スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ひと足はやく
BJアニメの監督、手塚眞氏が自身のブログにて
『ブラック・ジャック21』について
ついに口を開きましたね。

読ませていただきました。

※メール、コメント、ありがとうございます。
 ただちに返事をさせて頂きますのでお待ちください。


.
>『ブラック・ジャック21』シリーズ最終話のアフレコを済ませる。
>声優の皆さん、お疲れさまでした。

ああ、ついに…。
制作側から「最終話」の言葉が出てきましたね。
今まで2chとか新番組情報からの状況推測とか
怪しげなネタばかり追いかけてきましたが
まさか公式発表が監督から直接とは思いませなんだ。
そういえばBJのアフレコは毎週木曜日だったはずなので
(眞監督のブログの書き込み時間からも木曜だと思われる)
昨日、大塚BJと水谷ピノコは旅を終えたんですね。

ひと足早いですが、お疲れさまでした。

>今回のシリーズの予定通り、17話で完結。
あ、本当に最初から17話完結と決まっていたんですね。
確かに普通は話数を決めてからスケジュールを立てるわけですから
当たり前っちゃ当たり前なんですが
「BJ21」という思わせぶりなタイトルから「全21話説」も真実味あったし
前回の『BJ父親の真実』の怒涛の伏線消化に、
やはり幻の4話分があったのではないかと勘ぐっていたのですが(笑)
しかしそうなると、やはり如月恵さんの扱いには疑問が残るし、
『BJ父親の真実』の展開の速さもどうなんでしょって思っちゃいますが。
まぁコレは、まだあと2話ありますから様子を見なくてはなりませんね。

監督の口から直接、アニメの終わりを告げられたのにも関わらず
不思議と動揺とか落ち込みとか、悲しい気持ちが湧いてきません。
それは前もって最終回に対するネタをかき集めていたために
自然と心の準備ができてたってのもありますが(笑)
やはり、眞監督のこの言葉のおかげでしょう。
>もちろん、ぼくもスタッフもプロデューサーも制作会社も
>続ける意志があるし、まだ次を考えています。

この言葉に、ずいぶん救われた想いがしました。
アニメや漫画の最終回における「またいつか会おうね」的なコメントは
アテにならない(しちゃいけない)のが鉄則ですが(笑)
今回ばかりは、この言葉にすがりたい気持ちでいっぱいです。

>でも、とにかく2年続きました。
>いまのテレビ・アニメ業界の中では快挙だし、なにより奇跡といえるのは、
>このシリーズ作って制作的に黒字で、最後のアフレコまで色付き動画があがっていて、
>しかもオンエアまで余裕があるってこと。

私はそれよりも「外見年齢30前後のおっさん」が主役のアニメが
2年間も夜7時というゴールデンタイムに顔出続けていた事のほうが
いまのテレビ・アニメ業界的に快挙だと思う(笑)快挙というより奇跡か。
ひと昔前ならルパン三世とかケンシロウとか冴羽獠とかいたもんですが、
今は小学生を中心に、幼稚園児~高校生辺りが主役じゃないとダメみたいですね。
もしかしたらBJは、ゴールデンで主役を演じた最後のおっさんキャラかもしれない。

