スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Karte61:「二人のピノコ」
ーーそろそろ時間だな。
私はいつもの通り冷蔵庫から冷えた缶ビールを取り出し、
TVの前にスタンバッた。
予約録画がちゃんと作動しているのを確認しながらプルタブを開ける。
ーーーーーうまい。
ビールを飲みながら寛ぐこの時間が、週に一度の楽しみだ。
今週もこの時間を迎えられた幸せを噛み締めながら、私はTVを眺めた。

「ちぇんちぇい、どこ行くのぉ~…ピ、ピノコも、いくぅ~…」

おやおや、ピノコお熱があるのか。
赤らんだ顔と弱々しい目に不謹慎ながら色っぽさを感じてしまう。

「だって…だってぇ…(スリッパを持つ)」

か、かわいい…。水谷さんの演技も反則だよ…(何の)。

「言うこと聞かないんなら、次からは何処へも連れていかないぞ」

アニメのBJならではの台詞だなぁ。

「分ったらおとなしく寝てろ(バタン)」

うおっ一度たりとも振り返らず…。
厳しいときはとことん非情だな、ブラック・ジャック…。

(場面転換)

「おとなしく寝てるかな

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 

申し訳ありません。
画面の先生に向かって、思い切りビールを顔射してしまいました(実話)。

どうもお下品な前置きですみませんでした。
でも番組をご覧になった方なら気持ち分りますよね;?
何なんだ大塚さん、あの言い方は!懲罰動議もんだ!!

さて各ブログの皆さまは次回予告の「めぐみ」発言で
肝心の本編がぶっ飛んだ方が多いようですが(笑)
私は途中のシーンでぶっ飛んでしまってました。

ロミ「はぁはぁ…」
BJ「さあ、舌を出して」


この台詞…!
そして明らかにBJ視点のアングル…!!
片手を伸ばしてロミの顎に添え、舌を出させる…。
顔がピノコだけに、どうしても萌えモードになる私。
「おでん」と書かれた提灯が揺れるのを見て、
やっと我に返りました。
幼い女の子が命の危険に晒されている場面だと言うのに
私ってやつぁ……;

それにしてもつくづく、読みが外れる私。
雛祭りの日に書いた記事は記憶から消して下さい……。
公式サイトの予告あらすじは、いつもオチまでは載せないのに
今回に限ってはほぼあらすじ通りのラストでした。
今までのあらすじと本編の流れからして
「実はロミは生きていた!」というどんでん返しの後に、
絶対まだ何か展開があると思ったのになあ~!
『ピノコのお受験日記』のときもそうでしたが、
毎度毎度予告あらすじに踊らされている私orz
あらすじに書かれたことにいちいち浮き足立って
余計な読みをして、他ブログの皆さまに
「読みが深いですね」
などとお褒めの言葉を頂くのですが、
なんのこたーない、
単に私の読みは明後日の方向に向いているだけなのでしたー。

でもロミを助けるラストに改変するのならば、
いっそのことピノコと会わす位の大胆さが欲しかったです。
「幼い子供が死ぬのは可哀想だから助けました」
という理由だけの変更なのは少し勿体無いと思うのは私だけでしょうか。
もし生き残るならば、ロミとピノコが出会ってどんなお喋りをするのか、
そんな夢をアニメで見させてくれてもよかったのになあ。
原作ではこんな運命だったけど、もしその運命が変わっていたら…
そんな「ひょっとしたら」を叶えてくれるのも
アニメならではの楽しみだと思うのですが。

まぁこれで晴れてアニメBJには別宅が出来たわけだし
4月からは新シリーズとしてオリジナル要素を入れるそうだから
そんな流れでロミが再登場するのを
2割ぐらいの期待で待つことにいたしますか。

関係ないですが、原作BJはロミにピノコについて説明するとき
ちゃんと「18才」だと紹介してあげているようだったのが
なにげに嬉しかったです。
幼いロミが信じるはずもないのは分っているのに。
そんな屈折してるようで真っ直ぐな気性の原作BJが大好きです。
スポンサーサイト

テーマ:ブラックジャック - ジャンル:アニメ・コミック

【2006/03/06 23:54】 | アニメBJ感想 | トラックバック(18) | コメント(8) | page top↑
<<間夫妻のちょいエロ夫婦生活~その2~ | ホーム | 神村さんサイトにBJ公開>>
コメント
はじめまして!!
トラックバックありがとうございます!!

