スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一般人から見た間夫妻
今日は何だか疲れてしまったので「キチュ」語りはまた後日に。
その代わりといっては何ですが、先日2chを見てみたら
BJについて切なくも素敵な小話に出会えました。
『ピノコのお受験日記』がキチュシーンがカットされながらも
作品としては良質であり、世間的には割と評判も良かったという事実に
間夫妻を応援する身として一抹の寂しさを感じておりました。
何と言いますか、アニメ制作側や一般視聴者の皆さんから
BJとピノコのやり取りにいちいち盛り上がってしまう私に対して
「萌えるのは勝手だけど、本来はこういう作品だからね」
と念押しされたような気がして、やや落ち込んでしまってたんです。
でも2chでこの話を読んで、ちょっと元気が出ました。

[懐かし漫画]【BLACK JACK】ブラック・ジャック28【手塚治虫】より
>上司がファンでマンガ全巻持っており、今やってるアニメも文句言いながら見ている。
>一緒に見ていたおさない娘が心配そうに
>「ピノコは大きくなったの?ブラック・ジャックと結婚できたの?」
>と心配そうにきいてきたので、絵心のある奥さんが
>二人の結婚式のイラストをかいて見せたら安心したという小話を聞いて
>微笑ましいと思いつつちょっぴりせつなかったよ。


絵心のある奥さん、私にも1枚描いて下さい!

まぁそんな冗談は置いといて(9割本気ですが)。
小さなお子さんでもやはり、ピノコの将来について何かしら心配というか感じるものがあるらしい。
思い返してみれば、私もヨコシマな想いなど考えもせずに読んでた頃より
「BJは、ピノコが大きくなったら結婚してあげてほしいなあ」
と、ぼんやりと願っておりました。
ピノコのような子が幸せになるには、やはりBJと結婚するしかないと
作品を読んでいて漠然と感じていましたから。
このような想いはいわゆる「萌え」とは関係なく、
『ブラック・ジャック』に触れた人は大なり小なり感じてしまうのだと
改めて分かって何となく安心いたしました。
普通の家庭でBJのアニメを見ながら、このようなやり取りが
親子間で交わされていたとは嬉しいですね。
この娘さんにはぜひ、将来りっぱなジャピノスキーに成長してほしい。

それにしても、娘さんの為に描いたというBJ×ピノコの結婚式絵を見てみたいなあ~。
スポンサーサイト
【2006/02/08 23:23】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<手塚先生命日(とりとめのない駄文です) | ホーム | 「キチュちてあげゆ」おでん狂騒曲>>
コメント
私にも一枚、いや拝見するだけでも……!

それはともかく、本当に心温まるいいお話ですね。きゅんと来ました。
私も昔読んだ時から、「先生、ピノコを幸せにしてあげて!」と願ってました。ピノコを幸せに出来るのは先生しかいない、と。
しかし純粋なその娘さんやおでんさんと違い、「大きくなったら」という発想がなかった自分に気付いてびっくりでした(笑えない)。
【2006/02/09 16:28】 URL | 帆純アキ #h21Gu8TU[ 編集] | page top↑
>私にも一枚、いや拝見するだけでも……!
やっぱり帆純さんもそう思いましたか(笑)
考えてみれば、ジャピノサイトでも先生とピノコの結婚式を描いたイラストって
見たことないような気がします(私だけ?)。
最高な萌えシチュエーションなのになあ~。
それともベタだから、意外と頭に浮かばないとか??
というわけで、帆純さんにぜひ……(手もみもみ)。

>「大きくなったら」という発想がなかった自分に気付いてびっくりでした(笑えない)。
物事の分別がつく大人になってから、幼女ピノコに萌えている私に比べたら…(はははw)
【2006/02/09 23:40】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん、はじめまして。
私もそのイラスト見てみたいです(笑)
実は私の会社の先輩の娘さんもアニメBJを見ていて最初はピノコ目当てだったそうですが、今ではBJ先生とピノコのセット(この言い方が先輩曰くミソらしい/笑)で好きだそうです。
この二人って幼い子にも何か訴えかけるものがあるのかー!と先輩と日々、悶々としています(笑)
ちなみに先日のお受験日記でキチュしないとかなり憤っていたらしいです…(笑)
【2006/02/10 20:49】 URL | carlo #W1tJlOhc[ 編集] | page top↑
はじめまして、ようこそおいで下さいました。
返事が遅くなってごめんなさい。
carloさんのブログにもちょくちょくお邪魔させて頂こうと思いますv

>この二人って幼い子にも何か訴えかけるものがあるのかー!と先輩と日々、悶々としています(笑)
そこなんですよ!
ちょっと書きそびれたんですが、幼い子にもBJとピノコのセット(笑)から
親子というより夫婦のような雰囲気が感じ取れるというのは驚きです。
ピノコの切ない想いやBJの複雑な気持ちは、小さな子にも何となく分かるんだなあ~。
しかしその先輩も悶々としていたりキチュがない事に憤っているところをみると
もしかして同志(笑)なんでしょうか。
【2006/02/12 19:56】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
福祉・介護を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100938/101058/
【2008/09/27 12:32】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/20-298e3ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
