スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Karte:62「医師免許が返る日」
笑撃。

栄えあるBJ21第1回を一言でいいあわらすと、コレに尽きますね。
いきなり大塚明夫さんの声で
「ブラック・ジャック とぅえんてぃーわん」
と始まるところから私の脇腹をピンポイントで抉りっ放し。
余りに笑い過ぎてテンションが上がりすぎ、
最初に視聴した時は感想を書ける状態ではありませんでした。
そこで冷静な弟と一緒に再度視聴しなおし、
なんとか平常を取り戻したところです。

だがなんだ、あの「シベリア超特急」なOPは。
のっけからトバしてくれます。
想定どおりOPに黒ハット男が現われましたね。
こうして動いている黒ハット男を見ていると
まんま「ガンフロンティア」のハーロックですね(笑)
あれでピノコまでハット被ったらトチローだよ。
「ガンフロンティア」って何じゃいという人、
↓この色男がウエスターナー・フランクリン・ハーロックジュニアです。
(「宇宙海賊キャプテンハーロック」の彼とは別人なわけだ)
茶ハット男ではなくハーロック
ちょっと判りにくいかな~。
公式サイトの「GALLERY」→「設定資料集」を見れば
黒ハット男BJと茶ハット男ハーロックの酷似ぶりがよく判ると思います。



今回の最大の見所といえばやはり、

マフィアに撃たれた息子に

「アキオ!」と叫びながら

走り寄る医師会長


ではないでしょうか。
アキオって、あーたそんな(笑)
医師会長(声:大塚周夫)にその名を呼ばせますか。
そして医師会長の土下座を受けて
アキオの手術をしてやるクロオ(笑)
そらそうだよね。
アキオをちゃんと助けておかないと、
来週からBJが口パクになっちゃう(なりません)。
ちなみに獅子面病を患っていた、友引警部(声:内海賢二)の
息子さんは名前が「ケンタロウ」と呼ばれていましたが
これも内海さんのお子さんの名前だそうです(未確認ですが)。
こういうお遊びは大好きですね。
もっとやってくれマコちゃん。

そうそう、アキオならぬ明夫さんといえば、
恵さんを手術する若かりしBJの演技。
頑張って若い声を出していましたね(笑)!
弟は「無理がある」と一笑に付していましたが
確かにチト微妙だし、元に戻っている節もありましたが;
健闘していたと思いますよ!
…あれ、私だけ?

それからやっぱり外せないBJとピノコの面会逢瀬。
ピノコの姿を見たときのBJの笑顔がたまらないですね。
これ、原作でもBJは凄く嬉しそうな表情をしているんですよ。
原作ではたぶん、ピノコと暮らし始めて初の抑留だと思うんです。
警察の尋問にも軽くいなしているところを見ると、
BJは今までに何度も何度も逮捕されては抑留されていたんでしょう。
でも、誰かが自分に面会に来てくれたのは
この時が初めての経験だったんじゃないでしょうか。
厄介な依頼でも後ろ暗い裏取引でもなく、
単に差し入れを持って来る為だけに会いに来る人など、
それまでのBJにはいなかったでしょうから。
持ってきたのはレトルト食品ばっかりだし(笑)
話すことは他愛もない内容ですけれども
牢屋で孤独だったBJはとても癒されたんじゃないかなあ。
そういえば原作ではこの場面が、
ピノコの初アッチョンブリケが披露されたんですよね。

それにしてもドクターホワイト。
原作の白拍子先生は世間知らずのお坊ちゃんタイプでしたが
アニメの彼は随分オトナな印象で初め違和感がありました。
どうやら理路整然と分析し、完璧を求めるタイプという感じ?
白拍子先生とは別人だと割り切って見た方がいいですかね。
一応、BJのライバルという座をキリコから奪ったんだから(笑)
頑張って対決してほしいものです。
今回見た限りじゃまだキャラが薄いですね。
ぜひ視聴者が憤慨するような極悪医師に育ってほしい。
私は昔から悪役側が大好きなので応援するよ。
…というかBJから「この子は私のものだ」発言を引き出してくれたらいいんだ、君は(笑)

