スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大塚明夫さんにとってのピノコ
東海地区の皆さん、今日の深夜に
「RAY THE ANIMATION」がやりますけど観てますか?
私は一話目以降追いかけてません(笑)
一話目もBJが登場する冒頭とラストの数分しか
ちゃんと観ていない…。

でも、一応「RAY」の公式サイトは見ています。
そこには主人公零役の声優、野川さくらさんへの
一問一答が掲載されているのですが
その中の問いの一つに「おや」と思いました。

***************************
収録中、大変だったことは?
アフレコで難しい医療用語を
たくさんしゃべったことが一番大変でした。
手術シーンで実際にマスクをしながら演じるのも初めてで。
体調管理以外で現場のお仕事で
マスクが必要になるとは思ってもみなかったので、
いい経験になりました。
***************************


「手術シーンは実際にマスクをして台詞を喋る」というのは
医療アニメならではのエピソードですね。
それでは、医療アニメの代名詞「ブラック・ジャック」でも
大塚明夫さんはマスクをしながら演じているのか?
それについては、以前「ブラック・ジャック」が
インターネット上でアニメ化された際に
大塚さんが手塚先生公式サイトから受けたインタビュー
こんなことをコメントしていました。

***************************
Q 今回のブラック・ジャックの収録中に
手術の時にマスクをつけたまま
ブラック・ジャックが話すシーンがあった時、
大塚さんがさっとバンダナをつけられたのが
とても印象的だったのですが。

マスク越しっていうのがあれば臨場感がでると思ったんですね。
あんまり厚い木綿のマスクとかしてしまうと
逆に声がこもりすぎてしまうので、バンダナを使っているんです。
今までの経験から学んだことかな?
覚えてしまえば全然すごいことではないですけどね。
***************************


さっとバンダナをつけられた。
なんて格好いいんだ、大塚さん…!
その模様を想像するだけでときめいてしまいます(笑)
「さっ」ですよ「さっ」。サマになっていただろうなあ~。
しかも単なる思い付きではなく、
「厚い木綿のマスクでは声がこもり過ぎる」という対策の為の
裏打ちされた計算でバンダナを使っている、というのが凄いですよね。
声優としてのプロであり、長年BJ役を演じてこられた
重みが伝わってくるコメントです。

ところで、この公式サイトのインタビュー。
大塚明夫さんに、とんでもない質問を投げかけているのです。

Q ブラック・ジャックとピノコの関係は

「親子」なのか「恋人」なのか

ファンの間でも議論がつきない

テーマなのですが、

大塚さんはどのように

とらえられていますか?


こ、公式サイトめ!!!!
なんちゅうデリケートな質問をおおおおーーーー!!!!
よりにもよって大塚さんにいぃぃいぃーーーーー!!!!
ジャピノスキーにとって重大な事態です!!!!

果たして、大塚明夫さんの答えは!?

================================

僕が思うに、恋人の気持ちは

ないんじゃないですかね、

おそらく、親の気持ちですね。


だって襄腫の中から取り出してつなぎ合わせて、
死んでしまうかもしれない命を細心の注意を払って
まともな命として成立させてるわけだから
恋人というより親の気持ちですよね。
ピノコはそうじゃないんでしょうけど。
やきもちやきですからね。

================================


y=ー(´・ω・)……

y=ー(´・ω・)カチャ…

y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン(おでん死亡)


…って、これ↑前も同じようなパターンをやったなあ^^;
……
………
まあ、大塚さんは至極まっとうな感覚の持主ですからね。
普通の大人として当然の答えでしょうね。
むしろここで「恋人です」なんて答える方が驚きでしょう;
それに……そう!
これ、5年も前のインタビューですし!
当時の大塚さんは出崎監督独自の解釈で構築された
OVA版BJしか演じてなかったわけですし!
あのOVAシリーズのBJとピノコの関係では
親子以上の絆は見えてこなかったと思うんですよね。
パートナー(助手)という認識すらないのでは?
しかもネットアニメのピノコは暗黒のウタダピノコですからね(怨)
この時点の大塚さんにとっては、ピノコというキャラに
あまり思い入れは持てなかったかもしれません。
だから、TVシリーズを演じてる現在の大塚明夫さんに
同じ質問をしてみたら…どんな答えが返ってくるかなあ。
(全く変わらなかったら、相当凹みますけどorz)

