スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「Dr.ピノコの森の冒険」総ツッコミ
ただいまワタクシ、とある事情で
このブログに気合いれてる余裕がありません。
そんなわけで、しばらくブログに書くことは
なんにも考えずに書ける内容になると思います。
見えないでしょうが、一応ない知恵しぼって
頭フル回転させながらブログ書いてるんですよ。
知恵といっても考えていることは、
ここでボケようとかオチはどうすべえとか
ウケを狙っていることばっかしですけど(笑)
スラスラ~っと文章が浮かぶアタマだったら
よかったんだけどね~…orz

んで今日はどうしようかな…;
ああ、そうです!
保志さんのブログで知ったのをきっかけに
ただいま「講談社学習コミック アトムポケット人物館」という
手塚先生の本を探す旅に出ているのですが
その旅の途中で「Dr.ピノコの森の冒険」の絵本を
先日、ゲットできたんです。
ほとんど購入は諦めていたので大変嬉しかったのですが
中身を読んでみますと子供向けとはいえ
いろいろとツッコミどころが多かったので(笑)
ちょっと軽くツッコミいれてみます。

「ストーリーダイジェスト」より
ちりょうにつかうどうぐが いっぱいはいった、
せんせいのおもたいかばん。
ぴのこはひもでしばっているよ。

ほ、ほんとだ!Σ(゚Д゚ )
鞄のもつとこを紐で縛って、
ピノコはそれをタスキがけして持ってたんだ。
映画で観たときは気付かなかったな~。

「ピノコのこともっとしりたい 1」より
どんなおんなのこなの?

スポーツばんのうな げんきな こだよ。 

原作でもBJが「お前は走るのが限度なんだ。泳ぐのは諦めろ」みたいな事を
言っているのをみて思ったんですが
ピノコはほとんど合成繊維の肉体にも関わらず
泳ぎ以外の運動神経は、ほぼ問題ないように見えるんですが;

「キャラクターずかん」より
ラルゴ

のんびりやさんで、どろぼうがはいっても きにしない。
でも、きけんを しることができるよ
 

…激しく矛盾してませんか。

「キャラクターずかん」より
シャラク

たよりがいのある おにいさん 

……。

かんがえことをすると、
あたまにある ばんそうこうが
むずがゆくなったりする。
 

アニメBJの彼に、そんな裏設定があったとは!Σ(゚Д゚ )
その設定が有効に使われるのはいつのことやら(笑)
とはいえBJ21となった今、永遠に封印か…。

「ピノコのこともっとしりたい 2」より
ブラック・ジャックのおしごとは?

おいしゃさんを しているよ。
(中略)
いつでも ちからのよわいひとたちの
みかたに なってくれるんだよ!
 

嘘つけ!

「ピノコのことば」より
ピノコがはなす ちょっと ふしぎなセリフ。
どんなシーンで つかわれているのかな?

アッチョンブリケ

これは、まぁ分かりますね。定番です。

ちぇんちぇい あいちてゆ 
不思議でもなんでもナイだろうが!!
そのまんまの意味じゃん!!!

本来ならば「あらまんちゅ」が来るべきでは…。


いろいろとツッコミいれてしまいましたが(笑)
「せんせいの おくたんに なるのがゆめ」というキャプに
BJが大人ピノコをお姫さま抱っこする場面を入れたり
「とっても なかのよい ふたり」というキャプに
ピノコが差し出したお菓子を直接口で食べるBJの場面を入れたりなど
ジャピノ的に外してはいませんので、
購入して損はないと思いますよ。定価800円+税ですし。

そういえば映画「Dr.ピノコの森の冒険」…だけでなくてw
「ふたりの黒い医者」のDVDが7月14日に発売されるそうですね!
どれだけ修正されているか楽しみだ(笑)
スポンサーサイト
【2006/04/13 21:58】 | 間夫妻 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<オフ会思い出話 | ホーム | BJ21監督の眞氏制作ヤクザ映画>>
コメント
お、おでんさん、頑張ってくださいね!!
事情が・・あるんですかぁ~大変だ!
・・・・。
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハ八ノヽノ \
 矛盾してるっ!!
あの、映画館で売っていた、絵本ですよね??
流石に映画観た後、絵本・・・は、買えませんでした・・。(買っとけばよかった(泣
シャラクの 「頼りがいがあるお兄さん」は・・ちと、、、褒めすぎじゃないか?
BJの・・・「いつも弱い人のみかた・・に」ってえ゛え゛っ・・。((爆

まだまだ、しらん事ばっかだな・・オイラ。

いつも、楽しいブログをありがとう~v-222おでんさん~!!
ではvv



【2006/04/14 11:02】 URL | メイ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。DDさんのblog経由で来ました。私のBJ萌えblog「まだまだブラック・ジャックの電話番号」にもお暇でしたらお越しください。長いこと更新さぼってましたがこれから
真剣に書きますのでよろしくお願いします。
【2006/04/14 14:05】 URL | 望二花 #-[ 編集] | page top↑
おわわおうおえ~~!!!(意味不明な叫び)
おで、おでおでんますた!!!!(動揺)
とうとう黒医者発売ですか!!きゃあああvvvうれしーですよ!マジで!!

