スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
手塚治虫記念館inオフ会~その2~
東海地区のみなさん~
天才無免許医「B.J(びー・じぇい)」が出張出演する
新番組「RAY」がいよいよ今日、放映されますよ。
4月5日(水)
26:15~26:45
CBCテレビ
Gコード:2768964

見逃さないようにしましょう!
キャラデザ・総作画監督が「香川久」という方だそうですが
どんなびー・じぇい像が拝めるのか見ものですね。
最も、ほとんど影の存在として全貌は描写されないんでしょうが…。
(原作マンガでは表情は口元がちらっと見えた程度)

それではオフ会レポ第2弾をお送り致します。


さていよいよ記念館突入です。
…が、私は手塚先生のオーラに圧倒されてしまったのか
頭がぼうっとノボせてしまい余り覚えていません。
あとでジャストミート中島さんのレポを読んで
実は滅多に見られない作品の生原稿も閲覧されてたのだと知り
今更ながらに後悔の涙で枕を濡らしております。
手塚先生自らBJの絵を描いている写真があったのも
ともさんのレポを読んで初めて知ったしorz
…ああ、もう一度行きたい。
今度はちゃんとじっくり見たい。

他の方のレポを読んでおりますと
どうやら私は随分ジャピノ語りをしたようです。
…が、本人にとっては意外でした。
というのも、私としては全くそんな話をしたという
自覚がないのです。
むしろ思ったよりもジャピノ語りが出来なかったなあと
物足りなささえ感じているぐらい;
あ、でも一つだけ。
記念館の売店にてMEGさんのオススメで
皆さんがBJの顔クッションを購入するなか
私だけピノコの顔クッションもセットで購入し
「この2人を離れ離れにするわけにはいかない」
と言ったのは覚えています。
それを聞いたMEGさんの( ´゚д゚`)…な表情が忘れられません。

さて今回最大の楽しみだったアニメ検索機。
過去の手塚アニメ作品が無料で見られるという
ヨダレもんのコーナーがあるのです。
実は私は未だにOVAシリーズを見たことがありません。
そんな私のワガママを聞いていただき
雛さん(隣でしたねv)、reireiさん、MEGさんと
一緒に幾作かをダイジェストで見ました。
その感想を要点で。

●BJが運転する自動車のミラーにぶら下がってユラユラ揺れてる
 ピノコ人形に笑った萌えた。
 BJ映画に出てきたピノコ人形はこの系列なのだろうか。

●ピノコを家に一人ぼっちで留守番させておいて
 休暇と称してホテルのプールで泳ぐ君は誰だね。BJに似ているが。

●OVAのピノコ、どんなに酷いかと覚悟して見ていたが
 想像よりはマトモだったので胸を撫で下ろした。
 でもreireiさん曰く「単なる電話番扱い」というのには納得。
 原作ではBJにとってあんなに重要なポジションにいたキャラなのに…。

●「拒食 ふたりの黒い医者」を見た。
 「ふたりの黒い医者」ではなく「ひとりと1/3人の黒い医者」だった。
 キリコがこんなに出番が少ないとは思わなかった;
 キリコいなくても話が成立しちゃうじゃん…。

●でも噂の「敬語口調のキリコ」「バイクドライバーなキリコ」
 「河原で野宿のキリコ」「河原でソーセージを焼くキリコ」
 「偽名モーツァルトなキリコ」が見れて満足満足♪

●ああ、これがけっこう巷で噂になってた
 「女子高生にでこちゅーするBJ」か……君は誰だね。BJに似ているが。
 つかコレはどう解釈すればいいんだ。
 「これからは偶然じゃない」という台詞から察すると
 OVAのBJはこの女子高生が心に焼き付いてしまったwということ?
 それともOVAのBJは若い女性にこんなアプローチも出来ちゃう
 アダルティな男設定なんだよってことだろうか。
 別にそんな設定もありだと思うし、そんなのBJじゃないなんて
 野暮は言いませんが、その辺がはっきりしないので困惑するだけだなぁ…


まぁ…知識として頭では判ってはいたものの、
ピノコの不遇な扱いに切なくなってしまいました(キリコもね…)。
しかし!
次にジャストミート中島さん・ともさんの席に移って全員で見た
「ブラック・ジャックの大作戦」で気分が盛り返しました。
この感想を言い出すとキリが無いんで一つだけ(笑)
野沢那智さん演じるBJの、ピノコを呼ぶ声がいい!
魔王(笑)にさらわれたピノコを見つけてBJが叫ぶんですが