あ、それにこれ、質問の仕方が悪いですよね。
「親子」か「恋人」か?…じゃなくて
「親子」か「夫婦」か?…と、質問しないと!(おい)
これだったらきっと、何の躊躇いもなく「ふ(強制終了)

まあ、ちゃんと大塚明夫さんにも
ピノコの命がどんなに危うい線上に成り立っているか
ピノコのBJに対する思慕が何なのか、を
認識していらっしゃるのが、救いといえば救いでした(笑)
スポンサーサイト
【2006/05/17 21:42】 | 間夫妻 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
<<くっっっっっだらねえ下の話(笑) | ホーム | おでん神社>>
コメント
おでんさん、こんにちは。
す、す、凄い事を聞きますね、スタッフ!!
スタッフが本人(笑)に聞いてしまう程、ファンの間で議論されていたんですね(笑)

やはーり、大塚さんは娘を見る間隔でやられているのですね・・・(ーー;)がっかり・・・
今は違っていてほしいですよね!
【2006/05/19 07:03】 URL | あにゃ #-[ 編集] | page top↑
あにゃさんへ
>す、す、凄い事を聞きますね、スタッフ!!
>スタッフが本人(笑)に聞いてしまう程、
>ファンの間で議論されていたんですね(笑)

不埒な妄想が渦巻いている二次創作界の住人ですら
不用意に口にできないような問いかけを
余りに無防備に無邪気に尋ねてしまえるところが
公式の強みなのでしょうか(笑)
っちゅーか、公式がこんな質問をするんですかって感じですよね;

>やはーり、大塚さんは娘を見る間隔でやられているのですね・・・・
「娘を見る間隔」って真理をついてますね。
大塚さんのピノコに対する距離感を表しているようです。
あの『悲しみのピノコ』で見せた大塚さんの演技は、
5年前よりも近い間隔だと思いたい…!
【2006/05/19 23:46】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
おでんさんこんにちは!

何でここにコメントかって?
最後にふつーのとこじゃ相応しくない意見をするので(笑)

大塚さんのバンダナ姿v-238
試写会で見た時の大塚さんはニット帽に皮パン、指にはシルバーのリングといういでたちだったので(多分)似合いそうですね!
思い出したのは「風の谷のナウシカ」の腐海マスクのシーンは穴を開けた紙コップを口に装着(多分ゴムかなんかで耳にかけて)してアフレコしたとか。
でもTVのBJはそーいうアフレコはしてないっぽくないですか??どうなんでしょ?

さて。(間)

先日「ブラック・ジャック・ザ・カルテ」という本を買ったんですが、おでんさんは読んだことありますか?
BJが執刀した症例を医師が解析する本なの(でちょっと『いいじゃん、マンガなんだから!とつっこみたいとこが山ほどある』)ですが、
ピノコに関する記述が!!

・体重は18kgほど
・極度に目が悪いはず
などなど。

しかしなにより目を引いたのは、
・ピノコは出産できない
!!!な、なにおう~~~~!?
理由としては、
体にリスクがかかりすぎるので普通の妊娠は危険なのでBJが許可しないとのこと。
あ・・・あと、ピノコのハダは人工ヒフで触覚がないので、
不感症←(ドラッグしてくだせえ)だってさ!!!
だからどーしても妊娠したいなら体外受精をして、胎児がある程度そだったら体の外に出して育てるんですって。
でもその話も「父親がBJ」という設定でしているところが心ニクいな~と思いました(笑)
先生は自分のを採取するんだなぐわっ なんてことを書いてるんだ!!
でもおでんさんならおっけーよね???ね?

知ってたらごめんなさいね;
でもあまりにショッキングだったもんで!!

こりゃ~やっぱ姉のからだをもらうしかないね!!


・・・すいません取り乱してて;
【2006/06/07 09:40】 URL | ちゃみ #NkRffSRo[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/85-ed04969c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
大塚明夫について
大塚明夫大塚 明夫(おおつか あきお、1959年11月24日 - )は東京都出身の俳優・声優である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 声優☆ぱらだいす【2007/02/14 04:44】
| ホーム |
