スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Karte60:「過去ある二人めぐり逢い」
ナニィイィィ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!!??

この話は原作最終回

『人生という名のSL』より

後の話なのか━━━━!!!???



確かに予告あらすじで、原作ではBJのインターン時代だったのを
現在の時間軸に変更してあるのは知ってました。
しかし特に不審にも思わず、ただ原作での

「もしや間先生とかいいなさるかい?」

「フン いまはブラック・ジャックって呼んでくれ」


というハードボイルドチックなやり取りが
カットされるのが惜しいなとチラと悔やまれたぐらいで。
アニメでトオルが
「五年もたちゃあ人は変わるぜ」
と言う台詞にも、愚かなことに普通に聞き流していたのです。

しかし裁判のシーンで傍聴席に座っているピノコを観た時、
恐ろしい現実を突きつけられている事にやっと私は気が付きました。
最初に女性の手術をした時から5年後…

って事はこのピノコは23才!!??

未だ幼女の姿のまま!!??

BJはSLの夢を見ている筈なのに!!??


そりゃねぇよ……orz

トオルと幸の純愛ストーリーにも素直に感動できたし
ピノコの助手ぶり看護士ぶりもホレボレしたし
最初の手術後ソファに夫妻並んで座ってるのにもひっそり萌えたし
ラスト夫妻の会話も微笑ましかった。
要するに良い話でした。
なのに…なのに…
何で私はこんなに落ち込んでいるんかね'`,、('∀`)'`,、

【追記】
原作『再会』が週刊連載が終わったあとに
不定期連載された9作品のうちの一つなのは知っています。
要するに時間軸の問題として、アニメではピノコが5年経っても
成長されてないと決定付けられた事にショックを受けたのです。
原作ではピノコが出ていないのでその辺が曖昧とされていますし、
例えピノコとすでに暮らしている頃の話だとしても
最初の手術はBJが研修医だった時のものなので
裁判の時点で『SL』より後だとは言えないわけです。
もしかしたらアニメじゃ『SL』をやるつもりないのかな。
まさか、そんな恐ろしい…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ps
原作の裁判で、BJが証言するシーン。
「裁判長! おまえさんは私の手術をうけてたんですぜ
 そのときもう一度手術をうけていいという約束をなすった
 ベッドの上でね……」
受け取りようによっちゃ、裁判中の証言としては
かなり誤解を招く発言ですぞ先生。
そらあ裁判長も「そんなおぼえはありません! 全然!!」と
必至に否定しますわな。
スポンサーサイト

テーマ:同人 - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/02/27 23:14】 | アニメBJ感想 | トラックバック(14) | コメント(8) | page top↑
<<アホな慟哭 | ホーム | 一夜にしてレベルアップ>>
コメント
おでんさん、こんばんはー。夜遅くにおじゃましまっす。
コメント&TBありがとうございましたvv
前回の絵チャ、おでんさんが来られなくて残念でしたよ~。
・・・まぁ、その絵チャの話は、下の記事にコメント書きますね!
長くなりそうなんで(笑)

さすがジャピノマスター!年齢考証までバッチリですね!!(笑)
ピノコ23まで同じサイズって結構辛いもんがありますよね。
親(夫)として、娘(嫁)の成長を見てみたいとは思わんのかねっ、と先生に問いつめたいところです。

あとあと、うちのイラストについて「ストーリーができそうですね」と仰ってくださいましたが、実はほんとにストーリーを考えていたり・・・(笑)
年末年始”ピノコが記憶喪失になり、ピノコが先生を拒絶する”というシナリオを考えてたんですよ~。
でも、妄想不足で(爆)、オチが決まらなくて、筆が進んでおりません。
うまいことシナリオが出来たら、漫画にしようかと思ってたのに・・・。
・・・おでんさんの妄想力プリーズですー!!(>_<。)
【2006/02/28 01:53】 URL | あにゃ #-[ 編集] | page top↑
スミマセン、おでんさんの感想読んで自分が大変なまちがいをしていることに気付きました。
ピノコは(年をとったとしたら)23歳ですよね。
自分素で6歳って書いてました(さっき直した)
ヌォォォッ!まだまだ間夫婦を語るには程遠いです…orz

>ハードボイルドチックなやり取り
私もここは残念でした。
アニメではモグリ医者というより町医者みたいになってますよね先生(苦笑)

「SL」はするとしたらやっぱ最終回なんですかね~。
してほしい、「最高の妻じゃないか」って言ってほしいィィィッ!