「ピノコォ!!」

…と、「コォ!」に強い感情がこもってるんですよ。
これは「愛」だなと実感しましたね!
BJがピノコの名を叫ぶ度にニヤニヤするのが押えられませんでした。
あとピノコを無事助け出してお城(笑)に帰還する時の
ホウキに2人乗りする間夫妻
も素敵でした(萌え…)。
旦那さんの腕にしがみつく奥たんが可愛いったらありゃしない(笑)。
ていうか、この「大作戦」の2人はOVAの2人よりも
明らかに夫婦度が高いんですよ。
BJの為に料理をするピノコとか、描写が無駄に親子じゃないんですよね。
さすが脚本:手塚治虫
ホウキに乗って空を飛ぼうと、マントの裏地が赤だろうと
タイムトラベラーしようと、メルヘンチックな世界が舞台であろうと
「これはBJだ!」と納得できるんですよね。
でこちゅーするBJには「こんなことするような人かなあ…」と
どうしても違和感が拭えないのに
ホウキに乗るBJには「プッ先生ったらナニ乗ってんだよ」と
笑って突っ込められてしまう(笑)
何故なんだろうなあ。
ビジュアル面や手術のリアルな描写、ストーリーの練りこみ具合とか、
技術的には段違いにOVAの方がレベルが上なのに、
こんなお子さまアニメ(笑)の方がBJらしいなんて。
頼むからコレ、リメイクしてくれ!お願いだ!
「Dr.ピノコの森の冒険」やるぐらいなら
「ブラックジャックの大作戦21」(笑)を映画にしてほしかった。
眞監督・大塚明夫・水谷優子のトリオで観たいぜ!!
大塚さんの「ピノコォ!!」が激しく聞きたいぜ!!

おっとアニメ感想が長くなってしまった;
そんな風にして「大作戦」でキャーキャー騒いでいたら
記念館のスタッフらしき女性が何やら話し掛けていたので
「しまった、騒ぎ過ぎてしまったか;」
と一瞬冷や汗をかいたのですが、
どうやらその女性はグッズ売り場の売り子さんで
MEGさんのブログで当日、記念館にてオフ会をやることを知り
「大作戦」で騒ぐ私たちがその集まりだろうと見当をつけて
話し掛けてくれたそうです(笑)
こんな出会いもあるんですね~ブログってすごい。
BJのアニメ制作スタッフも1人ぐらい、感想読んでくれてるかなあ。

…何だかオフ会のレポよりもアニメ感想のほうに
比重が重くなってしまいました(笑)
スポンサーサイト
【2006/04/04 18:38】 | BJレポ | トラックバック(4) | コメント(6) | page top↑
<<BJ21新情報~父親の名前判明~ | ホーム | BJアニメ予定表5月放送分>>
コメント
おでんさんこんばんは~!
そしてありがとうございますっ!!(いきなり;)
てっきり明日だと思っていましたRAY!!(爆アホ)危うくショック死してしまうところですた…ありがとうございます!!さすがおでんさん!頼りにしてますvvv(泣いて喜ぶ)(そして急いで予約録画)

それにレポ2!アニメ考察が非常に詳しくて感涙致しました!記憶が鮮やかに甦りました(笑)
ではでは~!
【2006/04/06 00:44】 URL | MEG #-[ 編集] | page top↑
こんばんはー。帆純です。
みなさんのオフ会レポ読んで流れはわかってるのに、おでんさんのレポ面白すぎて爆笑しておりました。さすがますたー!

>ピノコを家に一人ぼっちで留守番させておいて
 休暇と称してホテルのプールで泳ぐ君は誰だね。BJに似ているが。
これ面白すぎです! お腹痛い!
というか同感です。こういうところがOVAを諸手上げて良い!とは言えない理由なんですよねー(苦笑)。でこちゅーも……。
でも最近OVAのコミック読んだら、こんなに軽々とでこちゅーかますBJなら、ピノコにはどんなことしてるかわかったもんじゃないわ!と都合の良い解釈ができるように脳みそがなってて、自分で笑ってしまいました(笑)。

>「この2人を離れ離れにするわけにはいかない」
あとこれ。たぶん私もその場にいたら、同じこと言って買ってたと思います(笑)。もしくは、軽々しく女子高生にでこちゅーするような奴にピノコ任せられるかあっ!ってピノコだけ(え゛)。
ではでは、続きのレポも楽しみにしておりますーv
【2006/04/06 01:29】 URL | 帆純アキ #h21Gu8TU[ 編集] | page top↑
ますたーこんにちは!
あのBJ大作戦をリメイクですか!!ぶははは!
ぜひみたいものですvv
(出崎BJでやったらどうなることやら・・・)
とはいっても私は絵しか見たことないので今度ぜひビデオ借りて見てみようと思います!
それにしてもオフ会レポ、おもしろすぎますvv

