スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
次回「二人のピノコ」について
次回予告『二人のピノコ』で、ロミが遂にTV初お目見え!
ピノコとの差別化の為でしょう、暖色系の髪色と対をなすように
青い髪のロミを見て

ま、まゆちゃん…!?Σ(゚Д゚;)

と思った視聴者は…日本でも私だけぐらいでしょうな。
ここで言うまゆちゃんというのは
懐かしのTVアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』に登場する
大山まゆという7才の女の子のことです。
78~79年に放映されたアニメなのですが、
この子の髪色が当時としては珍しい青色だったんですね。
いや珍しいも何も、どこかで見た資料(記憶曖昧;)によると
日本アニメ史上初の青い髪のキャラクターなんだとか。
それまでのアニメの髪色といえば黒・白・茶・金が主流だったので
まゆの青い髪は当時かなりインパクトがあったそうです。

さて、この『宇宙海賊キャプテンハーロック』。

ジャピノスキーは絶対見て損はなしと

声を大にして断言したい。


前述のまゆちゃんと、主役のハーロックとの心あたたまる
遠距離交際交流がたいへん萌え心をくすぐるのでございます。
この件につきましては、このブログにておいおい語りたいと思っております。
ちょうど3月は『二人のピノコ』以降、BJの放映はないので
感想がない分、ハーロック×まゆを存分に紹介することにいたしましょう。

『二人のピノコ』に話を戻しますが、
BJ公式サイト(非よみうり)の予告あらすじに基づきますので
かなりネタバレを含んでおります。
それでも大丈夫という方のみ↓どうぞ。

BJ公式サイト(非よみうり)の予告あらすじに、
とある重大なネタバレがありまして
それが一部BJ感想ブログ様たちに大変物議を醸し出しました。
=================================
ロミは発作を起こし、B・Jが診察するが、夜になってロミは意識を失う。
翌朝、B・Jは家にやってきた津久田に、遅かったと告げる。
津久田は工場を告発すると決意し、工場から医療関係の書類を持ち去る。
だが、社長に頼まれた男たちが現れ、津久田から書類を奪おうとする。
そして、津久田は崖に追い詰められて海に転落してしまう。
B・Jはケガした津久田を病院に運び、手術する。
目を覚ました津久田は亡くなったロミのためにも
工場を告発するとB・Jに意思を伝える。
だが、ロミは亡くなっていなかった。
B・Jが緊急手術をして病院に運んでいたのだ…。
=================================

原作では死んでいた患者がアニメでは救われる。
今までにもあったパターンで、決して予測できない事例ではないのですが
ことロミの生死に関して言えば、最期のインパクトが大きかっただけに
どうしても強い関心を抱いてしまいますよね。

ここでのポイントは、BJ公式サイト(非よみうり)の予告あらすじは
かなり詳細に説明してはいますが一応オチは伏せているという点。
例えば『ピノコのお受験日記』のピノ高校のくだりや
『ブラッククィーン』の、ピノコがBJを家から締め出す場面までは
あらすじでは書かれていませんでした。
つまり今回も「ロミは亡くなっていなかった」以降に
もうひとひねり、何かオチが待っているはずなのです。
考えられるオチは2つ。
【1】BJの計らいにより、救われたロミとピノコが出会う。
【2】一旦救われて安心した途端、容態が急変して結局ロミは死んでしまう。

まぁ間違いなく可能性があるのは【1】でしょうが、
悲劇的な結末が多い手塚作品のパターンを踏襲しているのならば
【2】も決してないとは言えない。
もし【2】だとすれば、原作より更に救われない絶望的結末に
神演出だと原作ファンから絶賛されることでしょう。
まずないでしょうが。
でもロミが死なないと、BJの憤怒の表情が見られないし。
作品中一、二を争うBJのベストショットをCutする勇気があるのかどうか…。

他ブログでもロミが死なないのは賛否両論のようです。
「死んだ患者を救ってしまうと原作のテーマが無意味になる」
「子供の死によって安易に悲劇にするよりは良心的だ」
どちらの意見も尤もだと思います。
私の考えとしては、原作初読のときから思っていたのですが
ピノコとロミが顔を合わせたらどうなっていたのか興味があるので、
本当にロミが助かるのならば、2人の会話シーンにぜひ注目したいです。

