スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-5:「ロボットの腕」

今作はトヨタに

喧嘩を売ってるんですね。


…と、ロボットアーム発表の記者会見で思いました。

愛知万博のトヨタグループ館、結局入場できなかったんだよなあ。
開場時間よりも1時間早く入場ゲートに着いて
陽射しがギラギラ照りつけるなか、立ちんぼで待って
とろくさい荷物検査を抜けてやっと入場して
トヨタグループ館目指して全速力で走ったのに
万博開場後15分で、当日の整理券全部売切れってどうよ。
目の前で「整理券終わり」のプラカードをにょきっと出された時は
汗だくで呆然自失としたなあ…。
楽器演奏ロボットのパフォーマンス見たかったよ。ちっ。

あのトヨタパートナーロボットのパフォーマンスは
単純に凄いなあと感服してたものですが、
今作を見て、ああいうロボットの出現により
音楽とは、芸術とは何ぞやというのを
人類は突きつけられているのかもしれないと思い、
何か薄ら寒いものを感じました。
原作では「腕を切る」というのを
アニメでは「ロボットアーム」と形に変えましたが
万博のロボット達を見た手塚先生も本当に書きそうです。

サッカーW杯の日本代表の選手発表の日に
ドイツを舞台にするとはツボを押さえてますな(偶然だって)。
しかしドイツの病院でも回診による大名行列はあるんでしょうか?
看護師のみならず患者まで頭下げてるのは
外国の病院なのに余りにも江戸時代過ぎ。
どうせドイツなら右手を斜め上に揚げるとか…ってそれヤバすぎ。

トリトンくん、かわいかったですね。
私はあまり坊やには興味ないのですが
この子は素直に「いい子だなぁ」と好感を持ちました。
何故なんでしょうね。
ピアノを弾いてる表情が何気によかったからかな。
(録画を再度見直す)
うん、ピアノを弾いてる表情が素敵だ(*´ー`)

それにしてもBJ、BQが「トリトンくん!」って読んだとき
もうちょっと何かリアクションしましょうよ。
古い付き合いで命の恩人の名前と同じなんだからさ(笑)

ところで…トリトンくんやBQに会った翌日の朝
ベッドから顔を出すピノコを見て

事後キタワァ*・゚゚・*.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:*・゚゚・*

と萌えてしまいました(ああ…orz)

事後朝(ウソ)

乱れた髪や眠たげに隣を見やる視線に、異様に反応してしまった…。
ピノコが起き上がった時のパジャマなぞ視覚感知できず
脳内ではきっかり消去しておりました。あぁもうorz
でも起きたら、隣のベッドではもう出掛ける仕度できてるって
旅行先だと結構さびしいものがありますよね。
BJ、ちょっと単独行動しすぎのような。
せめて「部屋から出るなよ」と注意ぐらいすべきでは?
命を狙われてる自覚が足りないような気がしますねえ;

夕焼色の湖をバックに、ロマンティックなシチュエーションで
奥たんと愛人BQに「手術をして」とおねだり頼まれるBJ。
女を作りすぎると金がかかって仕様がないですね( ´ー`)(違う)。
金といえば、トリトンくんの手術料は誰が払うんでしょう。
まさかタダでBJに手術してくれとお願いしてるんじゃ…?
BQ、なにげに虫がよすぎるというか、無茶な相談してきますね;

メスで「きらーん☆」と逆光させて目晦ましするとはウマい。
「メス投げ」を期待してた人には残念だと思いますが
ピノコがいますし、あそこで無用な争いは避けたかったのでしょう。
何よりメスを持った時のBJの表情が素晴らしく格好よかったです。
そういえばピノコを小脇に抱きかかえる瞬間、
「ピノコっ」と一言呼んでくれたのが嬉しかった(へっへっへっ)。
もちろんピノコごとバサッと茂みに飛び込んだのにも(へっへっへっ)。

BJとBQの同時オペ着変身シーン、カッコヨス!
『ブラック・クイーン』だけじゃ余りにも勿体ないと思っていただけに
再び目にすることが出来て嬉しかったです。
でも思ったんですが、そろそろピノコにも
オペ着変身シーンを作ってあげたらどうでしょう?
BJと夫婦揃って同時オペ着変身してくれたら
私、毎週鼻血噴きますよ(笑)
古和先生すらオペ着変身あるんですからさぁ~w
西田さんあたりに作っていただけないでしょうかね。

