スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-15:「BJ父親の真実」
ニアッチ「間黒男…BJ…ブラック・ジャック…あなたの負けです(中略)
      ひとつの話に細工したんです 
      原作の設定は一部分、アニメの伏線は全てを詰め込みました」

ニアッチ「マコバンニが一話でやってくれました
      この伏線消化が間に合うかどうかが鍵でした
      一度映画の方で原作四話分消化を経験したとはいえ
      TVシリーズ全体の伏線消化は難しかったでしょう」

ニアッチ「しかし、マコバンニは『間に合う』と即答してくれました」

ニアッチ「原作の使った登場人物と違う人物で、
      原作のラストまで完全に真似し
      外見に加え中身も全てそっくりに」



漫画「DEATH NOTE」最終12巻を読んでいないと
ちんぷんかんぷんなネタでごめんなさい。

いま思い出しましたけれど、去年の今頃のアニメBJでは
8月15日の終戦記念日にあわせて「戦争はなおも続く」を放映したんですよね…
眞監督が終戦記念日と放映日が重なったチャンスを狙って、
あえてこの話を選んだんですよね。原題もそのままに。
あの高潔な製作姿勢はどこにいったんでしょう。
一年とは短いようで、何かが変わるのに充分な時間なんでしょうね。

※一年前のアニメ感想ブログ様を読んでみると感慨深いです

.
蓮花がかわいそう。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァン

今作のベースになった原作『骨肉』や以前の『えらばれたマスク』を
初読当時からこの女性には同情を禁じえませんでしたが
今回のアニメを観て一層、彼女が哀れでなりませんでした。
間父子のくだらない諍いに不運にも巻き込まれて、
何の関係もない彼女がなぜ奴らの業を背負わさねばならんのだ。
この件に関しては、BJが蓮花にした仕打ちは一切肯定できない。
あの場にピノコがいなくてよかった。
原作でもアニメでも、あの行為をしたBJを許容するピノコも、
許容しがたくて苦しむピノコも、ファンとしては見たくなかったので。
ただ、「後妻を母の顔にする」なんて話は描くなと言う訳ではありません。
「後妻の心境にも気を配るBJ」にすべきだったとは全く思いません。
BJとは全ての人間の心情を深く思いやれる人物ではなく
憎悪に駆られると他人を傷つけるのも厭わない面もあるのだという事なのでしょう。
BJは清廉潔白で完全無欠なヒーローではないということです。
こういうBJの暗黒面を削ぐことなく、しっかり描いてくれたのはよかったと思います。

TV関連雑誌などで前もってご存知だった人も多かったですが
「紅蜥蜴=小蓮」ではないという事実には
やっぱりイナバウアーの如く仰け反りましたねー(笑)
マコちゃんの斜め上の発想にはいつも脱帽させられます(´∇`)
しかしわざわざ紅蜥蜴という新たな義妹を登場させるメリットは何なのでしょう?
今のところ原作に元々いた義妹小蓮を生かすことしか考えられませんが
ということは、小蓮がこの先なにかの役割を担っているのでしょうか。
現段階では未だにBJを兄とは認めず拒絶感を抱いていますし。
実は私、この小蓮に関しては特に何の思い入れはなかったんですね。
「いきなり現れて、いきなり心変わりして、いきなり死んだ」ものですから
「そういえばいたね」程度の知識しか持ち合わせていなかったのですが
今回、最後までツンツンしてた彼女に、逆に惚れ込んでしまいました(*・ω・*)
最後の最期でしおらしくなってしまった紅蜥蜴よりも好みだなあ。
悪のボスである全満徳にどうやら死亡フラグが立ったようなので
小蓮にはぜひ「BJに最後に立ちはだかる影の最終ボス」という
一発逆転ホームラン級の再登場をしてほしい(笑)

しかし紅蜥蜴、小蓮の身代わりで死んじゃったけど
あのEDどーすんの?(´・ω・`)