>ベッドの上でね……」
そういえばありましたね、このセリフ(笑)
原作の裁判所での先生のセリフの口調が好きなんですが、アニメでは説明口調になってましたね。
ちょっとワルっぽい先生も見たいなあと最近アニメ見ててよく思います(笑)
【2006/02/28 02:01】 URL | とも #O1ZCc/RI[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/28 12:37】 | #[ 編集] | page top↑
うわーーー!!
間違えて管理者だけに表示をする!にしてしまいました(汗)
すみませんっ!!
・・・・
>落ち込んでいるんかね'`,、('∀`)'`,、
今わたしもすっごく落ち込んでいます。はははは。
では、失礼します。
【2006/02/28 12:44】 URL | reirei #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>親(夫)として、娘(嫁)の成長を見てみたいとは思わんのかねっ、
>と先生に問いつめたいところです。

すいません、本間先生の台詞かと勘違いしてしまいました(笑)
ピノコの成長はBJが握ってますからねえ…。
手足は生身だから自然と伸びる(はず)だと思いますが、
あとはBJが手術しないと外見的には無理でしょう。
つまりピノコが幼女のままという事は、それがBJの意思なのか…。

>年末年始”ピノコが記憶喪失になり、ピノコが先生を拒絶する”
>というシナリオを考えてたんですよ~。

ぬを。マジっすか。
私の個人的な希望としては、あの「思い出せ!」と必死なBJ絵が
生かせるストーリーにしてほしいなあ。
要するにギャグになるんですが;
余裕しゃくしゃくで「四杯か?五杯?」と冗談で返してた男が
一転、目が血走るほど取り乱すプロセスをじっくり見てみたいl。
そしてそんな男の態度に、どんどん冷静になる女との対比(笑)
私に限らず、ジャピノスキーたちの妄想力を結集して
この物語を完成させたいですね!
【2006/02/28 20:20】 URL | おでん@管理人 #-[ 編集] | page top↑
>ヌォォォッ!まだまだ間夫婦を語るには程遠いです…orz
いやいや、『ピノコ生きてる』と『ピノコ愛してる』を間違えるという
致命的なミスをした私なんか…もっと……orz

>ちょっとワルっぽい先生も見たいなあと最近アニメ見ててよく思います(笑)
BJのキャラ付けがファミリー向け仕様になってるというもあるんでしょうが
大塚さんの声でワルっぽい演技をしたら
それこそスネークバト-になってしまうから
…というのは考えすぎでしょうかね。
でも先週のバーでひとり飲んでるBJはワルの雰囲気ありましたね。
【2006/02/28 20:32】 URL | おでん@管理人 #-[ 編集] | page top↑
うわあ…reireiさんってば、何て刺激的な……
真面目そうなのにけっこう言うんですね、reireiさん…ふふふ……

って、コラ!(ノリツッコミ)

管理人しか見えないことをいい事に、失礼しました。

>アニメでの最終回はぜひ、SLやってほしいですよ。
>アニメが・・・・最終回になってしまうのは寂しいんですけどね(涙)

