スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-14:「恐怖のフェニックス病」
BJ「ジャングルにライオンはいないよ」

えっ…

それって……

とある白いライオンの存在を

否定していることに(;・∀・)


すごいなー同作者の漫画の存在そのものを
同作者のキャラがひっくり返しちゃうとはなー。
思わずスターシステムの概念で考えてしまって
BJはこのあと楽屋で、あのキャラに「ちょいツラ借せや」と呼び出され
ひと悶着起きるんじゃないかと余計な心配をしてしまいましたよ。
.
今作を観てて、なぜかジブリの新作映画「ゲド戦記」の
レビューを思い出してしまいました。

「ゲド戦記」はご存知、宮崎駿監督の息子吾郎氏のデビュー作として
この夏たいへん注目を浴びている映画です。
私は未見なのですが興味はめちゃめちゃあったので
ヤフーや各映画関連サイトのレビューを巡回してたんですが…
まぁアニメどころか映像作品すら手掛けたことのない新人作品ですから
かなり厳しい指摘の嵐が吹き荒れていましたね(笑)

感想や意見は十人十色ですが、代表的な指摘はこれ。

説明的な台詞が多すぎる。

アニメ作品であり、しかもファンタジーな世界が舞台なので
その世界観やテーマをどう映像化しているのか当然期待するところですが
それらを全て映像の代りに各キャラがご丁寧に言葉で説明してくれるそうで
わぁ何て親切で分かりやすいサービスなんだゴロウちゃんありがとー
なんて感謝した観客はもちろんいるわけもなく(笑)
肝心なところは台詞にぜんぶ丸投げかい!ヽ(`Д´)ノと
ブーイングされまくっているわけです。

私は観ていないのでレビューを読んで想像するしかないのですが
やはりゴロウ監督は映像畑で育った方じゃないので(建築士でしたっけ)
絵で表現すべきところを表現力が未熟なのと経験不足なために
ついつい言葉説明に逃げちゃった、というところでしょうか。

…で、そんな印象をこの「恐怖のフェニックス病」にも感じたわけです。

13話に渡って世界を舞台にここまで引っ張ってきた壮大な謎を
たった1話でクーマ先生1人がほぼ説明してくれちゃった(;・∀・)
まるで2時間サスペンスドラマの22時30分あたりのよう(笑)
もう少し何とかならなかったんでしょうか。
これでは謎を知るありがたみが全く感じられないのですが…。
せめて最初は謎の答えを求めるBJを拒否したクーマ先生が
心変わりするところをもう少し引っ張ってほしかった。
えらく簡単に心を許してしまいましたよね、クーマ先生(笑)
マコちゃんはゴロウちゃんと違って、曲りなりにも映像を創ってきた
(自称)ヴィジュアリストのはず…どうしちゃったの? (´・ω・`)

今回よかったのは
・間夫妻の抱擁シーンが見れた(*・ω・*)
・黒人幼女(マリーちゃんでしたっけ)がカワイイ(*´д`*)
・クラリと眩暈を感じて倒れるBJが色っぽかった(*´д`)ハァハァ
・注射を打たれて「うっ」と呻くBJが色っぽかった(*´д`)ハァハァ
・目覚めたときのBJの表情が色っぽかった(*´д`)ハァハァ
・BJのタンクトップ寝姿が色っぽかった(*´д`)ハァハァ
・「…は、私の父です」と起き上がるBJがやけに子供っぽかった(笑)

……ぜんぜん物語の主旨とは別のところしか見てないやん!



【次回予告】
21-15「BJ父親の真実」
謎の組織の黒幕がついに姿を現す!
21年前、父親の隠された真実とは?

