スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-7:「百億円 命の約束」
蟻谷さんの声が古川登志夫さんだ~~!!!!
凄い大御所を連れてきましたね、素晴らしい!
この方の声をゴールデンのアニメで聞けただけでも
嬉しかったですよ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2chの実況では随分ピッコロピッコロ呼ばれてましたがw
私にとっては「うる星やつら」の諸星あたるですね。
それから「ガンダム」のカイ・シデン!
そういえば声だけで聞くと、カイとガトーとサラという
絶対共演しえない3人が顔を合わせていたんですね(笑)
古川さんてどちらかというとヒネた役柄が多いんですが、
今回の蟻谷さんのような心優しいまっすぐなキャラクターも
好演されるんですよね~懐が深い役者さんです。

こうなったらいい加減、神谷明さんも呼びましょうよ~!!(切望)
「名探偵コナン」にレギュラー出演してるので諦めてたんですが
大塚さんなんか「BJ」の主役にも関わらず
横溝警部役で出演できたんだから絶対に可能なはず!!!
「コナン」で神谷さんと大塚さんの掛け合いを見た時は
身悶えしましたよ……(*´д`*) ハァハァ
ここまで読んでもらえたら判ると思いますが
私は神谷明さんの大ファンなのであります(笑)
…の割には、「コナン」はちゃんと観ていないんですが;(笑)

関係ないですがOVA「火の鳥 宇宙編」の牧村役は
神谷明さんの長い長い芸歴の中でも
唯一の悪役なんじゃないでしょうか。
(奥さんを殺して喰うあげく大量虐殺する役…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)


「容疑者はブラック・ジャック」

なんかやけに格好いい。
日曜洋画劇場のOPみたいにワクワクするようなスタートでした。

今作は声優といい作画といいゲスト手塚キャラといい
何だか豪勢な作りでしたね。
原作「助け合い」は話の質もよく人気のある話なので
アニメ制作側も気合が入っていたのでしょうか?

今回の舞台は中東の国。
しかも治安の悪そうな物騒な街らしいのですが
小さなピノコを手も繋がずに連れ歩いているBJは
かなり警戒心がなさすぎません?;
別に間夫妻好きって観点からでもなく
人にぶつかって歩くのが遅れてしまったピノコを置いて
スタスタ歩いて行ってしまうBJに、
かなり不安になったんですけど私…;
本当に命を狙われている自覚があるんかい。
何回かピノコに「観光じゃないんだ」と諌めるBJでしたが
謹んで「オマエモナー」という言葉を謙譲したい。

どうでもいいけど、飲食店のばるぼらネーサンの
無愛想っぷりお色気っぷりに惚れました。
「ふんっ」と鼻息しながらカレーやら鉄塔のようなソフトを
テーブルに置く姿が素敵でした。
金を貰った途端、掌返す態度もいい(笑)
ピノコを豪快に投げ飛ばした容赦のなさっぷりもいい。
私は悪女が大好きなのです。

さて、今作の目玉BJの拷問シーン。
開かれた胸元に目を剥いた方が多いようですが
私はむしろ普段はズボンに押し込まれている
シャツの裾が露にされていたのが萌え(マニアックすぎるぜ)。
胸倉をつかまれ「たっぷり可愛がってやるぜ」という
ファンサービスもありましたが(…)
できればもう少しBJの殴られシーンを長くしてほしかった(……)。
もっと言えば殴られているとこ止め絵にしてほしくなかっ(……)。
でも髪を掴まれて顔を上げさせられたBJがあったから良し(……)。

それにしてもばるぼらネーサンや猿田彦はともかく
「きりひと賛歌」の竜ヶ浦博士までゲスト出演してたのには
驚きました。適役っちゃあ適役だけど…;
これで占部さんが出演してくれれば言うことない(絶対無理)。

さてと。
蟻谷さんの誠意に応える為にBJが払ったのは百億円以上。
8時間の難手術を終えたBJには奥たんの抱擁と愛の言葉。

夫婦の愛はプライスレスってか。

「おい、ピノコ…」
「ちぇんちぇい、らいちゅきv」

先週に引き続き人目も憚らず抱き合うお二人。
しかも次の場面に転換するまでずっと!
ここまで長い抱擁も珍しいですね。
「雪原のヴァイオリン」の記録を確実に抜きましたね。
空気も読まずに話しかけるおっさんに
「なんだ、あんたは」のBJの一言がいかにも不機嫌そうで笑ったw
それまではめっちゃ嬉しそうだったのにね!!!!!
こんなにアツアツなのに、どうしてキチュができないんかねえ…。

組織に狙われないように、整形して顔を変えた蟻谷さん。
おおおお…原作の白拍子先生じゃん!(本当はトッペイ)
この可愛らしい顔が本来の白拍子先生なんですよね。
蟻谷さんのためにDr.ホワイトはあんなに老け顔になったんですかね。
まあ私のなかでは白拍子先生とホワイトたんは別人なので
問題なし!!!!