なんじゃかんじゃ言っても泣いても笑ってもあと2話!
9月4日(月)が最終回です。
とにかく私は最後まで見届けますぜ。
スポンサーサイト
【2006/08/18 22:22】 | BJ情報 | トラックバック(6) | コメント(6) | page top↑
<<「フンコロガシは、忙しい。」OA情報 | ホーム | BJの弟 -その2->>
コメント
>おでんさん
検索エンジンで「間夫妻応援日記」と検索するとTOPページでなく「ピノコのお受験日記」感想等の記事にたどりついてしまうのはなぜなんでしょう(笑)まあそれはともかく・・・
>手塚眞氏が自身のブログにて『ブラック・ジャック21』についてついに口を開きましたね。読ませていただきました。
>まさか公式発表が監督から直接とは思いませなんだ。
私もまさか監督の口から発表されるとは・・・てっきりSプロデューサー(笑)から告知されるものと思っていました・・・ちなみに、このプロデューサー氏は先日のアニメ日記でBJについて少しも触れてくれなくなりましたよ。
>あ、本当に最初から17話完結と決まっていたんですね。
>「BJ21」という思わせぶりなタイトルから「全21話説」も真実味あったし
>前回の『BJ父親の真実』の怒涛の伏線消化に、やはり幻の4話分があったのではないかと勘ぐっていたのですが(笑)
そうだったんですね。なら「21-○○」とかかなり思わせぶりな話数表記は必要なかったようにも思えます。
>しかしそうなると、やはり如月恵さんの扱いには疑問が残るし、 『BJ父親の真実』の展開の速さもどうなんでしょって思っちゃいますが。
如月さん・・・出てほしかったな・・・。
>監督の口から直接、アニメの終わりを告げられたのにも関わらず不思議と動揺とか落ち込みとか、悲しい気持ちが湧いてきません。
>それは前もって最終回に対するネタをかき集めていたために自然と心の準備ができてたってのもありますが(笑)
私もです。おでんさんが情報をお伝えしてくれたおかげだと勝手に思ってていいでしょうか(笑)
>アニメや漫画の最終回における「またいつか会おうね」的なコメントはアテにならない(しちゃいけない)のが鉄則ですが(笑)
これがあんまりツボにはまったので掲示板の書き込みに使ってしまいました、ごめんなさい(土下座)完全な著作権侵害ですね(え)
>私はそれよりも「外見年齢30前後のおっさん」が主役のアニメがゴールデンタイムに顔出続けていた事のほうがいまのテレビ・アニメ業界的に快挙だと思う(笑)快挙というより奇跡か。
>今は小学生を中心に、幼稚園児~高校生辺りが主役じゃないとダメみたいですね。
>もしかしたらBJは、ゴールデンで主役を演じた最後のおっさんキャラかもしれない。
えええええ!!快挙なんですか!?奇跡なんですか!!??・・・でも言われてみればそうかもしれない・・・。
>なんじゃかんじゃ言っても泣いても笑ってもあと2話!
>9月4日(月)が最終回です。
>とにかく私は最後まで見届けますぜ。
あたちも最後まれ見届けゆよのさ!!(byピノコ
【2006/08/19 11:20】 URL | RIO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
こんばんはおでんさん。
私も手塚監督のブログを拝見してきました。
何だか最終回といわれても、あまり終わりなんだという、実感?が湧きません。
BJの無い月曜日を何回か体験して初めて、終わってしまったんだ、そんな感じだと思われます。
まだ監督が次を考えてる、と言う発言もありますし。OVAとか、そのようなものがあると良いかなぁなんて思ってます。
ともかく、最後まで、じっくりBJ21を堪能したいですね(^U^)
おでんさんのブログも一緒に堪能させていただきます!
ではこの辺で。
【2006/08/19 20:18】 URL | 青風 雷 #-[ 編集] | page top↑
初めまして、おでんさん^^
コメントするのは初めてになります。
エマと申します。
いつもTBでお世話になっておりますv

残すところ、あと2話になってしまいましたね。。
しかし、あと2話って実感すると、なんだか寂しい気持ちもあります…。
いつか戻ってくる事を私も願いたいです…。
今度は深夜枠でやってほしいものですねv
原作に忠実な形として。。

最終回はどんな終わり方をするのか気になりますが、私も最後まで見届けたいですv
最後まで一緒に楽しみ(?)ましょうvv

それでは乱文失礼致しました。
【2006/08/21 18:05】 URL | エマ #pVivw9eg[ 編集] | page top↑
RIOさんへ
>検索エンジンで「間夫妻応援日記」と検索するとTOPページでなく
>「ピノコのお受験日記」感想等の記事にたどりついてしまうのはなぜなんでしょう(笑)

ひょえ?
ナゼなんでしょう、面白い現象ですねえ(笑)
RIOさんはなんの検索エンジンを利用しているんでしょうか。
一応Googleやgoo、Yahooの3つで確認してみましたら
こちらからはTOPページに辿りつけました。

>私もまさか監督の口から発表されるとは・・・
>てっきりSプロデューサー(笑)から告知されるものと思っていました・・・

それよりなにより、2つもあるBJ公式サイトがいまだに
ウンともスンとも言わないのは何故なんでしょうね。
いくらなんでも、そろそろ公表してもいい時期だと思うのですが。

>私もです。おでんさんが情報をお伝えしてくれたおかげだと
>勝手に思ってていいでしょうか(笑)

いいどころか、お伝えしてて本当に良かったのでしょうか;

>これがあんまりツボにはまったので
>掲示板の書き込みに使ってしまいました、ごめんなさい(土下座)
>完全な著作権侵害ですね(え)

