スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BJの弟 -その2-
「BJの弟」についての記事第2弾です。
まずは第1弾を読んでからどうぞ。

ここで注意。
ここからはBJの漫画・アニメとは異なる作品の
ネタバレも含まれてきますのでご了承下さい。
.
さて、先だってご紹介したBJの弟バンダーとの交流を
手塚先生の絵コンテから覗いてみましょう。

その前に、ひとつ重大なご注意を!
私たちが知っているBJはモグリの天才外科医、つまりお医者さんです。
だから私たちも漫画の登場人物たちもBJのことを指す時は
「せんせい」「ちぇんちぇい」「てんてー」と呼んでいますよね。
しかし『バンダーブック』に登場するBJは、「先生」と呼んではいけません。

「かしら」と呼びましょう。

なぜなら『バンダーブック』のBJはお医者さんではなく
宇宙ギャングだからです。
たくさんの部下を従えて大きな宇宙船で惑星を巡り、
豪快に空襲して金目のものを奪い取るという泥棒です。
だから作中の部下達にも「かしら」「おかしら」などと呼ばれているのです。
顔に傷があり、黒マントを羽織り、宇宙船で銀河を駆け巡るその姿は
まんま「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」……絶対狙ってるだろ(笑)
因みに、かしら(笑)には可愛らしい幼妻はいません( ´Д⊂カワイソウニ

それから、このBJは顔に傷痕はありますが、肌はツートンカラーではありません。
実はこのBJ、赤ん坊の頃に誘拐されてしまったのですが
その犯人に顔を傷つけられてしまった痕なんだそうです。
皮膚移植はしていないから肌色はそのままなんですね(笑)
しかし…つくづく子宝に恵まれませんね、クドー夫妻;

おかしらの勇姿(笑)
漫画BJ『台風一過』のトビラ絵に掲載された、おかしらBJw
ところでこのアニメのBJ、日頃私たちが漫画で目にしている姿とは
ちょっと雰囲気が違いますよね。
これは前記事でも書いたとおり、『バンダーブック』のキャラデザ・作画監督を
坂口尚氏(アニメーター兼漫画家)が担当されたためです。
(株)手塚プロダクション代表取締役社長である松谷孝征氏が
「シリーズでもない限り決して他人任せにしなかった手塚ですが、
 坂口さんは別でした。」

と言われていることからも、手塚先生はよほど坂口氏を信頼していたのでしょう。
ただその為に坂口氏の絵になってしまい、手塚絵を期待してアニメを観ると
どうしても違和感を覚えてしまうのは否めないようです。
しかしアニメ本編は坂口氏の世界ですが、絵コンテは手塚先生の手によるもの。
絵コンテに描かれているBJは、我々が慣れ親しんでいるBJそのもので
正直はじめて目にした時はちょっと感激してしまいました。
もうあり得ないBJ漫画の新作に遭遇したような気分だったからです。
まさか手塚先生のBJの、新しい姿が見られるとは思わなかった。
この絵コンテは「手塚治虫絵コンテ大全3 バンダーブック」として
書籍化されていますので、ぜひBJファンは読んでみてください。



それでは絵コンテを覗いてみましょう。
バンダーが初めて、BJが実の兄だと気付いて問い質す場面です。
それまで敵対していた2人が初めて心を通わす場面でもあります。

兄上と弟-1

【内容】
うす目あける
【台詞】
バンダー
「兄上じゃありませんか…ぼくの!
 そうだったんですね?
 ほんとに…兄上なんですね?」



兄上と弟-2

【台詞】
BJ
「たのむからその兄上ってのはやめてくれよ」
バンダー
「(喜びに笑みをうかべて)知っていたんですね!」
【内容】
BJ顔むこうむく
そのあとにバンダー顔前へ
【台詞】
バンダー
「いつわかったんです?」
BJ
「さっきだ!!」

テレくさいのか拗ねているのか、弟に顔をプイッと背けてんのがカワイイ(*´∀`)
なのに追いかけてくる弟(笑) 弟、嬉しそうだな~


兄上と弟-3

【台詞】
バンダー
「なぜ…兄上が宇宙ギャングなんかを」
BJ
「それをきくのか…
 おれは…●●●(伏字)に人質にされ
 二十才までかくまわれた
 そして…家出したんだ…」
弟に腕を肩にまわされて、まぁ兄弟仲がよいこと(笑)それにしても顔が近いぞ。
しかしこのBJも家庭に恵まれてないんですね…(´・ω・`)
ただハタチで家出とは意外と反抗期が遅いですな、かしら(笑


兄上と弟-4

【台詞】
BJ
「ー金をためて●●●●●●●(伏字)を買うつもりだったんだ」
バンダー
「なぜ?」
BJ
「おれが使うためさ」
バンダー
「父上と母上を救いに行こう!」
BJ
「何度いやわかるんだ
 過去はかえられねえ
 あきらめな」
目を伏せたBJの表情がいい!(そして弟、やっぱり顔が近いって)
あ、いま気付いたけど、かしらは伏せ目にしても長い睫毛は現れませんね、
ちぇんちぇいと違って


兄上と弟-5

【台詞】
BJ
「だがな…未来ならいくらでも変えられるんだ…」
バンダー
「ぼくは…これからどうしたらいい?」
このBJの表情もいいですね。我々が見知っているBJと違和感ありません。(そして弟、顔が…)
BJ、意外と弟思いのいい兄貴っぷりじゃありませんか。


こうして見ると、本編BJの義妹との哀しい運命に比べれば
なんてほのぼのとした兄弟なんでしょう。
兄としてのBJなんて想像もつかなかったのですが、
案外はまっているのには驚きました。
ここまで到るのに、この兄弟もずいぶん衝突はしていたのですが。

ところでこの兄弟、5才の歳の差があります。
そしてバンダーは17才です。つまり…


……
このBJは22才ィイΣΣ(゚Д゚;)━━!!??

顔つきといい、低い声といい、雰囲気といい…
ぜっ た い に 見 え ね え(笑)
どう見ても三十前後だってー!こんな20代前半の若造ありえないって(笑)
家出したのがハタチだそうだから、わずか2年で一団を率いるほどの
いっぱしの宇宙ギャングの頭にまで身を落としたってことですよね。
どんな2年を過ごしてたんでしょう(;^ω^)波乱万丈な人生だなぁ。
まぁ宇宙ギャングになったのも、BJなりの理由があるんですけどね。

さてこの兄上兼おかしらBJ(笑)、他作品のBJとはある意味において
一線を画していることでもなかなか感慨深いブラック・ジャックです。
その一線を画している点とは……それはまた、後日語りましょう。
スポンサーサイト
【2006/08/16 23:27】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひと足はやく | ホーム | BJの弟 -その1->>
コメント
マスターこんばんはーw雛ですw
すみません。記事とは全く関係のないことなのですが、少し気になることがありまして(汗)
私からのメールは無事に届いているでしょうか?あと、本も無事にマスターの元へと届いているか不安で(汗)
もし、まだのようでしたら仰ってくださいねw

それではww
【2006/08/17 20:57】 URL | 雛 #PyE38RjE[ 編集] | page top↑
雛さんへ
>私からのメールは無事に届いているでしょうか?
>あと、本も無事にマスターの元へと届いているか不安で(汗)

いらぬ不安をさせてしまいまして、本当にすみませんでした。
メールも本も、無事届いておりました。
そして雛さんから頂いた、本が売りに出されている写真に
すごく興奮いたしました!!!(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
興奮というより、感動に近いかも。
写真、ありがとうございました!
【2006/08/22 20:49】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/155-b894d305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
