スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-16:「破滅への挑戦」
BJオフ会後一発目のアニメ感想です。
一発目ったって、あともう一発で終わりなんですが…アァ(´Д`lll)
オフ会をして劇的に変わった事と言えば
各ブログを読んでいると書かれた方の顔が思い浮かぶことですね(´∀`*)
それまで広大なネットの海を漂う一文に過ぎなかったものが
文章の背後には確実に人がいるのだと、
その存在感がリアルで生々しく感じられてしまう。
それがオフ会のちょっと怖い面でもあり、深く楽しい面でもありますね。

コメント返しなどはもう少しお待ち下さい。
今頃になってオフ会のダメージが…prz


.
ラスト2回ってところで言うべきじゃないかもしれませんが
ワタクシ未だにフェニックス病がどんな病気なのかよく分かっていません。
それどころかノワールプロジェクトが結局どんな企画だったのか
BJと敵対してた満徳の組織(九蛇とか言う名前でしたっけ)が何なのか
なんでBJやピノコが狙われて海外をウロウロする羽目になったのか
はっきり把握できていません。
21シリーズが始まってから一話も欠かさず鑑賞してきたというのに
私ってば今までナニを観てきたんでしょうかねprz
そんな私がスカイホスピタルのセキュリティシステムの成り立ちなど
理解できるはずもありません。

あれ、なに?(´・ω・`)

いかにも切ったらヤバイよと言わんばかりの赤い配線とか
配線一本切っただけで入口扉だけでなく機内扉ぜんぶ開いちゃったとか
それだけならまだしも患者の収納カプセルまで何で開くのとか
トラブル発生したから離陸って、いくらなんでも豪快すぎるんじゃないのとか
急患がいたら扉が開くなら、何故ピノコ達が倒れているのに開かないのとか
そんなツッコミは野暮なのでしません(子ども向けだし、話進めなきゃいけないし…)
ただ…
…………
明らかに侵入者をレーザー攻撃してたよね。殺そうとしてたよね。
病院なのに。
なにか根本的なところが間違っているような気がするのですが
私の考え過ぎなのでしょうか。
とはいえ、このセキュリティシステムが今回の話の肝なので
この件についてはあえて目を伏せて感想にいきましょう。
あ、でも、スカイホスピタルに入る前にピノコをスキャンしてたけど、
肉体のほとんどが人工物な彼女が何も問題視されずに
あっさり入れたのにはやっぱり納得が…(*´・д・)モウヤメヨ


冒頭、空港での間夫婦のやり取り。
BJ「私の顔に何かついているか?」
ピノコ「うん、縫い目が」

なんてボケをかますようなキャラじゃなくてよかった、ピノコw
いや何となく、顔に手術痕と色違いの皮膚が貼り付いているBJが
こんなこと言うのがおかしかったんですよ(笑)
しかしそれにしても、なんか照れてたピノコが可愛かったですね~。
いつも押せ押せモードな彼女が、一体どうしちゃったんでしょう。
「ちぇんちぇいのお父さんとお母さん、一緒になれてよかったね」
と言うピノコの台詞も、しんみりとしていて良かった。
この台詞はきっと、原作のピノコも言うに違いないでしょう。
長く過酷な旅も終わり、帰国を前にして随分リラックスしてる2人。
こんな言葉の交わしあいが、普段の2人のペースなんでしょうね。
そう考えるとめっちゃ恋人気分というか新婚さんモードだなウリウリなんて
ふたりの後ろ頭を小突いてやりたくなっちゃうのですが(笑)
既婚者の皆さん、最近お相手の横顔に見とれたことありますか(聞くな)

そういえば私は「BJ父親の真実」の感想のなかで
小蓮にはぜひ「BJに最後に立ちはだかる影の最終ボス」という
一発逆転ホームラン級の再登場をしてほしい(笑)

