スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
BJアニメ終了打上げ兼kidoさんお疲れさまオフin東海レポ
今月1日に行われたオフ会のレポ、実はコツコツ書いていたんです。
しかし前回書いたとおり、どうもこのところ不調に陥っており
筆が乗らない状態で(パソコンですが)、レポが進まなくなっちゃいました。
このままだと月を跨ぎそうなんで、途中かけで申し訳ないんですが
オフ会レポ記事を投下させて頂きます。
まだまだ不十分で未完成な文章なのはお許し下さい。


それではどうぞ↓



10月1日に行われた東海オフ会の、とっても今更なレポをお届け致します。
だいたいの流れはすでに他参加者の皆様がレポされていますので
私はkidoさんへのサプライズを中心に書こうと思います。

今までも私はオフ会の度にしょーもない小ネタを仕込むのが好きなのですが
(例えば宝島オフ会にBJ特集が掲載された別冊宝島誌を持参する等)
今回はオフ会そのものが仕込みという、大変大掛かりなものでした。
この東海オフ会、表向きは「アニメBJ終了打ち上げ会」と銘打っていましたが
その正体は「kidoさんを囲む会」(たぶんMEGさん命名)だったのです。

kidoさんが運営するブログ「アニメ『ブラックジャック』感想」は
アニメBJ感想ブログの中心的存在として自然に認知され、
各感想ブログを繋ぐポータルサイト的な役割を担って頂いてました。
kidoさんのブログを読んで、感想ブログを始めた人もいると思います。
もしかしたら「アニメ『ブラックジャック』感想」というブログがなかったら、
ここまでBJアニメ感想ブログの輪は広がってなかったかもしれませんね。
そんな風に頑張ってこられたkidoさんに感謝と労いを込めて、というのが
今回の東海オフ会のコンセプトなのです。
ただし本人は内緒で。

この企みに協力・参加してくれたのが以下のメンバーです。
・エマさん<~蛇とジャック~ブログ>
・sakenさん<黒男の感想を書きつけるブログ>
・ぽーしゃん<(仮)カープもBJもなんでもこい!な日記>
・MEGさん<BLACK-MEGLOG>
そしてワタクシおでん。
実はつかこさん<生きてるってすばらしい。>も参加予定だったのですが
残念ながら欠席でした… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 また今度、ぜひ…!

何しろ主役本人には極秘に計画を遂行しなければならないので、
通常のオフ会とは違う、変にスリルのある変わったオフ会になりまして(笑)
仕掛け人側としてはなかなか面白かったです。
だから、オフ会の打ち合わせチャットで「早くkidoさん帰らないかな」とか
kidoさんの分だけオフ会のお知らせメールを書き直すの面倒だな、なんて
ちっとも思いませんでしたとも、ええ、決して!|彡サッ

.
MISSION:1「ターゲットが到着する前に色紙を完成させよ」
公式の待合わせは昼12時に名古屋駅構内金時計前でした。
しかし実はコレ、kidoさんに覚られない為のフェイク。
その1時間前、つまり11時にkidoさん以外のメンバーはこっそり集合していました。
何故ならば、kidoさんに贈る色紙を本人が来る前に皆で書く為です(笑)
1時間前集合を言い出した手前、他の皆さんは面倒くさがってたらどうしようと
正直不安だったのですが、実際会ってみると私がお見受けしたところ
皆さん結構楽しみにしてたようなワクワクvノリノリv感が漂っていたので
安心しました(私の色メガネかもしれませんが笑…)。

待合わせ時間15分過ぎても1人来ないというハプニングもありましたが
無事全員集結できたので、駅構内のカフェに移動!
ちょうど多人数が一同に座れる長テーブルに着席しまして、
優雅にお茶などをたしなみつつ色紙制作開始!
まず題字をMEGしゃんが筆ペンでサラサラと書いてくれました。
「kidoさんへv アニメ『ブラックジャック』感想お疲れ様!!」
これが非常に達筆!一気に卒業式の寄せ書き的な雰囲気に(笑)

<色紙制作風景>
20061004183939.jpg

20061004184031.jpg

20061004184535.jpg

ふふふ。手元だけだけど、どの手が誰かわかるかな(・∀・)ニヤニヤ
ひとり携帯で実況しながら(!?)色紙を書いてる器用な人がいますね笑
チャットで打ち合わせしただけの一発勝負の割には
順調に色紙制作は進みました。
しかし3人書けたところで、待合わせ時刻まであと10分!
もしかしたらkidoさんは約束の時間よりも早く来ているかもしれません。
残念ながらここでタイムアウトして、店を出ることにしました。

