スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-3:「悲しみのピノコ」
今回の目玉は、なんと言っても

絶対に死ぬはずがない
主役のブラック・ジャックが
爆発からいかに生還するか


これにつきるでしょう。
アニメで来週が楽しみで仕方ない思いをしたのは
何年ぶりだったでしょうか。
本当にこの一週間、待ちきれなくてウズウズしてたのです。

なのにシャチが救出ってオイ(爆笑)

先週では、あんなにリアル路線を突っ走っていたのに
何だよこのいかにもマンガちっくな演出は!
まさかシャチを出すたあなぁ…義理堅いにも程があるぜトリトン。
てかあの漁師親子に助けられた、では駄目なんでしょうか。
あそこでトリトンを再登場させた意味は……?;
あーでも、アニメで助かったキャラ復活の実績ができれば
ロミちゃん再登場も、決して可能性ゼロじゃないって事だよね(笑)

今回はちょっと、負の感想から。

BJがセルフ手術する時に、母親の形見であるペンダントを首から下げ
「母さん、どうか見守っていてください…」
という場面ですが、個人的にちょっと受け入られませんでした。
アニメのBJに対して、初めて「嫌だ」と思った瞬間かもしれません。
ここで誤解してほしくないのは、男が母親を慕う気持ちを
決して否定するわけではないのです。
手術という聖域とも言える場に、そんな私情を
BJたる者が持ち込んだことに何となく嫌悪を感じたのです。

BJという作品の世界観で手術というものは、
医者と患者が命懸けで病魔と対決する神聖な戦いの場として
描かれていたように思います。
そこでは生ぬるい感傷や甘えが踏み入れることは許されず
頼るのは己しかない、ひたすら孤独で厳しい戦いを強いられます。
それを医師であるBJ本人が、センチの塊であるペンダントを
身につけて手術に望むというのが
いわゆる「人間くさい」とはまるで別次元な意味で
一気に小者に成り下がってしまった感が否めかったのです。
あのペンダントには何か重大な秘密が隠されており
敵の手に奪われないよう肌身離さず持っているしかなかった…
という解釈もできますが、それにしても釈然としません。
(ペンダントが狙われている自覚がBJにあるのか疑問ですが)

原作では、BJは復讐相手の手術をするときに
一瞬、湧き上がる憎しみからメスを振り上げますが
「落ち着け…そうだ、落ち着け」
と強靭な理性で激しい憎悪を抑え付け、手術を無事にやり遂げます。
個人的な憎しみという感情を封じてでも
医師の仕事を貫いた彼の苦渋を思うとやるせないと同時に
BJの高潔な精神力に深い感銘を受けたからこそ
アニメの演出に拒否反応が出たのかもしれません。
別にそこまでハードな状況をアニメでもやれと
望んでいるわけではありません(できればやって欲しいですが)。
でも、あのペンダントとあの台詞には、
正直いって「見ていられなかった」という思いが強いのです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

暗い話はこれくらいにして雰囲気を変えましょう。
だいたいBJのぱっくり開腹した切り口のどアップを見て
一瞬似て非なるものが頭に浮かんだ私に
えらそうにものを言う資格はござんせん'`,、('∀`)'`,、
いま一時停止してその場面を見てるんだけどヤバいよこれ(笑)
モザイク処理しなくていいのかゴールデン。
因みに私が許せないアニメBJは
ピノコ放ってプールで休暇(OVA)>母親のペンダントして手術(TV)
なので、そんな奴の戯言ってことでひとつ(笑)

友引警部がオペ手術してる部屋に飛び込んでくるなり
「お!?」と一瞬、声をあげる場面のあと…
もしや夫妻がちゅーしてるんじゃないかと
ドキドキしちゃってたのは私だけ?(笑)

だってさ~警部が来る前まで、奥たんの涙の告白があったんだよ。
「ピノコの命はちぇんちぇいにもらったんだもん
 ちぇんちぇいのために使いたいのよさ!」

それ聞いてる旦那さんの瞳、うるうる揺れてるんだよ。
あれ警部が飛び込んでなけりゃ、完全にBJはマスクを外していたな。
(床に死体放置してるけど)

それから気になったのが、敵組織側が何度も連呼してた
ピノコに名付けたコードネーム「18才の幼稚園児」

「18才の幼稚園児」……

「幼稚園児」……………………?





