スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歴代BJの歌声を聴け(笑)
ちょっと前にこんなニュースがありました。
YOUが「みんなのうた」に登場
タレントのYOUらが歌う「月」が10、11月のNHK「みんなのうた」に採用され、
10月18日にDVD・CDが発売されることになった。

初代BJ(伊武雅刀さん)が唄う「フンコロガシは、忙しい。」が
もうすぐ聞けなくなっちゃうですね。・゚・(ノд`)・゚・。
今月一杯なので、まだ聞けてない方は今のうちですぞ(参考までにコチラ
(「フンコロガシは、忙しい。」って何?(・ω・)という方はコチラをどうぞ)

なんかどんどんBJの声が遠のくようで寂しいですね…。
そこで、BJの声を担当した歴代の声優であるお三方、
伊武雅刀氏・野沢那智氏・大塚明夫氏の歌声が試聴できる曲を
広大なネットの海から拾ってきました!

初代BJ:伊武雅刀さん「フンコロガシは、忙しい。」
2006年8月~9月のNHK「みんなのうた」でOAされた童謡。
二代目BJ:野沢那智さん「あまい囁き」
歌手の金井克子のアルバム「他人の関係」の12曲目に収録。
三代目BJ:大塚明夫さん「ナガネギフラメンコ」
ご存知「それいけ!アンパンマン」に登場するナガネギマンのキャラソン。


とりあえずまあ、ひと通り聞いてみてください(笑)
試聴したうえで私の感想はこちら↓
.
初代BJ:伊武雅刀さん「フンコロガシは、忙しい。」について
以前記事にしたとき、けっこう反響があったのは意外でした。
初代BJの声に馴染みのある方はそう多くないと思うのですが
やっぱり曲と歌声のインパクトが凄かったのでしょう(笑)
大塚さんを上回る重低音で「こぉ~ろころ♪」ですもんねえ。
この曲で初めて伊武BJの声を聞いた、という人もいるんじゃないでしょうか。
とある方は「BJが歌っていると脳内変換できない」と言っていましたが…(笑)
伊武BJは最も野性味溢れるというか、凄みのあるマッチョな男でして
それもそのはず、ギャングの「かしら」だの強制労働キャンプの「所長」だので
基本的に「医者」じゃないのですから(笑)
ピノコとの絡みすらない、甘い部分を完全に排除したBJって感じです。
(そもそも伊武BJはピノコと共演していない)
個人的には、もし『ミッドナイト』がアニメ化されることがあれば
そこに登場するBJはぜひ、大塚さんではなく伊武さんに演じて欲しいですね。
*おまけ*
伊武さんと言えばBJよりも有名というか代表的なキャラなのが
「フッフッフッ逢いたかったよヤマトの諸君」の名セリフで知られる
アニメ『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのデスラー総統ですが
最近になってANA「旅割」のCMに、総統が登場したのには驚きました。
私は『ヤマト』を見たことがなかったので、伊武さんのデスラー声が聞ける!と
ワクワクしていたのですが、どうやらCMの声は別人のようです(´・ω・`)

二代目BJ:野沢那智さん「あまい囁き」 について
試聴した方みなさん「なんじゃこりゃあ!?」と思ったことでしょう(笑)
いや苦労したんですよ、野沢さんのを探すのは;
そもそも野沢さんは歌を出しているんでしょうか?
美声の持ち主ですから、機会が全くなかったとは思えないんですが…。
データや手がかりがないので、当てずっぽうで検索してまわり
ようやく見つけたのが、これ。
何でも元々はラジオの企画だそうで、ほんのお遊びのつもりで
金井克子とデュエットしたそうです。
それで評判がよかったので、レコード化までされたのだとか。
デュエットったって、ほとんど合いの手で「囁いて」いるだけですがw
それとも曲が進めばちゃんと歌っているんでしょうか?

それにしても、なぜ野沢さんがこの曲を歌うことになったのか?
実はこの曲、73年にダリダというフランスの歌手が歌ったことで
日本で知られるようになったそうですが、その時のデュエット相手が
かの有名な二枚目俳優アラン・ドロン!
そう、日本でアラン・ドロンの声といえば野沢那智さん!
たぶんそんな経緯で野沢さんが抜擢されたんじゃないでしょうか。
これも一種のキャラソンになるのかな(笑)
もしセガールが曲を出したら、大塚さん版も作ってくれたりして?

三代目BJ:大塚明夫さん「ナガネギフラメンコ」について
もはや説明不要でしょう。
やはり一番BJの声として認識しやすいので
「BJがネギネギ言うとるw」と爆笑できること必至です。
02年の人気投票では、ナガネギマンは14位なんですねー。
私は「アンパンマン」を見ていないのでよく知らないんですけど、
登場頻度は余り多くないんでしょう?
それでこの順位なら順当というか、健闘した方じゃないのでしょうか。

ところで!
検索しまっくていたら、こんなの見つけちゃいました。
「それいけ!アンパンマン アンパンマンとモーツァルト」
ナガネギフラメンコ ~モ-ツァルトバ-ジョン~
チェコ・フィルハ-モニ-管弦楽団 / 近藤浩章(作曲) / 野見祐二(編曲)

アンパンマンの曲をモーツァルト風にアレンジしたオムニバスCDだってwwww
誰だよ企画したやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
めっちゃ面白いじゃないかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
演奏は超一流どころのチェコフィル!!!!
録音はプラハのドヴォルザーク・ホール!!!!
エンジニアはオクタヴィア・レコードの名エンジニア江崎友淑!!!!!
よく分かんないけど(笑)、とにかくクオリティ高そう!!!!
これも今年がモーツァルト生誕250周年だから、その便乗一環として
こんなCDが作られちゃったんでしょうか。
とても子供向けとは思えない、本格的な作りですね。
もしかしたらアニソン史上最もお金がかかってるのでは?
しかしオーケストラ形式のナガネギフラメンコは、なんか怖い…。
私はあんまりいいとは思えないなあ…
何でもモーツァルトっぽくすればいいってもんじゃないですね。
逆にアンパンマンのマーチはより壮大な感じでマッチしてます。
スポンサーサイト
【2006/09/21 21:57】 | BJ情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<おもしろ検索ワード | ホーム | ニンテンドーDS Lite予約完了>>
コメント
ますたー、こんばんはです!
うおおおおおおお(興奮)なんじゃこりゃ!
すごいですな(´∀`*)那智さん!!!!!
囁きがああああああああああああああ。
すばらしいいいいいいいいいいいいいいい
囁いてもらいたいです!!(壊れすぎ)
よくネット上から探せましたなー(・∀・)
ますたーすごいですねーvvv

那智BJ!いつかまたTVでやってほしいですねー(;´Д`)ハァハァハァハァ
ではーですv
【2006/09/21 23:19】 URL | ぽー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ぽーしゃんへ
>うおおおおおおお(興奮)なんじゃこりゃ!
>すごいですな(´∀`*)那智さん!!!!!

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
絶対にぽーしゃんが来ると思ってましたよ!!
よかった、喜んでくれて!!!!

>よくネット上から探せましたなー(・∀・)
>ますたーすごいですねーvvv

本当は途中であきらめかけてたんですが、
那智ラブvのぽーしゃんが絶対に待ち望んでいるうぅ!と奮い立たせ、
何とか見つけ出すことに成功いたしました!!
出来ればもっと子ども向けの曲を見つけたかったんですけどね。
伊武さんや大塚さんに比べて、明らかに浮いてしまった;
ごめん那智さん;;;;
【2006/09/22 23:16】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/243-208c074a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