MISSION:2「事前集合を覚られぬように、ターゲットに接触せよ」
もしkidoさんが5~10分前早くに金時計前で待っていたら、
後からみんな一緒に待合わせ場所にのこのこ行くと怪しまれるかもしれません。
そこでまず、kidoさんの顔を知っているMEGしゃん1人が先に待合わせ場所へ。
皆は時間を見計らって、あとからそれぞれ1人ずつ向うことにしました。
もちろん姿を現す場所(歩いてくる方向)もバラバラに。
そんなことをコソコソ打ち合わせしてからバラけました。
あー悪だくみって楽しい笑

私は集団から早々に抜けて、ひとり雑踏に身を任せつつ歩いていき
金時計の周辺をぐるり周回、頃合を見計らい後方から待合わせ場所へ向いました。
この時点で5分前。
さ~てMEGしゃんの他は誰がいるかな、kidoさんに気付かれてないかな…

…って

まだMEGしゃんひとりだけ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

おでん「き…kidoさんは……?」
MEGしゃん「(辺りを見回して)まだ来ていないみたい…」
おでん「みんなは?」
MEGしゃん「みんなもまだ(笑)どこから来るのか私も判らない…」


おお!
同士である我々ですら、メンバーがいつ、どこから、やって来るのか分からない!!
金時計前は名古屋駅の待合わせ場所として定番なので人の集まりが多く、
かなり近付いてくれないと絶対に分からない!!!
何だか忍者屋敷に迷い混んだような緊張感が(笑)
実際には12時ちょっと前にすぐ、2人続けて来てくれました。
待合わせ時間5分過ぎても1人来ないというハプニングもありましたが
kidoさんが途中で来ても怪しまれないように「MEGしゃーん」「久しぶりー」と
いま初めて会ったばかりという演技する私たち(笑)
しかしそんな苦労をしつつも、kidoさんが到着したのは12時15分でした(笑)

~閑話休題~
「まんだらけ」「とらのあな」などに移動する間、
kidoさんに色々とお話を伺いました。
「どういうキッカケで感想ブログを始めたんですか?」
と何気なく尋ねると、kidoさんは大きく私の方を振り返り

「愛です!!」

と力強く一言、即答したのが印象的でした(笑)
何でもkidoさんはもともと手塚漫画ファンだそうな。
そしてブログが巷で流行り出した頃、ちょうどBJのアニメが開始。
それでkidoさんも、自分もやってみようか、やるならBJのアニメの感想を書くか、
と気軽に思い立ったのが始まりなんだとか。
私はちょっと意外でした。
kidoさんはアニメを多く観ているので、ブログテーマにBJをチョイスしたのも
たまたまなのかなあと思っていたので「愛です」の一言には驚きましたね(笑)
そういう何気ないスタートだったので、kidoさんのブログに
他感想ブログのTBが集中したのには本人もビックリしてたそうです。
私がネットでBJサイトやブログをチェックしだしたのは去年夏頃で、
すでにkidoさんのブログは準公式と言っていいほど規模が大きくなってたので
私はてっきり業界関係者か何かかと勘繰ってしまってたのですがw
本当にごくごく普通の手塚ファンの一人が始めたブログだったんですね。


<続きはまたいつか>
スポンサーサイト
【2006/10/27 23:23】 | BJレポ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<突発ケーキバイキングオフ会!! | ホーム | ある殺人事件とBJ>>
コメント
ぶははははは。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ますたー、こんにちはです!
めっちゃ面白くてわかりやすいオフレポですねー!!!!!
続きも楽しみにしてます(´∀`*)ウフフ

あーーww遅れてばっかりな人がいて面白いですwww(おい

>あー悪だくみって楽しい笑
キタ━(゚∀゚)━!
ますたーったらぁーんww(何

ではではーん♪
【2006/10/28 12:56】 URL | ぽー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ぽーしゃんへ
>めっちゃ面白くてわかりやすいオフレポですねー!!!!!
>続きも楽しみにしてます(´∀`*)ウフフ

面白いと言ってくれてありがとうございます つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
オフ会直後に書いたものですから、
当時の私のノリノリぶりが自分でも分かります(笑)
しかし今の私では、続きは…むーん…
あの頃の私よ、もう一度…!

>あーーww遅れてばっかりな人がいて面白いですwww(おい
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
誰なんだろうね~遅れてばっかりな人はああああ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【2006/11/01 00:35】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/287-c2762b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
金時計金時計(きんどけい)とは、側(ケース)と蓋が金でめっきされた、もしくは金無垢で作られた時計のこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 『時計』Mania【2007/10/02 15:46】
| ホーム |
