【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
漫画神降臨日
今日は手塚先生の誕生日ですね。
おめでとうございます。
先生が日本に生まれて来てくれてよかったと
そして先生がいた日本に生まれることが出来てよかったと
本当に思います。
マンガのない人生って想像もつかないなあ。
小さい頃「外国で暮らしたいなあ」と言ったら
親に「外国にはマンガはないぞ」と言われて
物凄くビックリというかショックを覚えたことがあります。
それが今ではマンガは世界共通の文化として広まっている。
世界のあちこちで、人々がマンガに影響を受けている。
先だって【「鉄腕アトム」が日本の漫画だと知って衝撃を受けた韓国人】という記事を
読んだ時は恥ずかしながら、ちょっと泣きそうになりました。

--------------------------------
『少年アトム』が実は日本の漫画だったという事実に、
幼いながら裏切りに近い衝撃を覚えたものだ。

なぜなら、私はホ・ヨンマンの『カクシタル(嫁の仮面)』で代表される
対日抗戦の時代劇を観て育った漫画少年だったためだ。
しかし、アトムだけではない。
初めて私の神話的想像力を刺激した『火の鳥』や『ジャングル大帝』まで、
すべてが日本の漫画だったという事実は、それらが全部韓国の漫画だとばかり思って、
耽読していた私を深い劣敗感へと落とし入れた。

これらの漫画が手塚治虫という人の手によって創造されたということを知った時、
私は驚愕した。
日本の誰かが、韓国に住む一人の少年の幼年時代を支配していたのだ。
私は私を支配している人が、一体どういう人物なのか、知らなければならなかった。
--------------------------------


「日本の誰かが、韓国に住む一人の少年の幼年時代を支配していたのだ。」
この一文に、身震いするほど興奮しました。
時代を飛び越え国を飛び越え、1人の少年を支配してしまった。
なんて怖ろしくも甘美な力なんでしょう。
こんな魔力を死後も放ち続けている手塚治虫という人は、
やはり神と称されるのにふさわしい。


【2006/11/03 14:13】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ある殺人事件とBJ
何だか更新止まっていてすみません。
パソコンが不調なせいか、いきなり回線が切れる現象が起きています。
現在はネットに繋がりますが、原因不明なのでいつまた切れるかと
ヒヤヒヤしながら使用しております(笑)
本当は修理したほうがいいのでしょうが、
お金がないのであまり出費はしたくありません(つω`、哀)
たぶんこのまま安定してくれると思うのですが…(甘いかな;)

そんなこんなで軽いスランプみたいです。
こういう時はあまり動かないほうが懸命。
のんびりと、ぼちぼち更新していきたいと思います。

そういえば昨日、夕方のニュース番組を観ていましたら、
いきなり見出しタイトルに「ブラック・ジャック」の名前があって
たいへん驚きました。
その名前をニュース番組で目にしただけでも驚きなのに、
私が度肝を抜かれたのはそのせいばかりではありません。
何故ならその名が使われたのは、実際の殺人事件のニュースだったからです。
続きを読む
【2006/10/26 23:22】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
無事帰宅
ただいま帰りました!
あぁ疲れた(笑)
打ち上げ開始してからの実況がなかったのは
調子にのって写真をバシバシ撮影しまくり
ぼんぼん実況しまくったために
携帯の充電が「1」になってしまった為ですヽ(゚∀゚)ノ

しかし直接的な理由は携帯の充電不足ですが
例え充電が足りていたとしても実況できなかったかもしれません。
食べまくり飲みまくり語りまくり描きまくり(←飲み会でどうよ笑)で、
大変充実したオナカイッパイオッパイな時間を過ごしたものですから
楽しいひとときに酔いしれ、実況してる暇なんかありませんでしたから。
あまりに楽し過ぎて、30分ほどタイムオーバーしたのはここだけの話|彡サッ
(世界の山ちゃんごめんなさい)

