スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アホな慟哭
神さまとやら!あんたは残酷だぞ。
漫画家はキャラクターの設定を増やしてファンを萌やす!
その結果世界観に矛盾がバクハツ的にふえ
物語の破綻危機がきて何億人も萌えに飢えて死んでいく。
そいつがあなたのおぼしめしなら……



設定はなんのためにあるんだ━━━━!!!!!

ウワァァァァァァヽ(;Д;)ノァァァァァァン!


アニメで「5年たってもピノコは幼女」という事実に
結構なショックを受けてしまった昨日。
23才になっても大人の女性にさせないなんてBJ酷いよ!と
ひとり憤慨していたのですが
kidoさんにコメント欄
>ソレは考え過ぎかと思います。
と、至極冷静に言われてちょっと頭が冷えました(笑)

確かにね。
アニメじゃピノコはBJと暮らし始めてから
誕生日を1回迎えているんだから(by『ピノコ誕生』)
「あたちは19才なの!」と主張しなきゃいけないわけで
そういう基本的な年齢設定がそもそもおかしい。
(この点はトークライブにて大塚明夫さんもBJ声で指摘していたw)
(当時のあらすじでは「4年前」とか余計な情報もあった)
そんなツッコミを入れてたらキリがありません。
BJアニメは「サザエさん時間」だと割り切らないといけないんですよね。
だから永遠にピノコは18才、BJは28才なんです。

他のジャピノスキーさん達の感想を読んでみても
「5年の月日を経ても2人はラブラブv」
と、とてもポジティブに捉えてらっしゃいましたし。
設定にこだわり過ぎて見失っていたのは私だけ;
まだまだ修行が足りないようです。

それでも原作と照らし合わせて、アレが『SL』後だと思うと
やはりちょっぴり切ない。
そんなわけで、最初の慟哭だけは叫ばずにいられませんでした(笑)
驚かせて申し訳ありません。

うん、そうだ。
アニメのBJは『SL』の夢を見たうえでピノコを幼いままにしてるんだ。
要するに文字通り幼な妻なんだ!

【原作BJの場合】
SLの夢を見る「おまえ私の奥さんじゃないか」

成人したピノコを妻とする

【アニメBJの場合】
SLの夢を見る「おまえ私の奥さんじゃないか」

幼いままでピノコを妻とする


きっと夢の中で「あたしをお忘れ?」と登場するのは
しょっちゅう会っている姿のままのピノコなんだ。
(んじゃ「お忘れ?」はありえんだろとか言ってはいけない)
何故ならソレがアニメBJの望みだからだ。
アニメBJは今のままのピノコがいいのだ。
だからあの「5年後」のピノコは、幼い姿だがBJの妻なのだ!
あのような身体のままで夫婦生活が出来るのか疑問だが
BJの天才的な外科技術ならば
負担がかからぬように処置できるだろう。
そんな技術があるなら成人させればいいじゃんとも言えるが
仕方ない、それがアニメBJの好みなんだから。

……よし!
論理的に納得できたぞ(どこが)。
これからは上のように脳内変換してアニメを観よう!
だいたいホラ、最初から二次創作において
幼女ピノコも大人ピノコもイケるクチだった訳だし(殴
スポンサーサイト
【2006/02/28 21:16】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<間夫妻のちょいエロ夫婦生活 | ホーム | Karte60:「過去ある二人めぐり逢い」>>
コメント
おでんさんこんにちは!
設定を変えるからこんな疑問がでてくるんですよね。
研修医時代のできごとにすればよかったのに!
と思いましたよ~!
っていうか幼な妻がアニメBJの好み・・・ぶはっ!
その言葉自体に悶えた私でございました(汗

でもSLが放送される時にどうなるかが気になりますね。

実は私5年前ってのをすっかり忘れてテレビを見てました・・・(オイ
おでんさんのブログ読んでそうだ!と気づいた私汗
でも二人は魂で結ばれてますからピノコが大きかろうと小さかろうとBJは関係ないv
と思い込みました(笑
っていうかおでんさんのその洞察力のすごさにさすがマスター・・・と思ってしまいましたv尊敬ですぜvおでんさんv
ではではv
【2006/03/01 14:46】 URL | ケー #Q.zvybpY[ 編集] | page top↑
確かに時間経過ネタになると色々と考えてしまいますよね。
(考えたくもないが)最終回「人生という名のSL」ではシャラクや和登サンもでしゃばってきそうな悪寒……。

>「5年の月日を経ても2人はラブラブv」
どんだけプラス思考なんだw
でも、素晴らしい。ジャピノスキーレベル高いなw
【2006/03/01 17:57】 URL | kido #bmy/XQEk[ 編集] | page top↑
>設定を変えるからこんな疑問がでてくるんですよね。
>研修医時代のできごとにすればよかったのに!

研修医時代をカットする弊害が、まさかあんな形で現われるとは
見抜けなかったです。ナム三!
おかげであの話は、私にとって忘れられない話になりました。
原作を読んでた当時は特にインパクトはなかったのに…^^;

>二人は魂で結ばれてますから
>ピノコが大きかろうと小さかろうとBJは関係ないv

まさにその通りですね!
ただ大人ピノコであればおおっぴらに妻だと言えるんですが、
その点だけちょっと小さいピノコだと問題が(笑)
【2006/03/01 22:28】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
kidoさんサイトにて冷静かつ的確なコメントありがとうございました。
おかげで舞い上がってたテンションも落ち着きました。
アニメなんだから、あんま小難しいこと考えないで
楽しめばいいんですよね。萌えどころを(←それはチト違うか)。

>(考えたくもないが)最終回「人生という名のSL」では
>シャラクや和登サンもでしゃばってきそうな悪寒……。

……!
さすがkidoさん…全く考えも及ばなかったです。
そうか、そんな可能性もおおいにあるんですね。
「可能性ある」どころか「ほぼ間違いない」…んじゃないかな。
だって準レギュラーたちですから、最終回に顔出さないのは
いくらなんでも不憫でしょう。
ああ、でも、あの「私の奥さん」告白時は2人きりにさせてやってくれよ…。
余計な「2人を見守るギャラリー」なんてのはいらんから…。
それともそこはもろカットして、全レギュラーたちが勢ぞろいして
「(またいつか会う日まで)またね!」で終わったりして。
そんな『うる星やつら』みたいなラストは絶対やめてくださーい;;
【2006/03/01 22:40】 URL | おでん@管理人 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
焼酎を探すなら http://www.mladickrealty.com/510901/110662/
【2008/09/14 18:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/34-8159cd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
