スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BJの弟 -その1-
昨日、BJに腹違いの妹が2人もいたという
衝撃的すぎる事実判明で興奮冷めやらぬなか、
皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

いやー改めて考えると凄いことですよねコレ。
第232話「骨肉」(1979年9/24号)にて小蓮が登場してから
27年目にして生まれた、いや、判明した新しい家族の存在ですからね。
そもそも原作の小蓮からしてスパン長いですから。
第228話「人生という名のSL」(1978年9/18号)で連載終了1年後、
いやもっと言えば第1話「医者はどこだ!」(1973年11/19号)から数えれば
BJ初登場から6年目にして突如現れた義妹ですからね。
話数にすれば義妹の存在が判明されるまでに232話かかってますから。
いったい間家は正確には何人いるんだろう。
もし手塚先生が存命で不定期連載がまだまだ続いていたら
私たちの知らないBJの兄弟姉妹が都合よく
どんどん現れてたんじゃないでしょうか。「こち亀」みたく(笑)

ところで、皆さん。

BJには同父同母の

「実の弟」がいることを

ご存知でしょうか。


もちろん、手塚治虫先生のBJでですよ~。
.
といっても、1978年に日本テレビ「24時間テレビ 愛は地球を救う」内で放映された
日本初のTV2時間アニメ「100万年地球の旅 バンダーブック」でのお話。
手塚ファンの方は、すぐにピンと来たのでは?(ねぇM○Gさん笑)

ストーリーは、人類の平等と環境破壊への反対を唱えていたクドー博士が
独裁者ビドルの陰謀で乗っていた宇宙船を爆破されるところから始まります。
クドー夫妻はまだ赤ん坊の息子だけは、脱出用カプセルで助けることに成功。
やがてそのカプセルは宇宙を漂流したのち、とある惑星に漂着します。
赤ん坊は運良くその国の王妃に拾われて「バンダー」と名付けられ、
王子として育てられるのですが、やがて出生の秘密を知ったバンダーが
両親の仇を討つため地球へと旅立つ…というSF冒険活劇もの。
BJは、この主役バンダーの実の兄として出演しているのです。
ちなみにBJの声は「フンコロガシは、忙しい。」の歌でおなじみの
伊武雅刀さんでありますv

それでは、間兄弟ならぬ、クドー兄弟とは一体どんな二人なのでしょう。
それは……こちらです!

クドー兄弟(笑)

ぜんぜん似てねー(;´Д`)
目鼻立ちも髪の毛も、そして性格も(笑)全くかすりもしてませんぜ。
同じ子種で同じお腹から生まれたとは、にわかには信じがたいです。
紅蜥蜴や小蓮の場合と違い、父も母も同じで血のつながりも濃いのに何故;
あ、でもこうやって見ると弟のバンダー、
ちょっと紅蜥蜴に似てるかも(赤い髪の色だけじゃん笑)


そう、ここで気になるのはこの兄弟の生みの親であるクドー夫妻です。
BJとバンダーという、ものすごい組み合わせの兄弟を生んだ
クドー夫妻をご紹介しましょう!

クドー夫妻(お父さんが…)

クドー夫妻の設定資料(お、お父さんが…)

貞淑そうなお母さんはともかく、お父さんは…ウーン……(笑)
このドテっ腹の中年ヒゲ親父の子種からBJが?工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
漫画の間ぱぱや、アニメの影三ぱぱに見慣れたBJファンにとって
このおっさんをBJの父としてはチト認めがたいかも…(笑)

と、ここまで見て皆さん、手塚アニメでありながら
キャラクターの絵がいわゆる手塚キャラでないのにお気付きでしょうか。
実はキャラデザや作画監督は坂口尚氏(故人)が担当したために
実際のアニメはほとんど坂口絵で占められたそうです。
しかし、絵コンテは手塚治虫先生が描かれました。
その手塚先生の絵コンテに描かれたクドー夫妻はというと…

手塚先生のクドー夫妻v

お父さんがロマンスグレーで

渋かっこいいv(´ε`*人)


オールバックな髪形に上品な口髭、そして適度な皺…うーん素敵。
これなら間ぱぱ、影三ぱぱに連なるイメージにも違和感ないので
この御方がBJの父親だと言われても疑いなく納得できます。
なんで実際のアニメではあんな風になっちゃったんでしょう…。
踏襲してるのは口髭だけじゃないですか(笑)
お母さんはほぼ変わっていませんのに。

漫画やアニメ本編の間兄妹もなかなか面白い設定ですが
このクドー兄弟のやり取りも興味深いですよ。
手塚先生の絵コンテより、BJとバンダーの場面を抜粋して
後日、ご紹介しましょう。
弟バンダーに「兄上」と呼ばれて、テレ臭そうなBJが見ものです(笑)
スポンサーサイト
【2006/08/15 22:50】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<BJの弟 -その2- | ホーム | 21-15:「BJ父親の真実」 >>
コメント
おでんさんこんばんは~!
>BJには同父同母の
「実の弟」がいることを
ご存知でしょうか。
!!!Σ(・∀・)
おでんさん、ものすごい偶然なのですが、きっとその答えであろう人物が登場するビデオを今日発見して、購入しました(爆)
…あえて答えませんが(をい)
1978年製ですよね(ボソッ)
…あんな弟がいたとはねぇ~(笑)
…って、私が思ってる人と違ったらガクブルですが(爆)
ではでは~~~!!失礼しました~!

