スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
杉野昭夫さんが銀魂に!?
----------------------------------------------------------------
■40話 (1/25)
子作りは計画的に

宇宙の危険生物“えいりあん”を駆除する掃除人の中で、
最強といわれる星海坊主(うみぼうず)が江戸の街にやってきた。
彼は、ある人物を連れ戻しにきたのだという。
》脚本=大和屋暁 演出・絵コンテ=畑博之 作画監督=杉野昭夫
----------------------------------------------------------------

巷のBJブログ様の間で、アニメ「銀魂」に杉野昭夫さんが作画するらしい
いま話題騒然になっていますね。
残念ながら時間の都合でアニメ「銀魂」はちゃんと観たことないのですが
この話題にはおおいに興味をそそられました。
そこでちょこちょこ記事を書くのをやめて、この話題について
ネットでちょっと調べてみました。
突発的なので、あまりろくな情報は得られなかったけれど…
.
そもそもこの「作画監督=杉野昭夫」は、本当にあの杉野さんなのか?
公式でこの名が載っているとはいえ、BJブログ様方もいまだに半信半疑のよう。
「もしや同姓同名のアニメーターでは?」という懐疑的な意見も強いです笑
この件については、まず間違いなくあの杉野さんでしょう。
私はアニメ業界には詳しくないですけれど、作画監督を任せられるほどの
アニメーターの杉野昭夫さんはあの杉野昭夫さんしかいないはず。
2chのアニメ銀魂スレでも睫毛ビシバシの杉野さんと認識されていたので
本人で大丈夫でしょう!……たぶん。

次に謎なのが「杉野昭夫さんは手塚プロ所属なの?」という点。
銀魂アニメを製作しているのは、結界師と同じサンライズですw
なのに、手塚アニメを数多く手掛けている杉野さんが
サンライズアニメに参加されるとは意外な感じですよね。
フィルモグラフィーを見渡してみても「CAT'S EYE キャッツ・アイ」ぐらい?
それにしてもDVD化された作品だけでもこれだけのボリュームがあるとは!
杉野さんの詳しいプロフについては、残念ながら公式的なサイトがないので
あまり情報量は多くありません。
数々の名作を生んだ大御所なのに、あまり公の場に出てこない謎な御方です。
ネット配信番組『オリジナルの肝』に出演されていた出崎監督のプロフには

>1963年、手塚治虫の虫プロダクションにアニメーターとして就職。
(中略)
>1968年にフリー演出家となる。
>1972年より「マッドハウス」の設立に参加、
>1980年にはアニメーターの杉野昭夫と共に「あんなぷる」を設立、
>現在に至る。


とあるので、特に動向がなければ現在も出崎監督とともに
杉野さんも「あんなぷる」に所属しているのでしょう。
つまりサンライズの銀魂スタッフより要請されての参加という事に?
わざわざこの独特な雰囲気を持つ大御所を呼ぶということは、
どうやら銀魂スタッフ、なんらかの思惑がありそうですね…。
出崎監督と一緒じゃないので、さすがに止め絵&透過光&画面分割などの
出崎演出は期待できないかな?いや、銀魂監督が挑戦するのかな?w
止め絵ぐらいはお披露目してくれるかもしれませんね。
どちらにしろ、睫毛ビシバシなのは決定でしょうwwww

これはなかなか見ものですね!
来週は私も、録画予約してチェックしてみようかな(笑)
因みにいろいろ調べて驚いたのは、杉野さんは1944年生まれ…
なんと63歳なんですね!!!!!!!
すでに手塚先生の年齢を上回っていたのですね…。
それであんな色気がむせかえるようなセクシーな絵を描かれるとは…
頭が下がります。
これからも枯れることなく、色気を振りまいていってほしいです。
スポンサーサイト
【2007/01/19 23:19】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちょこちょこt投下-2 | ホーム | ちょこちょこ投下-1>>
コメント
おでんさんこんばんはー。
遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございます!(また祝い絵でも送りつけさせて頂きます笑)

やっぱ杉野氏今は虫プロから独立されてますよね。
というか虫プロは1回倒産して(BJが連載開始した頃かな)その後できたのが今の手塚プロなわけですが。

銀魂アニメではけっこう止め絵使われていますよ(あの色鉛筆っぽい描写)
もとは出崎監督特有の描写だけど今では普及しているかな~と思いつつも、やっぱりBJっぽいなと実はず~っと思ってました…。

他のアニメをネタにすること多々ありのアニメなので、もしホントに杉野氏が参加されるとなれば、杉野氏がてがけた作品が何らかの形でポロっと出てくるかもしれませんね(笑)
ただ今回の話はそれなりにシリアスな話なので、それだけのギャグをかます余裕があるかどうか分かりませんが。
【2007/01/20 19:15】 URL | とも #O1ZCc/RI[ 編集] | page top↑
ともさんへ
>遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございます!
>(また祝い絵でも送りつけさせて頂きます笑)

お祝いの言葉、ありがとうございます! つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ええっ祝い絵!!!マジですか!!!(*´д`*)ハァハァ
うおおっ首を長くして待っております!