キャラデザ&作画監督の片山みゆきさんという方は、
内田さんの傘下のスタッフなのでしょうか?
BJの顔とかがかなり内田さんぽかったですよね。
加えて原画で瀬谷さんが参加されていたせいか、
(濃すぎない)内田テイストと瀬谷テイストが絶妙にブレンドされて
素晴らしい作画に昇華されていたように感じました。
お互いの個性を損なうことなく、かといって押し付けがましくもなく。
もしかしたら今までの作画のなかで一番良かったかもしれません。
これからも作画四天王(瀬谷氏・西田氏・杉野氏・内田氏)を
それぞれタッグを組ませてみたら、面白い絵が見られそうですね。

例えば、西田氏と杉野氏にタッグを組ませて
西田氏のぶっとい輪郭線で、杉野氏の濃ゆい絵を描くとか…!
さらに胃もたれするわ!(自分ツッコミ)
スポンサーサイト
【2006/05/29 22:35】 | アニメBJ感想 | トラックバック(15) | コメント(9) | page top↑
<<業務連絡 | ホーム | (´・ω・`)…>>
コメント
ますたー、こんばんはです。
神谷さん!わたしも好きですよー(´∀`*)
筋肉マンでお好きになられたのですか?(笑)
出て欲しいですね♪♪
ってコナン見てれば大抵出てますよ(おい)
こうなりゃ、大ボスとかで出てきてほしいですねー(・∀・)ニヤニヤ

にしても夫婦はすごいですねー(´∀`)
見てるこっちが恥ずかしい(〃▽〃)
ではではーーvv
【2006/05/30 00:31】 URL | ぽー@やくちゅー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ぽー@やくちゅーさんへ
>筋肉マンでお好きになられたのですか?(笑)
面堂終太郎とキン肉マンとケンシロウの声が
同一人物(つまり神谷明さん)だと知って
ショックを受けたのがファンになったきっかけです(笑)
絶対うそだ!と当時信じられず、確かめるためにアニメを見始めました。
ここまで七色の声が出せるお人は現在でも見当たらないと思います。
あ、でも水谷さんのさきこ姉さんとピノコも
けっこうびっくりしましたね;

>ってコナン見てれば大抵出てますよ(おい)
そらまぁ、そうなんですけどね(笑)
神谷さんクラスの大御所がレギュラーで
現在もゴールデンに出演してるって
考えてみれば凄い話なんですよねぇ。
【2006/05/30 01:09】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
始めましてMAIという者です。
勝手にコメントを書きました。
TBを送っときましたので、暇だったら見て下さい。
【2006/05/30 18:08】 URL | MAI #-[ 編集] | page top↑
おでんさん、おひさです!!
いや~、絵、内容共に大満足でした!

>シャツの裾が露にされていたのが
モチチェック済み!!!
多分、いろ~んな拷問を受けている間に、自然にでてきちゃったんでしょうなあv-238
・・・すいません;
あのあとホテルに戻ってピノコが先生の手当てをすると思ったのになかった;残念~。

>小さなピノコを手も繋がずに連れ歩いているBJ
これはイカンですよ!!誘拐されたらどーすんだ;
外国で、ジャケットの下に肩掛けカバンを提げるが如く、そんくらいしないとだめじゃん!!ひもつけて歩けば(ひどい)?
で、「尾けられてる」と思ったBJが靴紐を結ぶふりをしてしゃがみました(そーですよね?)が、先生の靴はひもないよな(笑)

>古川氏
よかった~!!ベテランはやっぱ安心して見れますね!
「火の鳥」のこと仰ってましたけど、「鳳凰編」の茜丸の声、古川さんですよね!

>奥たんの抱擁と愛の言葉
もうっvvvかってにやっててvv
「21」になってから抱擁が多くてサイコーですが、毎回というのもマンネリ化しちゃうよ、先生!たまには違うこともしてあげないとっ!
キチュチーンが解禁になるのはいつなんでしょう(これだけもったいぶるならきっと凄いシーンで使うのだろふ)

>作画
そう!不思議(しかし絶妙)なブレンドでしたね!!
すごくクオリティ高かったと思います~。色々やってみてほしいですね!
あれより濃ゆい杉野絵ってのは…;;;怖いなあ。

次回はとーとーキリコ、地上波デビューですね!!
声がまた、速水奨さんとは!!
速水さん=耽美な役という印象が強いので(なぜか一番記憶にあるのはDBZのザーボンである)どんなキリコになるか楽しみです

