スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
21-8:「65年目の目覚め」 キリコ編
お待たせしました。
「65年目の目覚め」の感想、キリコ編です(笑)

そういえばこの回の放映日に偶然にも
準レギュラーキャラ「西川史子」のモデル西川史子さんが
お昼の番組『ごきげんよう』にゲスト出演していたんですね。
私は途中から見たので詳細は分からないのですが、
たぶんゲスト陣に「異性を見る時のポイントはどこ」らしき質問を
されていたようなんですね。
その時の西川さんのお答えが「手や指が細い人」。
小堺さんがなぜかと問うたところ
「手や指が細い人は総じて手術が上手なので、職業柄つい見てしまう。
 細いと臓器と臓器の間を縫うように手が通りやすいんですよね」

と答えていまして、ナルホド!と目から鱗が落ちました。

ということは「神の手」と称されるBJはさぞや細いはずですが、
漫画でもアニメでも、まるっこくてふくふくとしたおてて…
まあ、そのギャップが可愛らしくてよいのですが(笑)
私がまず思い浮かんだのは映画『ふたりの黒い医者』のキリコ。
あのキリコの指の細長さはエレガントでした…。
細長い指の動きが、なんと美しくしなやかなこと!
思わずうっとりと見惚れてしまいました。
原作だとキリコも少年マンガ的なまるい手なんですけどねw

そんなわけで今作のTVキリコの指に注目しておりました。
キャラデザ・作画監督が原作絵に最も近い瀬谷さんだったので
まるっこい手かな?と思ったのですが
やはり映画同様、細長い指だったのでホッとしました(笑)
.
ピノコの発言におおいに失望させられた私にとって、
今回のキリコさんは天使のような存在でした(笑)
彼が登場する度に笑えた興奮できたおかげで
萎えた気持ちが徐々に盛り返したのですから…。
おかげで最後には気持ちよく視聴することができました。

速水キリコの第一声を聞いた時、正直少し違和感を感じました。
聞き慣れてしまえばさほど気にならない程度の違和感なのですが
何故かな?と考えてみたところ、
たぶん速水奨さんの声が若々しいからなんでしょうね。
少しキリコの外見的にも年齢的にもそぐわない気がしました。
特に大塚BJと速水キリコが会話してる時なんぞ、
声だけ聞いているとキリコのほうが歳下に感じてしまう(笑)
ぶっちゃけ、大塚明夫と速水奨の両氏でキャスティングするなら
配役を逆にした方がしっくりするのでは(聞いてみてぇ)。

それにしてもビリヤードで再登場とは笑った驚きました。
状況から見て、キリコが先に来店してビリヤードに興じてたんでしょうね。
やがて間夫妻がやってきて近くのテーブルにつき、食事をし始めたと。
(この時点ですぐ後ろのキリコに気付けよBJ)
キリコは2人の存在にすぐ気付いたけれど、
そのまま夫妻の会話に耳を傾けながらゲームを続けていた…
と想像すると、笑い過ぎて脇腹が痛くなるのは私だけでしょうかw
あんなヤバイ腰つきwのポーズでずっと、
「いつ会話に介入しようか」とタイミングを測っていたんでしょうか。

ところで私は以前の記事(6/6日付参照)で
「ピノコとキリコの初会話を期待する」と書いたのですが
その期待はあっさりと打ち破れました。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
つーか、スタッフ側がピノコとキリコを接触させないように
細心の注意を払っていたように見えて仕方がない;
カフェのシーンでは、BJがキリコに気付いて振り向いた途端、
ピノコはあっという間にフレームアウトしてしまったし。
手術が終わるのを長い廊下で待っている場面では
2人の距離がえらく離れていたのが気になったし。
手術を終えたBJをキリコが詰め寄っていた時には
肝心のピノコはまだオネムの最中だったし;
2人が会話するのは、なんかまずいんでしょうか。
もしかしてピノコとキリコの2人が接触したとき、
地球滅亡のフラグが発動してしまうとか!?(ナニそのC級SF的発想)

しかし終わってみれば、現時点の段階では
新シリーズの設定にキリコはなんら関わってこなかったですね。
ノワール・プロジェクトにもナイン・スネークとやらにも。
結局闇組織の陰謀とは関係のないゲストキャラか…と思いきや、
最後の最後でシュタイン博士がやってくれました。
問題の写真にシュタイン博士が指差した人物は……
私が以前の記事で「キリコの父親では?」と推測した人!!
キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!
キリコ初登場の次回がこの問題人物ことジョルジュ氏って事は
やはりキリコも新シリーズに深く関わってくるのか!?
それとも単なる紛らわしい髭と髪型のおっさんなだけでw
別にジョルジュ氏とキリコは無関係なのか!?

お願いだから、ぜひキリコを再登場させてほしい!
そうしたら今作におけるキリコの登場の少なさと
ピノコの失言には目をつぶってあげるから、マコちゃん!(笑)
スポンサーサイト
【2006/06/08 23:31】 | アニメBJ感想 | トラックバック(10) | コメント(2) | page top↑
<<京都の皆さんご存知? | ホーム | アニメグランプリ・ランキング>>
コメント
おでんさん、こんにちは!

今日、アニメ誌を立ち読みしてきたのですが、それによると7月の第一回目の放送で、『弁があった』を放送するみたいですよ~!

