【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-8:「65年目の目覚め」 ピノコ編
原作「浦島太郎」のアニメ化作品としては
凄く良かったんじゃないでしょうか。
特に原作でも山場だった、眠れる患者が目覚めた途端、
急激に老化が始まり老衰で死んでいくシーン…
老化していく描写の丁寧さと老醜のおぞましさ、
死が近付いていく患者本人の痛ましい絶望の叫び。
そして、その様子を成す術もなく見守るしかない
無力な天才外科医BJの強張った表情。
これらは原作を上回る迫力だったと思います。

前半の紅蜥蜴との過激な立ち回りシーンも笑えました。
こういうアニメならではの荒唐無稽な活劇は
個人的には大好きなので面白かったです。
というより『アニメ三銃士』や『シティーハンター』を
思い起こして何か懐かしい感じすらしました(笑)
正直メインストーリーとは何ら絡んでなかったので
蛇足っちゃ蛇足なんですが…。
そろそろ紅蜥蜴も何らかのキャラ立ちが欲しいですね。

キリコのTV初登場作という記念碑的な意味合いも含め、
今作は全体的に決して悪くなかったのです。
普通に視聴していれば問題のないクオリティだったと思います。
なのに、私の心は沈みっぱなし(笑)
以下、一人のジャピノスキーの戯言でございます。


「あたち 日本へ帰りたいよ」

このピノコの一言で、私の中の何かが崩れ去りました。
一旦萎えてしまった気持ちはどうあがいても元に戻らず、
テンションが低いまま今回の作品を視聴したことは
大変勿体ないことをしてしまったと悔やんでおります。

「ラルゴどうしてるかなあ」
という心配は最もだと納得できたんですが
「写楽にも会いたい」「TOMのパフェも食べたい」
の台詞を聞いた時は、力が抜けてしまいました。

「ピノコの命はちぇんちぇいに貰ったんだもん
 ちぇんちぇいの為に使いたいのよさ」

と、泣いていたあの涙は何処へ。


あれは原作のピノコすら言わなかった、素晴らしい愛の言葉で
本当に感動的だったのに、もう忘れてしまったんでしょうか。

もちろん、冒頭で貨物船らしき船に秘かに潜り込んで
航行中は貨物室で過ごさねばならないという、
小さな身体では過酷な状況である伏線は張られていました。
しかしもともと、ピノコは自らの命を投げ打ってまでも
愛するBJを守るために危険を承知で旅についてきた。
そうじゃないんですか? この新シリーズは。
だけど、まるでその事を否定するようなピノコの言葉に、
漠然と思い描いていた新シリーズの大事な要素を
バラバラに破壊されてしまったような気がします。
あれはピノコの本音じゃない、弱音を吐いただけだと
そういうフォローはいくらだって出来るけど、
その程度の覚悟だったのかという印象は拭いきれない。
もしかしてアニメスタッフは、マジで逃避行という名の
BJとピノコの擬似新婚旅行のつもりで演出してる?
もう一度『悲しみのピノコ』を見返してもらいたいです。
あの時のピノコと今日のピノコは繋がらないよ~;;

しかし最後の最後で、ハッと胸突かれた一言が。
「ピノコは歳を取りたいよ?
 じゅっと同じ歳だなんて、あっちょんぶりけだわさ」

おおおおお…!
ピノコという存在の根幹を示すこんな重い台詞を、
こんなにもサラリと彼女本人に言わせるとは!
本来ならば原作に登場していないピノコに、
こんな重要な台詞を用意してくれたのには感謝です。
もしかして「不老不死」に近いモノを追求しているのが
ノワール・プロジェクトの本質ならば、
ピノコの特異な存在にもスポットが当てられるかも…
ってのは、ジャピノスキーの妄想か(笑)

…って、記念すべきキリコ初登場なのに
ちっとも語ってないや(笑)
まあキリコについては、また別記事にて!
【2006/06/05 19:32】 | アニメBJ感想 | トラックバック(17) | コメント(2) | page top↑
<<アニメグランプリ・ランキング | ホーム | キリコTV本編デビュー前夜>>
コメント
たしかにあのセリフは「ええ~~~~!?」でしたね。あんだけ盛り上げといてねえ(笑)きっとBJも「あれだけおまえ懇願しといて…」って;あれで普通に大人のピノコが言ったんじゃ「じゃー日本に帰れ!」ですよね(笑)