ますたーの突っ込みにひじょーにウケました!ブラックジャックのお仕事・・・
弱い人の力になってんのか!!(爆
今度探して読んでみます
あとますたーの探している本、こちらでも捜して見ます。もしあれば(多分ないと思いますが)ご一報しますねv

それと「ブラックジャックの大作戦」観ました・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

では!
【2006/04/14 18:14】 URL | ケー #-[ 編集] | page top↑
おでんさんwwちょ(´д`*)最高・・・!
思わずアマゾンのHPを開くところでした・・・!
あむないあむない。
ふたりの黒い医者、おまけとかついてないんでしょうか。
ピノコ人形とk(ry

おでんさんのにっきはいつみてもおもしろいですー(ノ´∀`*)
【2006/04/14 18:18】 URL | squirrel*。.☆child #ySI.Ru3w[ 編集] | page top↑
初めまして、青風雷と申します。
最近このブログを知って、面白いなぁと思い、足繁く通っております。おでんさんのツッコミが好きです!
本も探して見ようと思います。
二人の黒い医者、発売楽しみですねvv

それではこの辺で失礼します。
【2006/04/14 19:43】 URL | 青風 雷 #-[ 編集] | page top↑
メイさんへ
>あの、映画館で売っていた、絵本ですよね??
やっぱり売っていた映画館もあったんですね。
私が観に行った映画館には販売してなかったんですよ。
だから出会えないものと諦めていただけに
本屋で姿を見たときは感激しました。
まだ売れ残っている置いてある本屋はあるかもしれません。
諦めるにはまだ早い!
【2006/04/15 00:22】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
望二花さんへ
>私のBJ萌えblog「まだまだブラック・ジャックの電話番号」にも
>お暇でしたらお越しください。

初めまして、ようこそいらっしゃいました。
実は私も以前より、kidoさん経由でそちらのブログに何度かお邪魔しておりました。
ですからコメントを見たとき、たいへん嬉しかったです!
さっそくリンクさせていただこうと思います(笑)
これをご縁にこれからもよろしくお願い致します。
ブログ運営、がんばってください。
【2006/04/15 00:31】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ケーさんへ
>とうとう黒医者発売ですか!!
>きゃあああvvvうれしーですよ!マジで!!

情報としては遅いかな?と思ったのでおまけ的に書いたのですが
ケーさんにすごい喜んでもらえたようなんでこっちまで嬉しくなりました(笑)

>あとますたーの探している本、こちらでも捜して見ます。
>もしあれば(多分ないと思いますが)ご一報しますねv

うわあ、なんかすみません。
書店に行ったときに、ちょこっと思い出してもらえればいいんで(笑)
保志さんの話だと2000年出版らしいですからね~果たして重刷されてるかどうか。

>それと「ブラックジャックの大作戦」観ました・・・(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
見ましたか…(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
【2006/04/15 00:49】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
squirrel*。.☆childさんへ
>ふたりの黒い医者、おまけとかついてないんでしょうか。
>ピノコ人形とkry(

…おぉおお!
予約特典として映画に出てきた
つむじにバンソウコウが貼ってあるピノコ人形があったら絶対買いますよ!
いや、なくても買いますけど(笑)

>おでんさんのにっきはいつみてもおもしろいですー(ノ´∀`*)
そう言ってもらえるのが何より嬉しいです。
毎度ウケを狙って書いてた甲斐があるというものです(笑)
これからも基本方針を変えずに頑張ります。
【2006/04/15 00:56】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
青風雷さんへ
>最近このブログを知って、面白いなぁと思い、足繁く通っております。
>おでんさんのツッコミが好きです!

初めまして、ようこそいらっしゃいました!
足しげく通っていてくださるとは、なんて有りがたい言葉でしょう。
本当にありがとうございます。
因みに、本当はどちらかというとボケ役じゃないかなと思っているんですが(笑)

ところで青風さんのURLに飛ぼうとしたんですが
なぜか「サーバーが見つかりません」という表示が出てしまいます;
もしよろしければお時間がある時で結構ですので
改めてURLを記入していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
【2006/04/15 01:05】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ハ、ハラ痛い~~~
おでんさんのつっこみがツボに入って・・・

す、すみませんたちばなですっ。
この絵本、現物を読んだ時に自分でもつっこみしたし、でもお買い上げもしてないし~と、軽い気持ちでこの記事を読んでのが誤りでした・・・
フゥ~ヾ(´ε`;)ゝ
声に出して読みたい日本語って感じです!(意味不明)

この前の画集といい、おでんさんのレビューで欲しい病が再発ですよ!
ありがとうございました~v
【2006/04/15 12:50】 URL | たちばな #-[ 編集] | page top↑
たちばなさんへ
>フゥ~ヾ(´ε`;)ゝ
>声に出して読みたい日本語って感じです!(意味不明)

おわ、なんか凄く勿体ないお言葉を頂いてしまった…恐縮です;
とはいえ、本来この言葉は絵本に贈られるべきでしょう。
絵本の本文が面白すぎるんです。
私はそれに、ナンヤソレ!とつっこんどるだけですから。
関係ありませんが
フゥ~ヾ(´ε`;)ゝ←これ、めちゃんこかわうい
【2006/04/18 15:14】 URL | おでん失踪中 #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/67-77dfe961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
手塚眞監督、これ、どう想うだろ・・。
何か、海外のHPで、ブラック・ジャック21のOPが、流れてます;; しゃーいんー メイの  *ちょっといっぷく*【2006/04/14 21:25】
| ホーム |
