スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
帆純さんに捧げる記事~BJ版指輪物語~
ずうぅっと先送りしていた帆純さんに捧げる記事が
やっと書けます。
お待たせしてどうもすみませんでした。

捧げなきゃいけない記事は2つありまして
一つは「例えるならバトン」
もう一つは「BJは本当に結婚したら結婚指輪をするだろう説」
バトン貰ったのなんか2月5日じゃないですか…。
他にバトンを受け取った雛さんも保志さんもとっくに答えてる。
先送りするのもホドがあるぞ私。

それではバトンから答えていきましょう。
因みにバトンなんて生まれて初めてです。
絵チャも帆純さんとこが初体験でしたし、
帆純さんは私のヴァージンをどんどん破って下さいますね。
ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします(何を)。

*自分を色に例えると?
…分からん!
似合う色とは違うんですよね?
うーん質問の意味がイメージできない。
モノクロが似合う人間になりたいと、最近思ってはいますが。

*自分を動物に例えると?
間違いなくナマケモノですね…。

*自分を好きなキャラに例えると?
自分にないモノをキャラに見出して憧れるわけだから
この質問は私にとって愚問ですね…。

*自分を食べ物に例えると?
叉焼(笑)
もしくはお歳暮のボンレスハム(笑)


さてお次は「BJは本当に結婚したら結婚指輪をするだろう説」
これは何かと言いますと2月8日付の記事
コメント下さった帆純さんに、図々しくも
「BJ×ピノコの結婚式絵をぜひ…(手もみ)」
とお願いしてみたら、帆純さんのサイトにあるMEMO欄で
本当に描いて下さってたんですv
そのイラストでは間夫妻は共に結婚指輪をしていないんですね。
それは帆純さん曰く
「手術専門医である先生は、指輪など身につけないだろう」
なるほど、確かにその通り。
しかし私は別に思うところありまして、
BJは結婚指輪を付けるのではないかと考えているのです。
その根拠となる理由をずっと書こう書こうとしてたんですが
今日まで引っ張る結果になってしまいました。
本当にお待たせてごめんなさい、帆純さん;

私もBJは、およそアクセサリーとは無縁な男だと思っています。
プロ意識の高い彼にとって、手術に邪魔な指輪など以ての外でしょう。
しかしそれでも、結婚指輪だけは、BJは指にはめると思うのです。
それは何故か?
妻への永遠の愛の証だから…なんて甘い理由では勿論ありません。
BJはケジメとして、結婚指輪をはめると思うのです。
確かに彼の行動パターンは恐ろしいほど仕事優先ですが、
決して機械的に職務を遂行するのみの人間ではありません。
プロとして医師という仕事を重んじるのと同じくらい、
人に対する誠意や義理人情に価値を置く男として描かれています。
人間として曲がったことが大嫌い(但し彼の主観による)。
卑怯な真似をされたり人を馬鹿にしたような行為には
どんなに金を積まれようが好条件だろうがとことん許しません。
逆に義理を感じた相手には、本業から遠ざかってしまっても
頑固にその義理を通そうとします。

また彼はアウトローでありながら、友人の結婚式や同窓会には
きちんと参加する律儀さも持ち合わせています。
何となくBJという人間は、そういう付き合いは苦手な印象があったのですが
(実際アニメBJはそのような発言をして欠席しようとしていた)
『終電車』で「年末は酒の付き合いが多い」という台詞があるように
意外にもそんなに苦にしていないようにすら感じます。
いや、要領よく世間を渡るような器用さが見えないBJのこと、
本当はやっぱり上辺だけの付き合いは不得意だと思います。
同窓会に出席しても積極的に同級生たちと歓談しようとせず
すぐに席を立っているところからも分かるように。
「自分も同級生なんだから」「せっかく招待してくれたから」という
形式的な理由で、義理堅い彼は顔を見せたんじゃないのでしょうか。

以上のことから、彼はたいへん義理人情に厚い人間であり、
また人付き合いに対しても形式を大事にするような
割と古風な常識を持っているタイプだと伺えます。
そんな彼が、ピノコを妻にしようと一大決心したのなら。
ピノコの主治医として家族(父親?)としてだけでなく
これからは夫としての責任も果たすという意味も込めて
結婚指輪を左手薬指にはめるんじゃないでしょうか。
妻たるピノコに対する誠意の証として。

一緒に生活を共にし仕事上ではパートナーだとしても
恋人同士なのと夫婦では意味合いが全く違ってきます。
夫婦という関係はそれだけ重いのです。ずっしりと。
ピノコは単なる情婦ではなく
列記とした自分の妻なのだと世間に公言する狙いもあって
その証たる指輪をはめるのだーと、私は考えています。

愛情よりも義理を重んじる男

それが、私がイメージするBJ像です。

※因みに結婚式はしないと思います。
 何故なら永遠の愛を誓う対象の神を、BJもピノコも持っていないから。
スポンサーサイト
【2006/02/23 22:04】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<BJアニメ予定表5月放送分 | ホーム | はしごチャット(後半)>>
コメント
な る ほ ど !

と、指輪話の前に。
バトンなんてスルーしてくださってよかったのに、受け取ってくださってありがとうございました。
ナマケモノ…一緒ですね(笑)。

さてはて。深い洞察に唸ってしまいました。なるほどー。
ケジメ、義理、誠意、責任! BJらしい考えですね。そうかー。
私の絵のシチュは、普段の生活の延長線上にある、今年の結婚記念日ってだけだったので、あまり「さあ結婚するぞ」という意識(どんな意識だよ)ではなかったんですよね。すでに事実婚だし、みたいな。
でも本当に、夢の中じゃなく(笑)、ピノコを妻とするなら、確かにケジメを付けそうです。BJはやっぱ「夫婦」ってのには色々と思うこともあるだろうし。互いの気持ちが最も重要であるからこそ、形ある物(指輪)をすることによって、相手への誠意が表れますものね。
そっかー、そうかー……なんだかもう一回、結婚式描きたくなってきました。指輪付きで(単純)。

ところで、誓う対象は互いの生命ってのじゃダメですか?(笑)
死がふたりを別つまで~
【2006/02/24 10:28】 URL | 帆純アキ #h21Gu8TU[ 編集] | page top↑
ピノコ「先生、別に指輪なんてよかったのに…(照)」

BJ「何を言っている。これから正式の場で必要になるんだぞ。
  お前だって恥をかきたくないだろう?
  ああ、礼服として黒いスーツも買っておかなくてはな。
  パールなら冠婚葬祭、どの場合でも使える…」

ピノコ「………」


夫婦の準備(手続き等)をする時、BJの頑固親父ぶりが発揮しそうです。
それこそピノコを嫁に出しかねない勢いで。
もし本当にピノコを嫁に欲しいという男性が現われたら、
挨拶の時に菓子折りひとつ持ってこないような男なぞ絶対許さないでしょうね。
その辺、厳しくチェックしそうです親父BJ。
というワケで、ぜひ結婚式絵アゲインお願いします。
(ごめんなさい。笑金の「お笑いブラックジャック」観ながらなんで壊れてます)

>ところで、誓う対象は互いの生命ってのじゃダメですか?(笑)
全然ダメじゃないですよ。
たぶん2人は無宗教だから儀式的なことはやらないだろうってだけで
互いの愛を誓い合うことはあるかもしれないですしね。
【2006/02/24 21:59】 URL | おでん@管理人 #-[ 編集] | page top↑
カーテンレール・用品を探すなら http://www.leslieshomes.com/100804/215751/
【2008/09/17 19:42】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/30-527f2de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