「キリコ、そこまでだ」←す・て・き…。
【2006/05/31 11:15】 URL | ちゃみ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは、おでん様(・∀・)ノ

本編も見ずにコメントします(すげぇ度胸)。

≫小さなピノコを手も繋がずに連れ歩いているBJはかなり警戒心がなさすぎません?;
これに関してですが、アニメBJとピノコは手を繋ぐ事ができないんです…!!orz(多分)
おでんさん、『Dr.ピノコ~~』の絵本、お持ちですよね?
その中で、2人が並んでるページがあると思うんですが、
(↑確か『もっと しりたい ピノコ の こと 2』ってとこだと思うんですが)
ちょっとそこ見てみて下さい。

ピノコのあの頭身と腕の短さで
BJと手ェ繋ぐのはちょっと無理があるのではない、か、、と!!

まぁでも、ね、ホラ、『BJ』ですから!!
『ブラック・ジャック21』と書いて『何でもアリ』と読m
いつの日か、仲良く手を繋いで歩く夫妻の姿を目撃するやも知れませぬ。
【2006/05/31 12:50】 URL | ロミ #-[ 編集] | page top↑
MAIさんへ
はじめまして。
我がブログへようこそいらっしゃいました。
ご丁寧に挨拶して頂きありがとうございます。
こちらこそ、いつも勝手にTBさせておりました(笑)
これからもお付き合いよろしくお願いいたします。
【2006/06/01 22:53】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>多分、いろ~んな拷問を受けている間に、
>自然にでてきちゃったんでしょうなあ

↑すいません、このおっしゃり方がなにげに妖しげでツボりました。
「いろ~んな拷問」って…(*´д`*) ハァハァ
シャツの裾を確認したのは私だけかと思ったのに、
さすがはちゃみ姉さん!!!

>で、「尾けられてる」と思ったBJが靴紐を結ぶふりをして
>しゃがみました(そーですよね?)が、
>先生の靴はひもないよな(笑)

(゚Д゚)ハッ!言われてみれば…
まぁ尾行者の目を欺ければ良いわけなので
ただの「結ぶふり」ってのは判りますけど
そう考えるとちょっと笑えますよねw

>キチュチーンが解禁になるのはいつなんでしょう
>(これだけもったいぶるならきっと凄いシーンで使うのだろふ)

私の予想(というか願望w)では、本当にキチュ解禁するとすれば
それは原作「誘拐」のキチュではないかと思います。
アニメが海外逃亡を舞台にしている今ならば
この話が実現される可能性はおおいにありうるでしょうし、
「誘拐」のキチュは原作の数あるキチュのなかでも
BJが赤面するという特別な意味を持つキチュなので
あれはいくらなんでもカットされないだろうと。
現在これだけ夫妻が抱っこ抱っこしてるのは
赤面キチュへの前振りなのだと固く信じております!
【2006/06/01 23:10】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
ロミさんへ
>本編も見ずにコメントします(すげぇ度胸)。
ロミさんの度胸も特筆ものですが
本編よりも先にこちらに感想をいただけたことを光栄に思います(笑)

>ピノコのあの頭身と腕の短さで
>BJと手ェ繋ぐのはちょっと無理があるのではない、か、、と!!

ふっふっふっふっ……(´ー`)y─┛~~
アニメのOPをご覧ください。
夫妻は毎週毎週毎週毎週毎週毎週(しつこい)
手を繋いでおりますよ!!!!!
しかも先だって放映された「北欧の黒い天使」でも、
夫妻は仲良くおてて繋いで歩いておりましたよ!!!!