実況し足りなかった事を、また後日UPしますね!
あまりに面白いことがぽんぽん飛び出してきて
字を打ち込む暇がないほどだったんですよ~(笑)
それにしてもkidoさんが心配です。
「酔ってない」と本人は言っていたけど
足はもつれてたし地下鉄のホームですっ転んでたし…
先に帰ってるはずなのに、ブログにも音沙汰なし。
(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ! 大丈夫ですか~~~!!??
【2006/10/01 23:34】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぬゆき絵&ジャピノ絵UP
このところ調子が悪くて、すっかり日記が停滞していました。
すっかりHPが低下していたのですが、
このあいだ突発的に「ぬ~べ~(というかぬゆき)」絵チャに
参加しまして元気をもらいました!
体調もさることながら、やっぱりストレスが溜まってたんですね(笑)
ぬゆき絵チャといっても、メンバーはいつものジャピノスキー達なので
BJはもちろん、デスノートの話など普通にマンガ談義まで、
久しぶりに語り合いまして発散することができました!
参加者のみなさん、ありがとうございます。
明日はBJアニメ終了打ち上げ会と称して(え笑)
倒壊ならぬ東海オフ会もありますし、そこで一気にテンション上げていこうと思います!
もし実況できたら実況しますねv

そのぬゆき絵と、先週の雛さんとこの絵チャで完成したジャピノ絵を
UPしますね~♪
続きを読む
【2006/09/30 22:57】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろ検索ワード
kidoさんのブログ「アニメ『ブラックジャック』感想跡地」で書いてあった
アクセス解析の検索ワードの話が、なかなか興味深かったです。
けっこう変な検索ワードで訪問する人、多いですよね。人の事いえないけど;
しかし「基本的にエロ系が多いと凹むのは当然ですが」とのkidoさんの一言に
ぇ…(´Д`υ)と口が半開きになってしまいました。
毎月検索ワードランキングで「エロ夫婦」「ジャピノ エロ」「成人向」等が
上位を占める我がブログはどうすればprz
最近なんか「おっぱい」もぼちぼち増えてきちゃったし~(゚∀゚)アヒャ
うちの場合は「基本的にエロ系が多いのは当然ですが」って感じですねヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

でもkidoさんの記事をキッカケに、改めて今までの分を確認してみたら
いろんな検索ワードがあって面白かったですwwww
思わず吹き出すものから、理解に苦しむものまで様々。
そこで、私が「なんじゃこりゃ」と笑ったワードを
ちょっぴり紹介してみたいと思います。
今回はまず、アクセス解析をつけて初めの二ヵ月分からどうぞv
続きを読む
【2006/09/22 23:35】 | BJ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ニンテンドーDS Lite予約完了
今日、ニンテンドーDS Liteを予約注文しました!
色はもちろんジェットブラックです(*^ー゚)b
しかしDS、入手困難とは聞いていましたが予想以上でした。
店頭に品がないのはともかく、予約注文すらままならないとは!
カウンターで「予約をしたいんですが」と言っても
DSに関しては、予約を承ることはできないんです…」
と、店員に申し訳なさそうに断られるとは思いませなんだ。
三店舗目でやっと、予約にこぎつけることができました!
予約だけでこんなに足を運ぶことになるとは…(笑)
しかもジェットブラックは人気のあるカラーだそうで、
この色については入荷に一ヶ月ぐらいかかるんだそうな(笑)
ああ、もう笑うしかないアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ!
11月までに手に入ればいいので別にいいんですけどね、それにしても…;

とはいえDS本体購入を考えているのなら、出来れば今のうちに動いた方がいいですよ。
11月にはポケモンシリーズの最新ゲームソフトが発売されてしまいます。
これはもちろん、クリスマス商戦を見越しての発売です。
このゲームソフトが発売されてしまえば、世のお父さん方が我が子の為に
DS本体を入手しようと躍起になって群がることでしょう。
そうなれば只でさえ入手困難なDS、まず手に入れることは難しい。
11月~12月中旬の期間はほぼ絶望でしょう。
だから手に入れるなら今のうちだ!と口酸っぱく知り合いに言われました(笑)
「ブラック・ジャック 火の鳥編」は……まぁきっと楽ちんでしょうね(*´∀`)アハハン♪