なんじゃかんじゃと言いつつも、概ね良かった今作。
…でも一つ、我慢できない変更点がある。
なぜカルテNGを無くしたんじゃあああああああ
ある意味、岬の家爆破よりも大ショック!
週に一度の楽しみだったのに!心のオアシスだったのにぃ!!
しかもその代行企画が「写楽を探せ!」だと!?
誰もこんなハゲなぞワザワザ探したくないわい!!
…ああ、言っちゃったよ(笑)
本当は私、写楽のことそんなに嫌いじゃなかったんだけどな。
むしろ間夫妻の当て馬的存在として必要視してたんだよv
…でもカルテNGの件については許せんのじゃあああっ。
DVDの映像特典としてNGが存続するなら別だけども。
未収録の「写楽を探せ!」だったら絶望orz

改めて読み返すと私、随分アタマが冷えたなあ。
「ブラック・ジャックとぅえんてぃーわんは、P&Gと~」
のくだりまで終始笑い通しで死にかけていたのに。
おかげでOPにて間夫妻がひっそりと手を握りあっている件とか
面会逢瀬で「キチュちて」「歯を磨いてないな」がCutされた件など
アタマから吹っ飛んでいましたよ(笑)
来週はいよいよ「さよなら岬の家」ですね(嘘)。
するとBJが、とぅえんてぃーわん化するのは来々週になるのかな?
スポンサーサイト
【2006/04/10 22:39】 | アニメBJ感想 | トラックバック(23) | コメント(11) | page top↑
<<BJ21監督の眞氏制作ヤクザ映画 | ホーム | ジャッピーノのためのチャ会お知らせ>>
コメント
おでんさんこんにちは、小粒です。
いつもながら、OPはなんだかよくわからないですね~・・しかしハットの印象が強すぎて・・・これから毎週アレなのですね★

そして、カルテNGがなくなってしまいましたね!ある意味こんなふうにされちゃって、写楽もかわいそうな気がしてしまいました☆「三つ目が通る」じゃ主役なのに!
ところで、すみません、TBなんかへんなことしちゃったみたいです・・・すみません!お暇なときにでも、削除しちゃってください!(恥;
【2006/04/11 09:53】 URL | 小粒 #RpRZ5X7E[ 編集] | page top↑
お、おでんさーん!爆笑しました(笑)
そうか!会長がアキオと...(笑)すかさずツッコむ総帥、素晴らしいです!!

カルテNG、総帥の心のオアシスだったんですか!(笑)
>誰もこんなハゲなぞワザワザ探したくないわい!!
ひぃ~!!これ以上笑かさないで下さいー!!(ノ∇≦、)ノ彡☆
【2006/04/12 22:25】 URL | あにゃ #-[ 編集] | page top↑
小粒さんへ
>いつもながら、OPはなんだかよくわからないですね~・・
>しかしハットの印象が強すぎて・・・

前回の亜美OPに比べれば、本編のイメージに即した映像作りだと思いますが…
私もハット★インパクトが凄すぎて、それしか思い出せません。
ぶっちゃけ、島谷ひとみの歌声が耳に届いていませんでした(笑)

>ある意味こんなふうにされちゃって、写楽もかわいそうな気がしてしまいました☆
>「三つ目が通る」じゃ主役なのに!

小粒さん、優しい~~vvvv
でも確かに「三つ目」ファンからすれば、orzでしかないですよね…
ここまでして彼を続投させる意味があるんでしょうか…

>TBなんかへんなことしちゃったみたいです・・・すみません!
いえいえ。TBの不具合はよくあることですからお気遣いなさらずに。
でも、ご丁寧にありがとうございます。対応させていただきます。


【2006/04/12 23:40】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
あにゃさんへ
>そうか!会長がアキオと...(笑)
>すかさずツッコむ総帥、素晴らしいです!!

あにゃさん、お久しぶり-v
会長がアキオと…と、そこで止めると、ちょっぴり妖しげですよ~(おいおい)
関係ないですが、あにゃさんのブログで
ボンジョビをBJと表記したのに
目からウロコが落ちました。
そーいえばそーだなー!と…(笑)

>カルテNG、総帥の心のオアシスだったんですか!(笑)
だったんですよぉ!
だって、大塚さんの素に限りなく近い可愛らしい声が聞ける
貴重なひとときだったのに…orz
やっぱり自動車事故で前BJ役の方がお亡くなりになったのが
カルテNG廃止の理由なのだろうか(違いますねハイ)
【2006/04/12 23:47】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん
ここにもお邪魔します~