確かに歩きにくそうではありましたが、
ピノコがぴょんこぴょんこと飛び跳ねることによって
おててデート(違う)を可能にしておりました。
夫妻の愛の前では、頭身の差も腕の長さの差も、
そんな障害なぞたやすく乗り越えてしまえるのですよ!!!!!!!
夫婦の愛ってね、奥が深いんですよ…(遠い目)
【2006/06/01 23:21】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/18 22:41】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/90-23e95d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
百億円 命の約束
原作「助け合い」この話やっぱり好きです!!蟻谷さんえぇ人やなぁ!!それに今回はとても絵が綺麗で、見ていてとてもドキドキいたしましたよぉう(*´∀`*)特に先生・・・ドキドキv作画監督さんって片山みゆきさんって方ですねv原画の名前の欄に瀬谷さんの名前もありまし 雛日記【2006/05/30 00:27】
BJ21「百億円 命の約束」の感想(5/29)
21-7「百億円 命の約束」BJに浮気してる間にカープが同点に追いつかれててびっくり(爆)あっはははは(´∀`;)今日もハットは健在でした♪♪あれ、目立つね(笑) なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/05/30 00:32】
21ー7「百億円命の約束」
ああvvvやっと私の大好きなお話「助け合い」キターーー!!(嬉)どんな風に変わってしまうか非常に不安だったんですが、スジはあまり変わらず感動もそのままに、しかも作画もお上手でわたくし、感無量でございますvvvあぁ…これで「ハット」さえかぶっていなけりゃぁ…(溜 BLACK-MEGLOG【2006/05/30 00:39】
21-7:「百億円 命の約束」
【ストーリー】スカイ・ホスピタルが不時着したのは中東の小国。BJとピノコはホテルを探す前に立ち寄った大衆レストランでヨーロッパの医療器具の会社に勤める日本人男性と知り合う。男は用事を済ませて最終の飛行機で帰ると言って先に席を立つ。店を出た後、BJの前に.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/05/30 00:44】
「百億円 命の約束」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「百億円 命の約束」(原題「助け合い」)“21”になって落胆させられる事ばかりでしたが、今回はかなり満足のいく内容でした♪ほぼ完全にオリジナルだった前回とは一転、久々に原作に忠実に作られていて、ようや You's Voice【2006/05/30 00:50】
ブラック・ジャック21「百億円 命の約束」感想
今日のアニメBJに興奮して絵チャで描いてしまいました。今回すごくよかった―――――――― 生きてるってすばらしい。【2006/05/30 02:14】
ブラック・ジャック21 第07話 「百億円 命の約束」
ブラック・ジャック  現時点での評価:3.0  [手塚治虫 命のドラマ]  日本テレビ:月曜 19:00  原作:手塚治虫  監督:手塚眞  http://www.ytv.co.jp/bj/index.html ある組織に命を狙われたブラック・ジャックが、その真相を確かめるために.... アニメって本当に面白いですね。【2006/05/30 05:13】
ブラック・ジャック21「21-7 百億円 命の約束」
今日は早番で仕事が終わり、大急ぎでブラック・ジャック21を見ようと帰ってきました。が、しかーし!うちが使っているDVDレコーダーの録画予約スイッチが入っていなかったので、大急ぎでスイッチを入れて事なきを得ました。こんなに使いづらい機種だから、新しいのに買い換 astroboy-nj's today【2006/05/30 07:06】
Black Jack21 ~#7:百億円 命の約束
今回の物語は原作は「助けあい」だが、やはりオリジナル・ストーリーになり、骨組みだけが原作である。この原作物語は人の温かさを知る物語であるが、これも仕方ないのだろうか... で、BGMは「助けあい」をキーワードにして探したものの、良いものがなかったので、BJと蟻谷 MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/05/30 08:24】
ブラックジャック 21-7「百億円 命の約束」
21-7「百億円 命の約束」 Happy☆Lucky【2006/05/30 08:26】
21-7 百億円 命の約束
破天荒な行動がBJらしくていいですな!すごく良かったです。ラストなんかウルウルしてたしBJ。あの目がレオっぽくて素敵(違)今回表情も面白かったー。蟻谷さんが列車に轢かれる寸前とか、ラブラブジャピノにガーン(実際は蟻谷さんが助かってガーンなわけだけどそう見える) Na Na Na...【2006/05/30 12:12】
ブラックジャック21「百億円命の約束」
わーいv仕事から帰ってソッコーで観れました!今日のはすごい観たくて観たくてしょーがなかったんですよ!うひょーv期待してたとおりv美しい作画でした!!!というこ クロオレビュー【2006/05/30 12:43】
百億円 命の約束
内容スカイ・ホスピタルが不時着したのは中東の小国。B・Jとピノコはホテルを探す前に立ち寄った大衆レストランでヨーロッパの医療器具の会社に勤める日本人男性と知り合う。男は用事を済ませて最終の飛行機で帰ると言って先に席を立つ。店を出た後、B・Jの前に警察が現れ、 ~黒ずくめのお兄さん~の感想+日記♪♪【2006/05/30 17:48】
21-7「百億円 命の約束」
体力が無さ過ぎて昨日みるのがかなわなかったBJ21. ハットBJを毎週ガン見しすぎてうんざりぎみだったので今回のもとてもなめていましたすみません凄くよかったです。 ばるぼら―――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (そこか) それでは妖しさ何パーセント squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳【2006/05/30 21:28】
BJ21-7 100億円 命の約束
※一日経ってテンションが元に戻りました最初ピノコ見たとき杉野氏かな?と思ったら片山さんでした(いきなり作監話)片山さんって言ったら琵琶丸の回の人ですね。あのときも杉野氏と間違えたなー。原画に瀬谷さんも参加してて、今回の作画は御三家の良さが見事... クロイヒト。【2006/05/31 00:07】
| ホーム |