さて最後に、間夫妻チェックポイントを幾つか。
・「ピノコ…お前にやって欲しいことがあるんだ」ピノコの肩ガシッ
  (*´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア ノ \ア  
 そこはピノコ、他の女に会うような人の言うこと聞けないわって拒否れば
 いやいやどうしてもお前じゃなきゃダメなんだやってくれよ頼む
 なぁいいだろうあっちぇんちぇいそんなことさえたやピノ(強制終了

・誘拐犯の置手紙「はあずかった」って書いてあったよね(断言)
 BJの置手紙を持つ手がふるふる震えているのがいいですね。

・場面が変わったらもう拷問されているちぇんちぇい(´Д`;)
 顔や顎にまで殴られたような痣が……(´・ω・`)
 なぜそのシーンをカットするん(強制終了
 
・拷問中の旦那の目前で奥たん吊り下げプレイ(*´Д`)ナニコノシチュハァハァ

・ピノコが靴下も靴も脱がされ太腿まるだし素足状態にも関わらず
 意地でもパンチラサービスがないのにPTA等への配慮が伺えましたが
 おかげでスカートの下は何も履いていないようにも見えて
 逆にごちそうさまでした。

・「あたちのことはいいかや、ちぇんちぇい逃げて!」
 おおっ! アニメのピノコらしくない!!!(爆笑)

・ピノコに危険が及ぶとあっさり白状しちゃうBJは原作もアニメも一緒v
 どうでもいいんですがペンダントはシャツ姿のどこにあったんでしょう

・ピノコが落ちるー!という時のBJの心境を考えると泣けます。

・「手術が思うように出来ない…ウッ……ピノコ!(いない)……くっ」
  へ、へたれだけど、なんかいいですね(笑)
 父も死に、唯一の肉親妹にも拒絶されてるんだから、これぐらいの甘えは許されていい。

・次回予告……えっピノコにフェニックス病が!!!!
 ここに来てまたえらく急展開!!どうなるんだ!?(助かるだろうけど)
 しかも蓮花がどうやら次回も登場するらしいですね。
 ということは、小蓮も………?
スポンサーサイト
【2006/08/15 16:08】 | アニメBJ感想 | トラックバック(20) | コメント(2) | page top↑
<<BJの弟 -その1- | ホーム | 東京ビックサイトより帰還>>
コメント
おでんさん

ベニーが義妹ってBJはもう気づいてたのか!!(しかもこっそり)
しかし小蓮はどーいう役まわりなんでしょうか、あれだけの役?

しかし諸悪の根源はあのおっさんですよねもう(怒)BJと親戚だなんてゆゆせないのよさ!!
蓮花は、影三をひきとめる道具として扱われたんでしょうか?孫を兵士に育てるくらいの奴だからなあ。
でも蓮花さん、影三を愛してましたよね。そこいくと前の奥さんの顔にされたのはかわいそうか~。
ああ言わざるを得なかった影三の状態を作ったのも自分の父ちゃんですからねえ。

しかしBJを守るためにウソをつき通していた父親の真実を知ったBJも可哀想でしたね(涙)。
21年間ずっとうらんで生きてきたわけで、
せっかく再会できた時もあんな別れ方をして、死に目にも会えず。
あの「出崎効果」になっちゃうのも無理ないかと(いや、よかったあれは)。
みおの「おとうさんを許してあげましょう」もこのことでどんなに思い言葉になったか;

原作のように父親がただ浮気をして出て行った、って方がまだまし、ってくらい先生は辛い思いをしましたね、今回は。

最後の「おかあさん、おとうさん、やっと一緒になれましたね」ってセリフは感動でした!!
こんな状態でしか、一緒になれないなんて悲しすぎますよねほんとに。
先生にはこの先、両親のぶんも幸せにならないといけない義務がありますよね。
まーそれをかなえるのはピノコなんですけどね(それが言いたかった)

