スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
トヨタ「プリウス」CMといちゃもん
手塚ファン的には本当に今ッさらな話ですが、
TOYOTA「プリウス」のCM、皆さん見られました?
私は今のところ、TVでは一回しか遭遇していません(つД`)
朝の「めざましTV」でラオウ葬儀ニュースの後に、やっと観ることができました(笑)
いやあ、まさかの手塚オールスター競演!
こんな豪華なCMって、初めてなのでは?

このCMについて、グローリーさんよりコメントいただきました。

>でもキリコがいたのは意外だったなぁ。

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
驚いた私は、さっそくTOYOTA公式サイトに飛んで確認してみました!

わからん…(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
うう、ランプの「進化したんだなあ」が涙を誘うラオウ…(´;ω;`)(もう一度観る)
おお、なにげにドン・ドラキュラと七色いんこもいる!(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
わからん…(もう一度観る)
ピノコかわええ(*´д`*)ハァハァ(もう一度観る)

アッ!∑(゜∀゜)

もしかしてラスト、オールキャストが勢ぞろいの場面で
向かって左、火の鳥の右斜め前辺りにいる灰の長髪っぽい奴がキリコ…???
正解でしょうか、グローリーさん(笑)
だけど正確なところは、やっぱTVの大きな画面で観ないとダメだなあ。

ところでこのCMについて、我が愚弟がこんないちゃもんを付けてきました。
弟「ねえ、知ってる?トヨタのCMで……」
私「知ってるよ、もう見たしフフン」
弟「なあんだ。でもさぁ他のキャラはともかく、アトムがトヨタって…」
私「?」
弟「アトム、不義理じゃね?
私「……………………不義理?」


.
弟「だってさぁ、アトムはむかし三菱自動車のCMに出てたじゃん!」
私「Σ(・ω・ノ)ノエー!」
弟「三菱のCMに出演してた奴が、トヨタって…許されんよ、普通」
私「ヽ(´Д`;)ノえーと、それは…ほら、三菱はリコール隠しがあったから見限って…」
弟「アトムがCM出てたの、リコール隠しの時だよ」
私「ヽ(´Д`;)ノ……」



調べてみたところ、確かにアトムは過去、三菱・グランディスのCMに
かなり大々的に出演していますね…(参考:自動車CM大全 - グランディス)
おお、瀬谷さんアトムだーvvvと思ったら
TVアニメ「アストロボーイ」の頃のCMだったんですね。
というか、「アストロボーイ」のスポンサーが三菱自動車じゃないか!
作品中にもグランディスを模したエアカーが登場しているじゃないか!

お茶の水博士「プリウスが生まれてもう10年じゃ」
アトム「10年なんですね!」



そのプリウスの10年の間に

君らはグランディスのCMに

出演していたわけだが



あんなにも三菱にお世話になっていたのにも関わらず
(なんてったってTVアニメの大タニマチ…)
何喰わぬ顔でトヨタのCMに出演しているところに
競争が苛烈なアニメ・漫画業界に半世紀以上も生き残ってきた
アトムの強さを見たような気がします(笑)
このしたたかさがあるからこそ21世紀となった今も
大企業からCM出演のオファーが来るキャラになり得たのかもしれません。

このグランディスが発売された頃…
つまりTVアニメ「アストロボーイ」が放映されていた、まさにその時に
三菱のリコール隠し騒動が巻き起こっていたんですね。
「アストロボーイ」は放映期間が一年間と短く
成功作とは決して言えないようなんですが
大スポンサーの不祥事という不運に見舞われたのも
失敗の一因を担っていたかもしれませんね。
グランディスの売上げも余りよくなかったようです(´・ω・`)

プリウスのCMをきっかけにトヨタスポンサーによる
アトムの4作目TVアニメシリーズも、もしかしたら夢ではないかも?
スワッチが豊田市出身だから、その縁で何とかならないかなあ。
ただし年間売上10兆円以上を叩き出す世界第2位の自動車メーカー、
トヨタはかなりケチくさいけれど(笑)
スポンサーサイト
【2007/04/20 22:30】 | 手塚関連 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<それにしてもこのBJ、ノリノリである | ホーム | ラオウ葬儀( ´_ゝ`)フーン※追記あり4/19>>
コメント
そう、その人です。
たぶんキリコだと思うんですが・・・。
【2007/04/21 15:59】 URL | グローリー #-[ 編集] | page top↑
こないだ初めて1回だけみました~(遅)

へぇ~そんなことがあったんだ~と楽しく読ませてもらいました!!