こういう場でソレは言いっこなしですよ(はっはっはっ;)

>えええええ!!快挙なんですか!?奇跡なんですか!!??
>・・・でも言われてみればそうかもしれない・・・。

いやいやいや(笑)
私の言うことなんか、タダの戯言というかネタがほとんどなんで、
あまり真剣に受け取らないでも大丈夫ですよ(笑)
【2006/08/22 21:09】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
青風 雷さんへ
>何だか最終回といわれても、あまり終わりなんだという、実感?が湧きません。
>BJの無い月曜日を何回か体験して初めて、終わってしまったんだ、
>そんな感じだと思われます。

ああ、なんか皆さん、いまいちピンと来ていないみたいですね…
私もずっと情報を漁っていたわりには
あえて言われるとなんか思考停止状態です(笑)
BJの無い月曜日がすでに続いているから、余計実感がないのかもしれませんが;

>まだ監督が次を考えてる、と言う発言もありますし。
>OVAとか、そのようなものがあると良いかなぁなんて思ってます。

出崎版じゃなくて、眞版OVAになってりして?
それはそれで観てみたいかも!
いやいや眞監督ならば、Vシネマという形で実写版も可能性大ですね。
映画「どろろ」が成功したら、実写映画「BJ」もありうるかも!(笑

>おでんさんのブログも一緒に堪能させていただきます!
あ、ありがとうございます!(嬉)
青嵐さんもお互いに、ブログがんばりましょう!
【2006/08/22 21:27】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
エマさんへ
は、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました。
こちらこそTBばかりか、リンクフリーの言葉に甘えてリンクしておりました。
サイトはいつも見させて頂いていましたので
コメントいただいたこと、嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします。

>今度は深夜枠でやってほしいものですねv
>原作に忠実な形として。。

本当ですね、原作に沿ったアニメ化だと本当に嬉しいのですが。
しかし深夜枠だと、妙に劇画調になるのではと心配するのは私だけでしょうか(笑)

>最終回はどんな終わり方をするのか気になりますが、私も最後まで見届けたいですv
>最後まで一緒に楽しみ(?)ましょうvv

どんな終わり方なのか、改めて観るのは少し怖い気もするのですが(笑)
最後まで一緒に見届けましょう!
【2006/08/22 21:38】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/156-c978715f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
色々言いたい事もあるが。
最近の流行検索ワードが『最終回』や『打ち切り』などと不吉なキーワード満載で凹む。そんなんで、一応ココは一発真実を述べた方が良いと思い今まで当ブログでは避けていた話題を書く事にします。今後のアニメBJの進展についてです。今まで明確な発表がなかった.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/08/18 22:32】
BJ21について…
BJブロガーさんを徘徊しておりましたら…眞さんのブログでBJ21について書かれてますーってことを知りました(゚∀゚ )ついにーって感じですが、あまりショックを感じてないわたしは一体なんなんでしょうか(爆) (仮)カープもBJもなんでもこい!な日記【2006/08/19 01:25】
お疲れ様でした!!!
やっと眞さんブログでBJ21の話題が取り上げられました!!さ、最終話のアフレコが終 了 し た よ う で す…!!大塚明夫さん、水谷優子さんはじめ、声優の皆様!本当にお疲れ様でした!!なんか、今は不思議と悔しさや悲しさがあまり湧いてこないんですけど(・ BLACK-MEGLOG【2006/08/19 09:41】
おぉ!
遅いですが・・・いろんなBJブログを見ていて知りました!眞監督のブログでBJ21のことが書かれています!声優さんやスタッフの皆さんお疲れ様でした。一旦終わるにしても深夜でやるとか、可能性はあるわけです 明日への扉【2006/08/21 03:27】
生きていけそうな気がする
やはり現在放送中の「ブラックジャック21」は17話で完結するそうです。つまりあと、2話で終了です。大抵シリーズが終了してしまえば、再びアニメ化されるには何十年もかかってしまいそうな気がしてならず、この終了を悲しんでいたいた者の一人でありますが・・・・手.. てづかっ子な日記【2006/08/22 00:45】
眞さん!
みなさん!眞さんのブログ、ご覧になりましたか!?BJ21が17話で終わるのは、予定どおり、なんだとか!そしてそして!!!眞さんたちはじめ、みんな「ブラックジャック」というアニメを続ける意思はあるのだけ assistant【2006/08/22 07:52】
| ホーム |