これはファンならではのジレンマですよね。
ぜひ大塚さんの声で
「おまえ私の奥さんじゃないか
 それも最高の妻じゃないか」
を聞きたいのですが、それが叶うのはBJアニメ最後の日だというこの事実。
あぁ……(溜息)
まあ、恵さんがまだ登場する予定がない現在、SL最終回はまだ先でしょうね。
恵さんが登場したら、それはアニメ最終回のフラグが立ったという証拠…
いやあぁああぁ(注:『めぐり会い』が嫌いなわけじゃありません)
【2006/02/28 20:42】 URL | おでん@管理人 #-[ 編集] | page top↑
コミックを探すなら http://www.takeonemusik.com/200162/101299/
【2008/09/15 08:58】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/33-cd8aafd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カルテ60:過去ある二人めぐり逢い
結構好きなエピだったので(よっぽど改変がない限り)感動間違いナシ!と期待しつつ見てました。うん、やっぱり良い話だぁ~~!ラスト知ってても鳥肌モノでした…素敵な恋物語なのよのね…(感涙)原題「再会」。うん、確かに「めぐり逢い」だけども、そのまんま使うわけに BLACK-MEGLOG【2006/02/28 00:03】
ブラック・ジャック「Karte:60 過去ある二人めぐり逢い」 感想
がんばって原作風めざしてみた微妙orz 生きてるってすばらしい。【2006/02/28 00:10】
「過去ある二人めぐり逢い」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック』の感想です。サブタイトルは「過去ある二人めぐり逢い」(原題「再会」)甘い、甘いよ~。100円ショップで売ってるTシャツの作りくらい甘いよ~(&gt;_ You's Voice【2006/02/28 00:17】
Karte60:「過去ある二人めぐり逢い」
【ストーリー】BJ邸付近の道で女性が車に轢き逃げされる。その直後に通りかかったトラック運転手、トオルは女性をBJ邸に運び、BJはすぐに手術を行う。術後、BJは手術中にメッケル憩室を見つけたとトオルに説明し、そのうち手術した方が良いと伝える。夜、仕事を終.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/02/28 01:01】
Karte:60 過去ある二人めぐり逢い
今回は多少の変更はあるもののいい話でしたね~。普通に見入ってたので、ツッコミメモもいつもの半分でした(笑) クロイヒト。【2006/02/28 02:04】
karte60:過去ある二人めぐり逢い
ストーリーBJの家の近くでひったくりがあり、女性が怪我をしてしまう。たまたま通りがかったトオルというトラック運転手が彼女を助ける。そしてこれまたラルゴの散歩をしていたピノ クロオレビュー【2006/02/28 02:21】
ブラック・ジャック Karte:59 「過去ある二人めぐり逢い」
ブラック・ジャック  現時点での評価:3.0~3.5  [手塚治虫 命のドラマ]  日本テレビ:月曜 19:00  原作:手塚治虫  監督:手塚眞  http://www.ytv.co.jp/bj/index.html B・J邸付近の道で女性が車に轢き逃げされる。その直後に通りかか.... アニメって本当に面白いですね。【2006/02/28 02:28】
過去ある二人めぐり逢い
原作「再会」原作ではアキラさんだったのに、アニメではトオルさんになっているんですね!名前が変わっていることに気づいたのは、本日原作を見直した時でしたが(汗) 雛日記【2006/02/28 07:08】
ブラックジャック Karte:60
Karte:60 過去ある二人めぐり逢い Happy☆Lucky【2006/02/28 08:40】
Karte:60 過去ある二人めぐり逢い
このアニメ、ドラマチック☆韓流イケるんじゃね?と思ったら公式でそういうコメントが流れてたんですか!まんまとやられた自分が悔しー(笑)えーとすみません、原作は大して好きではなかったです。むしろ苦手なくらいだった。なので今回のアニメは原作越えです。トオル、責任な Na Na Na...【2006/02/28 11:56】
今日のBJ感想(2/27)
あらすじ→「Karte:60 過去ある二人めぐり逢い」東京からですが感想を(笑)あの絵チャの余韻からか、あの二人wをちょ、直視できないっ(オイ)じゃなくって………いいお話でしたvv(´∀`*) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/02/28 12:17】
ブラック・ジャック 「過去ある二人めぐり逢い」
原作では、トラックに轢かれるハズだったのが、ひったくりにあったその弾みで倒れている女性を、通りかかりのトラック運転手トオルが見つけた、という変更。バックは車道と反対側に持たなきゃね。そこに、ラルゴの散歩で通りかかったピノコ。女性をブラック・ジャック邸へ運 *モナミ*【2006/02/28 19:06】
ブラック・ジャック Karte:60
最後の被告人の証人になる先生がかっこよかったです{/heart/}一人の女性がいなくなっただけで人生が狂ってしまった一人の男性。それほど透さんにとって幸さんが大切な人だったんですね。しかも、幸か不幸か、再会した彼女は裁判官だった…。でも、最後、彼女は待っててくれ Kのブログ♪【2006/02/28 22:16】
ブラック・ジャック 「Karte:60 過去ある二人めぐり逢い」
 なんか、先週の話を観てから今日までが短く感じます。ええまあ当然ですが。つか、シ○ラクとか出てこなくてよかった…←一応心配してた それと、トオルの中の人が小野坂昌也さんってことが気になって気になって、「趙雲…!」とか思ってました(笑) 無双好きなもので... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/02/28 23:03】
| ホーム |