でもまあこーいうとこが出ちゃうのがちいさい不完全な体の所以でしょうかね。原作でも妙に子供っぽいとこを出すシーンとかありましたし。

あと最後のピノコね。
確かに、ピノコは世界で一番年をとりたがってると思うな。
西川医師にはこの奥深いピノコのセリフは到底理解できないでしょう(彼女には冷たいの、わたし);
ピノコも「ちぇんちぇいは患者ちゃんのためにもどってきたのよ!…たぶん
って、100%そうだから!あんちんちてピノコ!
もっと自信持っていいんだよ~(笑)

・・・キリコの話だって(笑)
ええ、ステキでした(そんだけかい)
ちょっとOVAの艶っぽいキリコでしたな。
ビリヤードなんかしてたけど、
先生と洋酒をロックかなんかで飲みながらやってほしいなあ♪
先生、似合うと思うけど!!

あと、先生(いや、わたしの設定ではピノコの携帯電話)←国際電話可能機種であろう
の、メアドちょっと判明!!!
・・・・送ってみたい(笑)

来週の予告。
なにより母に隠れるプチ黒男が!!!
犯罪ですね、あれは。
つくづく母親にベッタリだったんだろうなあ。
とーちゃんは海外出張三昧だし。
「小さな悪魔」で「エディプス・コンプレックス」の話をBJがしてたけど、
アンタもそうだったんでしょ?

ちなみに女の子は「エレクトラ・コンプレックス」っていうんですって。
ピノコがそれだという人もいるみたい。
・・・・・まだまだあの2人の関係、わかっとらんのう(笑)。ねえ?
【2006/06/07 10:12】 URL | ちゃみ #NkRffSRo[ 編集] | page top↑
ちゃみさんへ
>きっとBJも「あれだけおまえ懇願しといて…」って;
>あれで普通に大人のピノコが言ったんじゃ「じゃー日本に帰れ!」ですよね(笑)

アニメのBJは幼女でも「帰りたければ帰れ」と
振り向きもせずに言ってましたよ(笑)
まぁ、アレはそう言いたくなるBJの気持ちも分かります…。

>確かに、ピノコは世界で一番年をとりたがってると思うな。
ですねぇ…(切ない)。
しかも単に「大人になる」ってだけじゃなく
愛するBJと共に歳を重ねていきたいってのが
彼女の本音なんじゃないでしょうか。

>ちょっとOVAの艶っぽいキリコでしたな。
他感想ブログ様を巡回してみると
そういう意見が多かったですね。
私はダイジェストで駆け足に観たもんですから
OAVキリコに関しては焼ソーセージとバイクのインパクトしか思い出せないです;