マカオにやってきたB・Jはピノコをホテルに残して影三の屋敷へ。
蓮花によれば、影三は脳卒中で3日前から意識がないという。
B・Jが手術準備のため、一旦ホテルに戻ると、ピノコが誘拐されていた。
残されたメモを頼りに路地裏へ向かったB・Jは男たちに取り囲まれる。
男らはB・Jをビルに連れ込み、マイクロフィルムを渡せと要求。
ピノコは人質として捕らえられている。
その時、男らの携帯に影三が亡くなったという連絡が入る…。


もしかしていよいよ

「誘拐」クル━━━━━━━━━━━━━

(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!??


BJの義妹登場よりもこっちの展開の方が気になる!!!!
あ、でも、もし「誘拐」の展開だと間ぱぱは死にそうにないですね(笑)
まぁ「へんにしがみつくと運転をあやまるぞ」の照れBJが観れるなら
どっちでもいいや(゚∀。)アヒャ

スポンサーサイト

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/07/31 23:16】 | アニメBJ感想 | トラックバック(14) | コメント(2) | page top↑
<<m9(^Д^)プギャーと『ゲド戦記』感想 | ホーム | 映画「日本沈没」を観た>>
コメント
誘拐なの!?そうなのおでんさんんん!!
ちょっと、頼むよホントに;;
うちらが見たいものをあと数回の放映に凝縮するように!!(無理難題)
・・・しかしあと数回でちゃんとまとまるんかい;
たのむよホント、マコちゃん…。

しかし、今回良かった点。
私にももれなくジャストミートでした(同志)!!
久々の先生のランニング姿がもうっ…!
あの齢で(若いという意味)あれだけランニングが似合う男もめづらしいですよ(笑)
丸一日意識のなかったBJにピノコがどんだけ献身的な看病をしたのかとか、想像が膨らみますね!!!(ヨコシマな感情はないですよ、ええ)

は~。次回どうなるんだろ・・・
【2006/08/04 13:32】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>誘拐なの!?そうなのおでんさんんん!!
いやあ~実際には「骨肉」なんでしょうけど(笑)
でもあらすじを読むと、「骨肉」をベースにして
そこに「誘拐」の要素も盛り込むって感じじゃないでしょうか。
私の願望でもあるんですけどね(笑)

>あの齢で(若いという意味)あれだけ
>ランニングが似合う男もめづらしいですよ(笑)

いやいや。
年齢に関係なく、ランニングが似合う時点で
男としては「おっさん」なんですよ(暴言だけどほめ言葉ですw)
男は背中とランニングで、その人生を語るんです(嘘)

>丸一日意識のなかったBJにピノコがどんだけ
>献身的な看病をしたのかとか、想像が膨らみますね!!!
>(ヨコシマな感情はないですよ、ええ)