因みにロミといえばもう1人、忘れてはならない手塚ヒロインがいますよね。
そう、『火の鳥・望郷編』主人公のロミです。
この作品にはスターシステムによりBJがフォックスの兄貴wとして
登場している事でも有名ですよね。

この物語のロミは、夫と共に無人の惑星エデン17へ移住するのですが
その矢先に夫は死亡。残されたロミは2人の間に出来た子供と交わり、
またその子供を産んでは、その子とも交わり…やがて
無人だった惑星に人が満ち、ロミはその星の女王となるという
壮大な母性を持ったヒロインです。
愛する夫とのたった一つの約束のために、文字通り体ひとつで
それを成し得たロミの不屈の愛に読んだ当時は衝撃を覚えたものです。
その愛が余りに純粋だった為に、母子相姦を描いていながら
ちっとも不潔な印象を与えないのは手塚先生の凄いところ。
そう、ロミが愛した人は夫ただひとりだったのだから。
その夫の名前はジョージ。フルネームは間丈二。
…間丈二?

間ってまさか!?Σ(゚Д゚;)

主人公の名前がロミで、BJが珍しくスターシステムで出演とくれば
間という苗字を無意味に出したとはとても思えない;
このジョージは、もしや間黒男×ピノコの子孫なのでしょうか。
ジョージの容貌はBJそっくりとは言いがたいですが
ピノコの遺伝子が交じっているのならばこんな感じ??
ただ残念なことに、この間丈二という名前の設定は
単行本化の際に何故か削られてしまったので
公式には単なる「ジョージ」という名前で紹介されています。
なんでだろう、勿体ないなあ;
なぜ間という男とロミという女を夫婦として登場させたのか、
手塚先生の真意をもっと検証してみてもいいんじゃないのかなあ。
スポンサーサイト
【2006/03/03 21:38】 | BJ雑記 | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
<<映画『どろろ』オフィシャルサイト開設 | ホーム | 中日新聞『アニメ大国の肖像』>>
コメント
どうもです。
各所で賛否両論ですが、確かにblackjack.jpの方では派手なネタバレしてますが、最後のオチは書いてないですね。毎度ながら読みが深い。感心します。
ピノコとロミが出会うってのは見てみたいですね。
ロミが生きてるならそれが一番のサプライズですしね。
【2006/03/03 23:24】 URL | kido #-[ 編集] | page top↑
>ピノコとロミが出会うってのは見てみたいですね。
>ロミが生きてるならそれが一番のサプライズですしね。

ちょっと私が恐れているのは
「ある晴れた日に必ず、ピノコを連れて来るよ」
と、原作では墓前で言っていた台詞を、
助かったロミに向かって告げて、そのまま立ち去って終わりというパターン(笑)
まさかいくらなんでも、本当に「ロミが助かっただけ」な改変はしないと
信じてるけど……けど…だ、大丈夫ですよね??(同意を求めても;)
【2006/03/06 17:36】 URL | おでん@応援団長 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/37-f88262b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
次回予告:「二人のピノコ」
注:次回予告を見た段階での感想です。本編の感想ではありません次回は「二人のピノコ」原題は「ふたりのピノコ(「緑柱石」より)」ウチの単行本にはこー書いてあります。チナミにS54年12月発行の第24版。緑柱石って何かと思ったらベリリウムが含まれる石らしい.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/03/04 00:33】
たまにはすわっちのアニメ日記
2月27日付「スワッチのアニメ日記」より>3月6日の「ブラック・ジャック」は「二人のピノコ」を放送するよ。>今回、ブラック・ジャックはとある町で公害病に苦しむ女の子と>出会うんだ。ピノコにそっくりな女の子なんだけど、その子と>ピノコには意外な関係があってね PERMAFROST【2006/03/04 08:14】
二人のピノコ(次回予告)
今日のBJまだ見れてません(号泣)まだ仕事中です(超号泣)そしてこそっと書いてます(オイ)二人のピノコがすごい気になったので携帯サイトから予告編をダウンロードして観ま クロオレビュー【2006/03/04 13:18】
| ホーム |