OVAのでこちゅーは私もビックリしましたYO!!!見たとたん目が点でした(笑

それとですね、先ほど自ブログにも書いたのですが、例のブツができました(すげー前に言ってたもの)
お忘れになっているかも・・・はう!
よかったらどうぞv

http://960.pinoko.jp/odenmaster.html
こちらでございますv
ではまたお邪魔します!!
【2006/04/06 16:41】 URL | ケー@まじん #Q.zvybpY[ 編集] | page top↑
MEGさんへ
>てっきり明日だと思っていましたRAY!!(爆アホ)
>危うくショック死してしまうところですた…
>ありがとうございます!!さすがおでんさん!
>頼りにしてますvvv(泣いて喜ぶ)(そして急いで予約録画)

よかった、情報まにあったんですね!(ハラハラ)
こんな駄文だらけのブログですが、
少しでも誰かのお役に立てていられるのなら本望です。
ていうか、私の方こそMEGさんのブログに
随分助けられていますのでお互い様ですよ。
これからもよろしくお願いいたします。ぜひぜひ。
【2006/04/07 10:10】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
帆純さんへ
>でも最近OVAのコミック読んだら、こんなに軽々とでこちゅーかますBJなら、
>ピノコにはどんなことしてるかわかったもんじゃないわ!と
>都合の良い解釈ができるように脳みそがなってて、自分で笑ってしまいました(笑)。

うわっはっはっは!!なるほどぉ!
すごく良い解釈ですね~貰いました!(なんだそりゃ)
私はあの彼は「BJのコスプレをしている大塚明夫」だとして納得させてますけどね(…)。

>たぶん私もその場にいたら、同じこと言って買ってたと思います(笑)。
>もしくは、軽々しく女子高生にでこちゅーするような奴にピノコ任せられるかあっ!って
>ピノコだけ(え゛)。

おお!なんと頼もしい…!(強制握手)
ぜひ帆純さんと「BJの大作戦」を観たいと激しく思いました。
こんな頼もしい帆純さんが、「BJの大作戦」を観たらどうなることやら
この目でぜひ確かめたい(笑)
【2006/04/07 10:18】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ケーさんへ
>あのBJ大作戦をリメイクですか!!ぶははは!
>ぜひみたいものですvv
>(出崎BJでやったらどうなることやら・・・)

あの作品は、本当に原作漫画そのままのBJとピノコが動いて喋っているので
リメイクするなら原作絵に一番近い瀬名さんに作画して欲しいなと思いました。
アトムやウランも出てますしね。
帆純さんにもコメントしましたが、ケーさんともぜひ一緒にこの作品観たい…。
ケーさんがどんな反応するのか、隣席で激しく見てみたいです(笑)
こんど「大作戦オフ」やりたいなあ。

>それとですね、先ほど自ブログにも書いたのですが、例のブツができました
>(すげー前に言ってたもの)
>お忘れになっているかも・・・はう!

忘れてたなんてとんでもない…!
ずうううぅううぅっと待っていましたよ!!
ただ、自分から催促するのも失礼だと思っていたので口に出せなかっただけで;
しかし、待った甲斐がありました!
素敵かつ色っぽい2人をありがとうございます!
ぜひ、駄文に飾っておきたいと思います!
因みに、絵の前にあるケーさんの「ギャ-v」が妙にウケてしまいました(笑)
感想画はいつでもカモーン大歓迎ですv
私も頑張って駄文を書いていきたいと思います。
【2006/04/07 10:28】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/59-785947df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
先生、やはり出張先でも・・・!!
BJ先生がゲスト出演する「RAY THE ANIMATION」(原作:吉富昭仁)がもうすぐ始まるらしいですね!(byおでんさん情報)中部日本放送 4月5日(水) 26:15~RKB毎日放送 4月9日(日) 26:13~北海道放送 4月13日(木) 26:10~東北放送 4月5日(水) 26:... かしまし絵師のBUCCHAKE100%【2006/04/05 23:33】
オフ会レポ その2
みなさまの素敵レポに満足してしまったわたくしーでーすvv(・∀・)ニヤニヤではー続きいってみよ~(´∀`*)記念館を探検しました~♪♪ (仮)カープもBJもなんでもこい!な日記【2006/04/07 12:52】
オフ会レポ<その3>
どれだけレポを書く気だよって感じですが(笑)もう、何だか本当に濃い一日で楽しくって、みなさんありがとう!!って感じなんですYO!! 雛日記【2006/04/07 19:29】
オフ会レポ(その3)
記念館をあとにして、ミスドにて語りからですvvvどこまで続くんでしょうかこのレポはっ!(笑)濃すぎて色々ありすぎて、一日で起こったこととは思えませんな(汗)もう他の参加者の方と内容ダブりまくりですが、まぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい(ハァ?)さてさて、 BLACK-MEGLOG【2006/04/07 22:06】
| ホーム |
