【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
『結界師』月曜夜7時から撤退
ご無沙汰しておりました。
ワタクシしばらくの間、ブログから失踪しておりました。
ど、どうも。ただいまです(ノ´∀`*)
お詫びはまた後日改めて致しますが、今日は何と言ってもこの話題を。

BJの後番組『結界師』が、今日を持って月曜夜7時の放送が終了しましたね。
終了といってもアニメ番組そのものが終わったのではなく、
ゴールデン枠から撤退して、10月から深夜枠にて番組を続けるのだとか。
しかし、今のところ決まっている放送局は日本TVとよみうりTVの2局のみで、
たぶんこれから他の地方局でも放送されるんでしょうけど、
かなり放送局は減るのは必至で、実質今回が打ち切りのようなものだそうな。
…しかし、いくらなんでも早くない?
それにこの、番組終了の物悲しさ、何か既視感を覚える……。
ああ、そうか。
ちょうど去年の9月4日にアニメ『BJ21』が終了したんでしたっけ。・゚・(ノд`)・゚・。
まさか僅か一年後に、再びこの時期この枠で最終回を迎えることになろうとは…。
やっぱり今の時代、ゴールデン枠でアニメは視聴率取れないんでしょうかね。
それでも『結界師』は僅か一年だったとはいえ、深夜枠でこれからも続けられるし、
月曜夜7時の最終回は何と1時間SPだったのですから恵まれているのかも。
2年間も頑張ってきた『BJ』は、最終回は普通に30分枠だわ、
どこの時間帯にも移動されずアッサリとトドメ刺さちゃうわ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
『BJ』の方こそ、深夜枠に移動してでも続けるべきだったのでは?ねえ?(笑)

そういうわけで『結界師』最終回の感想を箇条書きで少し。
と言っても実は、『結界師』は第一回しか観てないんですよね(笑)
生活環境が変わり、TV自体あんま観られなくなったんですよね…。
原作の漫画も読んでおりません。
だから、去年第一回見た時と同じぐらいの知識で感想いかせていただきます(笑)

.
○…あれ。もしかしてOP曲、一年前と変わってない?(;・∀・)
○おお~さすがにキャラ、増えたなあ。知らん人ばっかり(笑)
○一年経っても、闘う場所は同じ学校なのね…(設定上しかたないけど;)
○なんか出てくる敵キャラ、どいつもこいつも妖怪に見えないなあ。
 どう見てもポケモンかデジモンだ。
○さすが最終回、強そうな敵キャラが結構集まっているなあ。
 でも、みんなテリーマン化(解説役w)してて、実質暴れてんのは一匹だけかい(^∀^;)
○しかも最終回だというのに、主役とヒロインがほぼ空気化してるぞ;
 因みに放送40分以上経って主役とヒロインがやった事といえば
 ・結界を張って、アヤカシの攻撃から身を守る
 ・結界を使って、アヤカシの攻撃を無効にする(又は雑魚を倒す)
 ・結界を放って、空中で闘っている仲間の足場を作ってあげる。

 ショ…ショボイぞ~!!(笑)
○矢面に立ってバトルしてるのは、主役の仲間一人だけ…活躍の場奪われてるじゃんかw
○うわ~終了15分前位になって、色んなキャラが続々登場してる(笑)
○おおぉさすがバトルは力が入ってる!迫力があって格好いい!!
 ……って、完全に仲間の独壇場じゃんか 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
○肝心の主役達はひたすら仲間のバックアップ…もしやこのまま、仲間が倒しちゃうの?
○倒しちゃったーーーーーーーーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!
○あれ、放送終了10分切ったところで、ラスボスらしき奴がやっと動き出した。今ごろ;
○あぁ、仲間が相討ちで死んでしまった(´;ω;`)ウッ…けっこう感動的。
○ラスボス、暴れ出したと思ったら10秒もしない内に力が抜けておとなしくなった;お前さん何しに来たんだよ;;
○死んだ仲間においしい所を全て奪われ、主役に花がないまま番組終了(笑)
○…あれ。もしかしてEP曲、一年前と変わってない?(;・∀・)

以上です(笑)
ほぼ、主役の仲間にスポットが当てられた内容でした。
実質最終回だというのに、こんなにも主役とヒロインが目立たないもの珍しいと思いました;
実際の原作の流れに沿っているので、仕方ないんでしょうが…。
原作ファンによると、次のシリーズからドンドン面白くなっていくそうです。
だからメインとなる章の前にアニメがゴールデン枠から撤退する事に、
「勿体ない」と惜しむ声も多いとか。だからこその深夜枠移動なのかな?