とのたまったことがあるのですが、
まさか蓮花さんがその逆転ホーマーになるとは思わなかった;
でも彼女ほどその役割にふさわしい人はいないですね、よくよく考えてみれば。
命令したり指令を出したりする女性っていいですね(´∀`*)
そういえば蓮花さんに「黒男さん!」と呼ばれたことで
なぜBJは全満徳の手術を引き受けたのか最初は分からなかったのですが
あれは本名を呼ばれたことによって、血の繋がりがないとはいえ
蓮花も全満徳も自分の家族だと思い直してOKした、って解釈でいいんでしょうか。

そうそう、ホワイトたん。

相変わらずで嬉しいよ(´∀`)

「空飛ぶ病院」であれだけ痛い目にあったというのに、
まるで反省も学習もしておらず、以前と全く変わらぬおばかちゃんぶりにホッとしたよ。
君はそうでなくっちゃ!(愛してるんです)
キリコとの対決もいいけど、BJとホワイトたんの対決ももっと見たかったなあ。
レベル999対レベル150ぐらいの勝負になるだろうだけど(爆笑)
21シリーズは色々と納得いかない点もあったけれど、
このシリーズがなければ君とは会えていなかったのだから
やっぱいいアニメだ、「ブラック・ジャック21」。
でも、もし前シリーズが続いていたら、君はきっと…いや、何も言うまい。

あれだけ自信満々だったセキュリティシステムによって閉じ込められ、
「私は白拍子泰彦だーっ開けろーっ」
と機械相手にフルネームで名乗るしか対処できない
役立たずぶりをホワイトたんが発揮している間に、ピノコ倒れる!
頬を赤らめハァハァと荒く呼吸をして苦しむピノコが色っぽい!
不謹慎なのは分かっていますが、こんな姿を見せられたら…ホラ!

 (;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
ね、色っぽいでしょう…って
これは映画「花田少年史」の一場面でした(笑)
アニメBJの放映日にちょうどこの映画を観に行ってたのですが
この映画にも病気でぐったりしている可愛い四歳の幼女が出ていたので
思い切りこの女の子とピノコの姿が重なってしまいました;
一日に二度もハァハァしている幼女を見てしまうとは…神よ私に何をさせたいのか(…)

立ち往生しているBJとホワイトたん。
そうだ、急患だと思わせて扉を開けさせよう!と思いつく2人。そして…
「それは私の役目だ!」(注射ぷすっ…)

ホワイトタ━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━ン!!!

自らの肉体を犠牲にするとは!
「悔しいが、三人の処置はあんたの方が詳しい」BJを認めるような発言をするとは!
わたしゃ不覚にもちょっと胸が熱くなってしまいました。
「らしくないよホワイトたん」と思わないでもないですが。

人柱になって倒れたホワイトたんを振り返ることなく
真っ先にピノコの元に駆けつけるBJ(´∀`*)
ピンチだと知らされてもずっと落ち着き払っていたのに…
実は早く駆けつけたくて駆けつけたくてウズウズしていたんですな(笑)
そしてぐったりしてる奥たんをお姫さま抱っこv(らぶってる場合じゃありません)
危機的状況とはいえ、飛行機の中だと熱々ぶりを発揮するのは
相変わらずですねこの夫婦は(笑)

で、話の結末は次回へと持ち越されるわけですが…
本当に来週で終われるんでしょうか。
というより、

BJは大人ピノコとイチャつく夢を

見てる暇があるのでしょうか?
スポンサーサイト
【2006/08/29 22:08】 | アニメBJ感想 | トラックバック(11) | コメント(6) | page top↑
<<BJ060826-27聖地巡礼オフこぼれ話 | ホーム | ストライクゾーンは4~8歳?>>
コメント
>おでんさん

「ちぇんちぇいのお父さんとお母さん…」
これ、「BJ父親の真実」後に自ブログにのせた記事で
ピノコに既に言わせていました私(!!)
そー、ちゃみには予知能力があるんでし(うそ)
ほんとに言ってくれるとは思わなかった(嬉)