さて、珍しくバトンに答えてみたいと思います。
保志さんより回していただいた107代目バトンです。
興味のある方はどうぞ↓
続きを読む
【2006/09/20 19:56】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
投下作品(実質ラクガキ)公開
ここ最近、絵を描く楽しさにやっと目覚めまして、
下手くそながら幾つかのBJサイト様の絵板に投下しています。
アニメが終わってから目覚めたってのが何とも遅まきなのですが;

あくまでもラクガキ程度だということを踏まえて、
観てやろうという寛大な方はどうぞご覧になって下さい。
続きを読む
【2006/09/19 21:24】 | BJ雑記 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
(・ω・`寂)...........
お昼ごろ、いつものように携帯が鳴った。
BJモバイルサイトより「今週のカルテ」メールが届いたのだ。
どうやらアニメ終了後も、モバイルサイトは続くようですね
でも、もうそこには、アニメの次回予告はない(・ω・`寂)...........
因みにトップ画像は「ピノコのお受験日記」の一場面で
ピノコがBJに「本当は18才だかや学校に行きたいの」と告白するシーンでした。
またなんでこんな寂しげな場面をセレクトするんだよ。・゚・(ノд`)・゚・。バカァ

夜19時近くになっても、もう帰宅を急ぐ必要もないんだ(・ω・`寂)...........
放送していたのは「コナン」の1時間SP。
新番組「結界師」のCMをやっていた。
あーそっか。
もう、BJのCMを見逃さないように気を張る必要もないんだ(・ω・`寂)...........

……
先週は最終回を観てても寂しさなんか微塵も感じなかったのに
今ごろ、ほーんのちょっぴりだけ、キタよ。
鈍感な自分ってばかぁ(つω`、哀)

んで何の脈絡もなく、先週、雛さんとこの絵チャで
帆純アキさんと2人きりになった時に描いたラクガキログを貼ります。
続きを読む
【2006/09/11 23:44】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初おでんくん
ブラックヒューマン。な方のブログを読んでいたら
昨日「ジャピノ」でググッたら、某夫婦日記さん(バレバレ)より
うちが前にきてて(というかブログで一番前?)、
思わず「!?」となりました。

という記述がありまして、ほう、ブラックヒューマン。さんや某夫婦日記とやらは
そうなんだ、じゃあ我がブログは何番目ぐらいに位置するのだろうと
私も「ジャピノ」でぐぐってみたら、何番目どころか
2ページ目の下の方でしたprz
こんだけジャピノに拘ったブログなのに、1ページ目ですらないのは何故?

これではいかんと、ジャピノ絵でも描いて上位ランクインを果たそうと
しこしこ描いていると、スターフィスティボーな方よりメールが来ました。

>もうすぐおでんくんですよb笑
Σ(・ε・;)

このとろこおでんくん一押しが激しいスターフィスティボーな方から
直々の「見ろよ」と命令が!番組開始のお知らせが!
スターフィスティボーな方が「おでんくん面白いですよ」と主張される度に
「見ます見ます~」と軽く請合いながらも、いつも見逃している私の為に
ご親切にもわざわざメールを送ってくださったようです。
ありがとうございます。・゚・(ノд`)・゚・。

そこで今度こそ見逃すまいと、私はワクワクとTVの前に陣取りました。
私にとって、初めて観る「おでんくん」だったのです。
続きを読む
【2006/09/08 23:47】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
くろおの日
今日は9月6日。
BJの本名である黒男(くろお)にあやかり
勝手にクロオDAYとして祝いましょう(笑)