ええ、私もヨコシマとは別に(笑)
あの空白の一日のピノコの動向が気になります。
ぜったい傍から離れなかったのだけは分かりますけどね!(笑)
【2006/08/06 22:57】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/142-240d09ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BJ21「恐怖のフェニックス病」の感想(7/31)
21-14「恐怖のフェニックス病」BJを見ていてついに眠気が(爆)カープとかではよくい眠りしてるんですけどBJではなかったんですよwあーなんというか…だるい展開?だったような(オイ)説明が長いよーvママーン(誰よ) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/08/01 00:32】
21-14:「恐怖のフェニックス病」
【ストーリー】BJとピノコはヘリでオコンジャ村へ向かうが、村人は様々な病気で亡くなっていた。ヘリのパイロットは流行り病だと言うが、死人の病状はまったく別なもので、流行り病とは思えなかった。BJは嫌がるパイロットを説得し、近くのアーノル村の手前までヘリ.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/08/01 00:40】
「恐怖のフェニックス病」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「恐怖のフェニックス病」原題はやはり「ブラック・ジャック病」でしたが、村人は誰もヤムイモ(誤記ではない)を食べてませんし、クーマ医師も発病してません。そのクーマがいる遺跡が出てきた時、「また宇宙人が You's Voice【2006/08/01 00:58】
21-14 恐怖のフェニックス病
しっかしシリーズも佳境の佳境、新番組のニュースに気が立ってるファンへのプレゼントがコナンスペシャルとはねえ。キィィィ!どこまでやれば気がすむのよSプロデューサー!!(おちつけ)…これだけ話も大詰めになる BEAN CHRONICLE【2006/08/01 01:55】
ブラックジャック 21-14「恐怖のフェニックス病」
21-14「恐怖のフェニックス病」 Happy☆Lucky【2006/08/01 08:00】
BJ21「恐怖のフェニックス病」
ドクタークーマを探してアフリカ奥地にやってきたBJとピノコ。かの地は不思議な病が流行っておりました。ジャングルの中で小さな少女に出会います。彼らの父や祖父も流行り病で亡くなったのだとか。ドクタークーマ assistant【2006/08/01 09:30】
21-14 恐怖のフェニックス病
いきなり「ノワールプロジェクト」について判明(しかもクーマの一人語り)だったので、かえって興ざめというかなんというか・・・(モゴモゴ)とりあえず、本間先生は悪くないんだ!ってのが救いかな?あとジョルジュが薬品開発ってのもなんだかいいですね。・原作は「ブラック Na Na Na...【2006/08/01 12:04】
Black Jack21 ~#14:恐怖のフェニックス病
いよいよドクター・クーマと対面するBJ。今回の物語の原作は「ブラックジャック病」であるが、もはり骨組みもない。ドクター・クーマの名前だけで使った物語である。BGMは物語の部隊がアフリカということなので、アフリカを感じさせるサウンドをたっぷりと堪能できる「アフ MEICHIKUえんため・ぶろぐ【2006/08/01 12:19】
ブラック・ジャック21「恐怖のフェニックス病」感想
来週またコナンスペシャルかよ――!!!!いいかげんにしてくれよ――――――――!!!!!。・゜・(/Д`)・゜・。笑 生きてるってすばらしい。【2006/08/01 15:54】
ブラック・ジャック21-14「恐怖のフェニックス病」
 eBayにハマってて感想が遅れたなんてことは秘密ですv(おい) つってもいつもこんなもんですがなヘリで降り立つ2人… ほんと21になってから、やたら成金っぷりを発揮してくれますな。でも、金をバラまいてる割にはあんまりいいサービスを受けてない(笑)キ... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/08/01 18:52】
恐怖のフェニックス病
原作「ブラックジャック病」BJのアニメをリアルタイムで見れなかったのって初めてかも・・(&acute;Д`)あぅ&hellip;仕事をしながら「ああ・・・今頃始まってるなぁ・・」と思ってました。まぁ、そんな余裕たっぷりではなかったのですけどね(苦笑)仕事場でテンパって 雛日記【2006/08/01 19:14】
ブラックジャック21 「恐怖のフェニックス病」感想
クーマ医師に会うため、ヘリである村まで案内してもらったBJとピノコはそこでさまざまな病気によって村人が亡くなり壊滅状態になった様を目の当たりにする。さらに奥へと進んだ2人はジャングルでマリーとジルという兄妹に出会う。2人の祖父と父親も流行病で亡くなった.. ノゾムのへっぽこ日記【2006/08/01 22:51】
21-14「恐怖のフェニックス病」
安野モヨコ著「ハッピ~・マニア」11巻より傷が逆だ (笑) ごめんなさい感想がむちゃくちゃ遅れたので画像でごまかしましたあーもーprz なので今回ちょっとテンション低いです(´д` ;)…▼ squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳【2006/08/03 22:04】
21ー14「恐怖のフェニックス病」
東京旅行の準備やら忙しいので手短に感想を…というよりあまり感想自体な(強制終了)いってみよーー!今回、キャラデザは瀬谷さんだったみたいですねwそんな面影もありましたが、ところどころ「???」な感じの絵ですたorz(作監さん…;;)でも、CM明けのベッドで薄目開 BLACK-MEGLOG【2006/08/04 15:15】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。