スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月曜夜7時が、来年から……マジ?Σヽ(゚Д゚; )ノ
九月に発売されたばかりのコンビニ版『手塚治虫恐怖ミステリー』を買ったり
映画『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』を鑑賞したり
MEGしゃんの門出を祝った倒壊オフをしたり
などなど、それなりに色んなことがあったわけですが

その前に

コレを書かせて下さい。


来年1月より、月曜夜7時に
アニメ「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世」などを放送

読売テレビは13日、大阪市中央区の同局で秋の改編会見を開き
(中略)
来年1月から月曜午後7時台のアニメ番組をリニューアル。
放送中の「名探偵コナン」(後7・30)に加え、
70年代の名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「ルパン三世」などの
リバイバル版を放送する予定。
同局によると「他局だがアルプスの少女ハイジなどもやりたい。
現在、権利を交渉中」という。



いやーこの発想はなかったですわ。

前記事にあるように『結界師』の後番組は何だろうとやきもきしていたんですが
まさか夜7時のゴールデンタイムにアニメの再放送をするとはね。
アニメの再放送って、夕方4時から6時台のイメージがあったんですが…
あ、あと、夏休みとか冬休みの時の、午前10時ぐらいからとか(笑)
だからこの斜め上なニュースは、本当にたまげました。

しかも候補作が70年代のアニメって……ずい分遡りましたなあ(笑)
リメイクじゃなくてリバイバルってことは、
30年前の作品をそのまま再放送するってことですよね。
多少は表現や画質など現代に合わせた修正はするんでしょうが…
これが2008年の夜7時の新番組なんですか(笑)
きっと30年前のTV局も想像してなかったでしょうね。

そりゃ昔の名作が蘇るなんて、当時観てた人たちは喜ぶでしょうけど…
そのころ子どもだった世代で、「ヤマト」「ルパン」を観てたというのは、
40代ぐらいの男性がメインターゲットになるのでしょうが
月曜夜7時に家に帰れますか?(´・ω・`)
チャンネル権は、奥さんや子ども達が握ってるのでは?
今のアニメに慣れ親しんでいる目の肥えた子ども達が、
果たして30年前の作画に耐えられるのでしょうか?
その当時だからこそ許された荒唐無稽さ(笑)を受け入れられるでしょうか?
もちろん、その作画にレトロな新鮮さを感じてくれるかもしれないし、
ストーリーさえ面白いと思ってくれれば問題はないのですが
初見で「古臭い」と拒否反応されては元も子もありません。

TV局はなんの狙いがあるのでしょうか?
名作と謳われる作品だから安全だと言うことでしょうか。
しかし伝説は語り継がれるからこそ伝説なのであって、
実際に陽の下に引きずり出したら意外とショボかったりするものです。
『まんが日本昔話』夜7時再放送の打ち切りがいい例です(´;ω;`)
あれは個人的に今でも名作だと思うし、再放送と聞いた時は非常に嬉しかったですが
じゃあ、毎週観てたかと言うと……ごめんなさい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
やはり大人になった今となっては、そんなに興味を惹かれないんですよね。
そして低視聴率だったという事は、現在の子ども達には魅力的じゃなかったのかも…。
子どものころ、夢中になっていたモノが、今の子達にはウケなかった。
この事実に少なからずヘコんだ人もいるはず。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それだったら伝説は伝説のまま、大事にしまっておけばよかったものを…。

あとは再放送によるリバイバルブーム到来の可能性もありますよね。
当時のファンが懐かしんで関連グッズをごっそり買ってくれるかもしれません。
もしかしたら視聴率よりも、こっちの方が狙いだったりして?
しかし高視聴率が望めないゴールデン番組に
高い金を出すスポンサーもいないでしょうから
この時間帯で視聴率UPを目指さないわけにはいかないでしょう。

やっぱりこれは……何だかんだ言っても、
今のTVに新作アニメを産み出すパワーがなくなっちゃったのかなあ。
後番組が70年代アニメだなんて、『結界師』が浮かばれないですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とはいえ、行き着くトコロまで行ったアニメ業界が
模索の時期を迎えているとも言えるのかもしれません。
いったい何のアニメがお目見えするのか、いろんな意味で楽しみですね。
どちらにしろ、とりあえずアニメ枠が消えなかったことに乾杯しましょう(笑)
スポンサーサイト
【2007/09/14 23:12】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<BJがNHKニュースに! | ホーム | 『結界師』月曜夜7時から撤退>>
コメント
おでん殿! 久方ぶりです。
今日の朝日新聞見たら、手塚プロが手塚作品のオールカラー化を進めているとのこと!
なんでもブラックジャックは1話315円で携帯で見られるらしいですぞ!
【2007/09/26 12:08】 URL | グローリー #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。

ytvもずいぶん思い切った事をしたものですが、裏を返せば手塚作品もリバイバル放送される可能性も十分にあるのでは無いか?と言う希望的観測も持てる改編だと思いました。

1月まではつなぎとして名探偵コナンを1時間番組にするのかも知れないですね。
【2007/09/29 23:23】 URL | astroboy-nj #NTXbFVZ.[ 編集] | page top↑
おでんさん、これは日 テ レの株 主 になるしかありませんね! www

たまに見ていた結果師。最終回はどうやって終わるのかと気になって観ましたが「次回に続く!」の終わり方に笑ってしまいました。うーーーーん、この先が面白そうなのに、何故今!? 区切りといえば、そうなんですが・・・なんかちょっと惜しいですね。

そして気になるのが、次回からの番組。

CM見てても何も宣伝がなく、ビックリでした。 子供の夢と家庭の和みの為にも、この枠はアニメであってほしいですね~

【2007/12/07 22:01】 URL | RON #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/469-9f81cf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まーじーでー!!??
あの…もしかしたら…コナンは1時間にならないのかもしれないよ…?(ちなみに、ZARDの未発表曲「グロリアスマインド」がコナンの次OPになるそうですね)というのも、来年からの月7... TOWARD THE New World【2007/09/15 15:40】
| ホーム |
