いた、おだやか~な声です。
別に身贔屓じゃないですが、声の魅力という点で比べれば、
大塚明夫さんのほうに軍配が上がるかな(笑)
ピノコのことを「ピィノォクォ」って呼んでるのが
何となく笑った(考えてみれば当たり前なんですが)。

ピノコの声はほとんど日本版と印象変わりませんね~。
舌ったらずなのかどうかは正しい発音を知らんので分かりませんが;
でもわざとらしく咳をしたり、最後に「いや~!」って感じで
逃げていくところは英語でも「ああ~ピノコだ~v」って思いました。

つかこの場面、BJもピノコもめっちゃかわいい!
BJにダッコちゃん人形状態で抱きつくピノコも可愛いしvv
最後逃げていくピノコを見て、おかしそうに笑うBJも可愛いvv
↑おっさんwとは思えないほどの可愛らしい表情に胸打ちぬかれました。
つかこの二人、何げにおそろのリボンタイしてペアルック状態ですなv
以前ちゃみさんがコメントで教えてくれた
「BJが懐から浣腸を出す」ってのは、この場面のことでしょうか?
私のOVAに対するわだかまりがちょっと氷解しました。
いいじゃないですか、OVA!
しかしラストの「どーん」という出崎演出は浮いているような気がする…

Captain Harlock (song of insertion. mukasi mukasi)
「宇宙海賊キャプテンハーロック」の記念すべき初回の一場面。
以前、私が「ジャピノスキーならば見て損はなし」という風に
このアニメをちらりと紹介したのを覚えている方はいますでしょうか。
ハーロックとまゆちゃんの2人について語りたいことは山程ありますが
そんな語りよりも、とにかく上のこの場面を見ていただければ、
私がなんでこの二人に入れ込んでいるかが少しは伝わるかと思いますw

少し補足説明すると、主役ハーロックは宇宙海賊、つまり犯罪者なので
地球に下手に近づくと地球政府に捕まってしまいます。
捕まってしまえば死刑になることは明白です。
ですが、死んだ親友の娘まゆちゃんのお誕生日の日になると、
必ずお祝いのために危険を冒して地球に一人やってくるのです。
政府もそのことは把握していますので、誕生日当日になると
軍隊がまゆちゃんの周りをずっと見張り続けています。
まゆちゃんはハーロックのことが大好きで会いたいと思っていますが
来たら捕まって殺されることは充分わかっていますので
会いたいんだけれど「来ないでハーロック」と祈ります。
でも、ハーロックは堂々と彼女の前に現れるのです…。

70年代のアニメなので絵も演出も古いですが、
胸にジンとくる良い場面です。
ぜひ、ジャピノスキーの方々にも見てもらって、
感想を聞かせていただきたいですねv
堂々と現れたハーロックのことが心配なまゆちゃんと対照的に
あくまでもマイペースなキャプテンが笑えますwwwww
スポンサーサイト
【2006/07/22 22:11】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<21-12:「オーロラの彼方に」 (予定) | ホーム | まだあきらめたくない>>
コメント
こんにちは☆おでんさんw

>OVA英語バージョン
何気にいいですよね!!
普通のDVDでも英語バージョン聴けるんですよww
おでんさんがOVAを見ていないというのは非常に残念というか、もったいない!!という感じがします((笑
私は最初に観たときビックリ(?)というか、「これはbjなのかぁ・・・・」と思っていたのですが、何回か観ているうちにハマりました;;(慣れ??

おでんさんもいつかご覧になってくださいね!!

>宇宙海賊キャプテンハーロック
初めてハーロックの顔をみました~~
あんまり関係ないのですが、
ハーロックの顔ってBJとキリコの特徴
を併せ持ってるって感じがしました(^^;
((顔の傷と眼帯だけですが・・・

ではではまた訪問させていただきますvv
【2006/07/24 16:21】 URL | 凛水 #-[ 編集] | page top↑
凛水さんへ
>おでんさんがOVAを見ていないというのは非常に残念というか、
>もったいない!!という感じがします((笑

たぶん出会う順番がいけなかったんだと思います。
現在のTVアニメ→OVAだったら、まだ受け入れられたんだと思います。
OVA発売当時は、漫画BJのアニメ作品なんてなかったのですから
当然、原作のイメージを期待して完成をワクワクして待っていたのですよ。
なのに現れたのが出崎BJだったわけですから
余計受け入れがたかったわけです。
あれをBJのスタンダードだと言われちゃたまんねえなあっていう…(笑)
今は原作のイメージに合った姿のBJがいますので平気になりましたが。

>ハーロックの顔ってBJとキリコの特徴
>を併せ持ってるって感じがしました(^^;

ハーロックはBJよりも歴史のあるキャラなので影響はあるかもしれません。
私の勝手な推測ですが、BJの顔の傷や黒い服装などは
ハーロックからの受け売りなんじゃないかなあと思います。
「ブラックジャック」という名前が金属製のコップもしくは海賊の旗から由来し、
「お金をふんだくり、荒っぽくメスで切りきざむというわけで、海賊に見立てたのです」
という手塚先生の弁もあるからです。
BJが連載開始する当時、日本で有名な海賊キャラといえば
「宝島」のシルバー船長か「ピーターパン」のフック船長、
そしてハーロックぐらいしかいませんでした。
なので、手塚先生が無意識に「海賊=ハーロック」をイメージしても
なんら不思議ではないと思います。
っちゅーかそう考えないと、あまりにもBJとハーロックは造形が似すぎです(笑)
【2006/07/24 17:11】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/136-e120a997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