「幼稚園児」じゃないだろ「奥さん」だろ!





いやむしろ外見年齢から見て

「4才の奥さん」と呼ぶべきだ!!

ていうか叫べ!!!!!!!!


ったく眞は判っちゃいなイイカゲンニシロ■━⊂( ・∀・) 彡ガッ☆( д) ゚ ゚

…えーと後ですね。
すんげえ、くっっっっっだらねえネタをひとつ。
新婚旅行逃避行の旅のため、飛行機に乗り込む際
BJがピノコに「本当にいいのか」と改めて問いかける場面…。
おや?と何か違和感を感じました。
そこで先週回に遡り、今作の予告を確認してみると…
予告では、BJはハットを被っていない。
えっ。これって本編でのBJのハット姿披露は、
今回までのトップシークレットだったってわけ???
わざわざ通常のBJに、後からハットを追加したってわけ?
いまどきの最新CG処理を使って??
(`゚,_・・゚´)ブブブッY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!

読み返すとジャピノ演出満載の回であるにも関わらず
ぜんぜんそれについて触れ足りないや。
やばー(笑)


スポンサーサイト
【2006/04/24 23:14】 | アニメBJ感想 | トラックバック(16) | コメント(8) | page top↑
<<BJ先生モデルデビュー! | ホーム | 21-2:「BJ父親との再会」 >>
コメント
こんばんはです。
>個人的にちょっと受け入られませんでした
!!!!!!!!!!
わたしもなんですよ(爆)
なんかね。ちょっとマザコンすぎというか、(そっちかよ)見たときにΣ(・ε・;) えっと思ってしまったんですよねー。
まあそれを吹き飛ばしてくれるジャピノだったので、いいんですけどね(おい)

>予告では、BJはハットを被っていない
ほんとにすごいところに目をつけますね。
ますたー。
そんなますたーに乾杯です(笑)

ではーー♪
【2006/04/25 23:45】 URL | reirei@ぽー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんはv-435おでんさん
感想お待ちしてましたよv-315

>ペンダント
最初のアニメで砂浜で拾ったんですよね・・・
BJ21ではやたらと母の妄想回想シーンが多いですよね。

>「4才の奥さん」と呼ぶべきだ!!
ナイスネーミングですねv-218
ピノコは幼稚園児に納まるような器ではないですからね((いろんな意味で

>本編でのBJのハット姿披露は、
今回までのトップシークレットだったってわけ???

ほんとですね!!
予告では被ってないですね!!!
全く気づきませんでした・・・・orz

>なぜか・・・
最近、TBが上手くいかないんですね。。。



【2006/04/26 01:29】 URL | 凛水 #-[ 編集] | page top↑
おでんさん、こんばんは。

私もペンダントをしてオペをする先生は、受け入れられませんでした。
けれど、オペ直後の先生とピノコの会話には泣いてしまいましたv-406
特に、ピノコが先生とずっと一緒にいたいと言った直後の目がウルウルしている先生の表情に完全にやられました。

このピノコの告白直後の先生の表情や、飛行機に乗る前のピノコの奥たん発言後の先生の微笑から、先生はやっぱりピノコが自分と一緒にいてくれることが嬉しいし、ピノコに自分の隣にいて欲しいと思っているんだろうなー、と感じました。

それと、いつもはピノコが奥たん発言をしても肯定も否定もしない先生が、今回はその直後にピノコに向かって微笑んでいたので、やっぱり先生はピノコのことを奥さんとして見ている(認めている)んだなーv-346と一人で妄想していましたv
【2006/04/26 19:24】 URL | maki #-[ 編集] | page top↑
reirei@ぽーさんへ
>なんかね。ちょっとマザコンすぎというか、(そっちかよ)
>見たときにΣ(・ε・;) えっと思ってしまったんですよねー。
>まあそれを吹き飛ばしてくれるジャピノだったので、いいんですけどね(おい)

そうですよね。
なんかマザコンを通り越しているような、行過ぎているような…。
ジャピノ演出がなかったら、本気でアニメのBJを見る目が変わってしまいそうでした。
よっぽど今シリーズの要にBJ母が関わっているんだなと
思うようにしてはいますが…
でも。手術のたんびに、あのペンダント付けていたらどうしよう;
【2006/04/26 21:30】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
凛水さんへ
>最初のアニメで砂浜で拾ったんですよね・・・
そ、そーでしたっけか!Σ (゚Д゚;)
そんな初期から伏線が貼られていたとは…
マコちゃん…恐ろしい子!