ラスト。
手紙を書いているピノコ。
その手紙の文字がアルファベットっぽいのに「?」となる私

「いったい何を書いてたんだ」
「ほや。トイトンにおてがみv」


ピノコ、ドイツ語が書けるのか!ΣΣ(゚Д゚;)

「手がなおったら、ピノコにまたピアノをおちえてね」
↑皆さん、ドイツ語でこの文章を書けますか!?
私は英語でも書けません…orz
なにげにピノコの語学力がどんどんレベルUPしてますね。
学校に通うより、BJと一緒にいる方が確実に学力が上がっているようです。
BJに「プリンセス・メーカー」をプレイさせたら上手そうだ(笑)
スポンサーサイト
【2006/05/15 23:46】 | アニメBJ感想 | トラックバック(12) | コメント(6) | page top↑
<<おでん神社 | ホーム | 中日新聞『アニメ大国の肖像』ふたたび>>
コメント
こんばんはです!!!
ちょ!!!!!
事後の絵(決定済)は!ひょっとしてひょっとしてますたーがお描きに????
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
違ってたらすみません(汗)
絵チャで楽しみにしてますね(ボソ)ハアハア(何故か反転)
確かに乱れた髪でしたよねー(´Д`*)ハァハァ
ほんとにさすがますたーですね(うへっへへ)
ではではーv
【2006/05/16 01:15】 URL | ぽー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ぬああ!このぺのこめっちゃかわええ!!!
ますたーこんにちは(  ̄ー ̄)
この愛らしいピノコはあああ!もしやマスター画ですか!!
この愛くるしい瞳と事後の脱力感がたまりません!
この隣に腕枕するBJがいたりしたらもう・・(*´д`*)ハァハァ
失礼しました( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

あ、それとそろそろアレがつく頃だと思います(〃▽〃)
変なのも同封しています。すみません。では!
【2006/05/16 13:17】 URL | ケー #-[ 編集] | page top↑
おでんしゃんこんばんはーvv

ぽーしゃんもけーしゃんも書いておられるので
「・・・またかよ」と思われるかもしれませんが・・・

このピノコはマスターが描かれたものですか!?
いやーんv可愛いーーーvv
もうめろめろですv
・・・ってことはマスターもついに
次回エチャで素敵絵をお描きに!!??(どきどき)
どうしよう・・・来週試験だけど拝見しにいこうかな・・・(おい)

あと、マスターのメルアドが知りたいです!!
帆純しゃんには切手送るときにお礼の手紙を
同封したんですが、
マスターにもぜひお礼のメールをしたいので!!
よろしくおねがいしまーすv
ではでは♪
【2006/05/16 20:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
ぽーしゃんへ
>事後の絵(決定済)は!
>ひょっとしてひょっとしてますたーがお描きに????

ちょwwwwww決定済ってwwwwwwwwww
あのシーンはやはり事後なんですか(うは)
ぽーしゃんのおかげで、心置きなく
「ああ、事後だな」と思えるようになりました(笑)
イラストはひょっとしてひょっとしなくても、私が描きました。
生涯2度目のタブレット描きなので
小汚いのはご勘弁くださいませ。
【2006/05/16 22:25】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ケーさんへ
>この愛くるしい瞳と事後の脱力感がたまりません!
>この隣に腕枕するBJがいたりしたらもう・・(*´д`*)ハァハァ

あえて「打ち消し線」をカットしました(笑)
事後の脱力感……! (;´Д`)'`ァ'`ァ
やっぱりケーさんも、あのシーンは事後だと思われますか…同志よ……。
きっと先生は、ピノコを起こさないように
彼女の頭の下からそ~っと腕を引き抜いたんでしょう(;´Д`)'`ァ'`ァ
イラストを褒めてくださってありがとうございます。
線も色塗りも乱暴で目を覆わんばかりですが
早くマトモに描けるよう精進します。

>あ、それとそろそろアレがつく頃だと思います(〃▽〃)
>変なのも同封しています。すみません。では!