冒頭(今日のあらすじのところ)のあのシーンはもうね(笑)
なんでピノコが泣いてるのかわからなかッたのでてっきり慰めてるのかと!!
しかもうしろからですよ!!
「後ろ抱きしめ」とか弱いんで私;;
ピノ誘拐さえてて思いましたけど、別にあれつれてかなくてもホテルの上から吊るしてればそれで済んだんじゃ(笑)
あれじゃただの人質ですよね(笑)

「ピノコっ!!」って、いないって分かってるのに言ってしまうところにBJのピノコへの愛の進展を感じました(謎)
昔は「こんな時にピノコがいてくれれば」って思ってただけなのに声に出しちゃうんだもんvv
更に「かつて恋心を抱いた人」と「今愛してる人」による共同オペ(笑)
オペ中にも静かに火花が散っていそうな2人でした(笑)

それとまたいたぶられてましたが先生…似合うねそういうの(おい)
手塚先生も実際沢山そういうシーン描いてらっしゃったからお好きなのでは(笑)

次回はもう先生とピノコがどうなるか、それだけが楽しみです!!
予告の大きくシャツがはだけた人は先生ですか(うふふふ)!?

すいません、いっぱい描いちゃって…
今回は思うところがいっぱいあったんで。


【2006/08/17 12:41】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>しかし小蓮はどーいう役まわりなんでしょうか、あれだけの役?
あれだけだと、紅蜥蜴を代わりに死なせて
彼女を生き残らせたことが全く意味不明なってしまいますからね…;
出来れば、もうひと仕事してほしいです、小蓮には!

>しかし諸悪の根源はあのおっさんですよねもう(怒)
>BJと親戚だなんてゆゆせないのよさ!!

ボス的存在で、しかもBJの義理の祖父というポジションにも関わらず
あまりその超設定を生かしきれていませんでしたよねー。
ある意味、ちょっともったいないような気がします。
たった一話で立ちふさがったかと思いきや、
あっという間に病に倒れちゃうし(笑)
なんか正体を隠してずっと引っ張った割には
印象の薄いボスだなーと思いました;

>原作のように父親がただ浮気をして出て行った、って方が
>まだまし、ってくらい先生は辛い思いをしましたね、今回は。

この点に関しては、アニメの先生のほうがきつい状況ですね。
原作で冷え切っていた夫婦の仲をアニメでは仲良くさせたら、
結果的に先生は悲惨な状況に…; なんか皮肉ですね…

>まーそれをかなえるのはピノコなんですけどね(それが言いたかった)
いや、すでに叶ってるんですけどね(断言したかった笑)

>ピノ誘拐さえてて思いましたけど、
>別にあれつれてかなくてもホテルの上から
>吊るしてればそれで済んだんじゃ(笑)

さすがに人目につくしー(爆笑)
あれはゴロツキどものアジトというかナワバリ的な場所だから
ああいう大胆な脅しが出来たんでしょうね
(と、いうことにしときましょう;)

>「ピノコっ!!」って、いないって分かってるのに
>言ってしまうところにBJのピノコへの愛の進展を感じました(謎)

