スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Karte57:「ピノコのお受験日記」
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン(おでん死亡)


「生きるんだ。精一杯生きようと努力しろ!」
 byBLACK JACK


皆様の励ましのおかげで、何とか生きかえることができました。
TB&コメントをして下さった方々、本当にありがとうございます。
上記の先生の言葉と、保志さんのブログ名を噛み締めながら
今回の感想にいってみたいと思います。
関係ありませんが、今放送について偶然にも、保志さんと帆純さんが
orzなイラストを描いていたのが面白かったです。

ピノコがベッドの上で「学校……行きたい」という場面。
思わず「ま、まさかアレは!」と、あるモノに目が釘付けになりました。
何処のBJ感想ブログ様にも特にソレについて言及されていなかったので
最初は私の早トチリかと思ったのですが、後でもう一度確認してみると
やはり目の錯覚ではないと確信しました。

それは、ピノコが胸に抱き締めている黄色いウサギのぬいぐるみ。
『ピノコ誕生』でBJが与えたものじゃないですか!

『ピノコ誕生』を録画した方は、ぜひご覧になってみてください。
ピノコがベッドからころんと転げ落ちるシーンがあるのですが、
そのベッド上にあの黄色いウサギが、ピノキオの絵本と共に置いてあるのです。
当時わたしが思ったことは「先生、仕事がはやいなw」
あのシーンはピノコの形成手術後まもなくのはずなのですが、
まさかBJ邸に絵本やらぬいぐるみやらが常備してあったとは思えません。
「ここには赤ん坊を世話するような設備はない(byロッカーのゆりかご)」とのBJの言葉からして
もとから赤子や小児患者が入院する事を想定した造りじゃないようです。
つまりあのぬいぐるみや絵本は、BJ本人が急遽買いに走ったものなのでしょう。
そんな風に考えると何だかおかしくって、いやに印象に残っていたのです。
しかし、まさか『ピノコ誕生』のオマージュを、この回のこんな形で出会えるとは思いませなんだ。

それに気付いたあとで再度ピノコの部屋をよーっく観察してみると、
あの丸い形のベッドも、パステルピンクのベッドシーツや枕も、
床に敷いた大きな花柄があしらったパステルピンク色の絨毯も、
ぜんぶ『ピノコ誕生』で既に登場していたものばかり。
ピノコの寝室は今も、当時BJがピノコの為に準備し揃えたもので満ち溢れているのです。
そのぬいぐるみに顔をうずめて涙を浮かべるピノコのいじらしいことといったら…。

キチュは見れなかったけど、先生のピノコへの愛情はちゃんと示されていた。
それが気付けただけでも私は満足です。
スポンサーサイト

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/06 19:28】 | アニメBJ感想 | トラックバック(14) | コメント(17) | page top↑
<<「キチュちてあげゆ」おでん狂騒曲 | ホーム | 「キチュ」発動カウントダウン>>
コメント
お、おでんさんっっ…(アタフタ)
早まってはいけませぇん…orz
(と言いつつ自らも撃沈orz)
【2006/02/06 19:51】 URL | MEG #-[ 編集] | page top↑
おでんさん!!
おでんさん~~~(涙)

私も後を追いたい勢いですよ・・・・(号泣)

今回のBJかなり凹みまちた・・・。というか怒りが・・・。
【2006/02/06 20:01】 URL | 雛 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。ロミも死亡です。
【2006/02/06 20:24】 URL | ロミ #-[ 編集] | page top↑
怒り通りこしてあきれてます、ともです。
やっぱアニメと原作は別物なのかなあと思い知らされた気分です。
なんかもう…アハッ、アハハハッ(壊)
【2006/02/06 20:47】 URL | とも #O1ZCc/RI[ 編集] | page top↑
どーもですv
・・・・・・・・・・
あはは。
みなさま死亡ですねorz
どーしたらいいのかわかりませんよ・・・・・・。
ぐはw('A`)
【2006/02/06 21:09】 URL | reirei #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
おでんさんこんばんは・・・(´ヘ`;)
現実逃避しそうな勢いです
雛さん同様怒りが・・・ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
【2006/02/06 21:32】 URL | ケー #-[ 編集] | page top↑
うん。落ち着こう。
そしてゐ㌔。
死にたいのは皆同じ。せめて再来週の「ブラッククィーン」で嫉妬するピノコを見るまでは。

【2006/02/06 23:15】 URL | kido #bmy/XQEk[ 編集] | page top↑
MEGさん
雛さん
ロミさん
ともさん
reireiさん
ケーさん
kidoさん


(´・ω・`)<……………………みんな……ありがとう…………

(´・ω・`)<……………………

(´;ω;`)ブワワッ

(⊃ω⊂)ゴシゴシ

(`・ω・´)<な、なんでもないよ!(シャキーン

(`・ω・´)<明日は必ず感想書くよ!


