スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
杉野さんが去ったあとの銀魂
また観たよ(´∀`*)


今週も『銀魂』を。
杉野御大が降臨された前回を観たとき
「思ったより杉野色が薄いなあ」と思っていたのですが
大多数の「思い切り杉野さんだった笑」と言う意見を見て
自分の観察力のなさにprz

そこで杉野さんが去った通常の『銀魂』も観て、
改めて比較しようと思った次第だったのですが…
蓋を開けてビックリ、杉野さん云々はともかく素直に面白かったのです。

.
本来の目的である、先週の杉野回と今週の回にどれ程の違いがあったかですが…
正直なところ、あんまし分からなかった・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・
しいて言えば神楽ちゃんの顔つきが先週とは雰囲気が違うなって
感じたぐらいかな…野郎連中の印象は先週と一緒でした;(笑)

ただ、作画力は先週とは段違いでした。
今週はキャラの表情も安定しているし、何より動く動く!
先週の作画監督はナニやってたんだと言いたいぐらい(笑)、
今週は飛躍的に総合レベルがアップしてたと思います。
安心して見ていられました。

非常にキャラの動きが安定していたせいでしょうか、
キャラの体を張った動きのギャグが、凄く笑いのツボに入りまくっていました。
『銀魂』については不勉強なのであくまでも勝手なイメージなのですが
この作品のギャグはどちらかといえば動きよりも喋りのギャグが
メインのように思います。
妙な言葉のチョイスで組み立てられた台詞を勢いよくぶちかます。
その応酬が、『銀魂』のウリではないでしょうか。
ただ喋りのギャグは、センスは人それぞれなので不特定多数に受けるのは
非常に敷居が高いギャグとも言えます。
ハマるときとハマらないときの落差も大きいです。
それに作品の性質とはいえ、キャラのみんながみんな同じような
おかしな表現や不可解な比喩を駆使した台詞を喋るので、
正直私のような一見さんには、みな似たようなキャラにしか見えず
なかなか感情移入しにくいとも思います。

実はそんなわけで先週も、話的にはあまり楽しめてなかったのです。
ところどころクスリとさせられてはいたんですが、不完全燃焼という感じ。
映画「ヤクザ対エイリアン」(だっけ)の下りも始めのほうはともかく
終盤まで引きずられるといい加減しつこさを感じて苛々しました。
登場キャラも後から後から現れては、面白台詞をかまして去るのですが
どうしても登場する必然性を感じられません。
このキャラもあのキャラも人気があるからファンの為にも出さなくちゃ、
という狙い以上のものが見出せませんでした。それが悪いとは言いませんが。

翻って今週は、むしろ台詞よりも動きで笑わせようという節がありました。
動きの笑いはギャグの歴史から言うと古いものです。
言い換えればベタです(笑)でもベタだからこそ、大多数が理解できます。
「鼻の穴に指をかけて背負い投げをー…(どかーん)」
の下りにはなんちゅうベタなと思いつつも、腹の底から沸き上がる笑いを
どうしても止められませんでした。
特にラスト、銀さんが定春(こういう字だっけ)に乗って颯爽と現れた直後、
エイリアンにバクッとひと飲みされた場面には
悔しいけれど(笑)声を上げて爆笑しました。
純粋にアニメであんなに笑ったのは、BJのカルテNGで
BJが崖から墜落死したとき以来です。

あ、うそうそ。
BJ21の『空飛ぶ病院』があったwwwでもアレは本来ギャグじゃないしな…


それに、今回もキャラがたくさん登場していたのですが
ひとりひとりちゃんと役割付けされていて己の役目を真っ当していたので
全然胃もたれする気分を味わうことなく観ていられました。
あんなに多くのキャラの出番を作るのは難しいだろうに、脚本の人GJです!

それにしても、もこもこわんこの定春はカワイイですねえv
今週は定春の出番が多かったのも、個人的にはポイント高かったです。
あんな大きいわんこが室内をもこもこしていたら、めっちゃ(*´д`*)ハァハァしますよ。
エイリアンのかぶりものして、銀さんと映画の実演宣伝やってた
定春の愛らしさは犯罪です(*´д`*)ハァハァハァアハァ
先ほども言いましたが、白馬よろしく銀さんを背に乗せた定春が
勇ましく駈けてきたときにゃ思わず「キタ━(゚∀゚)━!」と胸が躍りましたw
私は幼女が好物ですが、ケモノも大好物なんです。
ピノコも大好きですが、ユニコも大好きなんですw

っちゅーか、まさかまた「来週に続く」とは思わなかった。
エイリアンに飲み込まれた定春の安否が気になるじゃないか(神楽は?銀は?)
来週も見なくちゃいけないじゃないか(笑)

スポンサーサイト
【2007/02/01 23:18】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<どろろ! | ホーム | 同番組を見てた人なら分かる話>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/382-dd25832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