>銀魂アニメではけっこう止め絵使われていますよ(あの色鉛筆っぽい描写)
>もとは出崎監督特有の描写だけど今では普及しているかな~と思いつつも、
>やっぱりBJっぽいなと実はず~っと思ってました…。

へぇ、すでに止め絵演出が実行されていたんですか。
それで、BJっぽいんですか(笑)
じゃあいよいよ本家の止め絵が満を持して登場、って感じかな?
これは止め絵に大注目ですね(*´д`*)ハァハァ

>他のアニメをネタにすること多々ありのアニメなので、
>もしホントに杉野氏が参加されるとなれば、杉野氏がてがけた作品が
>何らかの形でポロっと出てくるかもしれませんね(笑)

私は銀魂は勉強不足なのであくまで勝手な予想なんですけど、
やっぱり「あしたのジョー」「エースをねらえ」あたりの
スポ根ものがポロッするんじゃないのかなあ。
そしたら透過光嘔吐が久しぶりに見られるかもしれないですねえ(笑)
なんにせよ、いよいよ明日放送なので要注目ですね!
【2007/01/24 23:34】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ますたーこんにちはv
うあああっ滝汗
ますたーのブログは欠かさずチェックをしているという奴なのに先週から何やら忙しくてチェックができなくて当日になってしまった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ますたーが銀魂ネタを書かれていて飛びつかないわけない!!びっくりちた(ノ´∀`*)
話題が非常に遅れて申し訳ないですが、いよいよ今日杉野さんです。
止め絵もともししょーのおっしゃるとおりよく銀魂では使われてます!!でもやっぱり「絵の詩人」と言われる杉野さんの止め絵が拝見できるとなると非常に興奮しますv
銀魂ファンの間ではもともとの作画が杉野さんの画風とまったくちがうので不安な方もいらっしゃるみたいですけど私はある意味めちゃくちゃ楽しみでしょうがないですv
多分銀魂でも長編で(いつも一話で終わるので)さらに人気のある話なので力が入っているのではないかと思いますv
そういえばちょっと前神楽(銀魂のヒロイン)があっちょんぶりけをしてました。
では~~vv

あ。アレ読みました・・・vvvv
ますたー・・・・vすきv


では~~vv
【2007/01/25 10:06】 URL | ケー #ICazf28Y[ 編集] | page top↑
ケーさんへ
>ますたーのブログは欠かさずチェックをしているという奴なのに
>先週から何やら忙しくてチェックができなくて
>当日になってしまった・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Σ(*゚д゚*)ぇっ

(*゚д゚*)……

(´;ω;`)ブワワッ

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

あたたかいお言葉ありがとうございます!!!
実は公私共にちょっと疲れる思いをしまして
少しばかり辛い気分に陥っていたせいか
特にネット上では引きこもり気味だったんですよ。
気持ち的には寂しい割に、ブログやサイトにコメント残したり
企画に参加する元気がなかったりしてました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、ケーさんやともさんのおかげで何か元気沸いてきましたよ。
わはは、なんか気持ち悪い返事になってごめんなさいwww

>そういえばちょっと前神楽(銀魂のヒロイン)があっちょんぶりけをしてました。
画像みました!
神楽もあっちょんぶりけ似合ってますねvv
あれ、実際に「あっちょんぶりけ!」って言ってたんですか?(笑)

>あ。アレ読みました・・・vvvv
>ますたー・・・・vすきv

あふあああぁあぁぁぁぁああああ⊂⌒~⊃*。Д。)-з
ちょwwwww腰にキタwwwwwwwwwww
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア
けーすわんのためにこれからもがんばってえろをかきます!
【2007/01/26 00:41】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
お久しぶりです~!!
私も銀魂は毎週録画して観てますよ。なのでパピーの声と、スタッフロールの杉野氏にはビビりました;;
どーりで今回の神楽がやたらマツゲあると思った(笑)

私はアニメ業界にいる友人が何人かいるのでちょっとは事情に詳しいですが、手塚プロが手塚作品だけで食べていけるほど世の中甘くはないですよ~;;自分のとこの仕事が無い時は他の会社の絵描いて稼ぎます。
例えばジブリの宮崎映画でも、他の各アニメプロダクションや作画の会社に仕事回すし。
制作「○○プロ」だからって、作画、動画全部をその会社がやってるわけないです。資金と時間と人手の不足はアニメ業界の常ですから…;;持ちつ持たれつなんですよ。
なので、今後も杉野氏の銀魂はまた観られるかもですね。
私的には杉野絵はBJだけで充分なんですが;;(毎日ステーキ食べても、ね;;)
【2007/01/27 02:43】 URL | りゅう #bxvF113M[ 編集] | page top↑
りゅうさんへ
>どーりで今回の神楽がやたらマツゲあると思った(笑)
私は杉野氏にしては睫毛控え目だなあと感じてたんですが
毎週観ている方にとってはやはり濃かったんですねえ(笑)
女の子なんだから、あれぐらい睫毛生えてても普通と思っちゃった;

>私はアニメ業界にいる友人が何人かいるのでちょっとは事情に詳しいですが、
おおっΣ(゚Д゚; )
それは貴重ですね!アニメ業界の人とはなかなか出会えないので
生の声って聞ける機会少ないですから。

>資金と時間と人手の不足はアニメ業界の常ですから…;;
>持ちつ持たれつなんですよ。
>なので、今後も杉野氏の銀魂はまた観られるかもですね。

資金と時間と人手の不足…(´・ω・`)
PC処理などで作業効率は格段にUPしているはずなのに、
いまだにアトムの時代と変わらないんですね;
BJが終わったことで、手塚プロの名前はこれから各アニメで
いろいろと見かけるようになるかもしれませんね(笑)
手塚プロ制作協力のデスノートとか
手塚プロ制作協力の涼宮ハルヒの憂鬱とか
観てみたいなああああ(怖いけど)
【2007/01/28 12:21】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/375-82fa0eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