狂ったAAがひとつ放置してあるだけの乾燥感想ブログに
コメントをしてくださった7名の方々、あなたたちは素晴らしい!
特にTBして下さった方は真の勇者です!!
【2006/02/07 00:06】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさんこんばんは。今回は萎えましたね。ええ。違う意味で盛り上がった回でした・・・orz
【2006/02/07 21:46】 URL | Saken #mvfk/v1k[ 編集] | page top↑
おでんさん、こんばんは。
…!!素晴らしい考察ですね!
鋭い観察力といいますか。…いや~すごい!
わたしはほぼ感情に任せて文章を書いてしまってるので…(笑)
惚れ惚れしました(おいおい)
あ、話しを戻しまして~。
黄色いぬいぐるみ…DVDに録画したのを後からチェックしてみようと思います~。
>BJ本人が急遽買いに走ったものなのでしょう。
この姿を想像するだけで萌えですねw
気分が落ち着いてきましたよv
では~v
【2006/02/07 23:00】 URL | reirei #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
トラックバックありがとうございます。

放送初期はこのような内容改変が頻繁に行われ、今では改変もほとんど行われなくなったかと思ったら、これほどまでに内容が変わってしまったからがっかりですね。こうなったら再来週のブラック・クイーンに期待しましょう(だけど、来週はホントの事言うと本間血腫やって欲しかったorz)。
【2006/02/07 23:20】 URL | astroboy-nj #HN.xmhC2[ 編集] | page top↑
おでんさんこんばんは!(´∀`)
私も死亡しましたがドラゴンボールで生き返りましたよ(笑
うちのブログ名をかみしめながら…!!!!!!!爆笑
そんなところでうちのブログが役に立っているとは思わなかったですw
よかった(笑
私もこのままではくやしいので
ジャピノラブラブな絵でも描き散らしてやりたいぜ!という気持ちでいっぱいです。
【2006/02/08 00:58】 URL | 保志つかさ #bRaNR8P6[ 編集] | page top↑
>Sakenさんへ
>違う意味で盛り上がった回でした・・・orz
今回に関して言えば、作品そのものより感想ブログ様の方が面白かったですねw!
というか、今回ほど感想ブログ様たちが盛り上がった回もなかったのでは?
本当は失望ではなく、歓喜で盛り上がりたいんですけどね…

> reireiさんへ
>わたしはほぼ感情に任せて文章を書いてしまってるので…(笑)
いえいえ、私もこの感想を書くのは必死でした;
私の場合、感情そのものが消え失せていたというか…(おいおい)。
あ、ぜひ『ピノコ誕生』チェックしてみてください♪
観察力があるというより、私はそれだけ『ピノコ誕生』を何度も見返しているだけです;
で、あのぬいぐるみを見る度に「先生、もう少し可愛いのを買ってあげて…」と思っていたので。

>astroboy-nj さんへ
>だけど、来週はホントの事言うと本間血腫やって欲しかったorz
ですよねえ!!!
EDでもバレンタインチョコをBJに贈るくだりを取り上げてるんだから!!!!
たぶん今度の「ブラック・クイーン」でクリスマスという行事設定を
バレンタインにすげ替えるつもりではないのでしょうか。
はれ?ということは、BJのBQへのプレゼントはチョコのお礼返しになっちゃうのかな?

>保志さんへ
>生きろ…そなたは美しい…
まだ言うか!(もっと言って!!)byサンの台詞より
ブログ名にも力を頂きましたが、この題字にも萌えまくってしまいましたよ(照)
火の鳥の生き血よりも効き目がありました。

>ジャピノラブラブな絵でも描き散らしてやりたいぜ!という気持ちでいっぱいです。
うおーマジっすか!ぜひ!ぜひお願いしますよ!!
保志さんの絵で生き返るジャピノスキーたちがどれ位いることか(拳)!!
描き散らしまくって、ジャピノ絵満開(意味不明)にいたしましょう!!!
【2006/02/09 00:09】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
v-91おでんさん!こんなちゃみのしょぼいブログリンクしてくれてすいません;恥じないようなのにしてきます!!おでんさんもよろしければいらしてくださいね!