私もラストの「めぐみ」発言に度肝を抜かれた一人です・・・笑
まさかこのタイミングで出るとは・・・!

おでんさんの感想吹き出しながらおもしろく読ませていただきました~☆
確かに、ロミとピノコの対面なんてオチも面白かったかもしれませんね!ピノコと話が合えばいいですが。(あの子18歳だから・・・)笑

私もBJについて感想やらなんやら書いてるので、また遊びにいらしてくださいね♪
【2006/03/07 01:21】 URL | まちこ #-[ 編集] | page top↑
こんにちはおでんさん!!
チャ会ではいつも楽しいお話をありがと~ございます♪♪
毎回おでんさんのブログは笑いを堪えながら読ませてもらってます(爆)
ついに我慢できずに書き込みをしてしまいました(お許しを;;

>二人のピノコ
こ、こ、、、今回も
あの黄色いうさぎの人形がぁ!!!
これを見て”おでんさん”を連想してしまったぁのでぇーす;;
ピノコ話にあの人形は付き物!?とさえ思ってしまいました(゜△゜”

では!!また書き込む事があると思いますがよろしくおねがしますv-435



【2006/03/07 16:21】 URL | 凛水 #-[ 編集] | page top↑
こんばんはおでんさんv
ロミちゃん可愛かったですねぇ・・・v
ピノコとの初対面話をわたしも期待してますよ!!
先生とピノコとロミちゃん・・・。
二人の愛らしい幼女に囲まれる三十路の黒コートの先生の図が見てみたいですv
傍から見たら先生犯罪者っぽいんだろうなぁ笑

いきなりですが私もブログはじめました。お暇なときに来てくださいねv
こちらのブログ、是非リンク貼らせてくださいwではv
【2006/03/07 19:31】 URL | 優 #-[ 編集] | page top↑
まちこさんこんばんは。
訪れてくださってありがとうございます。

>おでんさんの感想吹き出しながらおもしろく読ませていただきました~☆
私のブログはBJ×ピノコ中心の、たいへん狭い照準に合わせた内容なので
読んでて面白かったというお言葉は本当に涙がちょちょ切れるほど嬉しいです。

>ピノコと話が合えばいいですが。(あの子18歳だから・・・)笑
きっとピノコは、やたらお姉さん風を吹かしそうですね(笑)
でもロミは素直でいい子みたいですから、そんなピノコに合わせてくれるでしょう、きっと!
【2006/03/07 21:53】 URL | おでん@応援団長 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
凛水さん、こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
こちらこそチャ会ではいつもお付き合いくださりありがとうございます。

>毎回おでんさんのブログは笑いを堪えながら読ませてもらってます(爆)
>ついに我慢できずに書き込みをしてしまいました(お許しを;;

笑いを堪えて(笑)
いや、それこそが私の本望です。
我慢とかお許しとか、そんなにお気を遣う必要はありませんよ~;!
言いたいことがあったら、遠慮なくどんどんコメント下さいませ!
ブログを書いている身としては、読み手からのコメントは何よりの楽しみですから。

>こ、こ、、、今回も
>あの黄色いうさぎの人形がぁ!!!

確かに最後の方で登場してましたね!
しかし今回のは鼻と口が追加されてましたが、アレはピノコが縫い付けたのかな(笑)
黄色いウサギはどうやら隠れた準レギュラーのようです。
【2006/03/07 22:00】 URL | おでん@応援団長 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
優さん、こんばんはw

>ピノコとの初対面話をわたしも期待してますよ!!
おお、まさかロミ再登場期待説に賛同者がいるとは思いませんでした!
ありがとうございます、優さん(がしっ←強制握手w)

>二人の愛らしい幼女に囲まれる三十路の黒コートの先生の図が見てみたいですv
>傍から見たら先生犯罪者っぽいんだろうなぁ笑

いいですねえ、なんてパラダイスな図でしょう(おい)。
犯罪者……何とか親子に見え、ない……かな……(笑)

>いきなりですが私もブログはじめました。お暇なときに来てくださいねv
>こちらのブログ、是非リンク貼らせてくださいwではv

さっそく遊びに行った途端、コメントやらTBやら失敗してしまって
たいへんご迷惑をおかけしました。ごめんなさい;

【2006/03/07 22:06】 URL | おでん@応援団長 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
>おでんさん
まーず(方言:全く)あなたのブログはおもしろくって!(ほめてるんですよ)
放映見終わったあと「こりゃーおでんさんとこ行かないとなあ」と思いましたよ。ツッコミ所満載!!

