スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新番組(笑)BJ21放映を前に
時間があったのでひっさしぶりに
『ちびまる子ちゃん』をぼ~っと観てました。
そしたら、さきこ姉さんがこんなこと言いました。

「私はずっとこのままがいい。
 大人になんかなりたくない…」


ピノっ…い、いや、さきこ姉さん!
あなたがそんなこと言っちゃダメーーーっ。

…なんてね(笑)
それにしても改めて声優さんて凄いですよね。
「世の中をわりとさめた目で見る(公式紹介より)」12才と
「子ども扱いされることを毛嫌いする(公式より)」18才が
同じ女性が声を当てているとは、まず気付かないでしょう。
しかも12才のほうがテンションが常にクールな低音ヴォイスで
18才のほうが舌っ足らずなロリータ高音ヴォイスなんてね(笑)
私は子供のころに、キン肉マンとケンシロウと面堂終太郎が
同じ声優さんだと知った時の衝撃が未だに忘れられません。
少し大袈裟ですけど、本当に天地がひっくり返ったような
ショックを受けました。
たぶん今のチビッ子たちが成長してアニメに興味を持ったとき
ピノコとさきこ姉さんが同じ声だと知ったら
あの頃の私と同じくらいのショックを受けるんじゃないかなあ。
はて、もしかして大人ピノコが現われたら
声はやっぱりさきこ姉さんのノリになるんでしょうか。
えっらいテンションのアップダウンが激しいなあ(笑)
でもさきこ姉さん声の「アッチョンブリケ」が聞いてみたい。

そんな「アッチョンブリケ」が聞かれなくなって一ヶ月。
やっと…やっと、明日、BJとピノコが帰ってきますね!
今日の新聞には、月曜分のTV欄も掲載されていたんですが

【新】ブラック・ジャック21』

【新】ってのが、なんか哀しいですね。
決して終わったわけじゃないのに~。
そんな「BJ21」、みなさん色々と思うところあるでしょう。
特に不安感が大きいことでしょう。
少し肩の力を抜いて、楽になってみませんか。
ちょっとコレを見てリラックスリラックス。
…とはいえ、コレを見たからって不安が解消されるとは限りませんが。
むしろ、更に不安が倍増する可能性も…。
それでも構わないという人はどうぞ↓

アニメBJに不平不満を持っている人たちから、
必ず槍玉に上げられてしまうのが
監督であるマコちゃんこと手塚眞氏。
原作のハードテイストな設定や演出を
ゴールデン枠仕様に無難な方向へ変更している事から

「親父の偉業を踏みにじっている」
「愚息に駄作化されて、手塚神は天で嘆かれているだろう」
「父親が神だから、自分も才能があると勘違いしている」
「息子が親の作品をいじくりまわすなんて
 おこがましいと思わんかね…」

(↑これ笑った)

などなど。
要するに「父親の原作の素晴らしさを、息子が破壊している」
と言われてるんですね。
『BJ21』に変更されて以降、バッシングは更に激しいものに。
特に黒ハットを被るBJには反感が大きいようです。


でも、ちょっとコレを見てください。

 
↓こちら、手塚息子のBJ(by『ブラック・ジャック21』)
手塚息子のブラック・ジャック



↓そして、手塚パパのBJ(by『ブラック・ジャックの大作戦』)
手塚パパのブラック・ジャック


原作に対する破壊力は

手塚パパのほうが凄いんでは?


コートの裏地の色、赤ですぜ
ほうきに乗って空を飛んでるんですぜ。
しかもタイムマシンに乗って中世にタイムスリップして
魔王やモンスターと対決して
お城で王女さまの手術とかしちゃうんですぜ。

こんなことやらかす手塚パパに比べれば、
黒ハット被らせてマントの裏地が白いBJにした
手塚息子なんて、まともまとも(笑)
とりあえず舞台は現代だし。
敵だって一応、生身の人間相手だし。

…とはいえですね。
レポでも書きましたが、こんなほうきに乗るBJでも
やっぱりBJなんですよ。
なんら違和感がないんですよ。まさに原作の延長。
マンガのBJがそのまま動いて喋って、ほうきで空飛ぶ(笑)
OVAの時のように「こんなBJもあり…なのかな?」と悩むことなく
「BJがほうきに乗ってる~わははははは!」と
安心して笑い飛ばせる(皮肉じゃないですよ;)。
果たして、BJ21の黒ハット男は
「BJが黒ハット被ってる~わははははは!」と
安心して笑い飛ばせることができるでしょうか。

とにもかくにも、放映まで24時間切ってるのです。
なるべく心安らかに月曜夜7時を待つことにしましょう。
スポンサーサイト
【2006/04/09 20:24】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ジャッピーノのためのチャ会お知らせ | ホーム | 手塚治虫記念館inオフ会~その3~>>
コメント
こんばんはv-376おでんさん
ちとゴツイBJのほうきノリ衝撃的です!!
そして・・・おでんさんの見解に一票e-320
ちなみ私も毎回まるちゃん見て、水谷さんだぁ~とか思ってます(笑)あと音泉なんか聞いてみたりと・・・

えっとですね・・・今回はちょっと報告ですv-435私もブログを始めてみたので良ければ遊びにきてくだいね!!
【2006/04/09 23:42】 URL | 凛水 #-[ 編集] | page top↑
凛水さんへ
>ちとゴツイBJのほうきノリ衝撃的です!!
あははははは(笑)
確かに少しゴツイですね~。
私が見た印象だと、原作後期の絵柄のBJって感じでした。

>ちなみ私も毎回まるちゃん見て、水谷さんだぁ~とか思ってます(笑)
>あと音泉なんか聞いてみたりと・・・

やっぱりそう考えて見てしまうBJファンも少なくないんですね。
私は千葉にーランドのミニーも、最近すこしドキドキしながら聞いてますw
ちなみに音泉ってなんの番組ですか?
タイトルからすると音楽番組なのかな…。

>えっとですね・・・今回はちょっと報告です
>私もブログを始めてみたので良ければ遊びにきてくだいね!!

報告、ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきます。
ブログ運営、頑張って下さい。
【2006/04/10 18:31】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん

>ミニーも、最近すこしドキドキしながら聞いてますw
ミニーも水谷さんなんですか?

><音泉>
インターネットで配信されているラジオですv-53
http://onsen.ag/
↑のサイトの「ポリケロいろいろ」を聞いてみてくださいv-352
毎週月曜日更新です。以前大塚さんがゲストで来られた時から、毎週聴き入っております(笑)

>リンク
私も貼らせていただきますe-152
【2006/04/10 20:21】 URL | 凛水 #-[ 編集] | page top↑
凛水さんへ
>ミニーも水谷さんなんですか?
実はそうなんですよ!
ミッキーマウス達を実在のスターとして扱っているディズニーのこと、
これは公然の秘密なんですが…と思っていたら、
水谷さんの経歴に思い切り公表されてました(笑)
大丈夫かな、役を降ろされないかなと心配です;

>インターネットで配信されているラジオです
ああ、これがたびたび手塚先生公式掲示板で話題になってた番組ですね!
貴重な情報ありがとうございます、助かります!
【2006/04/12 23:19】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/63-85497bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