OPは…。
やっぱお前ハーロックだろ!!!!その一言に尽きますね。ええ。
あのハーロックは混血の嵐(自分でワケがわからんって言ってる)俗っぽくてえっちばっかしてて(爆)男の中の男です。

「アキオ」に気付いたのは2度目に見た時でした(遅い)
あとね、「ひきでもの」の中に「幸子」ってラーメンがあったけどあれは「神村幸子さん」のことでしょうか(笑)

しかし面会シーン良かったvv
「キチュチーン」をカットしまくるのに業を煮やした私は、マイブログにキチュチーン描いてやりました(笑)
「誘拐」のをカットしたら許さんぞ。

確かに問題は次回からでしょーね。
帽子被ってないし(苦笑)
【2006/04/13 19:51】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>あのハーロックは混血の嵐(自分でワケがわからんって言ってる)
>俗っぽくてえっちばっかしてて(爆)男の中の男です。

公式サイトの設定資料集のハーロックを改めて見直しているうちに、
何だかこんな彼もありかなと拘りが無くなってきました(笑)
つうか、本当にキャプテンの彼とは別人ですよね。
だって『今回のハーロック。「アホづら」を多用してください(原作参照)』ってw

>あとね、「ひきでもの」の中に「幸子」ってラーメンがあったけど
>あれは「神村幸子さん」のことでしょうか(笑)

ええっ気付かなかった!
遊び心満載なBJのこと、それはありうるでしょうね。

>「誘拐」のをカットしたら許さんぞ。
「変にしがみつくと危ないぞ」と赤面するBJが見れないぐらいなら、
「誘拐」アニメ化しなくてもいーや…。
【2006/04/13 22:23】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
>おでんさん
>アホづら
爆笑。爆笑です。あの顔ですねッってすぐ浮びます(笑)
大体が帽子を深く被ってて鼻と口しか見えなくて口はほぼあごのはじからはじまで一直線の線が引いてあって(分かります?)軽く猫背でガニ股気味、という感じです(ひどい)
こんなん言っちゃっていいんかな~;でも多分OVAの方が「まだ」かっこいいと思います(笑)
でもこのハーロックの帽子の愛用具合と言ったら。
眠る時も寝る時も(笑)被ってるよ!!服は脱いでも帽子は被る。

すいません、BJの話題が;
そうそう、あの絵が見れないのなら打ち止めですね!!
「先生 愛ちてゆ」のコマではもう真顔になってるBJもいい!!
でも、最後のページの「いつつけたんだかダミーの手」はちょっと冗談ぽいなあ~
にしても面会時のBJはよかったなあ~v-238内田さん作監のBJお気に入りなんです♪
【2006/04/13 23:11】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>でもこのハーロックの帽子の愛用具合と言ったら。
>眠る時も寝る時も(笑)被ってるよ!!
>服は脱いでも帽子は被る。

無邪気にウケておりましたが、最後の一行に凍りついてしまいました。
「ガンフロンティア」だけに、あの…時も?なーんて考えてしまったり…;;;;;

>でも、最後のページの「いつつけたんだかダミーの手」はちょっと冗談ぽいなあ~
マンガだからあの演出も流れで読めてしまいますけど、
動きのあるアニメだと、ちょおっと厳しいかな~?
爆笑ネタにしか見えませんもんねえ(笑)
【2006/04/15 01:11】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさんカムバック!!(笑)
>あの…時
コメント内の「寝る」ってそういう意味だったんですが!!!
ある狂った女医につかまって殺されそうになる話があるんですが、全裸(笑)にされ、両手両足机に繋がれている中、帽子はかぶっていました(爆笑)
・・・しかしあのくらい帽子似合うんならかぶっててもいいんですが先生。お世辞にも;;
p.s.チャ会楽しかったですね!!
【2006/04/19 18:08】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>ある狂った女医につかまって殺されそうになる話があるんですが、
>全裸(笑)にされ、両手両足机に繋がれている中、帽子はかぶっていました(爆笑)

それって、その女医さんが帽子を取らなかったってことですよね。
帽子を残すことで何の意味があるのでしょう…。
出来立てのピノコが、素っ裸なのにリボンだけはしてたことを思い出しました。

ps.チャ会ではお世話になりましたv
【2006/04/26 20:42】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさんこんばんわ!
こんな昔のとこにコメントすみません。