冒頭のピノたん、先生ベッドに運んでやれよ~!厳しいのもいいけどさ、病気の時って不安でだえかに(自然にピノ語を打つ女)そばにいてほしいんだよ~;
「ちぇんちぇい、はやくかえってきてね」
「ああ、わかったからわたしが帰ってくるまでに治すんだぞ」
(と布団をかけなおす)
・・・こーゆーのもよかったな。じゅる。(よだれ)

あと個人的に最後、ピノにv-213する先生がよかった!
帰ってから話してもいいのに、電話ってのがいいよなあ~v-238
きっとこのある種の奇跡を早く伝えたかったのね。

それとなくてざんねんだったセリフ
「ピノコっていうんだ。変わった名前だろう?ピノキオに似てるからつけたんだよ」←大好きだ~!!
【2006/03/08 00:30】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんこんばんはv

>まーず(方言:全く)あなたのブログはおもしろくって!(ほめてるんですよ)
お褒めくださってありがとうございます。
でら(方言:とても)嬉しいです!

>あと個人的に最後、ピノにする先生がよかった!
>帰ってから話してもいいのに、電話ってのがいいよなあ~

アニメでは必ずBピノコにカエルコールしてるようですが、今回は明らかに嬉しそうでしたね(笑)
ピノコとロミの対面を想像しながら喋ってたような気がします。

BJとは関係ないのですが、ちゃみさんがサイトにて『ガンフロンティア』を取り上げているのに
驚きました!(話題が古くて申し訳ありません;)
また時間があればコメントなどさせて頂きたいと思います。