【2006/08/15 23:19】 URL | MEG #-[ 編集] | page top↑
また来ました。
>実の弟
バンダーブックの時にいたとは…(実はみたことがない。いつか見てみたい!!)
>お父さんがロマンスグレーで 渋かっこいい
アニメになった方は激アリエネーって感じだったけど、下の絵コンテの方が100000000倍ありえる(笑)
【2006/08/16 11:31】 URL | 黎羽 #SYTCWmqc[ 編集] | page top↑
MEGさんへ
>おでんさん、ものすごい偶然なのですが、
>きっとその答えであろう人物が登場する
>ビデオを今日発見して、購入しました(爆)
>…あえて答えませんが(をい)
>1978年製ですよね(ボソッ)

記事をみてのとおり、正解★d(゚ε`*三*´з゚)bです☆
っていうか、すごい偶然ですね~!
実はこの記事、本当は紅蜥蜴の正体が判明する前に
書こうと思っていたのですが時間がなくて
この日にしたのですよ。
その日にちょうどMEGさんがビデオを買ったとは!
これってやっぱ運命?(笑)
よかったら今度、ビデオ見せてくださ~い!
【2006/08/16 22:02】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
黎羽さんへ
>アニメになった方は激アリエネーって感じだったけど、
>下の絵コンテの方が100000000倍ありえる(笑)

で す よ ね !! (激しく首ふり)
「100000000倍」という言葉に物凄い実感がこもっていて
すんごく黎羽さんの想いが伝わってきました(笑)
もちろん「激アリエネー」も!(爆笑)
手塚先生のBJぱぱは、めっちゃカッコいいですよこれが!(机バンバン
【2006/08/16 22:16】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
>おでんさん

そうか、そういうことか、バンダーか(びっくりした)!!
ちなみに「ブレーメン4」ではBJは王子ですよね、確か(笑)
お父さんの声が大塚周夫氏なので「ざんねん!!!」と一人で思っていた(笑)
弟と言えるのかわかんないけどBJが城を出て行ったので代わりにつくったロボットがいます(ちなみに声は井上マッキー)。
しかし国王のこと「おやじどの!!」っていうのがおかしい;
【2006/08/17 12:10】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ぶっ!!
ますたーこんばんにゃー。
記事みて「えええ!」と思いきや。あ、そっか「バンダーブック」では弟がいましたねえ。わっはっは。これラストがえええ!ってびっくりしました!!
24時間テレビシリーズのBJには驚かされます。唯一医者が職業なのが「マリンエクスプレス」ですし(笑
って上の絵コンテにひじょーーーーに(*´д`*)ハァハァしてました!!だってだってええ!
御大画じゃあないですかいいいいい!!
一瞬瀬谷さん画に見えてしまった自分にorz
では~~んv
あ、例のブツ来週くらいにお送りします(この前絵チャで話していたもの)
では!!|彡サッ
【2006/08/17 20:29】 URL | ケー #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>そうか、そういうことか、バンダーか(びっくりした)!!
そうです、そういうことです、バンダーです!(オウム返しやん)

>ちなみに「ブレーメン4」ではBJは王子ですよね、確か(笑)
>お父さんの声が大塚周夫氏なので「ざんねん!!!」と一人で思っていた(笑)

ああ、その気持ちわかります。
思ったんですけど、もしBJという二次キャラに意識があったら
自分の声を大塚明夫さんが担当すると知ったなら
「そういえば00年前に、こいつの親父と共演したなあ。
 その息子が私の役をやるのか…
 私も歳を取ったもんだなあ…(老けないけど)」
なんて感慨に耽ってたりするかもしれませんね(笑)
【2006/08/22 20:35】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ケーさんへ
>24時間テレビシリーズのBJには驚かされます。
>唯一医者が職業なのが「マリンエクスプレス」ですし(笑

あ、言われてみればそうですね!
「マリンエクスプレス」のBJは、完全に我らがBJその人ですよね。
ピノコもちゃんと傍にいましたし。
せっかくだからピノコも活躍させて欲しかったけど、
チョコラちゃん(でしたっけ)がロリ担当してましたから無理か(笑)

>って上の絵コンテにひじょーーーーに(*´д`*)ハァハァしてました!!
>だってだってええ!
>御大画じゃあないですかいいいいい!!
>一瞬瀬谷さん画に見えてしまった自分にorz

この絵コンテ、マジでコーフンしますよ!
すでにこのアニメを観た人でも、じゅうぶん楽しめると思います!
ってか、ぶっちゃけ絵コンテさえあればこれでお腹いっぱいです(笑)
瀬谷さん画に見えるのも無理ないと思いますよーv
正統派手塚テイストをしっかり受け継いでいらっしゃるから…
そういえば瀬谷さんも動画で「バンダーブック」に参加してらっしゃるんですよね。

>あ、例のブツ来週くらいにお送りします(この前絵チャで話していたもの)
はい、承知いたしました(>Д<)ゝ”
【2006/08/22 20:45】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/153-700ff8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