実は、「ガンフロンティア」OVA版、観たんです!
レビュー書いてみた(といってもよくわからんかもです;;)のでよかったら見てやってくださいね~。
すてきでした、ハーロックvv(アホづらしてました!!)
【2006/05/06 04:00】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/65-8c2cf47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Black Jack21 ~医師免許が返る日
4週間も間が空き、しかもタイトルが「ブラック・ジャック21(ツゥエンティワン)」となった「ブラック・ジャック」。連続ストーリーになるということだが、それならばゴールデンでの放送は止めて、深夜にでも回してもらいたいところである。ゴールデンで連続ストーリーとして MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/04/11 01:50】
ブラック・ジャック21「医師免許が返る日」感想
期待と不安が激しく交錯する中はじまったブラックジャック21!やっぱOP無理やたらハットBJ大フィーチャーですな!それより気になったのが、先生ーなんで電車の上で大ア 生きてるってすばらしい。【2006/04/11 01:52】
B・J21「医師免許が返る日」(本編感想)
本編は「報復」と「獅子面病」をまとめた話でした。Karteの表記がなくなってた!このシリーズが終わったとき、またKarte:62から始まるんですかね?というかそもそもあの一話完結のB・Jに戻るんですかね?…ま、ソレを考え出すと恐ろしくなるんでおい... クロイヒト。【2006/04/11 01:58】
BJ21「医師免許が返る日」の感想(4/10)
「Karte:62 医師免許が返る日」さあて。とうとう始まりました。新シリーズ(笑)やっぱりOPでハットが登場すんのね(大爆笑)これ、シリアスな話になるはずなんですよね??wもうギャグにしか見えません(爆) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/04/11 02:02】
ブラック・ジャック21 とうとう始まりましたー!\(^o^)/
とうとう始まりましたブラック・ジャック21{/atten/}確かに今までと違ってピリピリした雰囲気になってきましたね。三ヶ月前、友引警部の息子を治療したブラック・ジャック。今日がその治る日だ。息子は無事治っていた。それを見届けたブラック・ジャックは去ろうとする。 I LOVE ANIMATION♪【2006/04/11 06:37】
医師免許が返る日
原作「報復」・「獅子面病」ちょ!!いきなりOPでハットーーーーーー!!いきなりハット先生を見て思いっきり叫んでしまいましたよ!!マジで!!色んな意味で衝撃で・・・胃が痛くなってしまった雛です・・。(マジで)本編を見ている間もずっと胃が痛くて・・でもしっか 雛日記【2006/04/11 07:03】
プロローグ:「医師免許が返る日」
この日が、この瞬間が来るのをどれだけ待ったことでしょう…!!!待ってる間、ピノコに逢いに行ったりオフで皆様にお逢いしたりで空白をうまく埋めることに成功しましたが、ついに…ついに開幕ですぜ!!!(以下ネタバレ注意v)ぎゃはははははははははは!!!!!(笑死 BLACK-MEGLOG【2006/04/11 10:27】
医師免許が返る日
いろんな意味で撃沈いたしました…息絶え絶え。明日出直しまさー…**************************一日経てば、まともな感想も書けるかと思ったけど無理っぽい。それくらいやられました。とりあえず言っておきたいことはえーっと・・・・OP曲気に入りましたv予告3回見た時点で悪 Na Na Na...【2006/04/11 10:40】
「Karte:62 医師免許が返る日」感想
ほんとに盛りだくさんでしたねOP変わりましたねOPは先生フルに帽子被ってたなぁ~OPっていつもサバイバルですよねw今回もなかなかのBJアクションがありました何となくOPが短かかった気が・・・その分本編が長ければ問題もないですがね。。「報復」+「獅子面病」がうまく.. てづかっ子な日記【2006/04/11 13:36】
ブラックジャック Karte:62 医師免許が返る日
Karte:62 医師免許が返る日 Happy☆Lucky【2006/04/11 13:39】
ハットハット!
ハットのOPを20回くらい見た(何やってんねん)……慣れてキターー!(爆)慣れるの早っ!!慣れって怖いのよさ~(ぶはははは)でも島谷ひとみの歌、いいねえ~♪なんだ (仮)カープもBJもなんでもこい!な日記【2006/04/11 14:53】