「愛の進展」という言葉に、ムネ打ち抜かれました!(*´д`*)アハァ
あれはそういうことだと受け止めてよろしいですか、眞監督?ニヤニヤ

>予告の大きくシャツがはだけた人は先生ですか(うふふふ)!?
ええええ!そんなシーンが!!!!
しまった、見逃していたprz
見てこよっと笑|彡サッ
【2006/08/20 04:00】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/152-17601f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
21-15:「BJ父親の真実」
【ストーリー】父親、間影三の危篤を知り、マカオにやってきたBJはピノコをホテルへ残して影三の屋敷へ。蓮花は紅蜥蜴に似ている娘の小蓮をBJに紹介。小蓮は影三と蓮花の子供だという。そして、寝室のベッドには影三の姿。脳卒中で3日前から意識がないという。蓮.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/08/15 18:04】
Black Jack21 ~#15:BJ父親の真実
物語の方はクライマックスに近づいているのに、ここのところは「コナン・スペシャル」によって隔週放送になっているBJ21。(来週もお休みです。(8月は2回しか放送が無い...)→こんな調子だったら、10月以降も、月一でいいから終了しないで、放送を続けてもらいたい所である MEICHIKUえんため・ぶろぐ【2006/08/15 18:13】
BJ父親の真実
正直、どんな感想を書いて良いのかわからず、昨日は見終わった後、ぼーっとしてました。そして体調不良(というか、慢性的な寝不足)のため、9時には寝てました・・・。しかし、眠れたのはいいのですが、今度は腰痛が襲ってきた。・゚・(ノд`)・゚・。今までの仕事の疲れ 雛日記【2006/08/15 19:40】
「BJ父親の真実」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「BJ父親の真実」(原題「骨肉」)紅蜥蜴=小蓮ではなかったものの、やはりBJの異母妹でした。毎回、様々なコスプレでマニアの目を楽しませてましたが(苦笑)最後となる今回は、某怪盗三姉妹よろしくレオタード You's Voice【2006/08/15 19:53】
ブラック・ジャック21 「BJ父親の真実」
パパが危篤との連絡で、ちゃんと会いに行く、孝行息子(笑)ブラック・ジャック。義母レンカからの手紙に、口を出そうとするピノコを、「これはプライベートな問題だ」と突き放したそばから、ピノコの肩に手を置いて、「お前にやって欲しいことがあるんだ」このー、たらしめ *モナミ*【2006/08/15 19:56】
BJ21「BJ父親の真実」の感想(8/14)
21-15「BJ父親の真実」BQ!!出番少ない(爆笑)何のために出てきたんですかぃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 あ、BJの手術を手伝うためねー。ふーーーん(笑)じゃなくって!!!!べにーさん…あああああああああorzせ、切ないよ 。・゚・(ノД`)・゚・。 なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/08/15 19:56】
BJ21-15「BJ父親の真実」(骨肉)
内容も絵も濃いなぁ~~(゜д゜)ハ・・・ハ・・(o&gt;Д&lt;)o・.::・ハッグショ~ォンッ濃いけど、あっさりって感じの30分でした(?)BJの劇画タッチ満載で杉野さん全快ですわぁ~~!!ふひゃ~ベニーの身分もはっきりしたし・・・・(でもすっきりしないなぁもう... てづかっ子な日記【2006/08/15 20:49】
21-15 BJ父親の真実
怒涛の展開!張り切って〆に入ってきております今週の『BJ21』!来週も放送ないから展開の速さもインパクトも2週間分だ!(笑)なんでまたもや特番なんだ! 憎いぞコ○ン! 恨めしいぞ○ナン! 化けて出るぞ!こうなったら『BJ21』最終回は拡大版60分でお送りしてく PERMAFROST【2006/08/15 22:19】
ブラック・ジャック21「21-15 BJ父親の真実」
スーパーニュースアンカー感想書いてへとへとになっているって言うのに、ブラック・ジャック21感想も書かねばならぬ・・・。その上旅行記事があと2つも残っているという体たらく。気分転換で外に出たは良いが、放送時間に帰宅出来ず、あろう事か宇都宮線と埼京線車内で視聴 astroboy-nj's today【2006/08/15 22:38】
