スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大塚さん黒田さん、事件について語る
これもタイムリーな話題なのでもう一つ。
5月末に、アニメ業界を震撼させたニュースがありました。

-------------------
2007/05/29-00:13
声優オーディションの少女にいたずら=芸能プロ社長逮捕-警視庁


声優のオーディションを受けた16歳の少女にみだらな行為をしたとして、
警視庁渋谷署は28日までに、児童買春・ポルノ処罰法違反の疑いで、
東京都渋谷区初台、芸能プロダクション「アーツビジョン」社長
松田咲實容疑者(58)を逮捕した。容疑を認めている。
(中略)
12月末に少女が渋谷署に相談し事件が発覚。
少女は「合格のために我慢し、口止めされた」と話している。少女は不合格になった。
アーツビジョンは1984年設立。椎名へきるさんら歌手や声優が数多く所属する。
-------------------


以前より、女性声優の1人に人気が集中すると「枕営業」なんて、
まことしやかに揶揄する噂が幾度も流れてはおりました。
しかしそれが現実の事件として、白昼の元に晒されてしまったわけです。
この事件にはショックを受けると共に、失望してしまった
声優ファンも数多くいたことでしょう。

しかしもっと驚いたのは、この事件について大塚明夫さんと黒田崇矢さんが
6月1日配信のネットラジオで言及したことです。
同じ業界に住む人間が業界の暗部を、公共の電波に乗せて語るというのは
そう簡単なことではないと思います。
普通だったらノーコメントで済ませたいのが大人の本音という所でしょう。
しかしリスナーの要請にあえて応えたということは、
2人ともこの件に関して是非とも世間に伝えたいという、
強い意志があったからなんじゃないでしょうか。
そのネットラジオの内容というのが、こちらです。


正直なところ、このいかがわしいニュースを伝える大塚さんの美声に
私は最初、邪まな気持ちで聞き惚れておりました。
しかし聞き進めていくうちに、洒落のならなさを感じていきました。
大塚さんは確かに、卑怯な行為について非難しています。
しかしいわゆる「枕営業」の存在について、暗に認めるような発言をしました。
というより、認めざるを得ないという現実を語っていたという感じでした。

「今回は16才の未成年だったから事件になったが、
 これが成人同士だと合意の上だと判断されて公にされにくい」
「事件は許されない事だが、望んでいる人も実は多くいる」
「自分が野心に燃える女優だったら、もしかしたら受け入れてしまうかもしれない」

一つ一つの発言が、業界の現実をちゃんと見据えた大人の意見だなと思いました。
しかし逮捕された社長と顔見知りだったという大塚さんは
慎重に言葉を選んで語っていたように聞こえました。
特に後半は歯切れ悪く、若干苦しそうです。
きっと同事務所に今も所属してる声優、スタッフのことや
業界のお偉いさんの顔が脳裏によぎりながら喋っていたんじゃないでしょうか。

「この業界にやみくもに飛び込むのはなく、リスクを背負うことを覚悟してほしい」

声優としては遅くにデビューして苦労したであろう大塚さんだけに、重みのある言葉です。
それこそこの事件に対して喋ることはベテランでもリスクがあるだろうに、
たじろかずに語ってくださった二人に拍手を送りたいです。
スポンサーサイト
【2007/06/03 22:02】 | 間夫妻 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<| 冫、)ジー     |)彡サッ | ホーム | ダンシング レオ>>
コメント
おでんさん、初めまして!!
空と申します。
今までもずっとこのブログにお邪魔していましたが、今回初めて書き込みをさせていただきますチキンですはい。

私はジャピノが大好きです!!
もうこんなに萌えるCPはないでしょう!!
ということで、先日ブログを立ち上げまして、そこでBJのSSも取り扱うことになりました!
今現在はもらい物である「ジャピノでメイド服」だけですが、これからもっともっと増やそうと思っていますので、ぜひお立ち寄りくださいv
友達が少なくて寂しいんです(涙)

これからも応援してますv
【2007/06/17 18:33】 URL | 空 #f7BQM9gQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/460-957ea6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
