【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本政府がアニメ・漫画文化を公認
たった今見た、お昼のワイドショーのコーナーにて。

日本政府がアニメやマンガの世界的影響力に注目し
日本の新たな文化的戦略として組み込む、という事が報道されていました。
この件に対して、とある女性コメンテイターがこんな事を言っていました。

「私は作曲家の○○さんと共に、二十年も前から政府にこの事を打診していたのよ。
 でもどうしてもアニメはマンガと一緒にされてしまって
 マンガを読むと頭が悪くなる、というイメージがあったから
 なかなか日本政府は動いてくれなかったのよね」


( ´゚д゚`)……


アニメ>マンガなんですか。
そうですか…



だめだこりゃ



長谷川町子先生に授与した国民栄誉賞を
漫画の神様に捧げない政府や周囲の文化人の認識なんて
こんなもんなんでしょうよ。
アニメーターや漫画家の労働環境改善には支援してあげてと思うが、
正直、国はこっちのことは放っといてくれって感じ。
漫画家のゆうきまさみ氏がデビューしたての頃に、
『ガンダム』のフィルムをTVで放映する前に
政府関係者がいちいちチェックしに来るという
皮肉った漫画を発表したことがありましたが
まさにそれが現実に行われるような気がしてならない。

宮崎監督がお亡くなりになったら、きっと即効で国民栄誉賞でしょうね。
まあ、これは誰しも納得するでしょうけど…
しかしスポーツマンと違って、文化人は死なないと貰えない賞って何なんだ。
金メダル獲得したり世界記録達成したら貰えるもんなら、
アカデミー賞を獲得した時にあげればよかったのに。
【2007/04/30 13:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<倒壊オフかんぱーい。 | ホーム | ダンシングクロオ中毒>>
コメント
本当ですねぇ~・・・・死んでからって、かなり評価低い・・・いや、以前に人として「評価」に値しない「称号」のつけ方だと思います~。(たまたま、文明が発達してからの掘り出し物とかでそーなるならいいんだけど。)

アニメの方が価値が高いって・・・・企業的な意味合いで・・・なんでしょうか。漫画は、職人的な価値として価値があるとおもうので、やっぱり社会的に利益があるものだと評価されるのか???

人間国宝とか、あの手の人達は生身を評価されてますが、漫画が死後評価だと差別ですねwwww 

お国は、ペンを持って「サイン」意外のものを描いたことがないんじゃないですかねwww(酷評)
【2007/04/30 22:13】 URL | RON #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/02 01:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/448-e5419190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