>ピノコは幼稚園児に納まるような器ではないですからね((いろんな意味で
がしっ(強制握手)

>最近、TBが上手くいかないんですね。。。
私も某所某所でなぜかTBできないんで(笑)
お気になさらず!
【2006/04/26 21:36】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
makiさんへ
>特に、ピノコが先生とずっと一緒にいたいと言った直後の目が
>ウルウルしている先生の表情に完全にやられました。

私もやられた一人です(笑)
あの目のアップは反則ですよ~。

>それと、いつもはピノコが奥たん発言をしても肯定も否定もしない先生が、
>今回はその直後にピノコに向かって微笑んでいたので、
>やっぱり先生はピノコのことを奥さんとして見ている(認めている)んだなー
>と一人で妄想していましたv

おおおおおおお!
(読んだあとビデオを確認したやつ)
…確かに微笑んでいる!
とうとう認めやがったなコンチクショウ(落ち着きましょう)
【2006/04/26 21:42】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさん待ってました~!
>オペ
んん、まあ確かに先生らしからぬといえばそれまでですが、
私は単純に「ちゃんとそれ滅菌したか?」と思いました(笑)

>ちゅー
さすがおでんさん!!!!
私はせいぜい「抱き合っている2人」でしたよ(それだって十分)

でも、私は先生の「もう一緒にいられないんだ!」ってセリフが「本当はお前とずっと一緒にいたいんだ!」と聞こえました(笑)
・・・しかし養女に出すって、いつマスターに言ったんだ?あんまりだ黒男さん!

>プールで休暇
確かにひどい(笑)
でもわたしは「患者のおでこにちゅー」が許せませんでした(原作じゃぜっっってぇしないって!)
【2006/04/26 23:25】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>私は単純に「ちゃんとそれ滅菌したか?」と思いました(笑)
まともに考えれば、あの先生のことだから
ちゃんと滅菌したんでしょうねえ…
そうまでして首から下げたいか…

>でも、私は先生の「もう一緒にいられないんだ!」ってセリフが
>「本当はお前とずっと一緒にいたいんだ!」と聞こえました(笑)

おおおおお!心の声キタコレ!!
でも、それが本音なんでしょうね。
あの台詞は「本来は離れる必要はないんだけど」ってのが前提でしょうから。

>でもわたしは「患者のおでこにちゅー」が許せませんでした
>(原作じゃぜっっってぇしないって!)