【2006/03/09 10:24】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/40-ac9a0bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラック・ジャック「Karte61:二人のピノコ」
さぁ~感想ですはい!まず一発目から!「言うこときかないならもうどこへも連れて行かないぞ!」「ピノコ・・・おとなしく寝てるかな」ぐは!(壊)先生、もう叫んでいいですかね?ところでロミ。血色悪いなオイ。しかも髪の毛の色からして幸薄そう... まちこの部屋【2006/03/07 01:13】
ブラック・ジャック Karte:61 「二人のピノコ」
ブラック・ジャック  現時点での評価:3.0~3.5  [手塚治虫 命のドラマ]  日本テレビ:月曜 19:00  原作:手塚治虫  監督:手塚眞  http://www.ytv.co.jp/bj/index.html B・Jは風邪を引いたピノコを置いて仕事に出掛ける。B・Jは海辺の.... アニメって本当に面白いですね。【2006/03/07 05:25】
ブラックジャック Karte:61 二人のピノコ
Karte:61 二人のピノコ Happy☆Lucky【2006/03/07 08:44】
カルテ61:二人のピノコ
毎度毎度次回予告で驚愕して肝心の中身がふっ飛ぶMEGです…(笑)メモしながら見てて良かったー(爆)すいません、また叫ばせてください…め、め、めめめめぐみーーーーー!!!!!?(鼻血&吐血ぶはっ)自分の名前をデカ字&赤で載せるのってどうよ…汗危うく失血死しそ BLACK-MEGLOG【2006/03/07 09:29】
karte61:二人のピノコ
す、すみません。今日はストーリーより予告の方に衝撃を受けまして(うれしい方)ストーリーをすっかり思い出せません(^^;ゞいや、忘れたわけではないのですが、いつも以上にまと クロオレビュー【2006/03/07 10:56】
Karte61:「二人のピノコ」
【ストーリー】BJは風邪を引いたピノコを置いて仕事に出掛ける。海辺の町に到着したBJはピノコに似た女の子を見かけた後、誰永金属工場へ。社員の話しによれば、この工場が何の産業もない町を支え、市や保健所に多額の寄付金を贈っているという。そして、BJは社長ら.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/03/07 12:42】
Karte:61 二人のピノコ
えぇぇー!ロミ助かっちゃってるよ・・・(嘲笑)事前情報いれずに普通に見ることに徹していたので、原作同様かと思ってました。そのわりに先生の無念の表情もないしいまいちだなぁと・・・あーあーあ、Miracleかかっちゃてるよ!!この曲好きなのにことごとく安っぽい使われ方 Na Na Na...【2006/03/07 13:09】
今日のBJ感想(3/6)
今日のあらすじ→「Karte:61 二人のピノコ」え?話?感動しましたよ(゚∀゚ )。・゚・(ノд`)・゚・。 ロミ生きてる~~~~~!!原作どーりじゃなきゃやだやだやだとか思ってたんですが。これだったらいっか(≧∇≦) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/03/07 13:49】
アニメBJ「Karte:61 ふたりのピノコ」感想
大幅改変だったのにも関わらず、上手い事まるっとまとめてくれちゃいました!!マジでビックリです。侮ってました。アニメスタッフ、ごめんなさい。正直、先週土曜日に公開された監督のコメントに激しく憤ってたところだったんです。実は.... かしまし絵師のBUCCHAKE100%【2006/03/07 18:40】
「二人のピノコ」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック』の感想です。サブタイトルは「二人のピノコ」(原題も同じ)個人的な希望も含め、大方の予想通り、ロミが助かりましたね。まあ、犬やシャチまで助けてるくらいですから、至極当然の結果なんですけど(笑原作から変更されて、こんなにホッとした You's Voice【2006/03/07 19:49】
ブラック・ジャック Karte:61
今日も先生かっこよかったです~{/face_heart/}そして、泣けました{/face_naki/}海岸で会ったピノコにそっくりの少女、ロミ。しかしロミちゃん、ブラック・ジャック先生のことを「おじちゃん」って…{/face_ase1/}4月からのリニューアルへの最後の架け橋だからなのか、ピノ I LOVE ANIMATION♪【2006/03/07 20:37】
Karte:61 二人のピノコ
め、めぐみ!?言ったよね!次回予告で言ったよねェェェッ!!!(落ち着け)…ひょっとしてアニメ設定ではめぐみさんの手術が先生の免許剥奪のきっかけになるんですかね?どっちにしろ、まんまと監督の罠にハマッた気分です。というか今おでんさんの記事読... クロイヒト。【2006/03/07 21:08】
ブラック・ジャック、感想
原題「二人のピノコ」をそのまま改題なく放映。あー、おしい。途中まではめっちゃよかったのに。原作で少しあいまいだった所が、企業倫理による犯罪と明らかにされて、工場廃 もも組通信【2006/03/07 22:37】
BJ Karte:61 二人のピノコ
テレビ欄タイトル「モデルの娘を救え! 二人のピノコ」今日は本編見る前にあおり読まなくてほんとによかったッス。ネタバレですもんね、このダブルミーニング。さてさてさて、今日はスゴかった!!!!!こんなに血圧上がったの、初めてだと思う。「奇跡の腕」(K08)のとき PERMAFROST【2006/03/07 22:55】
Black Jack -Karte:61
今回の物語の原作は「ふたりのピノコ」。(TVの方は「二人のピノコ」と出たが、漫画を見たら「ふたりのピノコ」となっていた。尚、少年チャンピオン連載時は「緑柱石」というタイトルであり、これが改題されている。)いうことで、読みは変わっていないが表記で「ふたり」が MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/03/09 09:50】
BJ61「二人のピノコ」
「モデルの娘を救え!二人のピノコ」って新聞の見出し,なんかエビちゃんとかカエラとかローサみたいなカリスマモデルの娘を悪の手から救うべく,ピノコが2人活躍する…『CITY HUNTER』か戦隊ものか『ふたりはプリキュア』か…みたいな話を想像してしまいますが,当然そん D.D.のたわごと【2006/03/09 12:36】
ブラック・ジャック 「Karte:61 二人のピノコ」
 オラッ!今回もcarloさんに助けてもらったぞ! という訳で、先程本編を見たので感想をば。carloさんありがとうございました_| ̄|〇電車の旅… 今回最初っから電車移動の黒男さん。ホント、都合のいい時だけ電車ですな。いや、べつにいいんですけど~カゼと... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/03/09 20:15】
二人のピノコ
原作「二人のピノコ」今回の先生の顔は・・・・う~んと感じでしたが、ピノコやロミちゃんはすごい可愛かったです。先生・・髪がボサボサ・・(汗)そしてなぜゆえ、そんなに顔に皺のような・・・。... 雛日記【2006/03/10 07:07】
| ホーム |