直接関係ないのですが、以前から、そろそろクロオもハイブリットカーにしないと「美しい地球」が守れませんよ・・・先生。と突っ込みを入れたくなる自分がいます。わざわざ、島の自然を守るために地所に、財産をつぎこんでいるんで。www そろそろセン○ュリー系からプリ○ウ系に以降希望です。

どうせなら、アトムよりもクロオを全面的に出して「美しい地球を!」もしくは「この島の美しさがわからないやつは!(※原作抜粋。以下自粛)」くらいで売り出してほしいですね!!!(脳内で妄想CMが繰り出されてる)  

問題は、クロオに丸っこい感じの車にのってて様になるかってところですがww (黒ならいいでしょうか。シルバータイプでピノコを乗せてたら確実にファミリーカーな雰囲気だなぁw)
【2007/04/22 22:22】 URL | RON #-[ 編集] | page top↑
グローリーさんへ
>そう、その人です。
>たぶんキリコだと思うんですが・・・。

おお、ドンピシャでしたか!
しかし遠景すぎるのではっきりとは断言できませんね;
もし本当にキリコだとしたら、
彼をCMに起用したトヨタを太っ腹とみるべきか
クライアントにバレないように彼を紛れ込ませた
手塚プロをチャレンジャーだとみるべきか…(笑)
【2007/04/23 01:23】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
RONさんへ
>以前から、そろそろクロオもハイブリットカーにしないと
>「美しい地球」が守れませんよ・・・先生。
>と突っ込みを入れたくなる自分がいます。

おおお!
全く同じようなことを考えていた人がいたとは!!
私も以前から「この自然の美しさが判らんヤツは死ね」と言いながら
めっちゃ燃費の悪そうな自動車を乗り回すBJに
ずっと矛盾を感じていたのですよ(笑)
というかこのCMのBJ、絶対にプリウスの説明を余りちゃんと聞いてないですよねw
周囲は「へー」「ほー」と感心しているのに、
BJだけなんかプリウスに興味なさそうに
見えるのは私だけでしょうかww

>問題は、クロオに丸っこい感じの車にのってて
>様になるかってところですがww

BJ本人が丸っこいから大丈夫でしょう!(体型的な意味じゃなく)
丸っこいのは手塚キャラの宿命ですからww
でも真剣に考えても、スピードを重視した
流線型の自動車とかでも似合うと思うんですけどねv
【2007/04/23 01:29】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
そう、どっちかといえば昔からいえば近未来的な流線型・現代からいえば70.80年代のレトロな流線型なら似合いと思うんですが。最近の丸っこい車って、他の電化製品と似たような形になって、ある人の表現によると「炊飯器のような車」でwww 車!って感じよりも電化製品的なデザインに寄っているようなきがします。(昔の流線型もおなじですけどね・・・w)

なんとなく、丸っこさに重厚感がないあたりがクロオにどうなんだろう・・・と。洗練されすぎてて、サッパリ風味なものが好みでないだけなんですがwww えーと、T社のエコカーだったらクラ○ンあたりが希望ってことで(?)

【2007/04/23 13:46】 URL | RON #-[ 編集] | page top↑
10年前のプリウスのCMも、手塚キャラ総出演だっただけに、再登板は非常に嬉しいのですが、アトムは本当に自動車CMに縁のあるキャラだと思いました。

10年前のプリウスのCM→三菱グランディス→グッドイヤーのタイヤ→現プリウスのCM

でも、普通の芸能人だってトヨタのCM出てたと思ったら契約切れでライバルメーカーのCMに出ていることもあるから、ここは寛容に(笑)。
【2007/04/25 11:30】 URL | astroboy-nj #fsxptA0Y[ 編集] | page top↑
RONさんへ
>最近の丸っこい車って、他の電化製品と似たような形になって、
>ある人の表現によると「炊飯器のような車」でwww

炊飯器のような車!
なんて的確な表現なんだ!(笑)すごい納得しちゃいました。
炊飯器は女性が簡単便利に操作できるように考え出された電化製品ですが
自動車も女性寄り、というか機械オンチの人でも運転できる、
というのが前提になっているからなんでしょうか。

>えーと、T社のエコカーだったらクラ○ンあたりが希望ってことで(?)
おお、いいじゃないですか!合ってるような気がしますよ。
因みに勝手なイメージなんですが、BJって自動車にこだわりがないっていうか
「乗れりゃなんでもいい」って考えているような気がします(笑)
【2007/04/26 14:04】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
astroboy-njさんへ
>10年前のプリウスのCMも、手塚キャラ総出演だっただけに、
>再登板は非常に嬉しいのですが、
>アトムは本当に自動車CMに縁のあるキャラだと思いました。

何と!
プリウスCMの手塚キャラ総出演は、今回で二度目だったんですか!
10年前にも総出演してたんですか!!!
し、…知らなかった……!

>でも、普通の芸能人だってトヨタのCM出てたと思ったら
>契約切れでライバルメーカーのCMに出ていることもあるから、ここは寛容に(笑)。

ああそれなのに、生意気なこと言ってすみません(土下座)
決して悪意ではなく、ツッコミなのではありますが
無知からくるツッコミほど恥ずかしいものはありません…;;;
貴重なお話を教えて下さってありがとうございます。
もう一度勉強し直して来ます;|彡サッ
【2007/04/26 14:20】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/444-bc5af70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