アニメBJ21「BJ父親の真実」
今日のBJ21「BJ父親の真実」は原作「骨肉」より今日のお話は、絵が動かない部分があって、以前のEDで神村さんが絵コンテを描いたのを描き直しを命じられて、時間が間に合わず絵を動かさなかった、というお話を思い assistant【2006/08/15 22:54】
BJ73 bj父の真実
『結界師』(作・田辺イエロウ)の番宣もおおっぴらにやるようになってあーあーついに…って感じですね。手塚眞監督ブログ,BJ情報は5月25日に東京国際アニメフェスティバルのアワードでテレビアニメの優秀賞を受賞したところに触れて以来途絶えてますね。いいニュースで何 D.D.のたわごと【2006/08/15 23:41】
BJ21 BJ父親の真実
久々のレビューです。なんかOVAのような止め絵がでまくりな回でしたが。作画監督杉野さんだったんですね。杉野さんファンの方には大変申し訳ないのですが杉野氏にしてはすげー手抜きでしたよ。アップとかかっ クロオレビュー【2006/08/16 10:06】
21ー15「BJ父親の真実」
感想遅れてスミマセン!!実は月曜日、リアルタイムで友達の家でBJ観ていたMEGです(爆)友達に、私がアニメを真剣且つハイテンションに観る姿をバッチリ目撃されてしまったorz友達いわく、「テレビ観るよりめぐちゃん見てた方が楽しい」そうだ。あ、あっはははは~~~( BLACK-MEGLOG【2006/08/16 11:36】
BJ21 「BJ父親の真実」
今週のブラック・ジャック。「BJ父親の真実」(原題:骨肉)原作の”骨肉”もBJの父親、義理の兄弟などでてきて重要なエピソードなのですが、そこに組織の黒幕、父親の真実、紅蜥蜴の正体などが詰め込まれていて、非常に濃い回だったのではないでしょうか。ラスト.... ◆付゛録゛◆【2006/08/17 00:44】
BJ父親の真実
BLACK JACK BEST ALBUMのCMを沢山見かけます。妖逆門でも見たし、先週のワンピースでも、今日のブラック・ジャックでもこのCMを見ました。いや、私はもう1ヶ月前に予約してるので今から焦るということはないのですが。。。今だ不安なのが自分が選んだ「限定盤」でよかったの 玖聖の戯言【2006/08/17 08:35】
目暮のさんま
 1週置いて、『ブラック・ジャック21』は第15話。今月はもう1回のみ。 よみうりテレビの公式ページ・「BJ父親の真実」 父危篤の報を受け、BJはピノコをホテルに残して父のもとへ。屋敷では妃弁護士…じゃなかった義母蓮花が、娘と一緒にお出迎え。蓮花ってば、もはや 銀河後悔日誌【2006/08/17 11:15】
ブラックジャック21 「BJ父親の真実」感想
2週間ぶりにやっとBJだ~♪と思いきや、何?!今日のこの話の流れの速さは?!お盆でまったりしていた頭にはちと厳しいものがありましたが……(汗)。影三危篤の報を聞いてマカオへやって来たBJとピノコ。しかしホテルで足止めを食らう。ようやくピノコを残して影.... ノゾムのへっぽこ日記【2006/08/17 22:04】
21-15 BJ父親の真実
‥‥‥‥‥‥‥‥あー、その。なんだ。ここまで着いてきて言うのもなんだが、着地に失敗して今にも死にそうな気分なのは私だけ、なのでしょうか。‥‥まあ。今さら、か。とってもみじめな気分です。以下やる気な BEAN CHRONICLE【2006/08/17 23:10】
BJ「BJ父親の事実」
…なんか…設定を無理やりこじつけた展開だったような…(汗)とにもかくにも、いろんな事実が明るみになって、BJの放送が終わることがだんだん実感されてきた感じですねぇ(涙)今日の作画さんは杉野さんだったんですね~。どうりでピノコに違和感を覚えたわけだ…(苦笑 ~蛇とジャック~ブログ【2006/08/18 13:04】
ブラック・ジャック21-15「BJ父親の真実」
 いつもと違うパソコンでこれを書いてるので、書きにくくてしょうがありません。録画しといたのを見るのも一苦労wヘリ… 先週の時点で割とつっこまれてましたが、奥地にヘリ来れるじゃないかプライベート… なことは、たとえピノコでも話さないんですか?... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/08/19 14:34】
| ホーム |