で、お受験日記ね。
公式様サイトでは書いてはいかんと思い書きませんでしたが…ねえ。
キチュももちろんですが
・先生が試験を受けられるようにしてくれたことをピノコがわかってなかった
・通信講座は原作ではピノコはちゃんと受講した(中学卒業程度の学力はある)のになんか勝手に間家のお金使って卒業できたことになってる
・幼稚園でピノコが暴れたのは「ピノコ再び」読まないとピンとこないと思う;
・最後のコマの先生!!!!(あれはでもTVの雰囲気ではムリかな)

まーここが残念でした。久々にツっこんだなあ。
ちょっと、よっこ(方言;余計の意)な部分が多すぎて原作のエピが入りませんでしたね~。んん。

ですがおでんさんの仰ってたぬいぐるみ、もちチェック済っすよ!!
あの、びみょーにかわいくないところがまた(先生のセンスのなさ)いい!
きっと恥ずかしかったでしょうな、先生v
それが今や下着までちゃちゃっと買ってあげられるように(六等星)…!!
【2006/02/09 03:02】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
こちらこそ、こんな偏ったブログにようこそおいで下さいました。

>公式様サイトでは書いてはいかんと思い書きませんでしたが…ねえ。
あ。やっぱり、そういう大人な気遣いをなさってたんですね(笑)
素晴らしいですね…私だったら、公式掲示板というのを忘れて感情の赴くままの
コメントを投げつけていたかもしれないです;
っていうか、ちゃみさんのコメントを見るまで「公式掲示板だから」という発想が
まったく沸いてなかったぞ自分;;

>・先生が試験を受けられるようにしてくれたことをピノコがわかってなかった
おお、新しい考察ですね!
私はこの大事な事実を見落としておりました。さすがちゃみさん。
先生が高校と直談判したということすら、ピノコは知らないんですね…そこは知ってほしかったなあ。
ピノコはなんで急に受験できるようになったのか疑問に思わないほど
お子様じゃないはずなんですが…
【2006/02/09 23:56】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
こんばんは~おでんさん!!リュウです!!お久しぶりです。
はい、なかなか時間無くってこられませんでした;;
感想読ませていただきました!!
ピノコの黄色いウサギのぬいぐるみ!!!!!あれは私も観た瞬間に「あれは!!」と気付いたもんですよ(笑)そう、「ピノコ誕生」の回は10回以上録画観直しているんで、すぐ分かりましたさ!!
あと、カーペットやらの内装諸々…多分総合の設定で細かく決まってるのかもしれませんが、今回のスタッフが、「ピノコ誕生」の回のメンバーと一緒だからあそこまで細かく描けたんじゃないかと思います。
今回の話は、原作はひたすらに切なく、ともすれば暗い重い話になるので、少し焦点を変えたんでしょうね~。
なにせアニメBJのコンセプトは「BJのヒーロー性を前面に出した内容」だそうですから(…って最初の頃にブログとかで読みました。…ヒーローって;;)

まあ、あえて言うなら、アニメは別モノってことですよね、まさに。
(これは昔々、「うる星やつら」を観ていた頃に私が学んだものです。)
でも、ここだけは言わせて下さい…
ピノコの制服姿めっさ可愛ええ!!萌え~!!
そこだけはアニメ万歳!!(この変態!)
(あ、あと「39だ」の部分もいいですね!!)
あのね、多分あの話でアニメ版の写楽達は「この二人の間には入り込む余地ない程に色々な事情があるんだな~」って痛感したと思うのね。
実際アニメの彼等はピノコの事をどこまで知っているのか気になっていたんで、そこだけでも分かってよかったです。

きっと、きっとBQも内容が微妙に変わったりするんでしょうね;;
ピノコがどう絡んでくるか心配でしょうがないです;;
でも公式サイトでは辛口批評すると、荒らしさんが来るからあまり描けないんですよね。(かと言って、公式での発言はまったくお世辞言ってるわけでもないですよ。全部本心からの感想です。)
アニメって映像だから、どうしても動きの派手や色のカラフルさ、音がポイントになってきます。これは小さい子供でも、「音と派手に動くもの、カラフルなもの、丸っこい安心できるもの」には興味を持ってもらえるから。
なので、少年漫画にしてもちょっと渋い部類の原作のままでは難しいんですよ。アニメは観てもらってなんぼです。
まあ、変に脚色されても失敗するだけですが。