内容は、次のような感じでした。
「ジョルジュ氏の居場所を教えてもらったBJ先生がその場所に行くと、ジョルジュ氏は縦隔気胸を患っていた。
そこにいた彼の娘ユリによると、彼女の兄が父を殺そうとしているのだという。」
この内容の感じからすると、やはりジョルジュ氏は、キリコのお父さん、という線が強そうですね!

ということは、キリコも何らかの形で(おそらく先生に協力するという立場だと思うのですが)今後の展開に関わってくるんでしょうね。

それから、この時の作画監督は片山みゆきさんみたいです。

それでは、長々と失礼しました。
【2006/06/09 18:02】 URL | maki #-[ 編集] | page top↑
makiさんへ
>今日、アニメ誌を立ち読みしてきたのですが、
>それによると7月の第一回目の放送で、『弁があった』を放送するみたいですよ~!
>この内容の感じからすると、やはりジョルジュ氏は、
>キリコのお父さん、という線が強そうですね!

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
やはり、ジョルジュ氏はキリコの父親でしたか!!!
もしかしたらやっと初めて、私の予想が当たったかもしれません(涙)。
今までマコちゃんには何度煮え湯を飲まされてきたことか…!
まあ、その内容では直接断定してはいませんが、
ここまで来てジョルジュ氏がキリコの父親じゃなかったらあんまりですよね;
凄い情報をありがとうございます!!

>それから、この時の作画監督は片山みゆきさんみたいです。
おお、各ブログ様でも「絵がきれいだ」と大好評だった
「百億円 命の約束」 の時の方ですね。
あの時は原画に瀬谷さんも参加されていた影響もあると思うのですが、
この回ではどうなんでしょうね?
どちらにしろ作画の面も期待大ですね!
【2006/06/09 23:34】 URL | おでん #CM5z1lKM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japino.blog45.fc2.com/tb.php/98-7c0b0863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Black Jack21 ~#8:65年後の目覚め
遂に、TVシリーズにドクター・キリコが登場!(この日をどれだけ待ったことか...)また、今回の原作は「浦島太朗」である。BGMは、迷わずに映画「ふたりの黒い医者」のサントラ盤(やっぱり、キリコのテーマとしてはこれしかあり得ないでしょうから...)としました。イギリ MEICHIKU なんでもぶろぐ【2006/06/09 01:24】
BJ21 「65年後の目覚め」
今週のブラック・ジャック。「65年後の目覚め」(原題:浦島太郎)海外逃亡謎解き編、今回はイギリス。ノワールプロジェクトの謎は解けるのか!?そしてキリコがTVに初登場。もろもろ感想を。・港で紅蜥蜴と直接対決。麝香の香りで気づくBJはさすが。危.... ◆付゛録゛◆【2006/06/09 01:46】
BJ21「65年後の目覚め」の感想(6/5)
21-8「65年後の目覚め」キ☆リ☆コ☆TV初出演!!!(・∀・)!!! なんでもあり~な日記(カープ中心?)【2006/06/09 03:24】
ブラック・ジャック21「65年後の目覚め」感想
キリコ地上波初登場!!!!!キリコさんかっこよかったです。毎週出ればいいのに。てかアニメではわりとまともなクールキャラだと思ってたらやっぱり笑ってしまいました。 生きてるってすばらしい。【2006/06/09 03:48】
ブラックジャック 21-8「65年後の目覚め」
21-8「65年後の目覚め」 Happy☆Lucky【2006/06/09 08:50】
21ー8「65年後の目覚め」
きましたきましたよおおお!!!キリコ!!(・∀・)ってか、今回も内容盛りだくさんでした~!原題「浦島太郎」。早速レビューいってみよおお!!(既に壊れ気味)orzツッコミ処が多すぎやしませんか!?今日!!(笑)なんか、冒頭からシャラクがチラついて「うわー…( BLACK-MEGLOG【2006/06/09 09:52】
21-8 65年後の目覚め
初めて瀬谷さんの絵がかっこいいと思った。今まではかわいいなーと思ってたんだけど今回のは私的にヒットだった。なんだかすごくかっこいい。惚れたよ。・謎のノワ~ル・・・(いつものことながら大塚さんの言い方が面白い)・あのせまい棺桶(違)にジャピノ・・・(・∀・)フー Na Na Na...【2006/06/09 10:22】
BJ「65年後の目覚め」
今日の作画もチュテキでしたよvあの方が瀬谷さんなのですね~。瀬谷さんの描く、BJの驚いた表情が好きですね、私v目を大きく見開いてどなるシーンとかv瀬谷さんの優しい表情のBJも好きvv原作は「浦島太郎」。原作で読んだときもぞくっとしましたが、アニメも妙にリ ~蛇とジャック~ブログ【2006/06/09 17:30】
ブラック・ジャック21「21-8 65年後の目覚め」
ブログ始めて2年だから毎日更新しよう、と記事を書いたのですが、早くも公約破りしてしまいましたorz。今回ついにテレビシリーズにDr.キリコ登場!!「21-8 65年後の目覚め」(原題:浦島太郎)。 astroboy-nj's today【2006/06/09 21:03】
21-8 65年目の目覚め
おめでとう初登場 密航シーンや密着シーンや水上デートシーンなどジャピノ演出が顕著だった今回。 其れを抜きにしても今回すごくよかったです。21はクオリティーがいいですね・・・~(´д`*)ホウ…もうハットも気にならなくなってきました ということで今回(こそ)は真 squirrel*。.☆child (リスコ)の雑記帳【2006/06/09 22:34】
| ホーム |