その前に少し気になったんですが、
BJの誕生日って、公式には設定されていないと思ったんですが
実際にはどうなんでしょう?
実はとある絵チャでも話題になってまして
「9月6日はBJの誕生日なんですか?」という質問に
私は設定されていないはず、と答えたのですが
結構「お誕生日おめでとう」と祝ってる方も少なくありません。
もしかしたら私が知らないだけで公式に決まっているかもしれません。
例えばキリコの年齢も、作中では明言されていなかったのですが
手塚先生没後に「40歳」と後付的に公式設定されましたので
BJの誕生日も、もしかしたら手塚プロが後に決めたかもしれません。
だから、私の「BJの誕生日はない」という答えは間違ってる可能性大です;
いまのうちに謝ります。間違ってたらごめんなさい;;;;

どちらにしろ手塚先生のことだから
「BJの本名はクロオだから、9月6日でいいんじゃない」
って、アバウトに誕生日を決めちゃいそうですね(笑)
因みに原作でBJの本名が初めて判明したのは
231話「虚像」にて、小学校の同窓会でBJが自己紹介する場面。
その次の232話「骨肉」ではブラック・ジャックの由来が公表されます。
有名な「ブラック・ジャックを日本語にしてごらん」ってヤツです。
因みに一応の最終回を迎えた「人生という名のSL」は228話です。
原作が全241話という事実を考えれば、いかにこの数字が恐ろしいか判りますよね。
なんと連載がいったん終了して、不定期連載になってやっと初めて、
手塚先生はBJの本名と由来について考えてくれたんですね!
そして出てきたのが「間黒男(はざまくろお)」!
「ブラックは黒、ジャックは男だから、ブラック・ジャック」!
手塚先生のネーミングセンスには、ただただ脱帽するばかりでございます(笑
つまり少なくとも、連載中には9/6誕生日設定はないことになりますね。
しかしこの調子だと、手塚先生がBJやピノコの誕生日まで考えるのには
あと何話かかっていたことやら;


ぬっはあ、大間違い!
コメント欄にてRIOさんに指摘されて気付いたのですが
BJの名前「黒男」が判明したのは第68話「えらばれたマスク」でしたね!
231話「虚像」で明かされたのはフルネーム、
つまりBJの苗字が「間(はざま)」だという事実でした!
面目ない、みなさま大変失礼いたしました!ごめんなさい(土下座)
そしてRIOさん、訂正ありがとうございます。
つまりチャンピオン連載時には「クロオ」の名が設定されたのですから
俄然9/6誕生日説は可能性を帯びてくることになりますね。
引き続き、情報を求めます(笑)

続きを読む
【2006/09/06 23:40】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
突発!おでん的最終回SL彷彿場面予想
スワッチの言う来週の「SLを彷彿とさせるシーン」ってのを
勝手に予想してみました。

フェニックス病に急激に蝕まれ、
ついにBJも倒れて人事不省に!

意識を失ったBJは、朧な夢を見るーーー

西川「BJ先生!立ち上がって下さい!!」
白拍子「私が何の為に自らを犠牲にしたと思っているんだ!」
紅蜥蜴「兄さん、ここで死んではダメ!」
マスター「そう。あんときは私はスリでした」
久美子「先生! ピノコちゃん!」
和登「理屈じゃないから奇跡なんだ!」
シャラク「来週もぼくを探してね!」
ラルゴ「わんわんっ」
みおママ「クロオ……」
キリコ「相変わらず正義漢ぶってきざな男だ」
本間先生「医者が人の生き死にのカギをにぎるなんて、
      思いあがりもはなはだしいんじゃないか?」
ピノコ「最後の最後まであきらめないのがブラック・ジャックでちょ!」


カッと目を見開くBJ。
とりあえず邪念をブラックボックスに押し込んで立ち上がるBJ
(注:おでんはOVAをしっかり観ていません)

BJ「まだ……死ぬわけにはいかない!」

BJ、オペ着変身!!!!!!
(  ´・ω・)━━(  ´・ω)━━(    )━━(ω・´ )━━(・ω・´)━━(`・ω・´)シャキーン!!




なんか大人ピノコや

「奥さんじゃないか」の台詞が

出てこない気がしてきたprz


まぁ、これはあくまでも最悪なパターンの予想なので…
もちろん、こうならないことを祈ります。

【2006/09/01 23:45】 | BJ雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