Karte:62「医師免許が返る日」
【ストーリー】BJ邸に友引警部がやってくる。友引はBJに声をかけた後、3ヶ月前を回想する…。3ヶ月前、友引は無免許医のBJを逮捕すると言って連行。だが、友引がBJを連行したのは警察ではなく、病院だった。友引は1人の患者を手術するようにBJに指示。病院.... アニメ『ブラックジャック』感想【2006/04/11 17:35】
「医師免許が返る日」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「医師免許が返る日」(原題「獅子面病」「報復」)今回から新シリーズに突入との事で、タイトルに「21」が加えられ、内容もこれまでの1話完結から連続ストーリーに変更。今作は2つの原作を繋ぎ合わせて作られて You's Voice【2006/04/11 19:07】
医師免許が返る日
さあ、ついに始まりました『ブラック・ジャック21』!!原作が好きで毎週楽しみに見てきたアニメに、ある日突然新番組マークがついてしまうなんて、想像だにしなかったですよ~~。では、新番組を前にまっさらな気持ちで視聴…………できません(笑)。OP冒頭の今日のあら PERMAFROST【2006/04/11 23:12】
医師免許が返る日
ついに始まりました!ブラックジャック21!OPハットきた~~~!!(爆笑)マジでやっちゃったよ…orzやっぱ似合わん。というか何回見てもやっぱり赤屍さんとかぶる~~~! 魔法ブロック【2006/04/12 00:57】
ブラック・ジャック21 「Karte:62 医師免許が返る日」
 さぁ、ようやくアニメ再開でございます。よく1ヶ月位放送が空いたりはしてたけど、今回が一番長く感じたなぁ…。奇襲… OPから噂のハットBJ登場(爆) いきなりやらかしてくれましたね~。てか、この調子だと本編でも長い間この姿が拝めるんでしょうかねorz いら... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/04/12 03:17】
とぅえんてぃーわん
ついに始まっちゃいましたvブラックジャック21!!ドキドキしながら、久々に聴く大塚ボイスにうっとりvしていたら・・・・・でたー!!!!!OPがハットーーーーvvvvvしかもずーっとかぶってるーーー!! 手術中ははずしてるーーー!!!どうしよう・・・笑いが止まら... whim【2006/04/12 17:48】
BJ21 #1 医師免許が返る日
始まりましたね、とぅえんてぃーわん・・・。ハットBJがOPでいきなり手繋いじゃいましたよ!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚やほーいしかもあれは、よーく見ると、どちらからともなく ですよ!!なんですかあの以心伝心っぷりは!!最初信じられなくて、.... かしまし絵師のBUCCHAKE100%【2006/04/12 22:30】
ブラックジャック21
今まで宿題やって風呂入ってました。もうアヘアヘです。母に「あんた、いっちゃってるね」と言われました。もうアヘアヘです。○ブラックジャック21について。・お願いだから帽子は勘弁してくれ…!!!・ぶっちゃけ原作の話あんまり覚えてないので、話は別に... 私専用超適当日記【2006/04/13 01:33】
BJ21 「医師免許が返る日」
今週のブラック・ジャック。「医師免許が返る日」(原題:獅子面病、報復)さて、新番組となりました「ブラック・ジャック21」。大きく方向転換が図られるようですが、1回目の放送は様子見なのか2つの原作をほぼそのままの形で合わせた感じ。恵、白拍子、という要.... ◆付゛録゛◆【2006/04/13 02:10】
BJ21 医師免許が返る日
そもそも、何で、「Destiny -太陽の花-」 何だろ ・・・タイトルが。。 メイの  *ちょっといっぷく*【2006/04/13 11:03】
Karte:62 医師免許が返る日
今日からアニメ版ブラックジャックは「21」を付けたして新シリーズへ突入ということで、待ちに待つこと35日。このブランクで内容が某週間少年アメフト漫画にすり替えられていたらどうしようかと不安を膨らませていましたら、医師会や政治家にイタリアのマフィアまで巻き込ん 黒男21を追跡する日記【2006/04/13 16:45】
21世紀に放送する意味は?
 昨日から、『ブラック・ジャック』が『ブラック・ジャック21[トウェンティ・ワン]』と名を改めて再スタート。 前作の“最終話”では、特に告知もなく、また、終了マークも付いていなかったのではあるまいか(事実、日テレのB・Jサイトはそのままである)? 作品名も取 銀河後悔日誌【2006/04/13 22:00】
| ホーム |