私の許せない度ランク↓
ペンダントして手術<患者にでこちゅー<<<<<<<<<<<<<<<<<<ピノコ放って(r
【2006/04/29 21:36】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/71-928bd241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラック・ジャック21「Karte:悲しみのピノコ」
黒男は絶対死んでないことを前提にBJ感想!笑冒頭から泣きじゃくるピノコさん。萌えかわええ。大丈夫よ、あのハットはきっと殺しても死なないよ。一生懸命黒男を探すピノコを尻目に、和登:「このままじゃピノコちゃん、ブラック・ジャック先生み... まちこの部屋【2006/04/25 23:53】
Black Jack21 ~悲しみのピノコ
新シリーズになってからの第3話。いよいよオリジナル・ストーリーが動き出した。で、原作は「ピノコ再び」であるが、これにKarte:11「シャチの贈り物」(原作は「シャチの詩(うた)」)の後日談をくっつけて構成している。これからもこういう形で部分的に引っ張り出されると MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/04/26 00:04】
「悲しみのピノコ」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「悲しみのピノコ」(原題「ピノコ再び」)謎の組織により岬の家が爆破されるものの、どっこい生きてた黒男さん。やはり爆弾関係には、かなり免疫があるらしい^^;BJを忘れさせる為、ピノコに養女に行くようヒゲオ You's Voice【2006/04/26 00:07】
悲しみのピノコ
原作「ピノコ再び」今回の話は「ピノコ再び」を軸にして進められていたのですね。途中途中で色々思うところはあったのですが(ハットとか)、最後のシーンで全てを持っていかれてしまいました。... 雛日記【2006/04/26 00:23】
ブラック・ジャック「悲しみのピノコ」感想
感動~~~~~~~。・゜・(/Д`)・゜・。ピノコが乙女でめっちゃかわいかったです。「ピノコの命はちぇんちぇいのために使いたいのよさ!ピノコはちぇんちぇいといっしょにいたい 生きてるってすばらしい。【2006/04/26 00:30】
21-3 悲しみのピノコ
待望の第3回。テレビ欄タイトル「先生は生きてる! 悲しみのピノコ」えー初めに謝っとかなきゃいけません。何をって? 前回ラストの爆発で、“先生が死んでしまった”なんて、これっぽっちも思えなかったことを、ですよ(笑)。むしろ“岬の家が死んでしまった”なら痛切 PERMAFROST【2006/04/26 04:29】
BJ21「悲しみのピノコ」
今日のBJ21は「悲しみのピノコ」原作「ピノコ再び」より。爆破された岬の家で泣くピノコと、友引警部たち。不発弾の破片がみつかる。「BJはうらまれてたからな。」と警部。警 assistant【2006/04/26 08:35】
ブラックジャック21-3「悲しみのピノコ」
21-3「悲しみのピノコ」 Happy☆Lucky【2006/04/26 08:51】
21-3:「悲しみのピノコ」
【ストーリー】BJ邸が大爆発を起こし、泣き叫ぶピノコ。間もなくパトカーや救急車、消防車が到着し、現場から爆発の原因とみられる不発弾の破片が発見される。BJが行方不明のまま数日が経過…。喫茶トムを訪ねた友引警部は遺品が見つかったとマスターに明かし、BJが.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/04/26 15:39】
21ー3「悲しみのピノコ」
本編開始から5分で号泣しました、MEGです。(笑)ちぇんちぇい、生きてるって分かっててもダメですねぇ~(/Д`;)原題は「ピノコ再び」です。うわ~~ん(滝涙)(TДT;)orz……そして密かに萌えたシーンを模写(爆)髪具合がナカナカよろし…(げしっ/ぐは)…気を BLACK-MEGLOG【2006/04/26 19:56】
ブラック・ジャック21「21-3 悲しみのピノコ」
ブラック・ジャック21(トゥェンティー・ワン)!!大塚明夫さんのタイトルコールも高らかに始まるブラック・ジャック21も早い物で3話目。いよいよ誕生の真実をつかむ旅が始まる、悲しみのピノコ(原作:ピノコ再び)。 astroboy-nj's today【2006/04/26 22:45】
ブラック・ジャック21 21-3「悲しみのピノコ」
 今回内容が濃い上にツッコミ処が多すぎて、どうにもならない予感がしているSakenですこんばんは。今回も汚れた大人の感想(か?)で行こうとおもいますw鯨岡のオッチャンw… 再登場だw もう2度とお目にかかれないと思ってたヨ。でも、トリトンは出てこなくてい... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/04/26 23:35】
BJ21 「悲しみのピノコ」
今週のブラック・ジャック。「悲しみのピノコ」(原題:ピノコ再び)先週、家ごと爆破されたBJ。ここから完全オリジナルになるかと思ったら、意外や意外、原作のエピソードをほぼそのまま盛り込みつつ新しい要素を織り交ぜ、そして過去のエピソードのキャラの再登場.... ◆付゛録゛◆【2006/04/27 00:04】
21-3 悲しみのピノコ
一番ジーンと来たのは厳しいマスターにだったり。ラストのピノコの告白と先生の受け答えは素敵でした。二人は愛し合ってるんだなぁとしみじみ。夜の7時からそんなこと思える(しかも見た目幼女と怪しい男の組み合わせ)アニメBJが大好きです。愛ちてゆvvvこれほどツボに入っ Na Na Na...【2006/04/27 11:25】
BJ21「悲しみのピノコ」
ついにアニメの中にもハットのBJがっ!もしかして一応変装してるつもりなんでしょうか(笑)アレ見ると笑ってしまうのでやめてくれ~~~。今回の主役はなんたってピノコ! 魔法ブロック【2006/04/27 13:31】
BJ21-3 悲しみのピノコ
ビィノォゴォ~~ッ(号泣)※ピノコやっぱね、再会のシーンは感動もんでしたよ。またピノコのセリフが泣ける…ッ!今回は「ピノコ再び」をもとにした話(ピノコが養女に出される&BJ自身の手術)でした。オリジナル要素が加わってるので原作とは多少違うか... クロイヒト。【2006/04/27 23:13】
| ホーム |
