スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
くろおの日
今日は9月6日。
BJの本名である黒男(くろお)にあやかり
勝手にクロオDAYとして祝いましょう(笑)

その前に少し気になったんですが、
BJの誕生日って、公式には設定されていないと思ったんですが
実際にはどうなんでしょう?
実はとある絵チャでも話題になってまして
「9月6日はBJの誕生日なんですか?」という質問に
私は設定されていないはず、と答えたのですが
結構「お誕生日おめでとう」と祝ってる方も少なくありません。
もしかしたら私が知らないだけで公式に決まっているかもしれません。
例えばキリコの年齢も、作中では明言されていなかったのですが
手塚先生没後に「40歳」と後付的に公式設定されましたので
BJの誕生日も、もしかしたら手塚プロが後に決めたかもしれません。
だから、私の「BJの誕生日はない」という答えは間違ってる可能性大です;
いまのうちに謝ります。間違ってたらごめんなさい;;;;

どちらにしろ手塚先生のことだから
「BJの本名はクロオだから、9月6日でいいんじゃない」
って、アバウトに誕生日を決めちゃいそうですね(笑)
因みに原作でBJの本名が初めて判明したのは
231話「虚像」にて、小学校の同窓会でBJが自己紹介する場面。
その次の232話「骨肉」ではブラック・ジャックの由来が公表されます。
有名な「ブラック・ジャックを日本語にしてごらん」ってヤツです。
因みに一応の最終回を迎えた「人生という名のSL」は228話です。
原作が全241話という事実を考えれば、いかにこの数字が恐ろしいか判りますよね。
なんと連載がいったん終了して、不定期連載になってやっと初めて、
手塚先生はBJの本名と由来について考えてくれたんですね!
そして出てきたのが「間黒男(はざまくろお)」!
「ブラックは黒、ジャックは男だから、ブラック・ジャック」!
手塚先生のネーミングセンスには、ただただ脱帽するばかりでございます(笑
つまり少なくとも、連載中には9/6誕生日設定はないことになりますね。
しかしこの調子だと、手塚先生がBJやピノコの誕生日まで考えるのには
あと何話かかっていたことやら;


ぬっはあ、大間違い!
コメント欄にてRIOさんに指摘されて気付いたのですが
BJの名前「黒男」が判明したのは第68話「えらばれたマスク」でしたね!
231話「虚像」で明かされたのはフルネーム、
つまりBJの苗字が「間(はざま)」だという事実でした!
面目ない、みなさま大変失礼いたしました!ごめんなさい(土下座)
そしてRIOさん、訂正ありがとうございます。
つまりチャンピオン連載時には「クロオ」の名が設定されたのですから
俄然9/6誕生日説は可能性を帯びてくることになりますね。
引き続き、情報を求めます(笑)

.
*おまけ*

せっかくのクロオDAYなので、普段は字しか書かない私も
ちょっくらBJの絵でも描いてみようかなと色気を出してしまいました。

でも…

ピノコのようなロリキャラならまだ何とか絵になるんですが、
大人の男性を描くのは全然ダメなんですよ、私…。
私は「おっさん×幼女」に惚れ込んでいますので、
渋くて苦み走ってて、でも可愛さもあるおっさんが理想なんですが
とてもそんな画力はありません…。
絵チャでも、BJはいつも挑戦してはみるのですが、
必ず途中で挫折してしまいます。

でも絵チャで試行錯誤しているうちに、ふと思いつきました。

「いっそのこと、BJをロリ風にしたら描けるんじゃ?」

そう思って試してみたら、何とかBJを最後まで描き切ることができました。
今回のクロオDAY絵も、BJをロリ風に描いてみました。
それが↓です。
心を落ち着けて、深呼吸してから臨んで下さい。






























ロリBJ


あwせdfrtgyふじこlp;@

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!