でもこんなに言ってる私ですが、本音は、原作通りに放送して欲しい!!です。
出来たら「ちぢむ!!」くらいのものを是非!!
【2006/02/13 02:12】 URL | リュウ #bxvF113M[ 編集] | page top↑
4輪バギー・スノーモービル・水上バイクを探すなら http://www.jpnet.info/101114/304564/
【2008/09/29 19:36】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/18-eea03be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今日のBJ感想(2/6)
今日のあらすじ「Karte:57 ピノコのお受験日記」……………( ゚Д゚)ポカーンキチュもないし……………なんだか……ねえ。ええと。皆さん!暴れましょう!! なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/02/06 19:54】
カルテ57:ピノコのお受験日記
ぐはぁぁ~~!!!冒頭文は拡大文字に出来ませんので続きをお読みください…………まず、叫ばせてくださいね…ハイ、キチュカ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ット!!!!orz… 全国の、イヤ全世界の(?)BJファンが期待を寄せていた(であろう)「キチュちてあげゆ」が、そのシーンも BLACK-MEGLOG【2006/02/06 21:25】
ブラック・ジャック 「Karte:57 ピノコのお受験日記」
 和登さんイメージアップ大作戦(本当は何を言いたかったのか忘れた・泣) まぁいいや、さっさと感想に行ってしまおう(投げやり)なんだ最初の演出はw… OVA版間家?何円払ったんだろう… あの通信講座に。しかしこれじゃ、完全にダメじゃんw 原作... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/02/07 21:48】
BJ 「ピノコのお受験日記」
今週のブラック・ジャック。「ピノコのお受験日記」(原題:ハッスルピノコ)これもアニメ向きの題材というか。当然ながらシャラクや和登さんがからんできます。ピノコのかわいさが爆発でしたね。もろもろ感想を。・冒頭の悪夢はなんか意味あるんですかね。・.... ◆付゛録゛◆【2006/02/07 23:17】
ブラックジャック Karte:57 
Karte:57 ピノコのお受験日記 Happy☆Lucky【2006/02/07 23:27】
ブラック・ジャック 「ピノコのお受験日記」
うたた寝をしていたピノコに、書留が。ホラーチックな夢は、何の意味が?それは、通信講座の卒業証書。額に入れて嬉しそうなピノコ。それでも中学生(にしちゃ子供っぽい)シャラクと遊んでるのか…。金を払ったら、すぐに卒業させてくれた、というが、そのインチキさに気づ *モナミ*【2006/02/07 23:36】
karte57:ピノコのお受験日記
ピノコのお受験日記。原作と比べるのは本当によくないと思います。よくないとわかっているのですが。今日のBJ、何ですかあれは!!!!感想っていうか怒りをぶつけてます。 クロオレビュー【2006/02/08 00:12】
「ピノコのお受験日記」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック』の感想です。サブタイトルは「ピノコのお受験日記」(原題「ハッスルピノコ」)「学校に行きたい!」と望むピノコをめぐる、悲喜こもごものお話に、写楽&和登&久美子がしゃしゃり出てきて、何かと引っ掻き回していきます。(苦笑特に気になっ You's Voice【2006/02/08 00:32】
Karte:57 ピノコのお受験日記
実は昼過ぎから寝てまして、起きたときにはコナンが終わろうとしてるところでした。ま、録画してたのでそれをすぐ見たわけですが、録画できてなかったらどうしようとか一瞬思ったりなんかしちゃったりしたけど、そんな思い吹っ飛びました。知りたくなかったこんな... クロイヒト。【2006/02/08 00:32】
ブラック・ジャック「Karte:57ピノコのお受験日記」感想
orzチューがカットされてた…チューがカットされてた…チューが(以下略 生きてるってすばらしい。【2006/02/08 00:59】
Karte57:「ピノコのお受験日記」
【ストーリー】ピノコはBJ邸にやってきた郵便配達人から封筒を受け取ると中の書類を引っ張り出す。ピノコは手にとった卒業証書を見て大喜び。そこへ現れたシャラクは踊っているピノコに何があったか訊ねる。ピノコは中学を卒業したと言って通信教育の卒業証書を見せる。.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/02/08 15:49】
「ピノコのお受験日記」
原作「ハッスルピノコ」私は今までアニメと原作を割り切って見ていたのですが、今回のは今回のは・・・。このハッスルピノコという話は「ピノコと先生」の話なんですよね?それなのに・・・えっと・・・・・・これって何なんだ? 雛日記【2006/02/08 21:29】
BJ Karte:57 ピノコのお受験日記
テレビ欄タイトル「明るい努力! ピノコのお受験日記」「△△の○○」型タイトル7話連続記録樹立!映画も入れると9作連続。58話中30話っていささか多いよーな。それと、OP内蔵“today's karte”、先週から次回予告とおんなじじゃないすか? これまでは、今日見るもの PERMAFROST【2006/02/09 07:13】
Karte:57 ピノコのお受験日記
あの3人マジ要らない・・・おまえらに何がわかるってぇんだよ。久美ちゃん好きなので許そうかと思ったけど、今回はダメみんな。シャアシャアと居座るのがまず許せねぇし。こいつらにいわれたくないなーって台詞がわんさか。あぁ、先生に言って欲しかった・・・術後のシーン Na Na Na...【2006/02/09 11:16】
| ホーム |