しかし
「西川医師&全満徳をチラ見もせずピノコの許へ走る先生」見れてよかった(笑)
しかし白拍子までも無視とは(笑)

こないだの飛行機ジャックがあったから、あんな余計な装置つけたんでしょうな(どんな凄い人が乗るんだ、あんな機体に)

あと個人的に
BJとピノコが一緒にセンサーにかけられていたのが「間夫妻データ」と処理されているようで受けました(2人一緒じゃないと認識されなかったりしてvvv)

はあ。
来週時間足りるんですか!?(笑えない)
すっげえ中途半端に終わっちゃったらどうちよ;
これで大塚BJと水谷ピノコのヴォイスはしばらく聞けないのでよく聴いとこう(笑)
んでしめくくりともいえるような夫婦の会話&スキンシップがあったら許そう(何を)

それと、「写楽を探せ!」で写楽のセリフが
「また会おうね!」だったのが、
「もう次回はないよ」って雰囲気で悲しかったです…。
【2006/08/30 13:25】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
>人柱になって倒れたホワイトたんを振り返ることなく
先生は、西川史子と患者の満徳を置いといて、真っ先にピノコの元へ!
>BJは大人ピノコとイチャつく夢を 見てる暇があるのでしょうか?
「今危機なのにイチャついていて、大丈夫なんだろうか??」とつくづく。
本当にBJに任せてよかったのか?ホワイトたん。(私はその前にBJを信頼しろ!)
【2006/08/31 15:16】 URL | 黎羽 #SYTCWmqc[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>「ちぇんちぇいのお父さんとお母さん…」
>これ、「BJ父親の真実」後に自ブログにのせた記事で
>ピノコに既に言わせていました私(!!)

実はアニメで実際にこの台詞を聞いたとき、
真っ先にちゃみさんのイラストを思い出しました、私(笑)
やっぱり制作側もファン側も、ピノコならこう言う、という認識が
珍しく(笑!?)一致したということでしょうか。

>BJとピノコが一緒にセンサーにかけられていたのが
>「間夫妻データ」と処理されているようで受けました
>(2人一緒じゃないと認識されなかったりしてvvv)

なんと!
これは私も発想しませなんだ。目からうろこ!
さすがちゃみさん…(尊敬のまなざし)
その「間夫妻データ」、私もほしい…

>来週時間足りるんですか!?(笑えない)
>すっげえ中途半端に終わっちゃったらどうちよ;

30分ですもんねえ…
フェニックス病の感染を食い止めるだけでも一大事なのに、
予告みたらミサイルまで発射されてましたもんね(笑)
どんな超展開になるんでしょう;
でも私もちゃみさんと同じく「夫婦の会話&スキンシップ」があったら許します!
【2006/09/03 14:23】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
黎羽さんへ
>「今危機なのにイチャついていて、大丈夫なんだろうか??」とつくづく。
>本当にBJに任せてよかったのか?ホワイトたん。(私はその前にBJを信頼しろ!)

BJに任せてよかったのかどうかという問題よりも、
そもそもおじいちゃんの治療にホワイトたんをまかせてよかったんですか
蓮花さん…って感じなんですか(ゴホゴホゴホ
【2006/09/03 14:35】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん
すいません。ご無沙汰で~~~~!

私の絵を思い出してくれたので!?
光栄っ…!!
ブログやっててよかった!!!
また他のところも読ませていただきます~(膨大…;;)
【2006/09/12 01:27】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>私の絵を思い出してくれたので!?
>光栄っ…!!
>ブログやっててよかった!!!