台詞を加えることで、何とかBJに見てもらえるように
工夫というか自信のなさの誤魔化しが垣間見える絵ですな(゚∀゚)
…(゚∀゚)
……(゚∀゚)
本当は無精髭の似合うおっさんが描きたいんだあぁ・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

スポンサーサイト
【2006/09/06 23:40】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<「ブラックジャック 火の鳥編」の詳細がファミ通にて公表! | ホーム | 21-17:「生命の尊厳」 最終回>>
コメント
おでんさん、おはようございますー!!
昨日の絵チャでは有難うございましたvv
おでんさんのサバサバした性格、けっこう憧れちゃいますvv
会うのがますます楽しみになってる今日この頃です(笑

ロリ黒男、ベリグ━━d(   ´  ε  `  ●  )━━!!!!ですよぉぉぉぉ!!
昨日のロリ黒男のログをぽーさん宅で拝見したのですが、そっちもめっちゃ可愛かったですし、
これもまためちゃキュートで~~vv
メロメロですv
なんか、抱きしめたい気持ちにかられます(笑)

ではでは、金曜のチャ会も楽しみにしておりますvv
乱文失礼致しました~m(。≧Д≦。)m
【2006/09/07 09:49】 URL | エマ #pVivw9eg[ 編集] | page top↑
エマさんへ
>昨日の絵チャでは有難うございましたvv
>おでんさんのサバサバした性格、けっこう憧れちゃいますvv

こちらこそ絵チャではありがとうございました!
さばさばした性格って言われたの、初めてなのでドギマギしてしまいました(゚∀゚)
あれだけ悪の道に引きずりこもうとしていたのに…w
無事に日程が合って会えるといいですね!

>ロリ黒男、ベリグ━━d(   ´  ε  `  ●  )━━!!!!ですよぉぉぉぉ!!
>昨日のロリ黒男のログをぽーさん宅で拝見したのですが、
>そっちもめっちゃ可愛かったですし

うひゃーーーーあっちも見てしまいましたか!(゚д゚;)
あっちはもっとありえないロリっぷりですからね…なんか恥ずかしい|彡サッ
でも褒めてくださってありがとうございます!
因みに私、エマさんの小説の続きを心待ちにしている一人です|彡サッ!
【2006/09/07 21:16】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
>おでんさん
おでんさんも「黒男の日」イベント(!)されてたんですね!!まあおでんさん・・・いやファンの方々は皆やるでしょうが(笑)
>BJの誕生日って、公式には設定されていないと思ったんですが
>実際にはどうなんでしょう?
私が知る限りでは生年は昭和23年(西暦1948年)と設定されてるそうなのですが・・・月日は分かりませんね・・・。
>原作でBJの本名が初めて判明したのは
>231話「虚像」にて、小学校の同窓会でBJが自己紹介する場面。
>その次の232話「骨肉」ではブラック・ジャックの由来が公表されます。
>有名な「ブラック・ジャックを日本語にしてごらん」ってヤツです。
「~日本語にしてごらん」は第68話「えらばれたマスク」ではないでしょうか?
>手塚先生がBJやピノコの誕生日まで考えるのには
>あと何話かかっていたことやら;
そういやピノコの日は何日なんですかね??アニメBJで「ピノコ誕生」を放送したのは10月10日だからこの日でしょうか(え)ってことで是非10月10日はピノコイベントを開催してくださいな(爆)
【2006/09/08 18:20】 URL | RIO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
RIOさんへ
>おでんさんも「黒男の日」イベント(!)されてたんですね!!
>まあおでんさん・・・いやファンの方々は皆やるでしょうが(笑)

「まあおでんさん」の「まあ」ってのはどういう意味ですか(なんかウケた笑)
イベントにしては、絵には全くセレブレーションさはありませんがprz

>私が知る限りでは生年は昭和23年(西暦1948年)と設定されてるそうなのですが・・・
>月日は分かりませんね・・・。

きゃーーーちぇんちぇい58才!!!!
ピノコは48才!!!!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

>「~日本語にしてごらん」は第68話「えらばれたマスク」ではないでしょうか?
指摘ありがとうございます。
さっそく本文に訂正記事を追加しました。

>そういやピノコの日は何日なんですかね??
>アニメBJで「ピノコ誕生」を放送したのは10月10日だからこの日でしょうか

原作「ハッスルピノコ」ではBJとピノコのこんなやり取りがあります。
BJ「ばかにうかれてるな」
ピノコ「春だもーん」
BJ「そうだな。お前が来て一年になるな」
この会話からすると、少なくともピノコが形成されたのは春らしいですね。
とはいえ、姉と共に母体から生まれたのを誕生日とするならば
ピノコの誕生日もBJ同様、永遠に不明ですね。
【2006/09/12 00:04】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/233-2f503d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