アレも変なのナラヌ素敵絵も、届きました!
偶然にも、同じ日に雛さんの本も届いてたんですよ!
そして、雛さんも素敵絵が同封さrてたんですよ!
2枚の艶かしい素敵絵に、ニヤニヤしっぱなしでした。
少し遅れますが、またメールさせていただきますねv
【2006/05/16 22:38】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
優さんへ
>次回エチャで素敵絵をお描きに!!??(どきどき)
>どうしよう・・・来週試験だけど拝見しにいこうかな・・・(おい)

どーーーーなんでしょうーー……(遠い目)
いくらなんでも、こんな技量で絵チャに参加するのは微妙;
皆さんのレベルには程遠いので……;
だいたいピノコしかまだ描けませんorz

>あと、マスターのメルアドが知りたいです!!
おお、優さんにも合同誌が届いたんですね!
うっひゃあ何か恥ずかしいぞぅ(今更;)
メルアドは↓です。
japino★hotmail.co.jp(笑って下さい;)
★を@に変えてくださいねv
【2006/05/16 22:47】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/83-3a183119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
21-5:「ロボットの腕」
【ストーリー】BJとピノコはドイツにあるシュタイン総合病院へ向かう。病院内では、シュタインが開発したロボットアームの発表会見。このアームはプログラムすれば本物の腕以上に速く、正確に動くという。BJは病院の受付でシュタインとの面会を断られるが、勝手に病院.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/05/16 01:04】
BJ21「ロボットの腕」の感想(5/15)
21-5「ロボットの腕」今日の出だし(笑)なんか大塚さん、いつもと違った!(細)なんだか笑えてしまった(゚∀゚ )わはははw なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/05/16 01:10】
Black Jack21 ~#5:ロボットの腕
北欧の小国からドイツに移動したBJ。ドイツと言えば、まもなくサッカー「ワールドカップ」が開催される(本日、代表選手が発表されましたね。)ということで、訪れる国としたらタイムリーであるが、現在のドイツは警備が厳しくなっていることもあり、BJは怪しまれなかったで MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/05/16 01:18】
ブラック・ジャック21「ロボットの腕」感想
21になってBJ先生が変なハットをかぶるようになってしまいました。最初は慣れるかと思いましたが一向に慣れません。 生きてるってすばらしい。【2006/05/16 01:35】
ロボットの腕
原作「ホスピタル」そうか、先週の予告を見た時は原作のどの話か判らなかったのですが、「ホスピタル」だったのですね!このみさんが出ていたから混乱してしまったYO!ん・・てかホスピタルには辰巳先生じゃなかったっけか?... 雛日記【2006/05/16 06:57】
ブラックジャック  21-5「ロボットの腕」
21-5「ロボットの腕」 Happy☆Lucky【2006/05/16 08:43】
BJ21「ロボットの腕」
今日の話は原作「ホスピタル」より・・・だいぶオリジナル色が濃くなってきました。BJとピノコはドクトルシュタインを探してドイツのシュタイン総合病院へやって来ました。なんだ assistant【2006/05/16 08:48】
21ー5「ロボットの腕」
原題「ホスピタル」。…といっても、やっぱ辰巳先生ナシじゃぁ…ねぇ~(汗)だんだんオリジナルの要素が濃くなっていく気がいたします。(・д・;)でもね、一番良かったのは…トリトンが美しい!!!(萌!)で、思わずトリトンばっかり描いてました(/∀`)あ、でも「 BLACK-MEGLOG【2006/05/16 10:03】
21-5 ロボットの腕
一応原作「ホスピタル」からですがかなりオリジナル~。ロボットアームで一律みんなが素晴らしい能力を手に入れられるよりも辛くても下手でも自分の意志で、力で、弾けるのがやっぱいいよね☆便利になっていく未来へのアンチテーゼって感じでなかなか好きな内容でした。・今 Na Na Na...【2006/05/16 11:50】
「ロボットの腕」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「ロボットの腕」(原題「ホスピタル」)BJヨーロッパツアー(笑)の今回の舞台は、サッカー日本代表より一足お先にドイツ。原作の辰巳先生に代わり、ブラック・クイーンが再(再々?)登場。少しでもBJに近づく為 You's Voice【2006/05/16 19:07】
BJ「ロボットの腕」
今日の作画はどなたさんですか??先週の杉野さん(?)も素敵でしたけど、今週もかっこよかったーvなんかね、優しい表情が特にイイ。ピノコに笑いかける表情とか。好きかもvではではアニメレビュー☆↓↓... 気ままブログ【2006/05/16 20:45】
21-5「ロボットの腕」
 なんか振り返ってみると、今回あんまり面白くなかった気がする。と、いきなり切り捨ててみる。言うのは タ ダ ♪(最低)そういへば… 前はカンガルーとかで明らかに国がバレてても国名出さなかったのに、21になってからは普通に出てますね。5話目にしてようや... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/05/17 22:13】
| ホーム |