こちらこそすいません!
本来ならばちゃみさんのブログにコメントせねばならんのに…
実はずーーっとちゃみさんの絵には悶えさせて頂いてるんですよ!
特にバツ&テリーなジャピノ絵は、
個人的に一番のスマッシュヒットなツボでした!!!!!!!
女房役のキャッチャー・ピノコの頭がかわええ(*´д`*)ハァハァ
【2006/09/12 20:24】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/224-1479fa3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
BJ21「破滅への挑戦」
今日のBJ21は「破滅への挑戦」。もう今日の放送を見てしまったので、残る放映回数は・・・祈るように空を仰げば、何か朗報が来てくれないものでしょうか・・・空港にいるBJとピノコ。今日のピノコはかわいいですね assistant【2006/08/30 10:10】
21ー16「破滅への挑戦」
オフレポの前にアニメ感想いってみましょう!!ってかぶっちゃけ私はレポらなくても他の方が(をい)(強制終了)…とにかく内田BJに惚れ込んだ30分ですたwww次回で最終回とは思えませんwwwあはっ、あははははははは(ちょっと泣きたい)…本編始まる前のスポンサー読み BLACK-MEGLOG【2006/08/30 10:20】
破滅への挑戦
ああああ・・・・・。ついに次回で終りなのですね・・。予告では「最終回」とか書いてなかったので、ちょっと期待してしまった雛でございます・・・。でも公式サイトに行ったら「次回、最終回!」とか書かれてあってprz状態になってしまいました・・。やっぱり終わるのは寂 雛日記【2006/08/30 21:52】
「破滅への挑戦」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「破滅への挑戦」打ち切り決定&隔週放送扱いで、加速度的に盛り下がり中の21。(笑今回が一番原題のこじつけが酷かったなぁ~。(ーー;)白拍子が出てるって事で「腫瘍狩り」はまだ(100万歩譲って)理解出来ない事 You's Voice【2006/08/30 21:53】
BJ21「破滅への挑戦」の感想(8/28)
21-16「破滅への挑戦」次回、ほんとに終われるのだろうか心配になりました。(余計なお世話)|彡サッ なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/08/30 21:54】
ブラックジャック 21-16「破滅への挑戦」
21-16「破滅への挑戦」 Happy☆Lucky【2006/08/30 22:19】
BJ「破滅への挑戦」
うっひょ~~~!!!今日の作画さんは内田さんなのですね~vvやっぱ綺麗だよーぅ!写真に載ってた紅さんも蓮花さんも睫毛ながくて美しいv西川女医の横顔とか見惚れてしまうくらいでしたvvやはり作画がいいと、テンションも上がりますね!!でもねでもね、やっぱりピノ ~蛇とジャック~ブログ【2006/08/30 22:21】
BJ21 破滅への挑戦
やっと見れましたvvv内田さん作監で絵がすごいキレイでした!!話は・・・あああわかんなくなっちゃった!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ なんとか行ってみますれびゅー!! クロオレビュー【2006/08/30 22:27】
21-16 破滅への挑戦
いやあ、まだどきどきしてます。ボスへの野望を露わにした蓮花、逆効果だった放射線治療、日本上陸目前のハイパー(?)フェニックス病、そしてもう肉親を失うのは耐えられないはずのBJ。あいも変わらず肝心なところで身を引くへたれな白拍子先生(苦笑)。なんだかもう、 PERMAFROST【2006/08/30 22:43】
空飛ぶ棺桶
 それぞれ、8月28日放送分。 『ブラック・ジャック21』 よみうりテレビの公式ページ・第16話「破滅への挑戦」 隔週放送が定着したかのように、今月はまだ2回目である。 それはともかく、本題。たまには文体を変えてみようっと。 おやおや? またまた白拍子医師が出て 銀河後悔日誌【2006/08/30 23:49】
21-16:「破滅への挑戦」
【ストーリー】BJとピノコは日本へ向かう空港で警備員に声をかけられて空港ビルへ。そこで待っていたのは白拍子医師と西川医師。患者の家族がBJを指名したらしく、フェニックス病の患者を診て欲しいという。そしてBJらはスカイホスピタル(SH)へと案内される。SHは.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/08/31 09:04】
| ホーム |