>・・・・・まだまだあの2人の関係、わかっとらんのう(笑)。ねえ?
いや、まったく!(笑)
ピノコにとってBJを「父親」として見ることは
一番嫌悪する感情じゃないのかなあ。
まあ、このへんは原作ではぼかされているので
永遠の謎なのでしょうね。
【2006/06/09 01:38】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/96-2907260a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブラック・ジャック21-8「65年後の目覚め」
 おっしゃ今週は風邪?も治ったし、キリコさん出てきたんで気合入れて書きますか~!(現金・笑)どうやって英国に入るのかと思ったら… ふつう(ぇ)に密入国かw ピノコまで…! っつ~か、荷物の中身(黒男とピノコ)を見たひとたち逃げてったけど、私だったら閉... 黒男の感想を書きつけるブログ【2006/06/05 22:59】
21ー8「65年後の目覚め」
きましたきましたよおおお!!!キリコ!!(・∀・)ってか、今回も内容盛りだくさんでした~!原題「浦島太郎」。早速レビューいってみよおお!!(既に壊れ気味)orzツッコミ処が多すぎやしませんか!?今日!!(笑)なんか、冒頭からシャラクがチラついて「うわー…( BLACK-MEGLOG【2006/06/05 23:38】
21-8 65年目の目覚め
密航シーンや密着シーンや水上デートシーンなどジャピノ演出が顕著だった今回。 其れを抜きにしても今回すごくよかったです。21はクオリティーがいいですね・・・~(´д`*)ホウ…もうハットも気にならなくなってきました ということで今回(こそ)は真面目にレビュー☆ ( squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳【2006/06/06 00:03】
「65年後の目覚め」を観て…
アニメ『ブラック・ジャック21』の感想です。サブタイトルは「65年後の目覚め」(原題「浦島太郎」)貨物船に乗り、木箱の中に潜むなどの努力をしてイギリス入りしたにも関わらず、例によってあっさり紅蜥蜴達に見つかり(笑)そのままアクションシーンに突入。その紅蜥蜴の You's Voice【2006/06/06 00:27】
BJ21「65年後の目覚め」
ちょちょちょちょっとぉ~~~~~!!キリコの声優、速水奨さんじゃないですか!!OVAとはキャスト違うんですね。アニメスタッフGJ☆なんか無駄に色っぽいよ、キリコ(*´Д 魔法ブロック【2006/06/06 00:44】
ブラック・ジャック21「65年目の目覚め」感想
キリコ地上波初登場!!!!!キリコさんかっこよかったです。毎週出ればいいのに。てかアニメではわりとまともなクールキャラだと思ってたらやっぱり笑ってしまいました。 生きてるってすばらしい。【2006/06/06 02:52】
65年後の目覚め
原作「浦島太郎」えっと・・・黒男さんとピノコたんは、どこに入っているんですか(笑)あのシーンで思わず爆笑してしまいました。ドラキュラですか(爆笑)あんな狭い密室で・・・。... 雛日記【2006/06/06 06:54】
ブラックジャック 21-8「65年後の目覚め」
21-8「65年後の目覚め」 Happy☆Lucky【2006/06/06 08:58】
21-8 65年後の目覚め
初めて瀬谷さんの絵がかっこいいと思った。今まではかわいいなーと思ってたんだけど今回のは私的にヒットだった。なんだかすごくかっこいい。惚れたよ。・謎のノワ~ル・・・(いつものことながら大塚さんの言い方が面白い)・あのせまい棺桶(違)にジャピノ・・・(・∀・)フー Na Na Na...【2006/06/06 12:15】
BJ21「65年後の目覚め」の感想(6/5)
21-8「65年後の目覚め」キ☆リ☆コ☆TV初出演!!!(・∀・)!!! なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/06/06 12:57】
ブラックジャック21 「65年目の目覚め」
今日のBJは、瀬谷さんぎゃーvというのもあるんですが、私はストーリーに今日はひきこまれちゃいましたよ。原作でも考えさせられるってところが多しなストーリーではあるんですが、 クロオレビュー【2006/06/06 17:07】
65年の目覚め
内容 よみうりTVからB・Jとピノコは貨物船の荷箱に隠れてイギリスへ入国する。間もなく、B・Jらは紅蜥蜴らに襲われるが、隙を見て逃げ出す。一方、古い炭鉱町の病院では、モリーンという男性がドクター・キリコを患者の少年が寝ている病室に案内。少年はモリーンの叔父の ~黒ずくめのお兄さん~の感想+日記♪♪【2006/06/06 20:48】
BJ「65年後の目覚め」
今日の作画もチュテキでしたよvあの方が瀬谷さんなのですね~。瀬谷さんの描く、BJの驚いた表情が好きですね、私v目を大きく見開いてどなるシーンとかv瀬谷さんの優しい表情のBJも好きvv原作は「浦島太郎」。原作で読んだときもぞくっとしましたが、アニメも妙にリ ~蛇とジャック~ブログ【2006/06/06 21:15】
BJ21-8 65年後の目覚め
キリコ氏の高尚な御趣味にビリヤードが加わりました。…やっぱキリコはそういう(どういう?)キャラなのか(笑)実は昼間OVAのKARTE:4を見てました。今思えばありえないよねあのキリコ!(爆笑)←オイ今回声を担当された速水さんは山路さんに近い気もします... クロイヒト。【2006/06/07 19:37】
21-8:「65年目の目覚め」
【ストーリー】BJとピノコは貨物船の荷箱に隠れてイギリスへ入国する。間もなく、BJ達は紅蜥蜴らに襲われるが、隙を見て逃げ出す。一方、古い炭鉱町の病院では、モリーンという男性がドクター・キリコを患者の少年が寝ている病室に案内。少年はモリーンの叔父のヒュー.. アニメ『ブラックジャック』感想【2006/06/07 20:09】
Black Jack21 ~#8:65年後の目覚め
遂に、TVシリーズにドクター・キリコが登場!(この日をどれだけ待ったことか...)また、今回の原作は「浦島太朗」である。BGMは、迷わずに映画「ふたりの黒い医者」のサントラ盤(やっぱり、キリコのテーマとしてはこれしかあり得ないでしょうから...)としました。イギリ MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/06/09 00:51】
21-8 65年後の目覚め
よみうりタイトル「時空越えて驚異の浦島現象! 65年後の目覚め」去年夏、映画の公開が決まり、内容はBJとキリコの対決だと知ったとき、頼むよ、これでキリコの出おさめなんて勘弁してよ……と半泣き(嘘)だったものですが、それから約1年、ついにテレビに登場してく PERMAFROST【2006/06/09 04:20】
| ホーム |