それにしても、『結界師』無き後の番組はどうなるのでしょう?
実は後番組に対する日本TVからの発表は全くありません。
その為か、いよいよ月曜夜7時帯からアニメ枠は消えるのではないか、という
不吉な噂もチラホラと聞こえてきます。
そういえば2chの『次の月曜7時アニメを予想するスレ』で、
興味深いデータが紹介されていました。
ズバリ日テレ系月曜7時で過去に放送されたアニメのデータです。

130* 名前:名無しさんにズームイン! [] 投稿日:2007/09/10(月) 19:40:09.62
日テレ系月曜19時のアニメ枠
'75年 ガンバの冒険(26話) 元祖天才バカボン(103回/204話)
'77年 ルパン三世第2シリーズ(155話)
'80年 あしたのジョー2(47話)
'81年 新ど根性ガエル(30回/60話)
'82年 ゲームセンターあらし(26話) 忍者マン一平(13話)
'83年 キャプテン(26話) キャッツアイ第1期(36話)
'84年 ガラスの仮面(23回/22話) キャッツアイ第2期(37話)
'85年 ダーティーペア(24話)
'86年 ロボタン(33回/66話) ボスコアドベンチャー(26話)
'87年 シティーハンター(51話)
  ('88年 情報番組「追跡」開始につきアニメ枠消滅)
'95年 ストリートファイターII V (29話)
'96年 バケツでごはん(20話) ガンバリスト! 駿(30話)
'97年 金田一少年の事件簿(148話)
'00年 犬夜叉(167話)
'04年 ブラック・ジャック(63話)
'06年 ブラック・ジャック21(17話) 結界師(放送中)


『元祖天才バカボン』『ルパン三世』 『あしたのジョー2』『新ど根性ガエル』って、
この時間帯にやってたんだ! ΣΣ(゚Д゚;)
なにげに『ゲームセンターあらし』にもビックリ(笑)漫画は知ってたけど、アニメになってたのか…
『キャッツアイ』『ダーティペア』『シティーハンター』などなど、
名にしおう名作ばかり。本当にアニメ黄金期を支えた時間枠なんですね。
だから一度アニメ枠は消滅してるけど、再び復活ができたのかも。
しかし今、本当にアニメ枠が消えてしまったら……。
うーん。ここはぜひ、スワッチにがんばってもらいたい
確かよみうりTV開局記念に、また『BJ』をやりたいって言ってませんでしたっけ(笑)
その日がくるまで、このアニメ枠だけは死守するんだ!
【2007/09/10 21:21】 | 雑記 | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
<<月曜夜7時が、来年から……マジ?Σヽ(゚Д゚; )ノ | ホーム | 無事到着>>
コメント
おでんさんお久しぶりです!!

結界師が枠移動したのには私もかなり驚いてしまい、最終回も見てその上ブログでも感想を書いたので、TBもさせていただきました。
【2007/09/13 18:35】 URL | RIO #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
はじめまして。

結界師は、毎週欠かさず見ていました。
それなのに、
え?今終わり?しかも深夜に移動??

と。やはり、視聴率がとれなかったのでしょうか。残念です。

あと、OPは変わりませんでしたが、EDはちょくちょく変わってました。
【2007/09/22 17:56】 URL | さえ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/467-b4eddc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
月7では最後の結界師見たよ
今までの話は全く分からないままの視聴でしたけど、戦いのシーンはすごかったし、志々尾が死んでしまったのもすごい悲しかったです…さて。結界師の後番の事なんですけども…... TOWARD THE New World【2007/09/13 18:27】
結界師
結界師『結界師』(けっかいし)は、田辺イエロウによる少年漫画作品である。『週刊少年サンデー』(小学館)に連載中。2007年8月現在、17巻まで発売中。少年サンデー公式ガイド『結界師 指南之書』発売中。平成18年度(第52回)小学館漫画賞少年向け部門 さくらの記録【2007/09/26 08:23】
| ホーム |
